※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“ナナ”さんの出産エピソードを紹介します。

・・・・・

出産直後、初抱っこしたのは誰ですか?
私はよくよく考えたら最後でした(;ω;)
本当はカンガルーケアをしたかったのですが
わたしの産婦人科ではカンガルーケアをしてなくて
せめて、服を着たあと、一番に抱っこをしたかったのですが、それが出来なかったので後悔してます(;ω;)同じような経験された方いらっしゃいますか??初抱っこするのが楽しみだったのに今考えたら涙が止まりません(;ω;)

・・・・・

出産で体力や気力を使い果たしたとしても赤ちゃんを1番に抱っこしたい、と思っている方もいるのではないでしょうか?

皆さんの赤ちゃんは、誰が1番に抱っこしましたか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

まあや

わたしもカンガルーケアはありませんでしたが、産まれてすぐ助産師さんが胸元にのせてくれて少しだけですが抱っこできました!
産後縫合して分娩室から陣痛室に移動した後は先に部屋にいた旦那が助産師さんに渡されて抱っこしてましたが、わたしが縫合してる間に義母が来たらしく、義母が抱っこしたと旦那に聞いて苛々しました💢
わたしだって産まれてすぐちょっと抱っこしただけなのにそれをさしおいてよりによって義母が抱っこしたっていうのがとても嫌でした。
今でも嫌な思い出です。

りた

うちの子供は早産だったのですぐNICUに行くので行く直前に、お母さん触って上げてくださいとしか言われず抱けませんでした💦

でも指に奇形があったの産後すぐだしショックを和らげる為でそれを隠す為だったのかなと今は思いますが残念な気持ちはいっぱいです💦

結局、保育器に入っていたのもあり産まれて3日くらいでしか抱っこできませんでした!

なので今は埋めるかのように抱っこを毎日しまくっています(笑)

私の母、パパの母、パパがいて、助産師さんが誰が1番に抱く~??と聞いてくれてパパがじゃあママが、と言ってくれ1番に抱っこ出来ました❣️❣️

marire

私のところもカンガルーケアありませんでした💦
しかも帝王切開だったので自分が抱っこどころじゃなかったですね😅
一番はじめに抱っこしたのは旦那ですね。その後はあまり覚えてないです😥
痛みと戦ってたので💦
でも楽しみにしていたなら抱っこしたいですよね!

ママりん

病院関係者→旦那→私、ですかね?順番とか気にしたこと無かったです😳たぶん産後のホルモンバランスが崩れてデリケートになってしまっているのかな?と思います。
私も思い返せば産後すぐは、よく泣いたりしてました。
今となっては、もっと育児が大変になってきたので泣いてるヒマなくなりましたが😅
あんなことで泣いてたなーって思える時がきっと来ますよ😊❤️

初めに抱っこしたのは主人です。
私は予定帝王切開だったため初めに抱っこするのは無理だとわかっていました。
でも生まれてすぐに赤ちゃんを連れてきて触らせてもらえました。
赤ちゃんが新生児室へ連れていかれる前に主人は抱っこさせてもらえました。

妹が一人目を出産したとき緊急帝王切開で妹が死にかけたため3日間抱っこできませんでした。
その間にいろんな人が抱っこしているのを見て他人事なのにつらくて絶対妹より先に抱っこしないと言って妹の次に抱っこさせてもらいました。
妹には「そんなに気を遣ってくれなくていいのに」と言われましたが、もし私だったら…と考えたら嫌でした。

そのため出産前にわがままだとわかっているけど私が抱っこさせてもらえるまで主人以外は抱っこしないでと両親には頼んでおきました。
義両親は切迫流産で入院中に病院で騒ぎまくり嫌な思いをしたことを看護師さんや助産師さんも知っていてくれたので助産師さんから主人に「手術当日から3日間はご主人と奥さんのご両親以外は病院へ来ないように周りには伝えてください。奥さんは面会謝絶です」と言ってくださいました。
おかげで義両親にも先に抱っこされずにすみました。

• シナモン

シナモン

横からすみません💦
    とても優しいお姉さんですね☺️
    妹さん口ではそうは言っても、きっとその気持ちが嬉しかっただろうなーと思います😊🌼
    だって、やっぱり本当なら自分が一番に抱っこしたいですもん!十月十日お腹の中で大事に大事に守って育ててやっと出会えた我が子ですから☺️
    私もそういうところちゃんと気がつけるようになろうと思いました!!🤗

• 11月10日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    そんな風に言ってもらえると嬉しいです。

• 11月10日
ゆき

私は産んだ直後に
私の赤ちゃんは!
はやく会いたい、どこにいるの
と、ちょっと錯乱気味だったせいか
1番に抱っこさせてもらえました…
今思うと少し恥ずかしいですが
おかげで1番に抱っこできたので後悔はないです( ¨̮ )

はるまま

私は帝王切開だったため、最初に抱っこしたのは主人でした🙌🏻術後も麻酔が効きすぎて色々大変だったので、結局私が抱っこしたのは出産後3時間経ってからでした😂
その分今抱っこしたいだけ毎日抱きしめてます🤤💕(笑)

まる

カンガルーケアの予定でしたが、緊急帝王切開になってしまったので、結局抱っこしたのは最後です。
夫、夫の両親、私の母の後!
でも、私は別に気にならないです。

かめら

私は緊急帝王切開だったので、それどころじゃなかったです。もう少し遅かったり、異常があればNICUに行く所だったと言われ、初乳も直接できなかったかもしれないので…とにかく、無事に産まれて来てくれてありがとうと言った感じです。
産声録音したかったけどできなかったのだけが心残りですが。。

