※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

高校生の頃から接客業をしていた女性が、仕事中に鬱病が再発し、部署移動して現在は薬を飲みながら仕事をしている。妊婦が多い中、販売部署に戻るか悩んでおり、自分の強さや負担軽減について考えている。要望や気持ちが整理できず、投稿している。

いつもこちらでお世話になっています。話を聞いてほしくて投稿しました。かなり長文になるので苦手な方はスルーしてください。

私は高校生のころから接客業でアルバイトをしていて、人見知りな性格ですが接客が楽しいと思っていました。
ですが、何がきっかけか手が震えるようになり仕事に支障が出るようになった為、転職しました。
そこも接客業でしたが、販売業なので大丈夫だろうと数年働きました。とても忙しいお店でいろんなお客様がきます。理不尽に怒鳴られる事もたくさんあり、忘れていた手の震えが酷くなり、さらには動悸まで出て仕事にさえ行けない日が出てきました。心療内科に行ったら鬱病か再発したようです。
上司に相談し、部署移動してもらい今は薬を飲みながらようやく元気に仕事できるようになりました。
ここから本題なんですが……
今、会社に私を含め妊婦が4人います。その内2人が販売部署なのですが、その2人が1人は産休、1人は絶対安静のためお休みされてます。私が販売にいた頃は6人いた部署が退職されたりなど今は2人になってしまったそうです。
最近は調子がいいので、もしかしたら頑張れば販売で仕事できるかもしれない。でも、もしまた仕事の途中で動悸・震えがきたら?と不安になり、
「販売に戻ります」とは言えませんでした。
私がもっと強ければ、切迫早産になった妊婦さんの負担も軽くなったのかもしれない。私がいたとしても人数は少ないけど2人よりは3人のほうがいくらかマシになるはず。
申し訳ない気持ちがあるのに行動に移せない自分が情けなく落ち込んでいます。

長くなってしまいましたが、自分がこれからどうしたいのか、慰めてほしいのか喝をいれて欲しいのかよく分かりませんが、取り敢えず吐き出したくてここに投稿しました。

コメント

あー

落ち込まなくて大丈夫ですよ。
接客業は、本当に心労の絶えない仕事です。今なら戻れるかも!と思っていても、おそらく再発すると思います。
ちゃちゃさんの今、出来る事だけで大丈夫です。
お腹に赤ちゃんがいますし、ストレスを溜めずに出来る事だけすれば大丈夫です。
ちゃちゃさんが弱いんじゃありません。大丈夫ですよ。

きいろのくま

今の部署は落ち着いて働けていますか?☺️
もしそうだったら、そこの部署のほうがちゃちゃさんには合っているってことでしょうから、そこにいたらいいんですよ〜

販売のほう、もしかしたら頑張れるかも?とか、他の妊婦さんの代わりに・・・って思われてるんですね。
とても真面目で優しい方なんだろうなーと思いました!
けど、今は体調もしんどいと思いますし大事な時期なんだから、そんなに他の人のことまで考えないで!

ゆっくり自分のペースでできることをすれば、じゅうぶんですよ!😃

うさぎ

ご自分も妊娠中なのですから、無理は禁物です!
今の部署で仕事を頑張ればいいのです(*´꒳`*)
人員の確保、調整は会社が頑張ること。
気に病まず、お身体大事にしてください😊

ママリ

ちゃちゃさんすごい責任感のある方ですね!今の販売部署はかなり大変な状況だとは思いますが、ちゃちゃさんが必要以上に責任を感じたり、何とかしないとって思いつめなくてもいいですよ🙃ちゃちゃさんだって妊娠中で、ご自身のお身体だけでなく、心の面も大切にしないといけない時期です✨✨会社から助けてくれないかと相談でもされたら、その時のちゃちゃさんの体調等と相談をして考えてみたらどうでしょうか?それまでは、ちゃちゃさんが今の場所で心身ともに安定させてお仕事を楽しんでほしいです💓

