※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

里帰り出産後、自宅に戻るタイミングについて悩んでいる方へのメッセージを募集中。里帰り後の生活について悩んでいる方がいます。皆さんの温かいメッセージをお待ちしています。

里帰り出産をした場合、皆さんはどのくらいの期間で自宅に戻りますか?

今日は産後里帰りをしている“a k a r i ❤︎”さんの投稿を紹介します。
“a k a r i ❤︎”さんと同じように、里帰り期間を終えてからの生活に悩む方に向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

苦しいです、、。産後1ヶ月で実家から
自宅へ帰ってきました。突然息子の昼夜逆転が
始まり寝不足、また家事も疲れからする気が
起きず今精神的にいっぱいいっぱいです。
息子が泣いてもぼーっとしていたり可愛くおもえ
ないときもあります。昼間も息子が寝ているときに
寝ようと試みますが眠れません。
旦那と離れて暮らすのが寂しくて自宅へもどって
きましたが正直苦しくてつらいです。
そこで旦那と家族と話し合った結果実家に
また帰って子育てに慣れるまでいることになりました。
予定としては今から2ヶ月間としています。
(生後3ヶ月になると首が座り生活リズムも整う時期の
ため)旦那を1人残すのは心苦しいですが
また帰ることになってごめんねと話すとなんで
謝るん?俺はお前の味方やろ。復活してこい。
と言ってくれました。こんな私は弱いのでしょうか。ネットなどをみると皆さん1ヶ月で帰ってがんばっておられ
それ以上里帰りするのはただの甘えなど書かれており
落ち込みます。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“a k a r i ❤︎”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

る~

弱いなんてことは絶対ないですよ!
安定するまで頼れる方を頼りましょう♪

私の友達は生後3ヶ月まで里帰りしてました!
そのあと凄い遠い県外へ… 見知らぬ土地で弱音をずっと吐きながら彼女なりに頑張ってましたが、旦那さんの仕事が忙しくなり子どもは10ヶ月になりましたが、このままじゃ無理ってことで今度帰ってきます♪

私は実家が近くて、旦那が泊まりの仕事なので、よく実家に泊まりに行ってますよ♪

復活してこい!っていう旦那さん優しいですね!素敵な夫婦です。
旦那さんの言葉にも甘えて、安定するまで周りを頼りましょう♪

お子さんが0歳ならママも0歳です!
子どもと一緒に成長していけばいいんですよ(*^O^*)

• 苺love

苺love

お子さんが0ならママも0歳。なんか感動しました✨横からすみません💦

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

甘えられる人がいるのなら甘えたらいいと思います!
子育ては皆でするものだって言いますから😊
私も里帰りをしていましたが、同居している祖父に、産後の里帰りは2週間くらいが常識だ。と昔の考えを言われ、居心地が悪くなって予定より早く自宅アパートに戻りました。

自宅に帰ってしばらく、生後2ヶ月頃までが1番しんどかったです。
まだ2ヶ月なのに、こんなんじゃこれからやっていけない‥と知り合いにこぼすと、「2ヶ月なのにじゃなくて、2ヶ月だからだよ。きっと1番大変な時期だよ。」と言われました。

だから弱くなんてないですよ😊大変な時期、存分にご実家に甘えましょ!!

私は今も実母がよくサポートしてくれるのでたくさん頼っています。
物にも頼りまくりです。笑
今は便利なグッズが色々あるので、少しでも楽できるなら‥と思って買ったものもあります🙌🏻

家事なんてしなくてもどうにかなります!!

3〜4ヶ月になって生活リズムが出来てくると、最初の頃よりは楽になりますよ✨

あや

甘えではないですよ( ^ω^ )
私は産後1ヶ月ちょっとで自宅に帰り、3日後からお弁当作ってます🍱
ですが、うちの息子は良く寝ていたし昼夜逆転は1ヶ月程で解消されてたからできただけです😁💕
子どもは一人一人違うので、ツライと思ったら旦那さんやご両親に助けてもらっていいと思います(´∀`*)
甘えだなんて思わず、赤ちゃんとゆっくり過ごしてください❤️

(*´꒳`*)

うちは同居だったので1歳半まで一緒に子育てしてもらいましたが、それでも大変でした(´;ω;`)首が座るまでは抱いては腱鞘炎になり、抱っこ紐もろくに使えなくて家事は進まない。夜泣きでずっと眠くて頭は回らないし、何より体が付いてかない。同居でしたが、親は働いていたので家事全般はしていました。旦那様が受け入れてくれるのであれば、落ち着くまで帰られていいと思いますよ♡

usamama

甘えだと言われても気にしない!
ママが笑顔でいられるほうが絶対良いです❤️❤️

私は1人目はすぐ里帰りから戻りましたが、2人目でちょっと大変だし、無理したくないので長めに里帰りします❤️
家族がそれで良いならいいとおもいます!!!

