※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で、母乳をあげる途中で赤ちゃんが寝てしまい、ミルクを飲んでしまう状況。母乳量が足りないと感じており、母乳よりの混合にしたいが、どうすればいいか悩んでいます。

混合であげてるんですが、
毎回母乳を両乳5分間ずつ一回あげたら寝てしまって起こしても母乳飲んでくれません。
母乳飲まなくなった後ミルク作って寝ててもミルクは飲んでくれるので飲ませてます。
本当は母乳よりの混合にしたいのですが、毎回母乳あげてる途中で寝てしまって、結局ミルク多めになってしまいます。

こういった場合ってどうしたらいいのでしょうか?
なるべく母乳よりにしたいのですが…。

また母乳の出る量が少ないので足りてないと思います。
そして、母乳だけだとやはり数分後に目が覚めてしまいます。

もしよければアドバイスをお願いします。

コメント

ほにょたん

母乳は1日何回くらいあげてますか?
そのくらいはまだ1回に飲む量が少ないので、頻回授乳になると思います。
夜は寝てくれるようにミルクを足して、昼余裕がある時は母乳だけで過ごしてみてはどうですか?
私も母乳にしたくて、1ヶ月はミルクほとんど足さずに、とりあえずおっぱい吸わせてました😃
今はやっと日中母乳のみで足りるかな?という感じです。
夜は寝たいのでミルク足してますが(笑)

• 林檎

林檎

母乳は1日8回くらいです💦
    しかもあげる時間が少ないです。
    母乳だけにする場合泣き止むまでひたすら飲ませるとかですかね?💦
    私もなるべく日中は母乳にしたくて…

• 11月8日
  • ほにょたん

ほにょたん

1ヶ月は片方10分ずつでしたが、飲んで泣いたら抱っこして1時間頑張って、また飲ませて…の繰り返しでした😓
    私は1日10~12回くらい吸わせてましたね〜💦
    生後間もない赤ちゃんは満腹中枢が無いですし、飲める量も少ないので、3時間空くとかはほとんどなかったです。
    1時間置きに授乳、寝たらラッキー、寝ない時は3、4時間抱っこでした😂
    ミルク足すのは1時間以上グズグズした時と、精神的にキツくなった時でした。
    1ヶ月は必死に頑張ってた記憶があります😅

• 11月8日
  • 林檎

林檎

そうなんですね😵💦
    きついですよね😢
    今母乳のみ5分間を4回したんですが、寝てくれないのですが、このまま授乳しないで起こしてて大丈夫でしょうか?それとも寝るまで授乳した方がいいでしょうか?
    泣いてはなくてバタバタしてるだけなのですが😱

• 11月8日
  • ほにょたん

ほにょたん

そういう時は手握ってあげたり、ちょっとしたスキンシップをしながら過ごす感じでいいと思いますよ😃
    機嫌が悪くない時は足りてるので、単純に眠くないんだと思います。
    授乳後すぐ寝る時と寝ずに機嫌よく動いた後に泣く時があって、授乳後に泣くのは眠くても寝れない時だということがわかって、根気よく寝かしつけしてます😅
    寝ないんですけどね〜💦
    うちの子は寝るの下手で大変でした😭

• 11月8日