※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむむ
産婦人科・小児科

さいたま市立病院で出産予定の方へ!エコー写真や食事、費用について教えてください。初診前で不安です。

さいたま市立病院で出産予定、もしくは出産されたことのある方!教えてください!

2018年6月頃に、第一子を出産予定です!
持病を患っている為、合併症妊娠になりハイリスクな為、さいたま市立病院で検診→出産予定です!

まだ初診にかかっていないのですが、
・エコー写真はもらえますか?
・入院中の食事は美味しかったですか?
・入院から退院までの費用はどのくらいでしたか?(出産費用含め)

先輩ママさん、よろしくお願い致します(*^^*)

コメント

ひー

はじめまして(^^)!
先月にさいたま市立病院で出産しました!

エコー写真ですが、私の担当して下さった先生は毎回下さいましたよ(^^)

入院中の食事は、、病院食!!って感じです。。薄味でヘルシーな感じでした(笑)

費用は私の場合、平日の昼間出産で助成金内でまかなえましたよー(^^)!

少しでも参考になればと思い。。
出産頑張って下さいね(^^)、

• あむむ

あむむ

ご回答ありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)!!
    ご出産おめでとうございます!!
    先月とは!!ホントに最近ですね♪

エコー写真、くれないと聞いたので心配でしたが、安心しました(^^)!!

やっぱり入院食は美味しくないんですね…(;_;)
    どこの市立病院の口コミ見ても、美味しくないとあるので…ここは、仕方ない点として諦めます(><)!笑

費用のことも参考になりました♪
    ありがとうございます(^^)★!

出産頑張ります!!
    ありがとうございました(*^o^)/!!

• 11月22日
  • ひー

ひー

お返事が遅くなってしまいすみません🙇
    毎日慣れない育児にバタバタです😫
    ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    大事な時期だと思いますので、体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい👶

• 12月29日
  • ななし。

ななし。

横からすみません(;_;)
    少しお聞きしたいのですが、普段の診察の時は助成券使ってお金かかりましたか?
    0円のときもあるのでしょうか?

血液検査の時はさすがに払うと思うのですがどれくらいかって覚えていますか(;_;)?

教えて頂けると嬉しいです!

• 1月14日
  • ひー

ひー

お返事遅くなってすみませんです(^^)領収書集計出してみましたよ〜(^^)
    助成券使っても0円という時はありませんでした。

14870円
    2010円
    800円
    600円
    810円
    800円
    4890円
    2330円
    1100円
    540円
    4410円
    860円
    3760円
    1000円
    2860円
    4700円

上から1回目からの一回ごとのかかったお金になります。
    数百円の時もあれば5000円近い時もありました(^^)
    上記は病院代だけで、その他に薬等処方されれば薬代が別途かかってました。
    参考になれば、、(^^)

• 1月16日
  • ななし。

ななし。

丁寧にありがとうございます。
    とても参考になりました🙇‍♀️

市立病院だと32週から見てもらえるとどこかに書いてあったのですが、それまでは他の産婦人科にかかるのでしょうか?

• 1月16日
  • ひー

ひー

リスクが少ない妊婦さんや、近くに産婦人科がある人とかは他の産婦人科にかかって、後期に市立病院っていう方もいらっしゃるみたいですね(^^)私は一番近くが市立病院でしたので、最初からずっと市立病院でした(^^)

• 1月16日
  • ななし。

ななし。

丁寧にありがとうございます!
    私も市立病院には近いほうなので最初から通えるならいいなって思ってました🙆
    他のところも考えながら検討してみます😳
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 1月17日
  • ひー

ひー

できれば最初から産むまで同じ先生に診てもらいたいですよね(^^)
    いいえ〜😊
    少しでも参考になれて良かったです🙋
    寒い季節なので、お身体気をつけて出産頑張って下さいね🤗✨

• 1月18日
  • ななし。

ななし。

お久しぶりです😢
    ひーさんは普通分娩で出産されましたか?
    差し支えなければ分娩費用いくらくらいでしたか教えて頂けたら嬉しいです😭

• 4月24日
  • ひー

ひー

お久しぶりです(^^)!
    ご出産されたのですか(^^)??