わこ

甘えられる環境があるなら、
フルに活用したっていいと思います!

ご主人も行って来なって言ってくれるなんて、とてもいい環境ですね✨

余裕を持てれば赤ちゃんとの時間も
もっともっと楽しくなると思いますよ!!今しかない時間を大切に過ごせますように✨

ゆっちゃんまま

大丈夫ですか?私は産後鬱になったので生後5ヶ月まで実家にいましたよ!甘えられるうちは甘えて良いと思いますよ(^^)/

ひなたんまま

私も2ヶ月半実家にいてなーんもしませんでした!夜中の寝かしつけも実母と二人三脚でした(笑)🤱

私も旦那と離れているのが寂しかったので早く帰ろうと思ってたんですけど、昼間一人で育児する自信がなくて…(´;ω;`)

結局自宅に戻って来ても母に1時間かけて週2〜3日通ってもらって育児も家事もお世話になってます。

最初は自分の事ダメな母親だなって思ってたんですけど、頼れる人がいるなら頼った方が楽じゃん!って軽く考えるようにしたら心が楽になりました!

旦那さんと離れるのは寂しいですし子供と会わせてあげられないのも申し訳ないですが、この先何十年も一緒にいるって考えたら今の2.3ヶ月なんてちっぽけですし、生後間もない子が父親なんてそんなに分からないだろう!って思っちゃってます(笑)

辛い時は頼って思う存分楽して良いと思います!
3.4ヶ月になったら本当にあの時辛かったーって笑って、我が子可愛いーって思えるようになると思います

一緒に頑張りましょう(๑>◡<๑)

ママも赤ちゃんも、明るく元気に過ごせる環境を作る事が今は最優先です!
色んな母親がいて、色んな育児があります。
自分が一番安心出来る環境を選ぶ事は甘えではありません。お母さんが元気ならお子さんも嬉しいですよ\❤︎/
今が一番しんどい時だと思いますが、お母さんが頑張った分きっとお子さんもそれに応えてくれますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

えり

甘えじゃないです!!わたしなんて初めての子で不安もありましたがゆっくり休むために6ヶ月になるまで実家にいましたよ!笑笑
旦那が土日にわたしの実家に来てた感じでした!
今は自宅に戻りましたが旦那が夜勤でいない日は必ず実家に帰ってます!!人それぞれだと思いますし、ただの甘えなんて書いてる方は強い方なんだと思いますがみんながみんなあなたと同じではないですよ!って言ってやりたいです!わたしも助けてくれる方が居ないと行き詰まります。子供を産んで子育ての大変さを知りました!

優しい旦那さんですね❤️

甘え?そんな事ないですよ!
甘えられるなら甘えていいと思います!それより主さんが体調崩してしまったら赤ちゃんの面倒見るのも辛いと思います。旦那さんも優しいですね。復活してこい。って(*^^)v
最初から完璧な母親はいないですからね。赤ちゃんと一緒で母親も0歳からのスタートです!

ゆかりん

なんて旦那さん優しいんですか😭✨奥さんのこと本当想ってくれてありがたいですよね😌🙏大変だと思いますが周りを頼りながら頑張ってくださいね😣✨私も産まれたら頑張りたいと思います😌✨

ちよこ

大丈夫だったら頼った方がいいですよー
子供が可愛く感じられるのはお母さんに余裕があってこそだと思います。

私は産後里帰りできる環境になく、手伝いに来てもらうことも出来ず休日以外はワンオペでしたが、
子供を可愛いと思えなくてずっと悩みました。
環境が許せば甘えてください!それは弱いんじゃなくて、まだ2ヶ月なのに無理して強がってる人がたくさんいるだけだと思います。
頼った方が、お子さんのためになると思います^ ^

優しい旦那さんと実家があることに感謝してたくさんたよった方がいいですよー

かえち

わたしと全く同じです🙄
わたしも里帰りの間旦那に会えなくて
生後1か月でマンションへ帰るの
嫌だとおもうどころか
旦那さんと寝れると楽しみに
帰りましたが帰ったとたん
実家と違うのと親のサポートなくて
泣けて 泣けてでした。
義母がいるのもストレスでしたが💦
わたしも結局5日でまた実家へ帰り
旦那さんに甘えました。
そのとき旦那も大丈夫だよ
落ち着くまで居させてもらいな!と
言ってくれました(´;ω;`)
そのときわたしも自分だけ
おかしいじゃないのか?と
たくさん悩みましたが
市役所の方とかに相談して
おかしくないよと言ってもらった
言葉が心強かったです!
無理なさらないで下さい!
いまでは産後鬱?みたいのも治り
可愛い我が子と毎日を過ごしてます♡

おふーさん

頼れるところがあるならたくさん頼った方がいいですよ!!
お母さんが気負い過ぎて疲れた顔してると赤ちゃんにも伝わってしまうので生活リズムが整うまで家族に甘えるのも大事なことですよ✨
旦那さんが理解ある方で良かったですね😌

りりか

全然甘えなんかじゃありません!
子供が小さいうちは頼れる人や場所はとことん頼ったもん勝ちですよ!✨頑張らないことを頑張ってください!応援しています✩

Hikaloha

全然甘えて良いじゃないですか!!💓甘えられる人がいるならじゃんじゃん頼りましょう☺️
そして素敵な旦那さん!
復活して今度自宅に帰る時は家族がニコニコ幸せに暮らせる時ですよ!!

