※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
妊娠・出産

切迫早産で入院9日目の31w1dです。入院初日からウテメリン2Aを投与され…

切迫早産で入院9日目の31w1dです。

入院初日からウテメリン2Aを投与されてます。
副作用もキツくて、しんどいのですが
頸管長も1cmしかなく点滴は抜けません。

ネットで色々調べてた時に、
ウテメリンが実はあまりよくないという
書き込みを見ました。
胎児にも影響があったりするなど…
今ではウテメリンを使うなと呼び掛けてる
医師も出て来てるとも書いてありました。
なんだか不安で不安で…
あまりよくないものなのでしょうか?

コメント

hitomi

わたしも、切迫早産の疑いがあったので入院してました!
その時に同じ点滴打たれてましたが、無事に産まれてきましたよ!😊
副作用がしんどいのであれば、看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか?🙂

• ねる

ねる

皆、大丈夫だったよー!とは言って
    くれるのですがネットで色々見てしまって…
    万が一なにかあればって思っちゃぃます💦

副作用もしんどいし、点滴のしすぎて
    腕も血管もぼろぼろなので相談したのですが
    今は我慢だと言われました😞
    30w0dの時に前駆陣痛も起こってたので
    点滴を外すと陣痛に繋がりかねない
    みたいです。

• 11月7日
koro.❁

私も上の子のとき入院+点滴していて、今は第二子妊娠中で内服中です。
副作用は漢方を処方してもらったら多少は良くなりました。
看護師さんや担当医相談してされてもいいかもしれませんね。

喘息になる確率が上がるってやつですか?
それでしたら私も見ましたが、でも切迫状態になった以上 張り止めを使うしかないので仕方ないのかなとも思っています。
難しいですが…未熟児で生まれいくつか障害が残ってしまうか、喘息の確率が上がるか…。
あくまで確率ですけどね。

• ねる

ねる

漢方がいいのですね!相談してみます♪

未熟児で産まれるのも確かに怖いし、
    もしウテメリンのせいで…って
    なっても怖いし、
    万が一を考えてしまうので怖いです😞

• 11月7日
マカロン♡

私も調べてそういう記事みました!
海外では飲み薬でも長期服用する事はないみたいですね><

私は里帰り出産の為転院してきたのですが、転院前はリトドリンという薬を処方され飲んでいたのですが、今の病院の先生は、実際薬も効きめそんなにないからね〜と言っていて、あまり出さない方針みたいでした!

でも日本では切迫早産にはその薬しかないそうで、それを使うしかないみたいです^^;
点滴だったら飲み薬とは違い効果もよりあるのかな〜?と思いますし、今の日本では赤ちゃん守る為には、この薬しかないですし、何かそれで影響が出てるわけではないので、心配しすぎもよくないと思います!!^^

• ねる

ねる

そうなんですね。

早産で未熟児で産まれるのも怖いし、
    防ぐならこの薬しかない。と言われると
    仕方ないですよね😞

1%でもなにかしらの影響がある。と
    聞いてしまうと怖くなってしまいました💦

• 11月7日
hitomi

ネットが全てでは、ないので、あまり深く考えないようにしましょう😔💕

そんなに危ない薬であれば、どこの病院も使わないと思いますし、副作用キツくても、赤ちゃんも頑張っているので、チャッキーさんもがんばりましょう😊💕
わたしも切迫早産で入院していた時は、そうやって自分励ましながら頑張って、無事に産まれてきてくれたので、心から嬉しかったです😊

• ねる

ねる

そうですよね😞

1人じゃないんだ。って思って
    頑張らないとですよね。
    しんどい思いした分、嬉しさも喜びも倍だ
    と思って頑張ります😞

• 11月7日
りん

妊娠出産子育てに関してたくさんの情報を得て、より多くの知識を身につけることも大切ですが、全て鵜呑みにしてしまってはかえって不安なことも増えてしまうと思います。
ウテメリンがあまり良くないというのは私は初めて知りましたが、心配なら産院に確認されてみてはいかがでしょうか?

私も子宮頸管無力症でシロッカーを入れて、その後も張りが治らず31wから1ヶ月以上入院していました。その時ウテメリンのジェネリックであるリトドリンを点滴してました。数値もずっと高かったですが、子供は何も問題なく生まれて元気に成長してますよ!

副作用も辛いですが、赤ちゃんにとって、正産期までお腹の中にいることは本当に大切なことです。チャッキーさんのお腹も、もちろん赤ちゃんも頑張ってます!今はお腹の中に少しでも長く居てもらうことが一番と考えてみてはどうでしょうか?

• ねる

ねる

そうなんですよね。
    あまり深く考えないようにして、
    気になることは先生に聞いてみます。

未熟児で産まれるのも心配なので、
    今は出来るだけ安静にしてようと
    思います。

• 11月7日
あおまま

私も切迫早産で28wから36wまで入院してました。24w〜元々切迫でリトドリン内服してましたが頸管長が短くて。入院してすぐにウテメリン3A 22ml流してても頸管長短くなってしまうので24mlに変更なったんですが、呼吸苦、発汗、食欲不振など薬になれるまで1週間かかりました。32日目で突然全身に蕁麻疹が出て、マグセントに点滴薬変更になりました。
ネットには色々書いてあり、私も色々心配で調べたりしましたが、余計不安になりました💦それより、医者を信じることにしました。今、生まれてしまう方がリスクあると思うので。。。赤ちゃんを信じましょ♪

一人目も二人目も20週くらいから使ってました。
でも、二人とも元気ですよ😊
アメリカの薬でマグセントってのもありますよ。
でも、それの方が副作用ヤバイです💧
まだウテメリンの方がましですよ😅
切迫だと入院だけでもストレスだし、早く生まれてしまうと…とか考えてしんどくなるし、暇だから検索魔になって不安増えるし、しんどいですよね😭
でも、耐えるしかないんですよね😢

血管がボロボロで、入らなくなってきたら、カテーテル点滴っていう方法もありますよ!
私もやりましたけど、1ヶ月もったので、その間の刺し替えはゼロで、楽でしたよ😊
ストレスが多い入院生活になりますし、色々と先生と相談されたらいいと思います✨