これからお母さんが一番多く抱っこできるんですから、最初くらい譲ってあげるわってくらいに思って、産後の自分を癒してあげて下さい(*^^*)💦

さるあた

うちは全員、私が初抱っこでした。
2人目、3人目はカンガルーケアがあり、直後に抱っこでした。

ふゆ

私も帝王切開だったので多分2人ともいちばん最後でした( ^ω^ )
でも今後の自分の子供の人生で一番抱っこできるのは私、オッパイも私だけ、ミルクも多分一番あげるし笑った顔や泣いた顔怒った顔も一番見れるしなんなら首すわり、ハイハイやたっち、色んなものを一番身近で一番身近に見れるからいっかなって思ってます😊❤️今はまだホルモンバランスとかでそんな前向きになれないと思うので、ちょっと気分がいい時にそんな風に考えるとようにしてれば気にならなくなるかもしへませんよ😉

• ほのか

ほのか

私も帝王切開でした。ららんじぇさんの言葉ぐっときました。少し前向きに考えようと思えました\(^o^)/

• 11月10日
  • ふゆ

ふゆ

すみません、読み返したら誤字だらけでした…💦

そして誰が一番に抱っこしようと、子供が一番大好きなのはママですよ❤️
    成長していく中で、感動的なことがいくつも待ってます!一番に抱っこするよりもっともっと嬉しいことが沢山あるってことは保証します💪🏻一番に抱っこできなかったのはがっかりしちゃったかもしれませんが、子供の成長は一瞬一瞬その時だけです。悲しむより毎日子供の新しいこと1つ見つけて行って見ませんか?私は生まれてから毎日「今日は初めて指しゃぶった」「初めて便秘した」「初めて鼻くそピロピロ」「初めて涙がこぼれた」なんて些細な一言日記つけてます!毎日小さな発見がたくさん\(^o^)/子育て一緒に楽しみましょう!😊

• 11月13日
  • ほのか

ほのか

私も毎日日記つけてます!初めてニコってしたときや、白目向いたときなど(笑)ホントに成長ってあっという間で毎日楽しいです!がっかりははじめだけで今はその分たくさん抱っこしてます\(^o^)/
    コメントありがとう御座いました(*^^*)

• 11月13日
さっちゃん

私はバースプランで事前に一番最初にパパに抱っこしてもらいたいと希望だしていたのでパパです👨🌟
パパとして実感してもらいたかったので希望出しました!私は縫合終わって、赤ちゃんも最初の処置が終わった1時間後でした☺️
でも本当の意味での1番最初は義母ですね!なぜなら助産師である義母が取り上げたので🤣笑

• ぽんあ

ぽんあ

横から失礼します|ω・)
    義母が助産師って、
    気まづくないんですか?
    仲良しでも気まづいなって思ってしまって思わずコメントしました笑

• 11月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

産前は気まずいかなー?とか、義母が取り上げる事になったりしてー🤣とか冗談を言ってたら、陣痛当日に出勤していた義母が取り上げることになりました笑
    お股見られたり等の恥ずかしさとか気まずさより、早く痛みから解放され産んでしまいたいという気持ちの方が強く全然気になりませんでした😂

むしろ同居の義母なので、気まずさなどなくなり助かったのかもしれません!笑
    こうやって書いてると、なかなかない体験をしたんだなって思いました🤣笑

• 11月10日
  • みほやや

みほやや

わあ、素敵!!!

• 11月10日
  • みほやや

みほやや

私は出血多量で止血の縫合に時間がかかり、横にいた主人と看護婦さんが遠慮がちにパパ抱っこして良い?って聞いてくれました 笑
    順番は特に気にしてなかったですが、早く抱きたかったけど抱けないし、良いよーっていいながら、羨ましかったことを思い出しました。
    ママはもっちろん!ですが、みんなに抱かれて愛されてる我が子、良いもんですよね!

• 11月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

出血大量大変でしたね😫聞いてくれた看護師さんナイスですね☺️私も最初にパパに抱っこさせて良かったなって思ってます🌟ほんと親バカですが我が子はいいもんですね😍💕

• 11月10日
けだまたろう

私は1人目は出産に時間がかかり
体温上げるためすぐ沐浴だったので
旦那が一瞬だ抱っこしたのが
初めでした。
2人目はすぐカンガルーケアしてもらえたので抱っこできてやっと念願が叶ったような気がしました( ^ω^ )
でもまぁ1人目もパパだったからまだ良しかなと今では思っています。

あーちゃんฅ

うちはカンガルーケアありましたが何故か1番最初に主人が抱っこしてました(笑)
その時は『お前かよっ!』と若干イラっとしましたが、赤ちゃんが可愛すぎてすぐに忘れました(笑)

ひとみ♡

私はクリニックで細かなバースプランを話し合いカンガルーケアを希望していましたが、大学病院へ転院になりカンガルーケアを出来ないと言われ…
それだけでもかなりショックでした。。
産まれてすぐ熱治療がありす抱っこ出来ず…
いざ抱っこ出来るようになった際、義母がまず抱っこしようとしたのを、看護師・助産師共に阻止してくれ、旦那も譲ってくれ1番に抱っこ出来ましたあ(;_;)/♡
妊娠・出産時の配慮のない事や無神経な事は、ずっと心に残り辛いですよね…。。

ピッコロポーロリジャジャマル

私は旦那の次でした( ´•௰•`)
最初に抱っこ出来るかなーって思ってたら
吸引分娩だったせいか、チラッと見せられて
連れていかれ
旦那が最初に抱っこしてて
悔しかったです(≧∇≦*)
やっぱり最初に抱っこしたいですね‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡赤ちゃんも自分も頑張ったから尚更(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ほうじちゃ