なつき

ちゃちゃさんは何も悪くありません。
人員不足の補充等の解消は役職者の仕事です。ちゃちゃさんが責任を感じることは何も無いですよ!
しかも妊娠中です。また持病がわるくなってしまっては、元も子もないです。
ちゃちゃさんがやるべき事は体調に気をつけて無事出産する事です😊

naami

妊娠中ですし、
あまり無理はせず
現状維持で良いと思いますよ💧

特に妊娠中は
何があるか分かりません。

つわりが酷くなるかもしれない、
休む日が出てくるかもしれない。

前の部署が心配になる
お気持ちも分かりますが、
今はご自身の身体と
お腹の赤ちゃんのことを
第一に考えて下さいね。

rB

今あなたが優先すべきは、
ご自身と、お腹の中にいる赤ちゃんのことです。

あなたは弱いわけじゃない。
頑張りすぎてしまうから、身体がサインを出してしまうだけ。
手の震えや動悸は、「これ以上は無理しないでね」と、あなたの身体が教えてくれているだけで、それは弱さでもなんでもないです。

もし販売部署へ移動してしまったら、あなたに何かあったとしても、簡単には今の部署へ移ったりできないのではないですか?

身体や心のことを考えても、
今ご自身の体調が良いのであれば、現状維持が良いのかなと思います。

ストレスがイチバン赤ちゃんに負担をかけてしまいます。
図々しいくらいでいるのがちょうど良いですよ😊

元気に赤ちゃんが生まれてくることを祈っています✨

ひま

販売部署で1人の方が
切迫になられて
ちゃちゃさんが販売に居たら
その人が切迫にならなかったか
それは関係ないと思います
販売なら立ち仕事かなと思いますし
家での無理も募って
切迫という結果になったのかも
しれませんし
切迫と言えど、立ち仕事や家事など
関係なくなる方もいらっしゃいます
だから、別にその方が切迫になられたからと言って
ちゃちゃさんが居たらならなかったとは
言えないでしょう。
そして、今、販売に戻るかですが
どちらにせよ産休でちゃちゃさんが
仕事を休まれる日も来ますし
ちゃちゃさんが販売に戻り
切迫にでもなったりしたら
今の部署も1人居なくなり
販売からも1人居なくなる
販売からしたらプラマイゼロですが
今の部署からしたらマイナスになってしまいます
それならば、今の部署でやられるのが
良いのでは無いでしょうか?

🐧

無理しなくて大丈夫です😊
今もう十分頑張ってます🌟
赤ちゃんとご自身の事を一番に考えてあげてください😊

おまめ

初めまして✨
私は、結婚を機にお仕事は退職したのですが、それまでずっとホテルで接客業をしてました!!
ほんとに接客業って大変ですよね。。。
そして人手が足りないという現状も実際にありました。

落ち込むことはないと思います!!
ちゃちゃさん自身も妊婦なので気持ちもゆったり、安静にした方がいいと思います。
もしもその事があまりにも気になるようであれば上司に思ってることを伝えてみるとかしてみてはどうですか?

こんな言い方したら冷たいかもしれませんが、多分職場はなんとかなります✨
その仕事場が大好きだったらほんとに失礼なこと言ってすいません。
でも、今は自分のことを最優先してもいいと思います🤗

あゆみ

ちゃちゃさんとても優しい方なんですね💕
私も販売業してましたが、お客様とのちょっとの事で手が震えたり、動悸がする事よくありました‼️
切迫とかは、その方の体質とかもあるので気にされなくて大丈夫だと思います✨
もし販売に戻っても、ちゃちゃさんが苦しい思いしてしまうと赤ちゃんも辛いと思いますし😭
今は自分の体と赤ちゃんが一番です‼️
申し訳ない気持ちはホントによく分かります😭💦💦
その申し訳ない気持ちは、今後職場復帰したときに、妊娠中の方や、お客様で妊娠中の方がいらっしゃれば声をかけてあげたり、気にしてあげたりする事に繋げて行ったらいいのかな??と思っています✨

上司にも、妊娠中は頑張らないのが一番だよ‼️って言われました。
気持ちを切り替えるには時間がかかるかもしれませんが、今はお母さんも元気で赤ちゃんを産むことを一番に考えましょ🎶

ちゃちゃ

皆さん、暖かい回答ありがとうございますm(*_ _)m
今は落ち着いて、自分が今できる仕事を精一杯頑張ろうと思います!!
みなさんのコメント何回も読み返しました(*^^*)
個別でお礼が言えなくてすみません。。
お腹の子を第一に、もし余裕があれば元部署のお手伝いしていこうかなと思っています(•᎑•)