がんばりましょう\( ´ω` )/

m

私も1ヶ月里帰りしてからの自宅は本当に辛かったです。
母には甘えれたのに旦那には甘えれなくて
して欲しいことも遠慮して言えず、寝不足でもそれをぶつけることもできませんでした。
その結果、夜泣く我が子を横に耳を塞いだりもしましたが
寝顔は天使で自分ばかり、ダメな母親なんだと
落胆していく毎日に、普段の生活をしている旦那に
イライラして夫婦仲もあまり良くなくなり
3日ほど実家に帰りました、その後も毎日昼間は実家に行くようになり
落ち着いたのは生後3ヶ月のときでした。

旦那様に悪いなと、思われるようなら
昼間に実家に通うことが可能ならその方がいいと思います
この辛い時期を身近で感じていてほしいです

みずき

全然弱くないですよ😊✨
頼れる御家族がいるならしんどい時は頼ってもいいんですよ。
息子さんが一ヶ月ならママになって1ヶ月なんですから💕
息子さんと一緒に成長していけばいいと思いますよ✨

旦那さん優しいですね😊

ネットに書かれてる内容は気になさらなくっていいと思いますよ。

あこまま⑅◡̈*

わたしも泣いてるのにぼーっとしてしまったり傷つけてしまいそうになることがあります、、夜中だと💦
でも旦那さんが助けてくれるときは助けてくれるので頑張れます👏1人で全部頑張ろうと思わない方がいいと思います!辛いときは頼りまくれば😊わたしも今も結構辛くて泣いてあやすことしょっちゅうです🤢みんなままは同じ思いしてると思いますがんばりましょう!

ぼん

弱くないです。大いに甘えてください。きっと旦那さんやお母さんは、一人で苦しんでいるakariさんをみてる方が苦しいです。

保健師さんに聞きましたが、人間は本来みんなで子育てする生き物だそうです。私も里帰りを2ヶ月ほどしていたので、ネットで同じようなこと書かれてるのを見て落ち込みました。

けど主人や実家の両親が協力的で、みんなで協力して子育てできる環境に恵まれて幸せだな〜って思うようにしたら笑顔で過ごせる時間が増えていきましたよ!

ゆか

全然全く弱いなんて思わなくていいと思います‼️私は初めての子を産んで2週間ですが、自宅と実家が新幹線で3時間と離れている、知り合い身寄りが1人も居ないってのもあって、最初っから3ヶ月は里帰りすると宣言していましたから(笑)ちなみに出産前は精神的にも身体も限界で2ヶ月前に里帰りしてきました‼️私にしたら、一度でも自宅へ帰っただけすごいなぁと思います。妊娠中悪阻のひどい時、旦那には帰ってきたくないと逃げられ、誰にも助けてもらえず孤独と戦ったトラウマもあり、子育てができる環境ではないと判断した結果です。旦那さん、すんごく優しくって感動しました。言葉にしてまで味方だと言ってくれているくらいですなら、思う存分甘えていいと思います😊お互い子育て頑張りましょう✊

はじめてのままり

育児お疲れ様です!
私は、旦那の仕事が多忙なこともあり2カ月末まで実家で甘えてました。だから、実家で甘えて良いと思います。ママの体だってぼろぼろな時期なんですから甘えちゃいましょう。
生後2カ月、大変ですね。
全然弱くないですよ。
むしろ、しんどい辛い苦しいと声に出せることは凄く強いと思います😊👍育児頑張りすぎないで、ゆっくり休みながら甘えながらお互いやっていきましょう!

kaana☆

全く弱くなんかないですよ‼︎
頼れる人が周りに居るなら
たくさん頼っていいんです‼︎
育児が大変で辛い。
それは誰もがぶち当たる壁なんですから周りのサポートを受けましょう♡
私は里帰りしてませんが
両家の親に来てもらって泊りがけで
面倒見てもらいました♡
3歳と1歳の子供が居ますが
いまだに週2日は頼ってます♡
子供が寝てる時に寝ないと‼︎なんて
都合良くいかないですよね♡
優しい旦那さんとお母様じゃないですか♡今は甘える時です‼︎
ペースが掴めるまではゆっくり頑張って行きましょう♡

