※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

福岡市西区での幼稚園選びに悩んでいます。プレが必要な幼稚園ばかりで、ご近所優先も厳しい状況。ときわ幼稚園は補欠で、愛宕浜幼稚園も倍率が高そう。アドバイスをお願いします。


【福岡市西区での幼稚園選び】

転勤族で、福岡に1ヶ月前に引っ越してきました。

再来年の4月から幼稚園だな〜くらいにゆるーく考えていたら、、まさかのプレに行ってないと入れない幼稚園ばかりだと。。。
しかもご近所優先の範囲からほんの少し外れているという。。

愕然として、とりあえず近くの『ときわ幼稚園』に聞いてみると、プレの応募は終わってて、補欠で空き待ちになると。がーん。。私は11番目。。微妙。何かしら優先枠に入ってれば年少からは安心だと思うのですが、何もなく普通に一般になってしまいます。。。

『愛宕浜幼稚園』はこれから募集のようですが、なんだかプレで通う回数も多いし、集まりも多そうなので、少し悩んでいます。。。とりあえず愛宕浜もプレかなりの倍率でしょうが応募しておくべきか。。。


よろしければご近所の方、ご経験者の方
いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです(TT)

もっと早くリサーチすべきでした。。。

コメント

ゆかりりん

私は幼稚園探すとき、なーんにも知識なくて、11月に探し始めました(笑)
たまたま最初に見学行った幼稚園がプレとか何も言われなかったし、願書も定員になり次第締め切りだったので、2月終わりに電話で確認してまだ空いていたので入園手続きをしました😄
今思うと、直前過ぎて恐ろしいですね(苦笑)
年中さんからの入園だったので、すんなり入れたのかなーとも思いますが💦
ちなみに、私も西区です😊

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    お返事ありがとうございます😊

    空き具合もその年によってほんとまちまちみたいですね😢

    ちなみにどちらの幼稚園ですかー?

    • 11月8日
  • ゆかりりん

    ゆかりりん

    下山門幼稚園です😊

    • 11月8日
ハナ

こんにちは!
同じく、うちもときわ補欠でした〜。
この辺は子どもも多い地域なので、入るのも大変ですよね(*_*)
すみません、何もアドバイスになってないのですが…💦同じ状況だったので思わずコメントさせていただきました!

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    コメントありがとうございます!!!😂
    まさか同じ状況の方からコメント頂けて嬉しいです😭!!!
    今年はなんだか多いそうですね😭本入園もほぼ優先の人が入れば枠はうまってしまうくらい多いですって言われました😭

    一応、愛宕浜幼稚園は明日入園要項の案内を貰いにいこうと思ってます😂

    ハナさんは愛宕浜はプレ考えられてないですか??

    • 11月9日
  • ハナ

    ハナ


    年少からもなかなか難しいですよね〜😫😫💭


    うちも愛宕浜、とりあえず資料貰ってみようと思ってます😊✨
    幼稚園ならやっぱり、年少から入園させたいので…。
    姪浜周辺にお住まいですか?😊

    • 11月9日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    そうですよね〜😭🙌🙌

    姪浜ですよー✨✨イオンマリナタウンから歩いて5分くらいの所に住んでます😌

    まだ姪浜にきて1ヶ月くらいなので、誰もまわり知り合いがいないので、相談する友達すらいないので😭😭😭

    • 11月9日
  • ハナ

    ハナ

    じゃあ、愛宕浜幼稚園近いんですね😊😊✨

    幼稚園問題悩みますよね〜💦
    私も地元こっちなのですが、近くに幼稚園の相談できる人いないので 同じような方がいらっしゃって良かったです…😭💓

    • 11月9日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    ハナさんはお近くなんですか〜?

    まさか幼稚園でこんな悩むとは思ってもみませんでした😂

    是非是非仲良くしてください😂😂💕

    • 11月9日
  • ハナ

    ハナ


    ウエストコートって、ご存知ですか〜?✨
    あのあたりです☺︎!!

    こちらこそ!是非仲良くしてくださいー😂❤️
    近くに友達もいないので。。(*_*)

    • 11月9日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    分かりますよ〜😊❤️

    ハナさんは小さいお子さんもいて大変ですよね🙌尊敬します😂

    ときわの補欠と知らされてから、悶々と悩んでいたので、今日ハナさんとやりとり出来ただけで少し心がかるーくなりました😊

    明日入園要項もらいに行くだけでもなんだかドキドキします(笑)
    初めての事は緊張しますねぇ🙀

    • 11月9日
  • ハナ

    ハナ

    初めてのことはドキドキですよねー😭💓💓
    資料受取に行くのって、電話予約とかいらないんですよね?😳💭
    明日どんな感じだったか教えてくださ〜い!♡笑笑

    • 11月9日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    今日電話で確認したら、いつ来てもらってもいいですよって言われましたよ♫
    来週がもう園内見学が迫ってるので、明日早々に行ってみますね!!

    またどんなだったか知らせますね♡

    • 11月9日
  • ハナ

    ハナ

    そうなんですね!♡
    私、月曜に資料受取に行く予定です☺︎

    見学、来週ですもんね〜‼︎

    よろしくお願いしますっ♡
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 11月10日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    こんにちは♡

    無事行ってきました〜!
    入り口が遠くて結構歩きました💦😅

    園内もきれくて、対応してくれた方もとっても感じよかったですよ!

    簡単に説明してもらって、すぐ帰りました👍🏻

    • 11月10日
ハナ

こんにちは〜!!
ありがとうございますー(^^)
実は私も先程行ってきましたー♪
17時まで大丈夫とのことだったので、ギリギリで駆け込んでもらって(笑)貰ってきました!
とりあえず来月の説明会参加してみようと思います〜♡

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    今日行かれたんですね〜♡

    来週は火曜が雨みたいなので、水曜日あたりに行こうかなぁと思ってます😊✨うちの子物凄く人見知りなので、人数多いとビビりそうです(笑)

    • 11月10日
  • ハナ

    ハナ

    私も水曜が都合良さげなので、行こうと思ってました〜♡
    もし、私らしき人がいたらよろしくお願いします(笑)💓💓

    うちはヤンチャボーイなので、暴れ回らないかドキドキです💦💦笑笑

    • 11月10日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    ほんとですか〜♡

    下のお子さんも抱っこ紐とかで連れてこられるんですか?😊

    ヤンチャボーイなんですね(笑)うちは人見知り過ぎて、知らない人がくると下を向きます🤖そういう子ほど、なんとかプレで慣らしてあげたいです😂💦

    やっぱり説明会の日は抽選になるんですかねぇ?😣

    • 11月10日