※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お仕事

育休中で復帰難しい状況。保育園延長保育で対応するか、他の職場探すか悩んでいます。同じ経験の方いますか?手続きは?

現在育休中です。
来月から職場復帰予定だったのですが
先ほど会社から電話があり「復帰する枠がなさそうだ。戻ってもらうのは厳しい」と話があり
すごく困惑していて何をすれば良いのか頭が真っ白になってしまいました。
子供の保育園も今月末から慣らしが始まるのに……😭
保育園の延長保育を利用して勤務時間を長くできるので、と食い下がるべきか
他のところを探す方が良いのか、、、
こんな経験のあるかたいらっしゃいますか?
また、このまま戻れなかった際に申請したりすることや手続きなどはありますか?

コメント

チャンメイ

会社、違法ですよね。労働組合に電話してみるのはどうですか??

  • もふもふ

    もふもふ

    変な質問をしたらすみません(>_<)
    個人開業の歯科医院でも労働組合はあるのでしょうか…?

    • 11月7日
  • チャンメイ

    チャンメイ

    んー。。どの職業にもあるのかなぁと思います✨
    私も詳しくわからないので、労働組合連合に相談できるそうですよ😄
    マタハラ、パワハラ、ブラックなどの相談OKとのこと!
    0120154052

    • 11月7日
  • もふもふ

    もふもふ

    親切に電話番号まで、、、ありがとうございます!
    いま頭が真っ白なので旦那と話して落ち着いてから
    電話を掛けてみようと思います(>_<)

    • 11月7日
  • チャンメイ

    チャンメイ

    https://www.jtuc-rengo.or.jp/#
    ここがサイトです✨

    • 11月7日
deleted user

え、、、それは何のための育休なんですか😱会社側がおかしいと思います!!

  • もふもふ

    もふもふ

    会社がおかしいというのも考えていませんでした(>_<)
    復帰させてもらう立場だったので会社側が解雇だよというのなら
    仕方ないのかなと呆然としてました😭

    • 11月7日
wakame

んー、それは違法になりますね。

私の会社も戻すのは無理
産休自体まず無理と言われましたが
それは違法なので
労働組合に相談しますって言ったら
ちゃんと産休もとれたし
復帰する予定です!

相談しますというと気まずかったり
より戻るのが難しくなると思うので
直接労働組合に相談していいと思いますよ^_^✨

  • もふもふ

    もふもふ

    産休もだめだという会社もあるのですね……(>_<)
    労働組合に相談してみます😭
    ありがとうございます😭!

    • 11月7日
チャンメイ

はい😄
解決しますように😁❤

K

えー!そんな事あるんですね!
産休・育休もらえていたのに、という事ですよね?

他の方も仰っているように労働組合などに相談するのが良いと思いますが、
個人開業の歯科医院という事なら
無事に戻れたとしてもなんか気まずいですよねー💦

もう保育園決まっているなら、そのまま預けて
他の歯科を探すのはどうですか?
就活中でも3か月は保育園に預かってもらえますし…💦

rigo

ちょっと違いますが・・・

上の子を妊娠中に派遣で働いていて産休を取ったのですが、復帰の直前でリーマンショックの影響で紹介出来る仕事がないとなりました。
会社都合で離職と言う形で離職票を出してくれてハローワークですぐに失業手当の支給がありました!

しかし、うちの子も保育園が決まっていたので、保育園からは1ヵ月以内に仕事が決まらなければ退園と言われ色々と大変でした💦💦💦