※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

娘の保育園入園時期について悩んでいます。離婚を考えており、娘のために最適なタイミングはいつか迷っています。10ヶ月の娘は場所見知りや人見知りが激しく、保育園入園の負担が心配です。自分の考えがまとまらず、決断に迷っています。

似たような質問をしてしまってすみません、、
性格の不一致でもう関係が修復不可能で離婚を考えていて、娘が保育園に預ける時期に合わせて離婚したいと思っているのですが、
娘がいつ保育園に入るのが1番負担にならなくて娘のためになるのかわかりません…今すぐがいいのか、人見知りが治ってからがいいのか、それともイヤイヤ期で大変だけど二歳や三歳になるまで待ってあげたほうがいいのか。

いま10ヶ月なのですが場所見知りも人見知りもとても激しくて知らない人が近づくだけでギャン泣きして、しかも泣きすぎて嘔吐します。

でも母は1歳2歳3歳になるまえ、今すぐ、赤ちゃんのうちに入れたほうが娘の為になる、そのほうがすぐ慣れるといいます。
でももうそんな理解力がなくてすぐ慣れる赤ちゃんの時期はもう通り過ぎたのでは?と思うのです。

家庭環境などは娘の悪影響にならないように最近は明るく気をつけています。

どうしても自分の考えがまとまらず離婚の時期がはっきり決断できずモタモタしています…
この質問のご意見でもう一度よく考えて近々決断したいと思っています😢
何歳でも保育園が嫌なのは変わらないのは知っています、でもいつ保育園に預けるのが負担が少ないと思いますか?😣

コメント

さあにゃん

保育園いくつか見学に話を聞きましたが
平均的にはやっぱり月齢小さいほど
早く慣れるって保育士さんが言ってました
最初は慣らし保育もありますし
少しずつ慣らしていけば大丈夫じゃないでしょうか?

あとはお住いの地域は保育園空き状況把握してますか?
激戦区は月齢上がるほど入るのが難しくなりますよ💦

• midori

midori

月齢小さいほど早く慣れるのはものすごい人見知りする子でも同じなんですかね😭…?
    慣らし保育は本当にありがたいですよね!

まだ把握していません、、いついれるかも全然決められていないので😣

• 11月7日
いぬやしき

私も子供にとっていいのはいつなのか考えて保育士さんに聞いたことあります。
個人的には少し理解できるようになってからの方がいいのかな?と思ったのですが、そしたら幼稚園になっちゃうし、わからないながらも一歳半くらいなら少しは楽しんで言ってくれるかなーとか思ってました。
保育士さんは早い方がいいと言ってました!これからどんどんお母さんに固執していくから月齢低いうちに慣れた方がいいらしいです。
出来ることなら一緒にいてあげたいですよね。

• midori

midori

私も今すごい人見知りしててしかも言葉もわからないのに何もわからないまま知らない人に預けられるのは可哀想じゃないのかと思ってしまって…
    でも母も含めて皆さんは小さいうちと言いますし…
    いぬやしきさんのお子さんは人見知りはしますか?😣

• 11月7日
  • いぬやしき

いぬやしき

うちはあまり人見知りはしない方です。でも寝るときは旦那ではギャン泣きで私でないとダメなので、預けるときはすごい泣かれるんだろうなと思うと胸が痛くなります。
    でもみんなそれを乗り越えて預けてるんでしょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月7日
  • midori

midori

どの子も最初は絶対泣きますよね😭
    私も頑張って乗り切ろうと思います…ありがとうございます!

• 11月7日
ベビーラブ

うちは8ヶ月から保育園入りましたが
2、3才で入った子のほうが慣らし保育とかも大変そうだなって感じでしたよ
その子にもよるとは思いますが…

• midori

midori

8ヶ月の時お子さんは人見知りはなかったですか?😣
    やはり2、3歳はイヤイヤ期なので母親も一苦労ですよね…

• 11月7日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うちの子は人見知りはほとんどなかったので大丈夫でした

嘔吐するほど、となると心配ですよね…

質問とはそれてしまいますが、もし2歳、3歳で預けるとなったら、そこまで離婚しないということですか??

保育園に入る時期どうこうで離婚の時期を決めるのではなく、旦那さんとどうするのかを考えて離婚するならしたほうがいいのではないでしょうか…?

ちなみにですが、私は子供が2歳になる前に離婚しました
    子供は父親のこと全く覚えてませんでした

友達は3才過ぎに離婚して、子供にだいぶ泣かれてつらそうでした

離婚が決定してるなら、父親の記憶が残らないうちのほうがいいのかなと…

よけいなこと言ってすみませんでした

• 11月7日
  • midori

midori

泣くだけならいいのですが泣きすぎて嘔吐して息ができなくなるので…赤ちゃんのうちにと周りからも言われますがほんとに不安で…

旦那は私にも娘にも無関心で、私から離婚を言えば絶対すんなりオッケーしてくるので問題ないんです😓

でもお父さんと離れるのが嫌だ。となるのも懸念はしているので2歳までには離婚はしたいと思っていますが、
    今か、人見知りが治る1歳〜1歳半か、2歳まで待つか…というところですね😭

• 11月7日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そこを悩んでいても答えは出ないと思います

子供の成長は想像つかないですから、、

一度、行きたい保育園の一時保育とか利用してみたらどうですか?