私は、日曜日の朝方3時ごろ病院に行き、産まれたのは月曜日のお昼頃、吸引を使用しましたが、普通分娩でした(^^)
    費用は41万弱ぐらいでした!
    出産前に事務員さんに大体10万ぐらいはオーバーする事が多いと聞いていたので(>_<)
    私もオーバーすると思ってたので、まさか助成金?内でまかなえるとは思っていなくビックリでした!なので、出産費用は手出しなしでした(^^)

• 4月25日
  • ななし。

ななし。

今やっと折り返しの20週になりました👶💕
    今は個人病院に通っているのですが費用のことや、出産後の設備など考え移れるなら市立病院にしようかなっと考えていまして(T_T)

母子同室じゃないことや、授乳室が遠いことなどちょっと気になる点はありますが5日程度我慢すれば
    国からの42万でまかなえるんですね。゚(゚^o^゚)゚。
    市立病院に電話した時50万~っと言われたので今行っている加藤クリニックと変わらないな~って思ったんですけど、やっぱり個人病院に比べると安いですよね😂

費用がかからない方が服を買ってあげたり他のことに使えるので今の今まで考えちゃってました😭

• 4月25日
  • ひー

ひー

あと半分ですね!
    楽しみですね(^^)
    費用や設備は気になりますよね〜!
    うちの場合、子供が産まれてすぐにNICUに入ったので、大きな病院で本当に良かったなと思ってます。費用42万で賄え本当良かったです!
    陣痛中はさっさと出てきてくれ〜!って思いましたが、今思うと平日昼間に産まれてきてくれて、親思いな子だと思ってます(笑)
    私も最初は入院中美味しい料理がいいな〜とか、綺麗な病室がいいな〜と思ったりした事もありましたが、やはり私も産んでから子供の為にお金を使いたいなと思い、市立病院を選びました(^^)

入院中は病室からNICUの場所が遠く、、通うのがとても大変でした(>_<)
    入院5日目あたりで病室の移動があり、更に遠い部屋になってしまい、3時間ごとの授乳はとても大変でした。。
    でも、数日の我慢だと思えば頑張れました。

ただ、私は1人目だったので気になりませんでしたが、上にお子さんがいる方は、病室や病院のフロアに子供が入れないので、その点は不便なのかなと思いました(>_<)

• 4月28日
  • ななし。

ななし。

楽しみです(*Ü*)
    NICUがあるのはいいですよね!個人病院だと出産後に移動になってしまうだろうし、産んですぐ対処してもらえるのは安心ですよね(T_T)

自分のためにお金を稼ぐ使うのもたまにはいいかなって思うけど8万も変わるとなると「ん~」って感じです(笑)
    出産語の入院は5日間くらいでした?
    やはり部屋が遠くなることはあるんですね(;_;)
    我慢しなきゃいけないところはたくさんあるけど少し頑張ればすぐ一緒の生活ですもんね!

そうなんですよね😭両親に預けて入院中はずっと会えないのかってこっちが寂しくて耐えられるのかなって今から心配です😢

• 4月30日
  • ひー

ひー

そうなんですよね〜!
    私も万が一何かあったらと思ってNICUあったら安心だな〜ぐらいの気持ちでしたが、まさか速攻お世話になるとは思わなかったので(^^)万が一に備えておいて良かったと思いました。

入院日数間違えてました!
    日曜日の朝方病院に行き、土曜日に退院でした!入院4日目で部屋の移動になりました!

そうですよねー(>_<)
    そんなに長い期間会えないってなると、自分の方が寂しくなっちゃいますよね|x・`)
    そういう点だと個人病院の方が会いやすそうですよね(^^)

• 5月8日