あおき

同じ方がいて、安心しました!笑

私も、旦那と会えないことが寂しくて、自宅に帰ったのですが、昼間、一人でいることに耐えられなくて、実家に帰ってきました。

そして、明日からまた自宅に戻ります。
今、めちゃくちゃ不安なのと、実家の家族と頻繁に会えなくなることが寂しくなってます。笑

結局、子供が6ヶ月半まで実家にいたことになりましたが、本当に戻ってよかったです。
甘えたことを言うと、不安いっぱいでまだ実家にいたい駄目な母親です。

全然回答になっていませんが、
同じように落ち込んで、6ヶ月半まだ実家で甘えてたやつもいるので、
一部の書き込みを気にしないで、自分のペースでいることが一番だと思います。

自分を弱いと思ってる人は弱い人じゃないですよ!

はま

自分が1番気持ちが楽な方法を選んだら良いと思います!
私も旦那の仕事が忙しい上に四六時中子どもと一緒にということが最初は不安で不安で仕方なかったです。
実際退院後は旦那の両親の家で3週間お世話になり、自分の家で2週間なんとか生活して、実家に1ヶ月半帰りました。家同士と旦那と子育てについて色々もめましたが、結果的には良かったと思います。
子育てが軌道に乗り始めたのは子どもが3ヶ月に入ったくらいからです!
子育てに自信がつくまでたくさん周りを頼りましょう!

rb mama💓

7カ月の娘を持つ母ですが、全然甘えなんかじゃないですよ!❤️本当に本当に大変ですよね。私も産後2カ月で実家からかなり離れたところに里帰りし、かなり病んで実家に出戻りました。笑
うちの旦那も優しく、全然いいよ!と言ってくれたのが幸いです。
旦那も毎日仕事で遅いのでほぼ一人子育て状態。首が座ると、抱っこもしやすいしかなり楽になりました!
ママが復活して元気でいることも、旦那さんへの愛ですよ❤️
全然間違った選択ではないです^_^

ちあこ

私は2ヶ月間里帰りして、その後も毎日のように実家に行ったり泊まったりしてました😄
今でも2週間に2日ほど泊まったりしてます(笑)

私も全く同じことで悩んでました。
1人で頑張ってるママさんが眩しくて、
でも怖くてできない弱い自分が情けなくて、
駄目な母親だと劣等感に苛まれていました。

母に相談したら、こう言われました。
「私たちの時代はみんな同居してたから、祖父母が赤ちゃんの面倒を見るのが当たり前だったよ」

里帰りが長いと「最近の若者は甘えすぎ」と言われたりしますが、それは違います。
昔の人の方が親に頼りまくってます😄
(私の住んでいるところが田舎だからかもしれませんが)

そして、旦那に言われた言葉で私は救われました✨
「俺たちの目的は『子供をちゃんと育てること』であって、『一人で育てること』じゃないよ」

せっかく甘えられる環境があるなら、楽しく子育てしましょ😁✨

ミルクティー

私は持病の関係もありましたが、親に三ヶ月来てもらって息子あやしている間昼寝させてもらったり、旦那と気晴らしにお出かけさせてもらったりしましたよー♫
子供も0歳、ママも0歳だから悩んだり辛いことがあるのは変なことじゃ全然ないですよ(о´∀`о)
少しずつあかちゃんと自分のペースをつかんでゆっくり頑張っていきましょー♫

弱くないですよ!

あたしも産後実家に帰るのは1ヶ月の予定でしたが、体力も回復せず、また娘はがずっと抱っこ抱っこだった為、3ヶ月実家にいました。

甘えられる人がいれば甘えたらいいんですよ!
旦那さんもそう言ってくれているので、甘えましょう!

今は生活リズムもついて落ち着いてきました!
一緒に頑張りましょう☺️

Mikan

私も生後2カ月のときはとても辛かったです。我が子の鳴き声を聞きたくなくてゴミ捨てに出たとき、もうこのまま帰りたくない。と思ったこともありました。
でも、今では大好き好き!って感じでとーっても可愛いです😍あの頃の辛さも思い出です。
2カ月の赤ちゃん、大変ですよね😣大丈夫ですよ、そのうちにっこり笑ってくれることが増えて、コミニケーションもとりやすくなります!

まみ

全然弱くないです!
昼夜逆転大変ですもん、仕方がない!!

私も上の子のときはもう一日中おっぱいと寝かしつけのことばかり考えていました。
子どものことを心から可愛い、子育て楽しいって思えるようになったのは生後7ヶ月頃からだったような気がします。
まとまって寝てくれるようになって、ハイハイしだして1人遊びできるようになってからです。

まだ赤ちゃんだとなかなか外出できないし、家の中で2人きりだし煮詰まっちゃいますよね。
その点実家だと親御さんが手伝いだけでなく話し相手になってくれますし、良いと思います。
頼れるものには頼っていいと思います!

