※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

お義父さんが今年の12月で還暦なのですが、還暦祝いの話が全然進んでい…

お義父さんが今年の12月で
還暦なのですが、還暦祝いの話が全然進んでいません(><)

3人男兄弟で家が長男なので
家がしっかりしないといけないと
嫁の私が気が気ではないのですが、、
主人が次男に連絡を取り少しは相談したそうです

(次男と三男は年が近く仲が良いのですが
うちの主人は10歳上で仲悪い訳ではないのですが
やはり歳のせいか距離は少しあります)

三男への連絡を次男に任せ
結果、三男年末には帰省しないとのこと

まず、私が気に食わないのはここです!
なぜ自分で直接三男に連絡をとらないのか、
三男も休みなら還暦大切だろ?帰ってこいよ普通に考えて!
だいたいバカ旦那、何故伝言だけで諦める?
自分で直接大切なイベントだから帰ってきて、と
伝えるべきではないのか?

そしてその事を私は普通のトーンで話したつもりだったのに
旦那にぶちギレられました
俺が何もしてないみたいな言い方をするな、と
次男も三男も大人なんだから自分で考えたうえだろ
と逆ギレされました

私は何で怒られてる?
理解できない、、私がイラつかせる言い方をしたとの事で
酷めな口調でした
本当に私も最初から喧嘩モードなら
もっと嫌味大量に混じらせながら言います

自分がしっかりしてないから
長男の嫁としての立場だから心配したのに
腹が立って仕方ありません(´;д;`)!


お義母さんに相談したら
自分たちのせいだと言っていました
お義父さんはものすごく頑固で
ここ1年くらいすごく仲が悪くて
一緒に暮らしてはいますが
口も聞かない、お義母さんの作ったご飯を全く
食べようとしないといった感じなのです

それを近くで見ていた次男と三男は
還暦祝いどころではないと考えているのだろうとこ事


それはそれでも
私的には昔の考えで頑固な所があるお義父さん
還暦祝いしなかったらきっと常識がないと
思うだろう、、そして普通に悲しいだろう、、

長男である主人1番非常識と思われるだろう、それも嫌だし
ついでに私の立場も考えてくれよ、、


長々と愚痴、不安、悩み書きましたが

結論、親同士がものすごく不仲の場合
還暦祝いどうしたらよいのでしょうか?(><)

お恥ずかしいですが私もこういう昔ながらの行事に関する一般常識ものすごく疎いのでどうしたらいいのか分かりません(><)

ちなみにですがお義父さんお義母さんと
わかりやすく書きましたが
普段はパパママと呼んでいて
パパも、ものすごく私には甘々なのです
だからこそ喜んでほしいし、出来ない嫁とガッカリさせたくない気持ちが強いです(´;д;`)


最後のちなみに現在妊娠24wでパパ達にとって
初孫しかも男だらけの家に初女の子を2月に出産予定です
この事でガッカリされたくありません!
今のまま私も娘も可愛がられたいの参考になるご意見よろしくお願いします(><)

コメント

yママ

12月の誕生日に計画たてて
次男と三男は、来れたら来てで
よくないですか?

  • mii

    mii

    ありがとうございます(><)
    お祝い、をする事に意義ありますよねきっと、、

    • 11月8日
deleted user

今年祖父の喜寿祝いで温泉に1泊してきました^^*
近くの温泉でしたが、祝いの宿と呼ばれる所だったので、喜寿祝いのコースをお願いしました。
宴会場の個室をお借りして料理を堪能して、紫の衣装を着た祖父とみんなで記念写真を撮りました^^*
あとはプレゼントを渡して、それぞれ温泉に入ったりしてゆっくり過ごしました^^*
お祝い事は親孝行になりますしやった方がいいですよね!
親が不仲なら、普段とは違った特別な感じでお祝いしてあげたら、その場の雰囲気で会話が出来たり笑顔が見れるかもしれませんよ^^*
うちも祖父母がギクシャクしていたのですが、その温泉での1日2人とも楽しそうに笑っていました^^*

  • mii

    mii

    素敵ですね!
    そうなんです、可愛がってもらってるから親孝行したいんです!
    特別な雰囲気なら少しは穏やかな雰囲気になりますかね( ^ω^)

    • 11月8日
はる

長男嫁だからといって、そこまで責任感じて気負わなくていいと思います😅
還暦祝いで嫁の立場を気にする人はあまりいないんじゃないですかね?

お祝いしたい人がしてあげたら喜ぶと思いますよ😊
旦那さんが、3男くんに直接連絡しないのはイライラしますが、それぞれ予定も事情もありますから参加できないのは仕方ないかと。
どうしても全員参加でやりたいなら、多少時期がずれてもみんなの予定を合わせて日にちを決めるとか!

  • mii

    mii

    長男嫁!あんまり気にしないでいいんですかね?(><)
    すこし肩の荷が降りました、、

    そうですよね、
    お祝いしたいという気持ちが大切ですよね!
    ありがとうございました!

    • 11月8日
ゆっち

いっそ、miiさんとママさん主導計画でいい気がします♡次男三男抜きで長男夫婦と義父母で開けばいいと思います♪パパさん、出産祝い弾んでくれるかも(笑)
軽いノリでコメントすみません。でもその位の感覚でもいいかと。男はそこらへん、本当に動くの遅いですからー、うちの旦那も同じです!

  • mii

    mii

    ありがとうございます(><)
    兄弟達は集まってくれると思います
    父、母が不仲が問題です( ˟_˟ )が、
    でもゆっちさんのお陰で
    義妹と私達だけでもお祝いしよー!という相談が出来ました(;ω;)

    本当に行動の遅さにイライラします(><)どこも同じなのですね(><)

    • 11月8日
あんじゅ

うちは長男長女の夫婦ですが、義弟夫婦が飛行機でないと来れない距離で休みも取れないので私たちが帰省した時にお祝いしました。と言っても一緒にご飯を食べて還暦Tシャツをプレゼントに渡してとあっさりめだとは思いますが💦 しかも義父母の誕生日が近いので合同でさせてもらいました😅 ミニくす玉を手作りして割ってもらったりして、お金は全然かかってないですがとても喜んでくれました。
お祝いの仕方はそれぞれの人柄に寄っても変わってくるかと思いますが、ほかの方がおっしゃるように気持ちが1番のプレゼントだと思います💕
あまり気負いなさらずに、素直におめでとうを伝えられると良いですね(^^)