※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこmama
子育て・グッズ

娘が卒業旅行で海外に行きたいと言っており、友人たちがパスポートを持っているか疑問。子供だけで海外旅行は不安。時代の変化にショックを感じている。

今日小学校6年生の娘から友達と卒業ディズニーに行く予定を変更して卒業旅行で海外へ行きたいと言われました。
しかもほかの友人はパスポートももう持ってて親の許可済みと言われました。
友人たちの親と私は親しくないので本当かわかりませんが。

今はそんな時代なのでしょうか??

子供だけで海外へ行かせるのは不安なので断るように言いましたがなんだか時代が違いすぎてショックです。

コメント

波音

そもそもの問題として、子供たちが卒業旅行に行くことを親同士で話し合ったりはしないんですか??

親しくても親しくなくても、他の親御さん達と相談は必須だと思いますが(^ω^;)
そっちの方がびっくりでした。。

• かなこmama

かなこmama

旅行には行かせる予定はないので話し合いは必要ないと思います。行ってもいいかな?と思えば話し合いもします。

• 11月7日
そうです。私が変なおばさんです

え!?小学生の卒業旅行ですよね!?
さすがに子供だけで海外はありえないと思います💦💦
こんな時代だからこそ、子供だけで旅行すら行かせたくないのに、そのお友達の親達がありえないと私は思います‼
うちの長男の中学生ですら、絶対行かせませんよ😣💦

断って正解だと思います(>_<)

• かなこmama

かなこmama

実際は誰かの親も一緒なのか?そうでないのか?曖昧なんですがどっちみち海外へは行かせたくないので断らせます。なんだかショックな話で、、、

• 11月7日
  • かなこmama

かなこmama

先程子供に確認したら大人のガイド付きで行き先が香港と言ってました。海外旅行は高校卒業旅行とかじゃなきゃ怖すぎますよね

• 11月7日
  • そうです。私が変なおばさんです

ガイド付きって言ってもガイドなんてどこまで信用出来るかわからないし、海外なんて何が起きるかわからないのに、恐ろしいですね😣💦

何かあってからでは遅いし、後悔しきれないので、行かせない選択で間違いないです。子供には申し訳ないけど、、

• 11月7日
  • かなこmama

かなこmama

そうなんですよ!!そのガイドさえ信用できないわ!って思わず口に出しそうになりました。断るように言ったら子供は泣いてましたが普通有り前ですよね。

• 11月7日
  • そうです。私が変なおばさんです

他の子達は行くんですね💦
    びっくり😵

かなこmamaさんの子供さんは仲間外れ感があって悲しいかも知れないですが、、守ってあげられるのは親だけです!!
    行かせてしまったら何か起きても守れませんもんね😣⤵
    旅行はこれから先沢山行けますし☺

子供さんもそのうち分かってくれますよ😊

• 11月7日
ひな

今時小学生でも卒業旅行があるんですか?!😳

うちのいとこが昔ディズニーで誘拐されたことがあって、子供だけでディズニーにも驚きました!
でも小6なら子供だけでディズニーはアリなのかな?

海外は絶対ありえないです、中学生ですら不安です💦

• かなこmama

かなこmama

えええ??ディズニーで誘拐ですか??詳細が気になります!!
    うちはあまりディズニーから離れてなく電車でも、車でも近いので夜遅くならなければOKという親御さんも多いんです。

• 11月7日
  • ひな

ひな

小学2年のときに、いとこがトイレに行くと言ってディズニーのトイレへ。
    叔母(いとこの母)はトイレ前で待っていたのですが30分経っても帰って来ず、係員に連絡し、トイレ内を確認するといとこが居なくなっていて、園中探し回って2時間後に、着ていた洋服をまるっと着替えさせられた状態で見つかりました。睡眠薬で眠らせられていた状態で、誘拐犯にだっこされていました。
    洋服を着替えさせたのは特徴を消して探しても見つかりにくくするためだったようです。
    人なつこい性格もあってすぐ付いて行っちゃったらしいのですが、誘拐犯は初犯じゃなかったみたいで即捕まったらしいです。

ディズニーが近いんですね、羨ましいです(笑)
    でもやっぱり子供だけではちょっと不安かな、と思います。
    海外はどう考えてもNGですね🤔

• 11月7日
koa

小学生だけで海外ですか?!
それはいくらなんでも危ないと思います💦
断っていいと思いますよ!

