※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

子供が就職が厳しい分野の専門学校を希望した場合、全額学費を出し協力できますか?男の子の場合にします。

よくここで子供のやりたいことを
やらせてあげたいとよく見ます。
進路についてですが
もし子供が就職が厳しい分野の
専門学校を希望した場合も
全額学費を出し協力できますか?

たとえば
声優の専門学校
漫画家の専門学校
芸能人になるための専門学校
バンドをやるための音楽専門学校
とかの分野です!
私は正直この分野は
自分で奨学金借りてやるべきものだと
思うので全面協力するよ!とは
言えないなと思います。
みなさんはどうでしょうか?
ちなみに男の子の場合にします☆

コメント

ひあゆー

反対はしませんが、学費は出さないです☺︎やりたい事はさせてあげたいですが、金銭面で支えるのは高校生までだな思っています。

• あかり

あかり

反対はされないのですね。
    お子さんが
    ご自宅から通うのは有りですか?

• 11月7日
  • ひあゆー

ひあゆー

失敗出来るのって若いうちだけなので、自分のお金で好きな事してそれでもダメだって分かった時はしっかり働きなさいと言いますかね。
    家から通うのは学生ならいいです。卒業して就職決まったら出なさいと言います。それか生活費入れさせます。

• 11月7日
  • あかり

あかり

今は20代後半に結婚し
    家や車を持つ人が増えてる時代なので若いうちってものが子供達には短いのかもしれませんね。
    いち大人として扱うつもりなのが伝わりました。ありがとうございました😄🌼

• 11月7日
なっち

うちも旦那と子供がそのような分野を希望したら、学資で貯めた分のお金と奨学金で自力で頑張りなさいって言おうと話ししてます!

• あかり

あかり

自力と言うことは金銭面で
    自宅から通うのは許しますか?

• 11月7日
  • なっち

なっち

自宅から通うのは許します!

• 11月7日
  • あかり

あかり

ありがとうございました😉🌼
    参考になります!

• 11月7日
☆まめお☆

学生の間は、全額出すつもりです!
もちろん、入学前には就職や将来のことも含めてきちんと話し合いはします!

私自身、美術大学へ行きたかった人なので子どもの夢なら応援します♡

• あかり

あかり

なるほど!
    この分野だと就職率という数字が高く表示されることが多いです。(業種は無視されていると思います)
    結局卒業しても専門学校卒扱い全く関係ない業種なら高校卒扱いになりますがそれでもオッケーな感じですか?

• 11月7日
妃★

我が家の場合、高卒時点から専門学校一本で行かせるつもりはありません。(夫婦の共通意見)
声優や芸能人になるとしても、大学進学を前提で、大学在学中にその活動をして芽が出てこその厳しい人生なので、悪い言い方すると『受験勉強も乗り越えられない奴が、もっと厳しい業界で生きていけるわけない』ということで、大学進学・通学と並行での専門学校なら、両方の学費を出します。専門学校が高い趣味になるか、大学が芸能活動の箔になるか、結果によりますが。
どっちつかずになっても大学退学しなければ学歴も就職先もある程度確保できますし、その程度の覚悟なら芸能活動なんてうまくいきません。
親を説得できない人間が何万人もの人に支持されるわけないと考えています。
親が与えられるのは、将来役にたつ人間になるための畑(学歴や環境)だと思っているので、その上で芸能活動する分には話し合いはしますが反対はしないかもです。
逆に、大学進学でも、音大や美大の方が反対するかもw

• あかり

あかり

大学行くなら専門学校も出すのですね!お子さんがうらやましいです☆
    ありがとうございました😄🌼

• 11月7日
あーか

就職が難しいことや、その分野で就職ができなかった場合どうするか…そこまできちんと話し合って考えさせて、それが私たちの納得いくものだったら応援します(・ω・)/
私自身もそうやって親を納得させられるだけの意思やビジョンを持ってから道を決めろと言われて育って来たので、子どもにもそうするつもりです!

• あかり

あかり

やはり親の目的は就職になりますよね。
    本当に難しいなと思います。
    やりたいことがあることは良いことなのにそれに働くというものをゴールにしなければいけないので
    どうしても私はゴールに不安を感じて応援できないような気がします。
    高卒から働いていた私からすると学業(大学)をしたくないから自分が好きなことをやりたいと言ってるように感じてしまうのです。本人も自信があるなら自分から学費をだしてでも行きたいと言うのかなって信じたいのですよね。それが本気かなって。