そら

私も2ヶ月になる少し前まで、実家でお世話になりました。
産後は、寝不足だし体は疲れるし、かなり気分が落ち込んでしまい、母にも心配されました。
自宅に帰ってからも、毎日疲れてご飯も作れなくて、お惣菜買ってきてもらったり、レトルトで済ませたりもしてましたよ。

私の友人は、5ヶ月くらいまで実家にお世話になったと言っていました。
赤ちゃんも個性があるし、人それぞれだと思います。頼りすぎとか、弱いなんてことないです。
赤ちゃんのお世話も大変だと思いますが、akariさんも栄養とって体を休めてくださいね。

産後の体はゆっくり回復していくし、子供も段々成長して変わっていくんだなと…9ヶ月になった今だから思えます。

焦らず、一緒に頑張りましょうね。

なな

甘えなんかじゃないですよー。
1ヶ月で帰って家事も育児もしてって人の方が実は少ないんじゃないかと思ってます。
なかなかできることじゃないからこそ、そうやった人は声を大にして、自分はやれたんだ!だからできるはず!と言うんだと思います。その人自身、心の底では人にはできないことをやれてるという自負があると気付いてないんだと思いますが。
それに、ネットなんて、書き込んだ人が本当にそうしてたのか確かめる方法もないので、過大評価で書き込んでるか判断できませんし、鵜呑みにするのもなんだかなぁと思います☺️
でも、そういう自負みたいなのからネットに書き込む人がいるので、多くのお母さんは、それをみて自分はできてない、、、って悩むことになるんだと思います。

お母さんの年齢、体力、子供の性質も様々です。
他人と比べたって仕方ないです。
頼れるところがあるなら、頼っていいと思います。無理して倒れたら、誰が赤ちゃんの面倒をみてくれますか?
ネットで批判してる人が、お母さんの代わりに面倒をみてくれますか?実際に手助けしてくれない、口だけの人のことなんか、放って置けばいいと思います☺️

もこ1123

私は自分の母親が病気で入院しているので実家でなく、夫の方に産後2回ともいました。
自分の家でなくいづらかったです。父親は母親の病院に行ったり妹も仕事をしているので、2人目の時は産後2人育てるのに自分が退院したら自分の家でいたかったけど、2人目の子は入院していて私より後に退院し、それから夫の方の親にみてもらって、うえの子は楽しいようだけど、私は早く自分の家に帰っていろいろしたかったです
今は子供は首もすわるくらいになり、夜間は起きないです

にっちゃま

大丈夫!
自分を責めないで٩(๑`^´๑)۶
私も里帰りでしたが、生後2ヶ月ほど居ました!
予防接種もあり、渋々帰ってきましたが、それがなければもっと居る予定でしたw
帰ってきてからは、やはりakari❤︎さんと一緒で、寝不足、イライラ、家事は全くできずでボロボロでした。
akari❤︎さんのご主人はとても理解がありそうな方に見受けられるので、とことんみんなに甘えて良いのでは無いでしょうか!
まずママがHappyにならないと♫
今後も色々続きますが、今は産後のケアと思ってゆっくりのんびり育児を楽しんでください★
お互い頑張りましょう(*^^*)応援してます!

私は里帰りせずそのまま家に帰りました!けどしんどかったことはないです!育てやすい子だったのもあり
里帰りする必要なんてあるのー?ってずっと思ってました!

けど赤ちゃんによっては手のかかる
お子さんも居てるので
実家にあまえれるなら甘えるべきやと思います!
寝不足や、産後鬱になったりする方が怖いと思うので全然3ヶ月でも6ヶ月でも帰ったら良いと思いますよ!

でもずっと里帰りしてても旦那さんが
毎日実家に来れる環境でなければ
早い事家に帰る方が良いと思います!
赤ちゃんのうちは毎日が成長なので
旦那さんにも赤ちゃんの成長、
奥さんの育児のしんどさをわかってもらう環境も作った方が良いとは思います!

m.m

しんどいなら頼っちゃいましょう!
いま生後3ヶ月の娘がいますが、産後から生後3ヶ月になるまで実母に家にきてもらい手伝ってもらってました(^ ^)
初めての育児、わからないことばかりで不安ですよね。わたしもです。
ただの甘えなんてそんなことないと思います!ママが笑顔でいれることが大事だと思います❤︎
お互いに育児ゆっくりとがんばりましょう٩( 'ω' )و

華恋

うちは、まだ住む家が決まってなかったって言う事情もあり1年実家で育児でしたよ。
おかげで夜泣きしてたら、一緒にあやしてくれたり初めての事ばかりだから
一緒にわちゃわちゃしてくれたので楽できました( °ω° )
甘えれるなら、甘えていいじゃないですか。
親になったからっていきなり頑張らなくていいんです^_^
慣れるまではゆっくりして下さい。
徐々に慣れていきます。
子供が親にしてくれるんですから
それまでは悩んだりするかもしれませんけど、とりあえず
無理はしないで、辛い時は愚痴って下さいね!