考えているだけじゃ答えは出ないです

• 11月8日
にゃんちゃん

保育士です🌟

1歳過ぎて入る子の方が慣れるまで時間かかりました。
いつ入れても最初は泣きます!早く慣れる事を考えるなら、0歳児クラスからの方がいいかと思います。

子ども預けたくないですよねー。
私も仕事復帰するので、離れる事考えると寂しくなります😢(うちの娘もかなりの人見知りです)

でも、友達との関わりを覚えたり、家では出来ない遊びや体験が出来るので娘も心身共に成長できると考えて預けます❤️

• midori

midori

保育士の方のご意見が聞けて嬉しいです😭

0歳児ですごく人見知りしている子でも1歳過ぎてる子よりは早く慣れるものなのでしょうか?😢
    あと、泣きすぎて息ができなくて嘔吐する子どもとかの経験ってありますか?😣息ができなくなった時にほんとに危なくなったらどうしようと、そこもとても心配で…

たしかに心身ともに成長するので預けることもいいことですよね😭💓

• 11月7日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

遅くなってしまいすみません💧

人見知りで泣きすぎて嘔吐する子いましたー😂
    担任は毎日いるので、好きな先生を見つけられると早いと思います!!
    最初はその先生だけでしたが、1ヶ月する頃には他の担任の先生も大丈夫になりました✨

泣きすぎて嘔吐してしまっても、慣れてるので(笑)預ける時に心配だということを事前に伝えるといいと思います!

1歳過ぎてる子は、母親が迎えに来るドアが分かってどんな時もドアの前に行って泣いてました(;_;)
    大きくなればなるほど保育園に行くとママと離れる事が分かるので、2歳すぎて入った子は慣れるまで数ヶ月かかってました💦

• 11月8日
花

私の友達の子どもも人見知りが激しかったのですが、保育園に行ってからは別人のように人見知りがなくなっていましたよ。今慣らし保育中なのですが、人見知りはほとんどしない子ですがやっぱり泣いていますよ。やはり慣れるまでは泣いてしまうと思うので、いつでも大丈夫だと思います。

• midori

midori

別人のように人見知りがなくなるなんてとても羨ましいです!
    うちの子もそうなってくれるととても嬉しいです…
    どんな子でも何歳でも最初は泣きますよね…何歳に保育園に入れるのが1番負担が軽いかということを考えてるのですがいっこうに答えが出なくて😅😅

• 11月7日
nonao

人見知りって悩みますよね。
うちもものすごい人見知りです。人が声かけて来るだけで泣き、さわられようもんならもうギャン泣きでそうなるとパパもダメでした。
8ヶ月から保育園行ってますが、慣れるまで大変でしたよ。保育園から帰ってくると離れないし。
今は慣れてますが、場所見知りもあるので保育園の2階に行くと泣いているようですし、人見知りも大分落ち着いてきましたが、やっぱりダメな時はダメです。

結局人見知りの子はいつでも大変だと思います。
でも離婚されるということでしたらお家の環境も変わりますよね?
内も外も環境が変わる、それが負担にならないといいなぁと思います。

• midori

midori

nonaoさんのお子さんは何ヶ月くらい通って保育園に慣れて泣かないで行ってくれるようになりました?😭
    行きはじめのお子さんの様子はなんと言われてましたか?ずっと泣いていましたと言われたりしました?😢
    保育園に預けてずーっと泣き続けていたらどうしようと不安になります…
    たしかに、人見知りが治らないと大変ですよね、、なんとか人見知りが治るように支援センターに通ったり努力はしてるのですが😣

• 11月8日
nonao

お返事遅くなりました💦
2ヶ月位は泣いていましたかね(^_^;)
といっても朝送って行くのはパパなので私自身が見ているのは家を出るときの様子です。保育園というよりママがいなくなることに泣くって感じでしたが。お迎え時はママをみるなり大泣きでした。二人とも頑張って我慢してくれてたのかなと思いました。

行きはじめの頃は保育士さんと目が合っただけでないていたようで、ずっとおんぶされていることもよくあったみたいです。
最初はなかなか離乳食も食べず、ならし保育の間は一口も食べませんでした( ´△`)

私もあまりの人見知りに保育園入れることを悩んだりもしましたが、今は色々な経験をさせていただいているので入れてよかったかなと思いますよ。
子供の事を相談できる先もできましたしね(о´∀`о)

私の感覚ですが、人見知りは親の努力だけではどうにもならない気がします。うちの子も慣らせようと支援センターにいったり、何度も友達を家によんでみたりとやってみましたが全然慣れませんでした(T_T)
私のやり方がよくなかったのかもしれませんが、人見知りは性格だと思うので時期が来るのを待つしかないような気もします。
早く落ち着くといいですね。

• midori

midori

やはりそれくらい時間がかかるし大変ですよね😣
    でもすごく人見知りする子でも保育園にいれていて克服されている方がいてとても励みになりました😭

人見知りは時期が来ないと治らないなら2歳くらいまで離婚せず待ってみてようかと思います、それでも治らなかったらいれようかなと…

いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 11月9日