• 11月7日
  • あーか

あーか

私は正直奨学金自体が反対で、やりたいことでも、本人が借りてでも頑張ると言っても奨学金には手を出させたくないと思ってます。
    周りの奨学金借りてる子達本当に苦労してるので…
    奨学金を返すまでは子どもは無理と思ってる子、奨学金があるから結婚に前向きになれない子、旦那さんの奨学金で家計がキツイ子…そういうのを見てるので奨学金って借りるのは簡単だけど返すのはすごく大変なんだなと思います。
    就職が大変な分野こそ大変だと思うので、大学とかでなく音楽や声優とかの専門学校ならより奨学金は反対するかなと思いますo(>_<*)o

なので『親の都合で行かせられない』という状況にだけはしたくないのでその為の貯蓄だけはしっかりするつもりです(・ω・)/

• 11月7日
  • あかり

あかり

ありがとうございました😄🌼
    もういくらあっても不安ですよね😨
    私は子供は一人で
    いいやって思えてきました😉
    少子化を止めることはできそうに
    ありません😭💔

• 11月7日
mimia

金銭面で支えてあげるのは高校生までかなって思います。
私も旦那も高卒で社会人になりましたが、大学行ってる友達とか見ると親に援助してもらってるのに毎日のように外食、飲み歩いてるし、旅行いってるし、遊び回ってるの見ると…😓
バイトしてるならそのお金遊びに使わずに貯金するなり親の援助受けずにバイトで生活していけるだろうに…って思います。

なのでうちは援助する気ないです🙌

• あかり

あかり

今は黙ってても与えられますもんね。
    子供のためにと思ってやっていたことが勝手に手に入っていた子供にとってはそれが普通となり本当にほしいものがわからなくなるのかな?と思います。親に出してもらっているという自覚を常に持つのは厳しいのかもしれませんね。ほかほかな家で育てられて大学を卒業しいざ荒波の社会へとは準備不足なのかなと思います。18歳を過ぎたらあくまでも大人として扱わなければ社会の不条理に立ち向かなくなりそうです。

• 11月7日
。

私の家の場合です。
意見違う方沢山いると思いますが、
何があろうと奨学金は借りさせません。
私は専門学校でてますが
結局畑違いの会社に就職しました。
高卒でそのまま就職してたら
出会えなかった人達も沢山いるので
後悔してませんし縁があって
出会えたと思ってますので
子供が本気で行きたいと言うなら
協力します。

同世代の友人が今奨学金返済に
泣かされている所です。
30超えて奨学金払ってる水商売の
男性も知人でいました。(割と良い大学)
そういうのを見てると母が無茶苦茶
働いて奨学金を絶対借りさせようと
しなかった姿勢に納得しました。
初めて奨学金で借金を作ってローンの
恐ろしさを学ぶのもアリなのかも
しれないと思う気持ちもありますが、
今の旦那がもし奨学金のローン残ってたり
したら子供を授かる予定を前提に
結婚するかと聞かれたら正直
結婚してなかったと思います。
何をどう頑張っても払えなさそうなら
何年か自分で働いて改めて入学を
させるかもしれません。割と年上の
入学生もいたので。

大学院まで行くと過程して
(絶対行かないと思いますwww)
育児、貯金しているので
2人目欲しい欲しくない経済的に
安パイでないって事で度々
旦那と口論します😂😂😂(笑)

• あかり

あかり

返信ありがとうございます。
    お母様ご立派ですね!!
    奨学金が子供を苦しめているのか
    大学の間にやらなければいけないことをできずに卒業し就職に失敗したのかはわかりませんが借金なのは確かです。
    私の夫の話をさせて頂いても良いでしょうか?
    学歴コンプレックスの父(中卒)に口酸っぱく大学におまえは行くんだと言われていました。そして離婚が決まった時中1の夫に大学のことは心配するなと言い残し去って行きました。
    義母は昼夜問わず働き3人の子供を育てていました。
    夫は大学に行く資金はありません。
    なので夜の仕事をして大学の学費を1年自力で払い続けました。
    2年になる時に限界が来て奨学金を借りることにしました。3年終わり頃の時奨学金制度自体が国の削減で利用できなくなりました。1年休学し4年生の分の学費を確保するため働きました。
    そして4年生を再スタートし卒業
    1社だけ受けて内定をもらいそこから遊びまくりました💮笑
    私は休学する前から夫と付き合っていて4年付き合って結婚してから3年たち今は2・3年分の奨学金を返済しています。払い終わるのは38歳です笑
    今27歳です笑
    奨学金を恨むかというと
    私の場合は違います。今夫が稼ぎ生活している中のお金は彼の経験と必死に大学を卒業したからです。
    本当に先は長いですが行きたい・学びたいってそういうことなんだと思います。子供にここまで、求めるつもりはありませんが自立心を常に意識していけるように育ってほしいなっておもうのですよね。
    大学院まで考えていらっしゃって
    すごいです!!
    はたらけーって思っちゃいます笑
    ちなみに私は本当に
    勉強したくなくて
    高卒で就職選びました!笑
    長くなりましたが参考になりました。
    ありがとうございます❤