てつじん

私も産後1ヶ月して里帰りを終了。
旦那の家に戻って娘と部屋に入った瞬間涙が出てきたことを今でも覚えています。一人で育てていけるのか漠然と不安になりました。自分のお母さんに頼って育ててきた。それがいない。
旦那の家にいてもただただ不安と涙。涙。涙。
今思うとホルモンの影響だったんだなーって思い返せるけど。
結局一週間もいれずに実家へ帰りました。
産前の時は義理父、母も協力的な雰囲気でしたがまだ首すわり前の娘を目の前にして あやすこともできず。。
結局ママである私じゃないとダメで(笑)パパは仕事が忙しく。忙しくて疲れてるのに私は娘の協力ばかり求めて。求めすぎて結局ケンカになって悪循環になって。。話し合いの結果、3ヶ月まで実家に帰りました( ^ω^ )
実家に帰って心も育児も少し慣れてから帰ってからでもいいと思います!
ママが笑顔でいるのが1番!
たしかに旦那さんと離れるのは辛かったけど、テレビ電話したりたまに、子供さんを預けて二人で少しの時間でも買い物に出たり(娘の買い物中心でしたけど(笑))
大丈夫!私もそぉだったから。
“akari”さんも大丈夫!
甘えじゃないの。
これから自分が母親になるために心と身体を慣らしていく準備期間なの。
そぉ思ってください(^^)
3ヶ月。私は実家にお世話になってよかったです。そのおかげで大好きな旦那さんに今日も笑顔でいれます。

tom

大丈夫ですよ😊
甘えれる人、頼れる人がいるんですからたくさん甘えましょう😊✨
そして旦那さんも優しい方ですね✨✨
ゆっくりakariさんのペースで進んでいきましょう!

まるまる

実家に帰ることは甘えとかじゃないですよ‼︎
気持ち凄いよく分かります‼︎
私も同じでした!
産後マタニティブルー?なのかホルモンのバランスが乱れてたりで、泣き声聞くのですらキツかったり、朝が来るとまた同じ1日が始まる…と憂鬱になったり、我が子を可愛いと思えなかった事もありました!
本当辛かったです!!
私は産後1カ月実母に来てもらい、その後旦那の実家に3週間、その後もやっぱり不安で精神的にきつくて、実家に1カ月ほど帰りました!
話し相手が居るだけで気持ち的にも全然違いました!
なので、頼れるなら実家に帰っていいと思います!

raso

全然弱くないです!
旦那様が帰っていいと言ってくれてるなら、慣れるまで帰っていいんです^_^
旦那様優しいですね!
今は慣れないことばかりで大変ですが、これから楽しみがたくさん待ってます^_^
お母さんが倒れたりしたら大変ですから、今はご実家に帰って、しっかり甘えて下さい^_^
素敵な旦那様と可愛い息子さんがいて、自分は幸せなんだ〜と思って♡
実家生活をしっかり息子さんと楽しんでください^_^!

りん

そんなことないと思います。私も産後里帰りは1ヶ月くらいでしたが家へ帰ってからは旦那が土日休みでないため、週末は実家へ帰ってます。帰ってからすぐはそれでも病みました💧
産後ホルモンの関係もあると思いますが、助けてもらえる人がいると全然違いますよ!
それこそうつになったら大変なので。

私も助けてもらえるので、今も元気にちょっと大変なことあっても、乗り切れてますよー🎵(❁´◡`❁)
お母さんの元気がなかったら息子さんも不安になってしまいますからねー。

そこは気にせず甘えれるなら甘えた方がお子さんのため、お母さんのためです。嫌がる人も居ると聞きますが、大変さをわかってくれる旦那さんが良き理解者でなによりですね✨

ちゃちゃ

甘えじゃないです😊
助けてもらえれる状況があるなら
甘えて助けてもらって
子育てしてくのがいちばんだと
私は思います👍
ママも笑顔で穏やかに過ごして
パパママだけじゃなく
おばあちゃんやおじいちゃん
たくさんの人に囲まれて生活ができるって
+に考えればいいと思います😊
理解ある旦那さんで素敵です😊
おもいっっっきり甘えて
いいと思いますよ☝️

私は旦那にあまり理解なく
実家にもいろいろ問題がある為
里帰りできませんでした😭
1週間入院して自宅に帰り
翌日から旦那の弁当作りました(笑)

あき

慣れるまで大変ですよね…出産してからまともに寝られるようになるまで2ヶ月は掛かった気がします😢

私も寒い時期でもあり、結局だらだら2ヶ月間里帰りしていました✨夜中は1人で夜泣きと戦っていましたが、日中母・祖母に支えられて、育児も楽しめました❤️
旦那さんのことを考えてあげられるなんて素敵ですね💐私も初めは可哀想かも…と思っていましたが、娘の事でいっぱいいっぱいだったのでそんな気持ちがすっかり消えてしまいました😂笑

周りと比べる必要はありませんよ😊家族に甘えて、子どもとの時間を楽しみましょう❤️

うてぃ

全然!大丈夫ですよ!!!
ご主人優しくてうらやましいです❤
良いご主人✨✨
子ども第一なので家事なんて全て完璧にしなくて大丈夫です!
私も家事を抜くこと覚えました!