わたしも、主人が最初でした。帝王切開でもありましたので私は初乳をあげるだけでした。
そのあと、義母、実母で私は翌日夕方でした、、悔しかったし触りたかったです〜〜

3ママ

カンガルーケアがあったのでお腹の上に乗せて貰えましたが、1番最初に抱っこしたのは高1の娘でした。
全力拒否で立ち会いしたくない!と言ってた娘を、学校早退して来たんだからしなさい!と叱って立ち会いさせたご褒美です😅

はる

カンガルーケアなのかよくわからないですが
産まれた直後に手足を触らせてくれました
はじめに抱っこしたのは旦那です!
そのあと私です。
あっ最初に先生が抱っこしてました。
旦那以外立会いしてなかったので
旦那が最初なんですけど
これがぞろぞろきてたら私が最後だったかもしれないですね。
でも気にしたことはなかったです。

のび♡のん

カンガルーケアがあったから私→夫→私の母です!バースプランを出すので、今回は私→夫→長女と長男と書きました!長女長男は抱っこの真似ですけどね╰(*´︶`*)╯♡

カンガルーケアましたけど、その時は抱っこではなく私の横に添い寝みたいな感じでした。
母子同室になって、初抱っこ🎵って思ってたのに義理の姉に初抱っこ奪われました(´д`|||)

ほのか

私も同じです。出産後3日目にやっと抱っこしました。
最初は旦那が抱っこして、その後お義母さんや、お義父さん、うちの親が抱っこして、私の妹やおじいちゃんらが抱っこしました!
はじめに抱っこしたかった気持ちわかります。

私の場合帝王切開で回復が悪く最後になってしまいました。

ホントは一番に抱っこしたかったです。

特に初産だったので緊急帝王切開にも驚きましたし、いっときは辛さで毎日泣いてました。

その分初めて抱っこして涙流したのをよく覚えています!

母親なのに一番最後って辛いですよね。

柿ピー

私は1番最初に抱っこしましたが、赤ちゃんが小さくて呼吸が安定してないので家族に見せてスグにNICUへ行きました。
抱っこしたけどお股が痛過ぎて😅
局所麻酔が出来ないので、眠らせてもらって陰部縫合したのですが、痛いので早く眠らせてくださいと言ってちゃんと抱っこしたり、カンガルーケア出来なくて後悔してます。

こつぶまま

わたしの場合は、2日間促進剤での陣痛→このまま続けても今日も産まれないと言われ、促進剤停止直後に何故か来てしまった自然陣痛を苦しみ抜いた末、深夜に緊急帝王切開だったので、本来ならカンガルーケア希望でしたが、手術台の上でちらっと一瞥させてもらっただけでした。
その後赤ちゃんはわたしが開腹後の処置をしているあいだに新生児室に連れて行かれ、赤ちゃんの処置が終わった後に旦那が抱っこしたようです。
わたしは、病室に戻って来た時も疲労と眠気に襲われて記憶も曖昧で、抱っこどころではなく、枕元に赤ちゃんを置いてもらって写真を撮ってもらうのが精一杯でした。
次の日の朝目覚めてからようやく抱っこできたので、順番としては旦那のつぎでしたね。
旦那以外の家族が来ていなかったことと、深夜の緊急帝王切開だったおかげ(?)でなんとか2番目に抱くことができました 笑
それにしても、ナナさんの病院もカンガルーケアをやっていないならもう少しママに配慮してくれてもいいのにと思ってしまいました。
ママを待ってあげるか、せめてママに先にご家族に抱っこしてもらっていいですか?って聞いてくれたらいいのに、、、

🌟にゃちゅ🌟

私は帝王切開でした。
外来で「バースデープラン」(こんな出産をしたい!という希望のようなもの)を書かされましたが、自然分娩用だったので、ことごとく却下されました。

旦那と、だったら聞くな!と怒り心頭💢でした。
なので、病棟の手術スタッフと小児科の看護師さんに再度聞いて、希望を伝えておきました。

カンガルーは流石に無理でしたが、その日の帝王切開のトップバッターだったこともあって、主人だけ新生児室に入室を許され、娘を抱く事が出来ました。
私が娘を抱けたのは、翌日の夕方です。
ですから、娘を抱いた順番としては、夫、私。母子同室となってからは義母が抱いてくれました。

私は義母が先でも良かったのですが、入室が一人と言われ、あとは母子同室になってからじゃないと抱けませんでした。義母は母子同室になってから、すぐ来てくれました。
インフルエンザの時期で、病室には入れず、廊下での対面でしたが、待望のの初孫に涙した義母をみて、私もウルウルしました。

長くなりましたが、私は結論、我が子の誕生を喜んでくれて、我が子を抱いてくれる人がいて、良かったと感謝しています。( ・∇・)
そういう事で悔しい気持ちも良く聞きますが、それでもし、おばあちゃんと母親が仲が悪かったら、孫は悲しいですよね。

ynMAM

1人目は緊急帝王切開で、私の母が最初に抱っこでした。後は自分が大変だったので、よくわかりません😅
2人目は、予定帝王切開だったので、パパが一番、その後私の母、上のお兄ちゃん、私の父。その後、病室に戻り、私がおっぱいあげながら、抱っこできました😊その次の日、ぱぱの両親にも抱っこしてもらいました😊
皆に優しく包まれながら抱っこしてもらって、自分は動けなかったので、幸せでした😊✨

美紀

私が出産した産婦人科はWHO認定の『赤ちゃんにやさしい病院』だったので、生まれたてで羊水まみれの息子をカンガルーケアしました(^^)
そのあとは、旦那さんだったと思います(^^)

こんくりーとろーど!