• 11月7日
  • 。

旦那さん大変だったんですね😭
    側で支えてらっしゃったあかりさんも
    凄いと思いました!
    いえ!こんな考えもいるんだなと
    参考程度で構いません😌
    私の場合多分お金コンプレックスで
    幼少期離婚した親父が飛んで
    母が数千万の家のローン完済したのを
    間近に見てたのでローンにトラウマが
    あるようなもんだと思います😂
    車もローンで買う!なんて言って
    しまった日には母にボコボコに
    されますwww

高卒で就職も大学や学校と
    同じように沢山学べるものも
    あると思います😌即戦力欲しがる
    企業も最近は多いですし!
    沢山意見があり、私も
    参考にしてます!が、そう考えると
    何が正解ってのは無くて子育て
    難しいな〜と思いました😭

• 11月7日
  • あかり

あかり

お母様強しですね!
    やっぱ色んな経験があり
    子供は成長して
    今の私たちがいますよね!
    たしかに波風たたないに超したことないですが多少なにかないと
    子供って考えるより感じろ的な?笑
    これからは金銭感覚と挫けない心
    コミュニケーション力
    生きるのは色々なスキルが必要ですね。
    金銭感覚だけは本当にあってほしいなって思います。一生付きまとうものなので😄🌼まだ産まれてませんが
    我が子にエールを送ります!!
    お金にはきをつけろ!!笑
    ありがとうございました❤

• 11月7日

協力するけど卒業したら返金しなさいと言うか、
自分で貯めて行きなさいと言って実際溜まったらそれは貯金させて出してあげると思います(^^)

うちは夫が、大学のあと自分でお金貯めて音楽の専門学校行きました(短大卒扱いになるところでした)
お金貯めているときから付き合っていて、
結局まったく違う分野に就職はしましたがやりたいことを全力でやったことで後悔もなく、自身に繋がり良い経験になったみたいなので子供が望むようであれば…とは話しています󾌾

• あかり

あかり

旦那さん大学卒業してから
    選んだ道なのですね!
    それでこそやりたいことをやったって言えますね!子供の可能性は無限大なんていいますが現実はある程度の就職がゴールです。生きるって難しいですよね😭お子さん資金貯めたらオッケーってことですね!
    ありがとうございました☆

• 11月7日

退会ユーザー

確かに、現実はある程度の就職、または成功が必要になりますね󾭛
    私の従姉妹とか高卒後専門学校行ったんですが、奨学金ではなく親に借金、という形で卒業後返済していました!
    利息はつかないし、お金のことをちゃんと理解して現実を見て生活していけるので良いなと思いました。

私は逆に親が進学資金も出してくれたし、車も買ってもらったりバイト時代のお金は家に入れず自分のものにしちゃったりしたような娘だったので…2000万は貯金しましたが、もっと貯めれたんじゃないかとか親の負担などすごく後悔しました。
    やりたいことはもちろん応援したいですが、
    高校くらいからある程度の度金銭感覚はしっかり育て現実を理解した上で進んでほしいなと思いました󾫵

• 11月7日
  • あかり

あかり

親に借金という手はありますね!
    そのうち
    なぁなぁになるのでしょうけど笑

貯金すごいですね!家買えますよ笑
    私は高卒で働きましたが27歳で結婚までに200万が限界でした!0が1個たりなくて笑えますね!
    高校生の金銭感覚は本当に苦労した人しか身につかない気がします。
    多少は苦労した方がこの世ではやっていけるのかもしれません。

• 11月7日
ryukaimam

その学校の実績によりけりですね!
専門の場合は。
漫画家と言っても多種多様でイラストレーターみたいな漫画家もいるわけですしそれでも金にしてる人はいる。
芸能人育成ならどんな人が出身なのかなど自分でも調べて進学させても将来があり、子供のビジョンもしっかりしているなら出します。何となく入りたいや実績もないような学校なら奨学金借りてでも自分の力でと言います。

• あかり

あかり

私は子供が声優なりたいと
    言われたら
    頭抱えるなって思うのです!笑
    確かにプロもいます。
    ただ捨てるほどいるわけで
    まじでかーってなります😨
    高校3年生でビジョンなんて正直難しいのですよね💔
    私の高3はやりたいことなくて
    専門学校のパンフみてもなんか趣味みたいーって思っていて先を想像出来ませんでした。
    父に大学でも専門学校でも
    俺は頑張るぞって言われたのですが
    勉強もうしたくないから行かないと言って就職しました笑
    だから本当は夢持てるってすごいなって思うし羨ましいのですがわかってあげられないなぁって感じです。
    まだ産まれてもいないのに
    早いですけどね❤笑

• 11月7日