私は旦那に申し訳なくて1ヶ月で帰りました…

ちなみに妊娠高血圧症だったので半年は実家に!と病院からも言われてましたが
私の主人は『半年とか甘えだ!』
『俺の周りにも妊娠高血圧症の人いるけど普通に頑張ってる!』
『たくましい母親になってほしい!』
とかとか言ってきました。
そうなのか…甘えか…と
主人から子の成長を見る機会も奪うのはダメか…と反省し
1ヶ月で帰ってしまったんです。

…未だに高血圧が治りません。
高血圧症と付き合わないといけないかもしれません。
一生降圧剤飲むことになるかもしれません…

あのときなぜ、お医者さんの言うとおりにしなかったのか…
全然甘えではなかった…
私の医療費も馬鹿になりません。

とても後悔しています…

きついときは無理は禁物!
十人十色といいますが
個人個人キャパシティーはそれぞれです❤

かわいいお子さんとゆっくり無理せず❤
子育て✨✨お互い頑張りましょう!

健康第一です!

むぎ

私も3ヶ月頃まで里帰りしてました!
頼れる方が居るなら遠慮せず頼った方が良いと思います。

昼夜逆転、泣き声辛いですよね。
私もどこに居ても何をしてても子供の鳴き声が耳から離れず(泣いてもいないのに)すごく参った時期ありました。
子育ては皆でするもの。と良く言われます。
あまり一人で背負わず、甘えて心身共に余裕が出来た方がママにも赤ちゃんにも良い気がします。

私は今がちょっと辛いですが、お互い気張りすぎず、頑張りましょうm(__)m

やよい

大丈夫ですよ。
私も3ヶ月まで実家にいました。同居先の義実家が稲刈りでバタバタしててそれどころではないという理由でしたが。
3ヶ月実家でのんびり子育てしたら、体は楽に動かせるようになったし、息子も生活リズムができてきて、同居再開しても崩れること無く今に至ってます。良いことづくしでした。
実家と旦那が許す限り、のんびり子育てしたらいいんです。手の抜き方だって分かるようにもなりますよ。

なおりん★

全然いいと思います!子育てのペースは人それぞれですから!
わたしは結構人の生活リズムに合わせるのが苦手なので、実家にいるといろいろめんどくさくて、自分のやり易いように生活したくて1ヶ月でさっと家に帰りました(笑)
旦那がいろいろ言う人ではなかったので、家事も無理な時はやらなかったりしたときもありました!
育児って第3者からみるより本人が一番辛いので、マイペースでいいと思います!

ピノ

甘えて何が悪いか??と思います^^
私は4ヶ月ほど実家にいましたが、おかげでゆったりした気持ちで子どもと接することが出来たし、無理に帰っていたら旦那にイライラや不安をぶつけていたと思います。
自宅に帰って頑張っている方は尊敬しますが「実家に頼るのは甘え。自宅で頑張るべき」と言う人は自分が頑張っているのを押し付けたいだけな気がします……
甘えられる実家があるなら大いに甘えたらいいんじゃないでしょうか^^

♥️ひかりん♥️

素敵なご家族ですね♥️

初めての事だらけで慣れないのに甘えなどではないと思います☺️
子育ては一人でするものではないので甘えなどではないです☺️

kaz

旦那様やご家族の方がものすごく協力的なのに、なぜ他人の「甘えてる」という意見の方が優先されるんですか?

その人にとっては「甘える」となるのかもしれませんが、
今あなたの子どもを育てているのは、あなたなのだから、迷う必要が無いのでは??

ママの笑顔が、みんなを元気にしてくれる❤️笑顔で過ごせる場所があるなら、どんどん甘えちゃえばいいじゃん(^O^)と思います❤️

にこにこK

確かに精神的、肉体的キツイ時があります。
帰ると所があって羨ましくは思います。

甘えなんかじゃないと思います☺️ご実家に頼れるのなら、頼っていいと思います✨
私も生後1ヶ月で里帰りから自宅に戻り、主人が仕事の都合でいない時が多くほぼワンオペです💦そして、うちも昼夜逆転してますし、泣き続けるし、近くに頼れる人いないしで気がどうにかなりそうな時あります💦家事はほぼ手を抜いて、少しずつでも子供のリズム整うようにお散歩行ったりしてます。
旦那さん優しいですね☺️この時期も今しかないですから、頑張りましょう😊

はちみつ

甘えではないと思います!
甘えなどと言う人は自分の価値観を押し付け過ぎかなと。人それぞれですから😊
初めてのお子さんであれば、不安だったり体がついていかなかったりする事あります。
無理してお母さんが体調崩してしまったら大変です。
頼れる場所があるなら頼りましょう✨
お互いに頑張りましょうね!

