※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
ファッション・コスメ

成人式の髪型についてです💓親が振袖レンタルしてくれる話でしたが、娘が…


成人式の髪型についてです💓

親が振袖レンタルしてくれる話でしたが、
娘が産まれたので私にお金かけるなら
孫にください💗笑 と言って
振袖レンタルやめました(´・_・`)笑

そしたらなんと、祖母が友達から
振袖を借りて用意してくれました( ; _ ; )

その振袖が、
紺から黒のグラデーションで
柄も大きなものが下半身にあるのみ。
帯、草履、バックが金色という
とても落ち着いた感じのものでした☺️

どうせなら髪型も合わせて
落ち着いた感じにしようと思うのですが
成人式にそういう感じだと浮きますかね😂?

画像のような髪型が綺麗だなと思います💕

母には、みんなピンクや赤などの
可愛い振袖で髪の毛も盛り盛りなんだから
そんな落ち着いていってどーするの😂
と言われたんですが、、😂💦笑

コメント

yoy

私の成人式には、黒の振袖はいなかったです😅人生に一度きりなので明るく派手に行ったほうが後悔しないですよ💓

  • kachi♡

    kachi♡


    振袖はもう変えられないですー😂!笑
    でも、私自身元々派手なのより黒選ぼうと思ってたのでそこはあまり後悔してません☝🏼笑

    • 11月7日
おりおり。

そうゆう髪型の子も居ましたよ😶❤️

わたしは、金髪オールバックでグルグルでしたが。(笑)

  • kachi♡

    kachi♡


    ほんとですか🧐💖
    私も髪の毛金髪なんですよねー😂
    オールバックでぐるぐるっていうとあまり想像できないんですがどんな感じですか?(。u_u。)💗

    • 11月7日
  • おりおり。

    おりおり。


    わたしは、子持ちは振袖ダメと言われたので
    テッカテカのスーツでした♡
    オールバックにガチガチにして後ろは、グルグルという
    かなり思い出になる髪型でした♡

    そのあとの同窓会には、主さんのアップした髪型に近い感じで参加しましたよ♡

    • 11月7日
  • kachi♡

    kachi♡


    言いますよね!
    最近はあまり気にしないで着る人が多いみたいで、昨年の成人式も子持ち関係なく全員振袖だったらしく着ることにしました😂💕
    なるほどなるほど…🤔🤔
    同窓会もあるんですよね〜そういや😂
    もうすぐなのに全然決まってないです笑

    • 11月7日
か

私は夜会巻きで行きました!!

フリフリジャラジャラしてるの好きじゃなかったので!みんなと違う感じが良くて✨

  • kachi♡

    kachi♡


    この髪型、夜会巻きっていうんですか?それとも違う髪型ですかね?(無知ですみません。w)

    私もあんまり派手だとむしろ埋もれるかなーって感じだったんですが、母にさすがに悪目立ちするんじゃないかって言われて😂💦

    • 11月7日
  • か

    こんなのです。

    • 11月7日
  • か

    いやその髪型は分かんないです!!
    でも人と違うくないとやっぱり私は嫌だったので、、
    黒っぽい振袖ならそれこそぴしっとしたいですよね!✨

    • 11月7日
  • kachi♡

    kachi♡


    綺麗ですね😭💖💖
    そうなんです!とても落ち着いたものなので、髪型でそれを崩しちゃうのもなって思って😂
    もうすぐなのに悩みます( ; _ ; )

    • 11月7日
チューリップ

大人っぽい夜のママさん的な感じの子もいましたよ😂👍
首まわりに付けるファーみたいなのがあればまた雰囲気変わると思います♡

  • kachi♡

    kachi♡


    白いファーは買いました💓
    髪の色も結構明るめなので、落ち着けた方がバランス取れるかな😂

    • 11月7日
りーのすけ

とっても素敵だと思いますよ☺
私は暗めの赤~黒のグラデーションの振り袖で、みんなが肩にかける白のふわふわのファー?も黒に金の羽根がついたやつにしました✨

大きめの髪飾り足すだけでも華やかになると思います。

  • kachi♡

    kachi♡


    時々黒のファーの方いますよね💗
    私は振袖が全体的に暗いのでファーは白を購入しました(。u_u。)!
    たしかにそうですね☺️探してみます🎶

    • 11月7日
ぷーさん

この髪型はどちらかと言うと、結婚式などで既婚者が着る留袖などの時にする夜会巻きの一種なのですが、今は落ち着いた雰囲気でこのようにされる方もいますよ🙌
ただ、後ろの毛先をもう少しふんわりカールにすると若さが出てくるのでいいと思います☺️✨
あとは飾りで少し華やかにしてもありです🙆

  • kachi♡

    kachi♡


    なるほど…そうなんですね🤔💦ほんと無知で(笑)
    ふんわりカール!ドンピシャな写メなどもあまり見つからなくてずっと悩んでるんですが、カールしてたらたしかに可愛いですね💓

    • 11月7日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    娘が生まれるまでブライダルの美容師でセットしてたので気になってコメントしちゃいました💦笑
    参考までに写メのせておきますね✨
    両サイドに編み込みいれたら可愛い寄りになります♪♪

    • 11月8日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    全体的に少しふんわりめで
    トップなどもざっくりしたイメージです。

    • 11月8日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    サイドに編み込み入れて、後ろの毛先をカールにしてます。
    この後頭部のカールをもう少しふんわりしても素敵です♪♪