私は旦那です(*ノ▽ノ)💕
バースプランにも書きました!
次はカンガルーケアで私です\(^o^)/

シンシア(元Mk-Ⅱ)

うちもカンガルーケアなかったけど
分娩直後「ほら生まれたよー!!」とお腹の上におすわりの格好で乗せられ脇の下を持たせてはもらえたのでそれを抱っこと言うなら私ですね♪

その後拭いたりされおくるみに包まれて横に寝かせられ、すぐに旦那のとこいっちゃったのでこれと言って抱いた!!って感じはないんですけど(´×ω×`)

旦那はしっかり抱っこ写真まで撮ってもらってて羨ましかったですw
でもそのおかげで父性が湧いたのかな??w

R.H.H.H.Aママ♡

産まれて私の胸元→元彼で抱きました!
最初に触る事しか出来なかったけど2人目は旦那に抱いてもらいたいです!

☆★リサ★☆

上の子の時は私が一番最後でした😅
助産師さん→主人→私の両親→主人の両親→兄夫婦→私でした。
これから、イヤって程抱っこしなくてはならないので、そんなこと全然気にしませんでした😅💦

しーたん

順番は気にしたことなかったです。
これから一番そばにいられるのは母親なのですから、誰よりも一番沢山だっこ出来るじゃないですか♪♪
確かに最初に抱っこ出来なかったのは心残りかもしれないけれど、最初は譲ってやるよ位の気持ちでいるべきです!!

Sa

カンガルーケアが2時間ほどあったので1番に抱っこしました!旦那父母義父義母がいましたが義父義母は抱っこせずに帰りました😂仲良しで産後はイライラすることもありましたが今では色々手伝ってもらってます\(^o^)/
あたし旦那母妹の順番で義父たちには生まれて3日後に抱っこさせました!!

みおな&しゅんやママ

1人目わカンガルーケアで抱けましたが、2人わ病院変えたのでなくて、旦那、実母、自分でした‼️
旦那に何で一番や💢って言いました(笑)
でも1人目自分、旦那、義母、実母だったので、何で実母より義母なんだず💢って思いました(笑)

リリー

取り上げるのは助産師さんなので、一番に抱っこは出来ませんが、一番多く抱っこするのは自分なので、はじめは何でもいいや~と思ってます。

momo

帝王切開で出産しその日は自分はベッドから動けずで、旦那さんと自分の母がガラス越しの写真をいっぱい撮って見せてくれました💡
翌日部屋に助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれて「まずお母さん、抱っこしましょうか(^^)」と腕に置いてくれました💡
直ぐではありませんでしたが、一番?になりますかね💡

きょもず

2人ともカンガルーケアだったので私が1番に抱っこできました!
しかし、1人目の時に完全個室の病院だった為病室に戻ると義母が…
なぜか、旦那と、義母と義兄とべびの写真を産んで疲れている私に写真を撮るよう言ってきました。さすがになんか辛い気持ちになりました。
しかも私はイスで旦那、義母、義兄がベッドふざけてんなーってなりました。ちゃんちゃん。

とうふ

一人目の時は子癇発作で意識がなくなり緊急帝王切開で出産して赤ちゃんもNICUに入ったため最初に抱っこできず出産してから数日たってから初めて赤ちゃんに会いました( ´・ω・`)

二人目も帝王切開だったので初めて抱っこはできずでした😅

しんのじ

うちの病院はカンガルーケアがあったのですが、ものの数分であっという間でした😅
私が妊娠糖尿病になっていたので、1度わが子はNICUへ。
その後すぐに私自身な子宮から大出血を起こし、意識が飛んだもののなんとか復活し何がなんでも自分が最初に抱っこすると思っていたので、それもなんとか成功。
2番目は旦那が抱っこしましたが、いろんなことがありホッとしたのか、泣いていました。

いやー今でも忘れられないです。

さくたろ

誰が抱っこしたか覚えてません😂
会陰切開の縫合が終わってすぐに『はいお母さん初めての授乳してーっ!』って分娩台の上でおっぱい吸わされた事が衝撃過ぎて…(笑)

股から助産師さんが取り上げて、新生児科の先生が色々見てくれて、その後は…(੭レ⁰ᗜ⁰レ)੭??
新生児のベッドでなかなか泣き止まずにずっと泣き叫んでたような…(笑)今日旦那が帰ってきたら聞いてみよ😂😂

おゆき

姉が取り上げてくれたので、この世でいちばん最初に息子と触れ合ったのは姉ですね☺笑
そのあと助産師さんの手を経て、カンガルーケアで私→旦那でした。
順番は気にしたことなかったです。
実母も出産に立ち会ってくれてましたが、生まれた時には抱っこせず翌日お見舞いに来てくれた時にしてたので、今思えば気を遣ってくれてたのかなー🤔

はじめてのママリ🔰

私のところもカンガルーケアはありませんでしたが、抱っこは私→夫→実母→実弟で真冬で飛行機の距離で里帰りだったのですが義両親は吹雪で引き返してそのまま3ヶ月の時に抱っこでした。
ただ、抱っこはできましたが、出産日に私と赤ちゃんの2ショットだけ無く…皆の抱っこした2ショットを私自身が産後の体で撮りましたが、まさかの私が誰かに撮ってもらうのを忘れてしまい(というか誰か撮れよと思いますがw)未だに根に持っているのでお気持ち少し分かります。
一生に一度の取り返しのつかない瞬間だから大切にしたかったですが…弟すら2ショットあるのに今更ながら本当泣けてきます。
赤ちゃん抱っこして分娩室から皆そそくさと部屋に戻って行ったのでそういうのも忘れられない出来事です苦笑

あぃ

私がお世話になった産院は、カンガルーケアありました(-´∀`-)
なので、私が一番に抱っこさせてもらえました♡
次にパパ→自分の母が抱っこしてくれました(๑´ლ`๑)♡

たゆと

私は最初に横に寝かせてくれて少し触ったけど抱っこはせず、その後に夫、そして実母が抱っこし、そのままNICUに行ったので私が抱っこしたのは翌日だったかなー??よく覚えてません(笑)

私が細かいこと気にしないタイプなのか?みんなしっかり覚えていたり気にされていたりしてびっくりしましたー!!

