※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

岩崎医院での2ヶ月検診内容や予防接種の説明について教えてください。

カテ違いだったらすみません。
群馬県太田市の岩崎医院で出産をされた方に質問です。
2ヶ月検診はどんなことをしますか?
それから、予防接種についての説明とかってされましたか?それとも自分で調べてですか?

コメント

さやし

今年3月に岩崎医院で出産しました。
2ヶ月検診も特別何かした記憶はありません。
問題や気になることがなければ「こちらの医院は卒業ですね」って言われて終わります。

予防接種については説明なかったです!
自分で調べたり、新生児訪問で保健師さんが来てくれた時に説明してくれました(^^)

• さ

回答ありがとうございます😊
    2ヶ月検診について予防接種について、そうなんですね💡
    予防接種2ヶ月からということなので、何も情報がなく不安でした💦新生児訪問はまだされてないのですが…これから先ですかね?

• 11月10日
さやし

うちは邑楽なんですが、保健センターから直接電話がありました!
というのも、出産前後にハガキを出して(母子手帳をもらったときに一緒に入っていた)それで連絡がきた感じです。
「ご自宅にはいつ頃戻られますか?」「育児や他のことで大変なことはありますか?」「では◯日にお伺いしますね〜」などのやり取りです。

予防接種を受けられる周辺の小児科一覧ももらいました!
予防接種自体は2ヶ月になる少し前に病院に電話して予約をとる感じですね😊

• さ

保健センターからの連絡はあったのですが、訪問については特に言われなくて、まだ訪問されてません💦これからですかね🤔
    2ヶ月になる少し前ですか!来月頭に2ヶ月になるので、その前に話がありますかね…
    回答ありがとうございます😊

• 11月10日
  • さやし

さやし

そうなんですね💡 気になるようでしたら、保健センターに連絡してみるといいかもしれません(^^)

うちが行ってる小児科は、「予防接種の予約がたくさん入っているから」と2ヶ月を2週間くらい過ぎてから接種になりました😅 本当は2ヶ月になってすぐが良かったんですけど💦

でも、その後の予防接種スケジュールは受付の方が決めてくれたし(「次は4週間後に同じものを接種ですね〜。この日はどうですか?」って感じです)、大幅に接種スケジュールがズレることはないと思います(^^)

• 11月11日
  • さ

詳しくありがとうございます!
    少し様子を見て、なかなか連絡がないようだったら、まずは保健センターへ連絡したいと思います☺️

• 11月12日