    • 11月8日
deleted user

素敵だと思いますよ😊
数年後、娘さんが成人する頃に見返したとき、なんでこんな髪型しちゃったんだろ😵って思わない、素敵なスタイルだと思いますが✨
お母さんが娘であるkachi♡さんにしてあげたいとの気持ち、
お母さんになったkachi♡さんが娘さんにしてあげたい気持ち、どちらも微笑ましいです。

  • kachi♡

    kachi♡


    娘も連れて行くつもりなので、うわー😂と思われたくないってのも少しあります💦恩師の方々にもお会いするので(´・_・`)♡
    母はこんなに大きくなったわたしにも未だに親バカで、可愛いんだから可愛い格好しな💗とうるさいんです😂笑
    わたしもきっとそうなると思いますが、20年後娘に綺麗と思ってもらえるような格好したいと思います(。u_u。)

    • 11月7日
H mama

逆にいいと思います‼️
かっこいいです(◍•ᴗ•◍)

それにしても
ほっこりステキな話ですね💗

いい成人式にしてください😄

  • kachi♡

    kachi♡


    皆さんからの意見取り入れて、もう少し華やかな感じにしたこの髪型にしようかなと思います💖

    ありがとうございます😭
    当の本人は、祖母に用意してもらって「よっしゃーお金浮いたー😜」と1番に思ってしまったダメな孫です(笑)

    • 11月7日
naaaaaak

去年成人式でしたが
友達が黒の振袖着てました😻

その子は和服が似合う顔で
黒に赤ベースの振袖で
髪型は黒髪で写真のような落ち着いた髪型に赤い花の飾りをつけてました💓

他にも青のほとんど柄がない綺麗なグラデーションの振袖の子もいて、とても綺麗でした!!

成人式は、赤の振袖の子が多いと思うので
私的には変わった色、落ち着いた感じが
目立って良い感じだなぁと思いました💓

chako

優しいお祖母様ですね♡
私の成人式は黒っぽい振袖の子もいました^ ^着物の産地ってこともあり、古典柄から今時?の振袖まで色々でした!

髪型は自分の好きなのでいいと思います♫
確かに落ち着いているので、お母様が言うことも分かりますが...気に入らない髪型をするより、自分がしたいようにした方が後悔しないですし♡
友人、妹は成人式の時に日本髪にしましたよ!

deleted user

わたしは実母が着た振袖にしました❤️
同じく子連れ成人式でお金なかったしもったいないからいいやーと思ってたので(笑)
髪の毛は明るい金髪よりで、盛り盛りアップしました!
振袖は花魁風に着ました(笑)
逆に黒の人いなくて目立って満足です!(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、実母が着た振袖が黒で
    と言いたかったです。(笑)

    • 11月7日
ぱるぱる

黒の振袖でその画像の髪型なら
ふけてみえるので、もっと毛先を遊ばせたり
ふわふわにして、白の羽みたいなのを
かみにつけてあげたら仕上がりよい
感じになるとおもいますよー!

ペケーニョ

素敵だと思いますよ(^^)💓
私は30代なのでもうだいぶ前になりますが私の年は黒が1番人気でした♪

お母さまが言うように華やかな感じならバラのヘアアレンジが素敵だなと思うのですがどうでしょう(^^)⁇
参考までに載せておきます!

SJHY

私成人式は母が着たい落ち着いた振袖に
こーゆう系の髪型にしました💕

ちびっこmama

美容師ですが、成人式や前撮りにこのようなセットされる方いますよ!
飾りでもっと若さがでるように、差し色的な赤を入れたり帯にある色を取り入れるのも一つの手かと😆
生花を使う方も多いです!
ピンポンマムというお花が和装では最近よく使われます!

ゆめめろmama

アラサーの私も黒の振袖着ました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
似たような感じで、紫のラメのグラデーションに菊の花と蝶が描かれている、渋めです。
髪の毛はその当時、金髪だったので、その分、着物は落ち着かせましたが、髪型はもりもりでした(agehaとか盛り髪が流行ってた時代だったので余計に)
帯やらも金色で、髪飾りは生花(好きな色のピンクや紫と差し色に白)を使いました。

その振袖は、もう眠ったままですが、娘が3人も居るので、とりあえず、3人に着てもらおうかなって思ってます(笑)

私は、自分の子供にお金を、と決断された主さんとお祖母様の心遣いにとっても癒されました(◜௰◝)♡

muu

2年前に成人式しましたが、たしかに派手な振袖で髪型の子もいましたが、髪型自体はみんな盛り盛りじゃなかったし、今は逆に落ち着いた雰囲気出す子多かったですよ😊

私は黒地に桜が描かれてるのを着て、髪色はグレーアッシュで和編み込みっていうのをしました!

もう盛り髪が流行ってる時代でもないし、kachi♡様が今いいと思ってる髪型が1番だと思います💕

ぐちこ

黒の人結構いました。子持ちということで、少し落ち着いた感じにもっていくのもいいと思います!

知り合いはファーもグレー紫みたいな変わった色のを合わせてて、かっこよかったですよ。

髪型もこれで素敵だと思いますが、飾りはもう少しついててもいいのかなーと思います。

ちなみに私も黒ベースにマルチカラーの小振袖でしたが、ちょっと変わった着方をしていったら知らないご近所のおばあちゃま方々に素敵ねぇと大絶賛されました(^O^)

🍭

妹が黒っぽい振袖でした😊
髪の毛がショートだったのでまた違う感じかと思いますが、普通の夜会巻きっぽい方もいたと思います✨
ちなみに隣はわたしですが2段の夜会巻きをしています!
2段の方が多分飾りなど付けやすいと思います!