今は娘しかいないけど、将来息子ができて義母になることがあったら気を付けないとなぁと思いました💦今でも周りの女友達や同僚で触ったけどささいなことを気にしたりする子もいて、女なのにそういう女の人の気持ちをわかつてあげられません💧お互い様で私の気持ちもわからないのかもですけどね!

ピザりん

旦那さんに一番に抱いてもらうようにしました。父親になったという意識を、少しでももってもらいたくて。

1人目と2人目は立ち会いできたので希望通りできましたが、3人目は昼で仕事中だったので自分が最初に抱きました。旦那さんは面会時間外になりましたが、出産当日の夜は看護師さんの計らいで5分ほど待合室で会い抱いてもらいました。

うちは旦那でした!カンガルーケアもしてる病院でしたが、これから娘の初めてはママである私がほとんど見ることになると思ったので、旦那にも娘の初めてを何か経験させてあげたくて、病院側に産まれたら1番に旦那に抱っこさせてあげてくださいと言いました(^ ^)そのあとは助産師さんに連れていかれ、、部屋に戻ってから私は抱っこできました!

*isshi*

私は予定帝王切開だったので、パパが最初に抱っこしました😄その後、義母、実母、実父、祖父に「(私痛くて出来ないから)抱っこしてやってよ!」と言ったのに、「(ママに)なんだか悪いからいいよ~😥」と遠慮して、誰も抱っこしてくれず…😭それはそれで悲しかったです、みんなに抱っこして欲しかったです😭

和ママ

私は帝王切開だったので、看護師さんが胸元に持ってきてくれた以降はずっとパパです笑

mai

私は産まれて直ぐに助産師さんが赤ちゃんを抱っこさせてくれました😌💓
へそのを繋がったままでしたが抱っこのあとは直ぐにへそのを切ってと先生に言われて言われるがままに指示されたところを切った記憶があります。
感動もつかのまでした😅

初乳も産まれて10ぐらいでできたので良かったです😌💓

non23

出産後、助産師さんが赤ちゃん抱っこさせてくれました(^ー^)その後カンガルーケアもしたので、私が1番かな。

🎀ミルクレープ🎀

病院の先生が一番です笑
その次、私、パパ、義母、の順番でした*\(^o^)/*✨

ぶっひー

私は緊急帝王切開でした。夫、義父母、実父母、私でした。
私が抱けない代わりに、親族に抱っこしてもらえて、誕生を喜んでもらえて、嬉しかったです。全然、一番にだっこしたいとかは、思いませんでした。生死をさ迷う次元だったから、そういうことは二の次というか、思い至りませんでした。心配をたくさんかけた分、むしろ先に抱っこしてもらうくらい当然とすら思いました。
人それぞれ、思いがありますね(>_<)

順番なんて考えたことも無かったです😨帝王切開だったので、目が覚めると同時に痛みと格闘しておりそんな余裕なかったです😅笑

そもそもバースプランなんてものが存在してることすら知りませんでした😵

元気に産まれてくりゃそれでいい❗

って感じだったので😅元の性格が大雑把なんだろうな😱

千愛

予定外自宅出産になったので取り上げたのも私、なので自分が最初です。

JASMINE

カンガルーケアはなかったのですが
すぐだっこしたのは
私でした(*^^*)
助産師さんが迷わず
私にだっこさせてくれました❤

抱っこの順番よりも
数時間後に義理の両親、義兄(独身)が
来てくれたのですが
義兄は病院備え付けのマスクを
してるといえども
風邪引いて来たので
ありえないなとおもいました💦

初だっこは予定と違い
残念だったかもですが
生まれてきてくれたら
赤ちゃんが一番抱っこしてほしいと
望むのはお母さんですよ\(^-^)/❤

うちはパパが抱っこしてギャンなき
私に代わるとニコニコ❤なので
優越感です👍❤❤❤笑

30ママ

帝王切開だったので、手を触る事しか出来なかったです😓初めに抱っこしたのは主人で、次は私が抱っこしたかったので、病院の方に『主人以外は抱っこさせないで下さい』ってお願いしちゃいました

ETOS

私は、バースプランで『一番にパパ』と希望していました。父親になった自覚をもってほしかったから。

でも、一番に抱いたのは私でした…
嬉しいやら悲しいやら。

ぶぅ

私も主人が最初だったと思います。
普通分娩で赤ちゃんだよぉって助産師さんに胸の辺りに抱えてくださり、『頑張ったね』とほっぺを触り、体重を計り…
嬉しさのあまり、そのあとはよく覚えていませんが助産師さんが主人と私の母の元へ赤ちゃんを連れてきてくださいました✨
抱っこは最初ではありませんでしたが、苛立つ気持ちはありませんでした😊✨
その後、私は好きな時に抱っこできましたし、娘の全身を触るのは私が最初でした❤
それからの成長、全て一番に見れますよ😘
誰が一番に抱っこしたことよりも、ママと赤ちゃんが10ヶ月も共にいて、初めての共同作業で一緒に頑張った事を想ってください💓
まだ6ヶ月の新米ママですが、
なるべく娘の為にもストレスを溜めないように、良いことだけを毎日考えるようにしています😊✨
ママの抱っこじゃないとダメなときが快感です笑

リアナ

わたしは旦那がだらしなかったので、父親というのをわかってほしかったので、旦那に抱かせました!!

みこりん

うちも旦那が先だったようなきがします。
旦那さん抱きますか?
いいですか?とかきかれて
とかにこだわりもなかったので
あ、いいですよーといったかんじでしたね!

