※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☻
その他の疑問

印鑑証明書を他人に渡すのって当たり前の事じゃないですよね?棚の友人が…

印鑑証明書を他人に渡すのって当たり前の事じゃないですよね?

棚の友人がお店を立ちあげるために、本人以外の印鑑証明書が2部、必要らしいです。
そのうちの1人を旦那にお願いしてきました。

私はそういうのは普通、身内に頼むことだろうと伝えたら、2部(2人)のうち1人はお母さんらしく、お父さんは亡くなってて、親戚は遠いから無理らしいと言われました。

旦那は保証人じゃないし、絶対大丈夫!と言いますが、私は身内以外の人間に印鑑証明書を、渡すことが嫌だ、しかも家庭のある人に頼むなんて人としてどうなの?と言ってしまいました。

そしたら旦那にはキレられてしまいました。

私が、ごちゃごちゃ言い過ぎですか?
印鑑証明書って重要なものじゃないのでしょうか?

また、もし旦那を説得させるならなんて伝えればいいと思いますか?

コメント

まぁたん54

印鑑証明を渡すってことは
実印も必要なんじゃないですか?
そういう公的書類が必要な際は
契約する時なので…。
普通貸したりはしないと思うのですが😅💦

• nico☻

nico☻

実印に関しては触れられてません( ゚д゚)実印は絶対に貸さないと伝えてあります。

やはり契約する時ですよね…
    恐らくお店を立ちあげるための契約時に必要なんだと思いますが、普通他人に渡さないですよね?

• 11月8日
  • まぁたん54

まぁたん54

実印なければ
    印鑑証明はなんの証明にもなりませんよ?😅
    実印を証明するものなので💦
    だったら印鑑証明自体
    必要ないかと…。

わたしなら許さないですね💦
    ご主人はご自分で印鑑証明取りに
    役所に行かれるんですか?
    もし、nicoさんが行かれるのなら
    わたしなら行かない!と言いますね😕
    理由は理解できる説明がないからです!

• 11月8日
  • nico☻

nico☻

そうなんですかね😭?
    でもその後に印鑑もと言われたので、やはり合わせて必要なんだと思います。全力でお断りしましたが💦

理解できない以上、渡しませんよね。理解したところで印鑑証明を他人の手に渡すことは嫌ですが(;_;)

• 11月12日
みぃ

そのご友人はどれだけ信頼できる人なんでしょう?
何らかの形で印鑑証明どころか実印まで渡ってしまったら下手したら全財産どころか借金まで背負うことになりますよ(;・∀・)
普通貸すようなものじゃないと思いますよ

• nico☻

nico☻

旦那の保育園からの友人です。旦那は信用してるみたいですが、私は2度会ったことあるのみで、それも夜中に子供が見たいとか言って酔っ払って来られたんです😑旦那にしょっちゅう遊びを誘うし夜中でも電話してくるので、私は正直嫌いです。

普通は貸さないですよね…
    実印は完全に隠してあるんですが、実印なくても渡さないですよね?

• 11月8日
  • みぃ

みぃ

それだけでもだいぶ非常識な人ですね(;´Д`)

私なら絶対渡しません!
    印鑑は既成の印鑑ではないですよね?
    もし印鑑証明のみで実印を渡さなくてもそれが既成の印鑑なら悪用しようと思えば出来ちゃいますよ(;・∀・)

• 11月8日
ayman

印鑑証明は渡したら絶対ダメです🙅
他の方が仰るように、印鑑証明渡して実印も同じ物を用意されたら、あらゆる契約書で利用できちゃうので下手したら保証人よりリスクあるかもしれないですね。その友人の方が信用できたとしても、他人です。家族間でのやりとりも気をつけなきゃいけないレベルなのに‥ましてや、従業員の手に渡ったらって考えたら怖いです。旦那さんがキレようがなんだろうがダメなもんはダメです。

• nico☻

nico☻

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m

そうですよね…家族間でも気をつけるべきことを友人にとなると論外ですよね。ダメなものはダメ!確かに!

ありがとうございます😭

• 11月12日
ままりん

印鑑証明書はローンの契約とかでも使いますもんね。
多分ですけど保証人ですね!
貸さない方がいいです。
貸すなら契約書のコピーや、どのような契約で必要なのかの確認は当たり前にするべきです。

• nico☻

nico☻

確かにローンでも用意しますね…ということはやっぱり契約などで使うってことですよね😭

それを赤の他人に渡そうとしてる旦那にビックリです。

何を言われようと阻止します(´;ω;`)

• 11月12日
ぺんちゃん

絶対に渡してはダメです!
お店がうまく行ってる間は友達ですから悪用しないかもですが、借金などされたりして、逃げられたら旦那様のところにきますよ💦

親子や兄弟でも、実印・印鑑証明は簡単に渡すなと言われてます。
私は祖母の賃貸契約の際当時働いて稼ぎのある人が私だけだったので(母も父も定年退職)、一度だけ実印ついて印鑑証明出しましたが、祖母にも親にも「今回は仕方なく頼んだけど、他の人から頼まれても絶対信用しないように!」と何度も言われました。

安易に渡すことで、家庭がめちゃくちゃになることだってあるんだってことを、ネットで実例探して見せた方がいいと思います。

お友達も、いくら遠くても身内で人数足りるなら遠くても行動しろって感じです。
お友達も旦那さんも、安易な考えで頼み、引き受けようとしてるのかもですが、友情云々の問題ではないです。

実印の登録抹消もできるのですが、
代理人だと、委任状が必要なので旦那さんが納得しなければ勝手に渡されてしまいそうですね💦

• nico☻

nico☻

そうですよね。家族でさえ実印や印鑑証明は渡すものではないですよね。いくら頼まれたからと言って😑お人好しにもほどがあります。

ネットで事例を調べてみました。結構、悪用に使うケースもあることを知り驚きました。オーバーな書き方のものも多かったですが、無いとは言いきれない以上、他人事ではないと感じました(´;ω;`)

頼んできた友人もおかしいですよね。あらかじめ、親戚とかに手を打っていればいい話ですし、それが出来ないなら友達に印鑑証明出してもらってまで、お店を開くなと思ってしまいました( ゚д゚)

意地でも説得します!

• 11月12日