ディズニーでさえも親同伴でないと...
と思いますが💦

• かなこmama

かなこmama

大人のガイドつきらしいです。行き先は香港みたいです。・°°・(>_<)・°°・。もうなんだか怒りというより呆れると言った感じで断らせました。

• 11月7日
ふくふくりりり

子供だけで海外なんて考えられません。せめて大人の引率は必要かと。

今時は小学生の卒業旅行なんてあるんですね。
子供を疑うわけではありませんが、やはり親しくないとはいえ相手の親と連絡を取り合うことは必要だと思います。
ディズニーでも海外でも小学生には多過ぎる金額のお金が必要になるのに子供の言い分だけ信じてお金を渡すのはなしですよ。

• かなこmama

かなこmama

子供の話だと大人は一人、ガイドがつくそうです。でも本当にありえないですよね。
    中心人物の友人が私立中学への合格祝いを兼ねてらしいです。

• 11月7日
  • ふくふくりりり

ふくふくりりり

本当に話が進んでいるのならその同行するという親はかなり常識ないなと思います。
    親の同意もなくそんな計画立てるなんて。
    もし、旅行中になにか問題が起こっても無責任な対応されそうですし。
    何とか回避の方向にできればいいですね。

• 11月7日
  • かなこmama

かなこmama

断るように伝えました。本人は泣いてましたが他の方が言うように何かあったら困ることを伝えて卒業旅行は高校卒業の時からならokだけど今はまだ子供だし何かあっても駆けつけられないから門限つきディズニーならいいよ。と伝えました。

• 11月7日
riko

ありえないです、子供たちが勝手に言ってるだけじゃないですかね(-_-)
旅行会社で働いてましたが、前代未聞です。高校の卒業旅行で海外はよくありますけど、小学生はないです。
国によっては、子供たちだけでホテルに泊まるのは法律でできないところもあります。

• かなこmama

かなこmama

先程子供から聞いてみたらガイド付きで全て友人の親が手続きを行い、行き先は香港だそうです。
    聞いてるだけでなんだか不安しかありませんよね。本当にありえないです

• 11月7日
  • riko

riko

ガイドつきってことは、ツアーですよね?
    通常そのような年齢の子供たちだけで受け付けることはないんですが、、、ネット予約とかですかね(-_-)
    大手の旅行会社だと、15歳未満は保護者の同行を求めますが。。。

• 11月7日
  • かなこmama

かなこmama

その子どたちの旅行のためにガイドさんを雇うということみたいです。
    ツアー参加ではなくやはり個人で行くみたいです。
    でもいくら言い出した子が行き慣れてて親戚がいるとか色々言われてもまだ子供のうちから海外へは行かせるのは不安なので断らせました。

• 11月7日
  • riko

riko

個人だと確かに予約できないことはないですね。。
    旅行を認めた親はほんとにすごいですねー。ありえないですね!
    お子さんの安全のためにも、行かない選択でよかったですね!

• 11月7日
  • かなこmama

かなこmama

ちょっと怖いですよね。・°°・(>_<)・°°・。言い出した子の親は空港まで送るらしいのですが不安しかないです。でも他のお友達二人ほど行くみたいです。正直びっくりです。時代なのか??と思わず載せてしまいました。

• 11月7日

小学生だけで海外ってすごいですね!
言い出した子は行き慣れてるんでしょうか?
だとしても行かせないですが…

わたしの時は夜行バスでディズニーとか、近くの遊園地に遊びに行くとかでした!

• かなこmama

かなこmama

言い出した子は海外慣れしてるみたいです。言い出した子の私立中学合格祝いを兼ねて行くみたいです。
    私もディズニーなんかよりも地元の小さな遊園地でした。なんだか悲しくなりました😵

• 11月7日
さっちゃん

その卒業旅行は、親はいかないんですか?
さすがに小学生だけでディズニーも危ないとおもいます。海外なんて論外です。

そもそも、金銭面の話はどうなってるんですか?ホテルとかの手続きは?
私なら高校になるまでは、相手の親御さんと話をきちんとできるまでは子供だけでの旅行もダメにするとおもいます。

• かなこmama

かなこmama

金銭的な話はまだですが手続きは全て言い出した子の親がやり、大人のガイドをつける予定みたいです。行き先は香港だそうです。本当に論外で思わず呆れてしまいました。

• 11月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

もし、海外で最悪なにかあったとき駆けつけれませんよね?
    もし、互いの子供がケガしたりしたら責任で揉めたりもしませんか?(予想ですが)

相手のお子さん心配じゃないんですかね?

• 11月7日
  • かなこmama

かなこmama

私も同じことを子供に伝えまし。子どは行けないことを泣いてましたがふつうの家庭なら当たり前の答えですよね

• 11月7日