うにさん

わたしは早産だったために産まれてすぐ赤ちゃんだけNICUに連れていかれてしまったので、少し見せてもらっただけで触ることもできませんでした😅
産んで4時間後くらいにほんの5分程度の面会で保育器に手だけ入れて撫でるだけ。
1週間後、わたしが退院するときにお願いして初めて体重測定のタイミングで抱っこさせてもらいましたが、ほんの10秒くらい。
しっかり抱っこできたのは保育器から出てからです。
この子は生まれてから1度もお母さんに抱っこされてないんだなと可哀想に思って涙はでましたが、自分が初めて抱っこしたかったとか考える余裕はなかったです…
ちゃんと無事で産まれるってすごいことですよね☺️✨
初抱っこは残念だったけど、これから累計抱っこ時間はぶっちぎり1番なハズなので、誰もわたしには敵わない♪と思って元気だしましょ😁

おもち

楽しみにされてたのならくやしいですね😭
わたしは産むのに必死すぎて誰が抱っこしたかは覚えてないですが、多分母親か旦那です。
わたしも産後、そういえば1番じゃなかったな‥と思いましたが、10ヶ月もお腹の中で一緒にいて、これから先もこの子を1番たくさん抱っこするのは自分なんだから良いか~と考えて落ち込みはしませんでしたよ😊

じゅりこ

カンガルーケアは産院の説明会の時に死亡率や後遺症で異常になる数値が上がるのでしておりませんと言われました。産まれてすぐすると呼吸が正常の子どもがうつぶせで肺が圧迫され止まり、脳に影響がでやすいとのことで、しないところが今は多いようです。

あお向けで産まれて、体重はかったりしてから、綺麗にふいてくるんでくれて、ベッド隣の腕の上においてくれました。

腕がしびれるまで楽しみ、写真をとり、旦那が抱っこしてました。

バースプランで希望すれば、まず最初に抱っこさせてくれるとおもいます。

りりり

そういえば、初めての抱っこ、考えたこともありませんでした(笑)

出産してすぐに私に問題がおきてしまって、結局抱っこしたのって産後6時間後とかだった気がします。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、これから先
沢山の“初めて”を見れるのはママですし、抱っこだって1番たくさんするのもママですよ(๑′ᴗ‵๑)♡

シナモン

私の病院ではカンガルーケアがあって、バースプランにも書いたので、私、主人の順です☺️
お産の直後生まれたての赤ちゃんを胸に抱かせてもらいました。ちっちゃいなー、あったかいなー、なんだかもう言葉では表せない感動ですよね😭💓
主人も上半身裸になって、赤ちゃんと直接肌を触れ合わせていたので、夫婦ともにとっても大満足な産後でした☺️🌼
その後の順番はよく覚えてません😂笑

こんまゆ

私は、帝王切開で初めに産まれた赤ちゃんを見て1日会えなかったですが、皆んなは鏡越しに赤ちゃんを見ていたみたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
次の日会えると言われて早速会いに行き、見たら保育器に入ってて、正常な赤ちゃんもはいるらしくしばらくみてたらでたら連れて来てくれて会えました♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
次の日から母乳の練習のとき初抱っこしました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
看護師さん以外抱っこしてないので私が初抱っこです( ˊᵕˋ* )
わたしの行った病院はお母さんになった皆んなが初抱っこだと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
しかも、料理美味しいし、お風呂あるしトイレ近いし、皆んな個室でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
3人産むの目指しているので、その病院で産みます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
麻酔科医の先生がとってもいい人でした(*^3(*^o^*)

里織

上の子は旦那、下の子は検査が長引きどちらも初めに抱っこできませんでした( ;∀;)残念😂

私も上の子は1番ではなかったです。
もともと夫が1番にっていう希望を出していたんですが、夫が抱っこしたあと夫と共通の友達夫婦の旦那が抱っこしたみたいで、その後私でした。
夫も私が抱っこしていないことを知らなかったみたいです。
それを聞いてしばらくこの子誰の子?状態でした💦

その話を二人目出産の前にしたら、二人目は夫は抱かず1番でした(笑)
そのあと上の子が抱っこして、入院中に夫は初抱っこしました。
一人目のときの後悔や虚しさは消えませんけどね💦

今となっては誰が1番に抱っこしたのか覚えてません😅
一人目のとき、カンガルーケアはなかったですが
赤ちゃん拭いて測定してもらっててるのを見てましたが
その後胸元に連れて来てくれてしばらく幸せに浸りました❤
だけど、旦那が抱いてからだったのかもうろ覚え💦
たとえ旦那、義母、私の順でも気になりません😊

aa89

初産だったのですが産後私の子宮収縮があまりよくなくすぐ後陣痛になり痛くて抱っこどころぢゃなかったので、旦那が1番最初に抱っこでした!

私は痛みが鎮静剤で落ち着いた5時間後ぐらいにやっと初抱っこしました☆
勿論1番最後でした💦

M

旦那がしました!
なかなか胎盤が出てこなくて、その間に旦那、胎盤が出て処置終了後カンガルーケアでした!

みなみん

出産後、貧血+会陰切開の痛みでベッドの上で起き上がることもできなくて、先に旦那と母がだっこしてました😫
出産当日はほんとに動けなくて3秒くらいしかだっこできませんでした💦💦
一番にだっこしたい気持ちもありましたけど、今娘は私が一番みたいなのでよし!です😊✨

あ~りさん

私は苦手な義理母→旦那→大嫌いな義理父→知らない親戚→で私→私の母でしたね。しかも風邪引いてるのに隠して見に来られ、風邪うつされましたからね。その為かガルガル期半端なかったです。ので二人目は旦那、娘、自分の母意外は面会謝絶、分娩の時も病院にきてもらわないようにして頂きます(^^)

かりんママ

私は里帰り出産でしたので出産時には旦那は県外でした。

さて。
初抱っこっていいますが、誰でも最初は厳密には助産師さんですよね(^o^;)
なので私は順番は全く気になりません(^^)

出産後すぐに助産師さんが胸元にのせてくれましたが、そのあとは扉の外で待っていた実の母に抱っこしてもらい、私はぼーっとしながら横になっていました(^-^)

カンガルーケアがあろうがなかろうが、誕生を喜んでくれて、駆けつけてくれて、抱っこしてもらえる事が私にとっては嬉しい事でしたよ(*^^*)

がーこ

カンガルーケアがあったので私かな。そのあと二時間休む間、おっぱいくわえながら横に寝かせてくれました☺長いお産で眠かったので、産後ハイもなく赤ちゃん横にいるのに爆睡で…もったいなかったような…(  ̄▽ ̄)
病室に行ってからは旦那さんに抱っこしてもらい、その次に実母に抱っこしてもらいました🎵二人とも長い間付き添ってくれたので♡

mitam

私は産まれてすぐに助産師さんが私に抱っこさせてくれました👶💓
そしてそのまま試しに授乳もさせてくれました😊
くわえただけで吸いませんでしたが😂
その後パパが抱っこしました👨
その次にばぁばです👵

かな

カンガルーケアする予定でしたが、帝王切開になってしまいできませんでしたが、産まれて直ぐに助産師さんが赤ちゃんを私の顔に近づけてくれて『はいお母さん、赤ちゃんにちゅうしてあげて!!』って言われ、意識朦朧しているなかちゅうしました✨笑
そのあと直ぐに旦那が抱っこして、助産師さんが写真を撮ってくれたようです!
最初に抱っこはできなかったけど、ちゅうできたからいいかなって思いました😌笑

りゅうりゅ

私もカンガルーケアー予定してましたが緊急帝王切開になりました

• りゅうりゅ

りゅうりゅ

途中で送ってしまいました(^-^;

抱き締めることは出来ませんでしたが、胸の上に看護婦さんが乗せてくれました。

誰が一番抱いたのかたぶん旦那さんだと思うけどその時は普通分娩出来なかった事が1番ショックで気にならなかったです😵

その子を1番に抱く夢は叶わなかったけど1番誰よりも抱っこしてあげれると思って育児に奮闘して下さい。産後は何かとナーバスになり勝ちなのでプラスに考えられるといいですね😉

• 11月10日
元ダンストン

初抱っこが旦那でした😊
私が抱っこしたのは次の日でした😀

※ぱんころ※

私は出血量が1リットル超えたので(^^;
カンガルーケアの前に旦那が先に抱っこ
してました☺それを見て尚幸せを感じました❤
旦那は、ママが先やろ?😅と思ってたらしく
めちゃくちゃ悪いと今でも思ってるそうですが
私は全く嫌では無かったです☺

私はその間めちゃくちゃ産後の処理されてました😅

みーころ

私の産院では、助産師さんが産まれてすぐにタオルにくるんで私にだっこさせてくれました☺

自分が一番に抱っこしたいですよね😢
一番、頑張ったんだから‥

一番最初が義母さんってコメントしている方達がけっこういますが、私だったら根にもっちゃいますね😱💦(笑)

いのりん@義父母と同居

帝王切開だったので、
息子を見せてくれるだけだろうなーと思いましたが、
足をタッチさせてもらいました♥

そのまま息子はNICU行き。
初抱っこはNICUにて旦那にとられました。
次の日、NICUから新生児室に移った息子。
夕方ぐらいに、激痛で動けない私の病室にナースと一緒に訪問してくれてようやく抱っこできました!
50分という制限時間の中、痛みで無理だろうなぁと思ってましたが、
ずっと抱っこしてました!
もうすぐ2ヵ月になりますが
今、思い出すだけでも泣けてきます・゚・(。>д<。)・゚・

KAORI

私は緊急帝王切開だったので旦那だと思います。自分では見てませんが写真で見ました。産まれて綺麗にして連れてきたみたいです。産まれてすぐの姿は見れましたが。私が初めて抱っこしたのは2日か3日経ってたと思います💦

るる

そんなの気にしたことなかったです
帝王切開→NICUだったので
それどころじゃなかったのも
ありますが、子供が退院後
夫、義母、実両親、姉、友人
みんな笑顔で抱っこしてくれて
無事に産まれてくれて本当に
よかったって思いました(^^)
順番なんて関係ないと思います!

これからお母さんは
嫌でも毎日抱っこです😌
あたしは今腱鞘炎になりかけで
抱っこするのが少し辛いです💦

産後はなにかと気にしすぎで
イライラしがちですが
落ち着いて穏やかに過ごせるように
なるといいですね♪

マスみこ

うちはカンガルーケアーもありましたが出産時の出血がひどかったので予定外の立ち会いをしていた主人に先に抱っこしてもらいました((*´∀`)

普段あまり感情を表に出さない主人がうっすら涙をうかべながら、二人とも頑張ってくれてありがとう。と言われた時は本当に嬉しかったです(*´∀`)

初めに抱っこしたのは私でした☆
出産後、身長とか色々測った後
オムツをして服などは着ずに
バスタオルで包んで、助産師さんが
『お母さん抱っこしてあげて下さい😊』と言って連れて来てくれました☆
私が抱っこした後は立ち会いで
分娩室に一緒にいた旦那でした(^-^)
でも仮に旦那や義家族が
最初に抱っこしても
特に気になりません☺
むしろ実母に最初に抱っこされる方が
嫌です😂笑
何しろ実母と仲が悪いので😅

みぃ♪

私も、同じ経験をしました😢

10ヶ月もの間、お腹の中で大切に育んできたのに、最初に抱っこしたのは主人でした。しかも、何枚も写真撮っていて、私は、たった1枚だけでした。
私が娘に触ろうとしたら、『汚い』と看護師さんに言われました。

出産当日の面会も、『来なくていい』と言われたり、『母乳はいらない。むしろ赤ちゃんにとって迷惑』だと言われました。
あまりにも、心ない対応に、今でも引きずってますし、出産当日の娘の重さも、温もりも感じれず、未だに心に残ってます。
なので、二人目は、違う産婦人科で産みます。

出産日は、特に特別な日だからこそ、幸せで心に残る日にしたかったです😢

みぃ

うちはカンガルーケアがあったので、私がまず抱っこしましたが、カンガルーケアがなくて、自分が後になったとしても何も思わないかもです(>_<)これからたっくさん抱っこしないといけないので(>_<)でも、楽しみにされてたなら、悲しいですよね。
抱っこできなかったわけではないので、そう落ち込まず育児がんばりましょう(^^)
上の子の時に陣痛室に義父が入ってきてイライラしたりとあったので、そうそうの事じゃなんとも思わないのかも😂

びーた♡

カンガルーケアが何かわかりませんが私は毎回最後です。
それが嫌と言うより私は嬉しく満足です(^^)v
私は毎回4回とも国違いの海外出産ですが その時に立ち会ってくれてる人達に先に抱っこしてもらいたいです。
最初のオムツ交換や沐浴とか全ての最初の行動は旦那にしてもらいたいです。
でもその場に旦那がもしいないなら両親や義両親でも問題なく嬉しく幸せだと私は心から思います。

けるりん

うちは帝王切開でNICUに入ってたので抱っこしたのは出産後翌々日(会えたのも)でした。抱っこは誰が最初かがわからないけど多分、私かな?って思ってます。
あまり抱っこの順番は気にしてなかったかも。
でも義母が一番だったら絶対に嫌です!なので気持ちは、わかります。

僕、たぶんドラえもん

私は帝王切開だったし、行ってた産院もカンガルーケアしてなくて、帝王切開で抱っこはできなくても、「せめて最初に触りたい!!😆💕」と思ったのですが、両手両足は固定され動けず(笑)、娘を見て涙が込み上げてきて、、泣きそうになった時先生に、「泣かんといてよ~😀傷口縫えやんからよ~😗」って言われて、涙が一瞬で乾きました(笑)
感動の我が子との対面を楽しみにしてましたが、一気にしら~っとなっちゃいました(笑)
逆にいい想いでになりました😂😂😂(笑)
術後私は丸1日気絶したかのように眠り続けて、娘を抱いたのは、翌日でした(笑)
もちろん、皆の最後に抱きました😂😂😂(笑)

まーくん

初だっこは旦那が最初でした
私は2番目でした
でもそのおかけで父親の実感がすぐにわいてくれました

m

産後誰が一番最初に抱っこしたかっていうのは、良くトラブルになるみたいですね。
そう聞いていたので、私はバースプランに書いて旦那にも出産前にきちんと伝えていました。

順番なんて気にならない人もいるかと思いますが、出産という命がかかった人生の中でとても大きなイベントです。
助産師さんがとり上げてくれた我が子を自分が一番に抱いてあげたいと思うのも当然だと思います。
帝王切開等々で無理な場合もあるかもしれませんが、初抱っこを楽しみにしてたナナさんは、凄く悲しかっただろうな…と思います。

これから出産される方には、周囲の方達に自分のバースプランを伝えて、少しでもよかったなぁと思えるお産にしてもらいたいです😊

もっけ

立会いだったので、主人だった気がしますし、私だった気もします(´;ω;`)笑

出産されたばかりだと、考えたのかもしれないですが、もはや記憶にすらないです(´;ω;`)💦娘に申し訳ない💦

母として、悔しい気持ちもわかりますが、
それだけ1番にあなたを抱きしめたかったのよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )って気持ちが、お子さんにとって一番嬉しい事だと思います‼️(๑>◡<๑)

育児は、子供のためにするもので、自分が主役ではないと、日を重ねる毎に痛感します(´;ω;`)
お子さんの抱っこが、愛で溢れたものであったならお子さんは、幸せですよ(๑>◡<๑)💖

うちはパパがです😄
これは私の希望で、バースプランにも書きました✏
妊娠中、パパは全然実感わかないと言っていたので、何が何でもパパに抱っこしてもらいたかったんです❤
主人にはこのことは内緒にしていたので、助産師さんに『初めてはママの抱っこ?』と聞かれて『パパでお願いします』と言ったらパパすごくびっくりしていました(笑)
妊娠糖尿病で苦しんでた私に協力してくれてたので、私からの感謝とちょっとしたサプライズです✨🎁✨

k_a_mama

カンガルーケアしっかり出来ました✨
バースプランで立ち会い希望してなかったけど立ち会いして、最初は労いの意味とママやっと会えたね、よろしくね。の意味を込めて赤ちゃんはママが抱っこって決まってました✨
パパは2番目でした。

のんちゃん

カンガルーケアやったあと、誰が抱っこかなんかもう忘れてしまいました😂
多分、縫合の傷が痛くなかなか動けなかったので旦那、叔母とかな気がします、、、
2人目はちゃんと私が抱こうと思います!!

楓

私は急遽帝王切開だったのですが、病院の方針か?会えたのは二日後でした😃💦
すごく会いたくてソワソワしてたのですが、絶対に最初は主人!と自分の中で決めていて、最初に主人に抱っこしてもらいました🎶
次が私でその次が私の母ですね(*^^*)

私には母性が出てくると聞いていたので主人がお父さんになったんだよと実感してもらいたくて(*´ω`*)
なにより誰よりも喜んでもらいたくて😋🎶

案の定とても喜んでくれて今でも良い思い出だと言ってくれます🎵
二人目のときも主人に一番最初に抱っこしてもらう予定です✨

自分語り失礼しました( ´∀`)