ゆうはるみうのママ⭐

安定するまで甘えていいと思います。私は1ヶ月ほどで帰りましたが、やはりまだ実家にいたかったですもん!
はやく帰ってこい‼️と何度も言われて帰りましたが!送り出してくれる旦那様優しいですね‼️ゆっくり、子供と関わることで安定します

くみちゃ

それは甘えではないと思います!頼れる人がいれば頼ってください(*^^*)

私は産後2ヶ月ほど夫の実家でお世話になりましたが初めての子育てでお義母さんに色々助けてもらってとても楽でした😃
現在二人目妊婦中ですが、また産後お世話になる予定です。

Lily

素敵で優しい旦那様ですね!!
とっても羨ましいです!!
私はまだ32wになりたての初マタなのですが産後は夫婦で乗りきらなくちゃならないので甘えられる環境があって羨ましい限りです。
無理はしないで甘えられるうちにたーくさん甘えた方がいいと思います!
私も頑張らないと✨

もえ

全然弱くないですよ(*^^*)
私は実家から車で2時間離れているところに住んでおり、長男の時は1ヶ月里帰りしました。次男の時は長男を保育園に行かせている関係で母親に我が家に泊まってもらい助けてもらったのですが、今思い返せば1人目の時もっと甘えてゆっくり里帰りすれば良かったなーとよく思ってます😅甘えれるうちにたーくさん甘えれば良いと思いますよ😊❤❤

mam

甘えられる環境があるなら使うべきです!
私は退院したのが土曜日だったので1日だけ実家に帰りその後は家事、育児をほとんど1人でやっています。上に2人いるのに旦那は食器すらあらいません。
正直辛いですが実家もまだ働いているので実家にいても家事をするのはかわりません。

唯一の救いが姉と子供が4か月しか変わらないので愚痴をきいてもらっています!

頼れるものがあれば全て使う気でいないと参ってしまうと思います。

ぽぽん

甘える先があるんだから甘えてオッケーですよ! ご主人も快く送り出してくれてますし。 

しろくまさんくろくまさん

全く私の産後と一緒です。
私も生きてる意味がわからなくて、子どもが泣いていてもぼーっとして、可愛くなくて、旦那と2人だけだった生活に戻りたくて、このまま自分がおかしくなってしまいそうで、1日中不安な気持ちをググったりして自分の心配ばかりしてました。
周りの人も私を見て、どうしたん?元気ないな!とか、悩みごとでもあるん?など会う人会う人に言われました。
そんなこと言われても、私の本当の気持ちを言えずに「寝不足で疲れてるだけ」と誤魔化して、とても子どもが可愛くないとか、産後うつかもとか口に出せませんでした。
でも心配しないで下さい。
自然と治ります。
私もググったりして、みなさんはいつか治ると書いていましたが、私だけはみんなと違って治らないかもしれない!まで思っていました。
こんな精神状態になるのは始めてでしたので。
でも今じゃ元通り元気に子育てしています。
akariさんも遅かれ早かれ治りますよ。
今は出来ることをなんとなくやって過ごしていけば大丈夫です。

優しい旦那さんですね(ノ´∀`*)

akari❤さんも初めての育児で大変だと思いますが甘えられるときは甘えて実家で赤ちゃんとゆっくり過ごせたらいいですね!

私も3月予定日でなにもかも初めてなので旦那に甘える予定です(笑)

子どもと一緒に親も成長しないといけないですね(ノ´∀`*)💕

R

それが甘えだったら私はどうなるんですか😭
私は未婚の母で実家暮らしです。
親に家事をやってもらって子供の世話しかしてません。
家事はほんのたまに子供が寝ているときに手伝う程度ですよ。
家事もやって子育てもしようとするあなたは素晴らしいです❤️

智里

産後は、ホルモンバランスがよくないためそれプラス3時間おきの授乳がありママは大変ですよね。

そうゆうときは、回りに甘えていいと思いますよ!👍

みなさんそれぞれの子育てがあると思います。だから、わくにハマらないで自分にあった子育てをするのもありだと思います。
あくまで、他人の理想論ですよね!
我が子との、時間をEnjoyするには、ママが少し気分転換をするのもてだと思います。

華ちゃんママ

11月2日に3人目を出産しました。
私も1人目の時は実家に居ましたが日中は1人でした。寝不足もあり子供が泣いたらとりあえず抱っこ、おっぱい、をやる。かわいい、かわいいなんて言ってられる余裕は全くありませんでしたよ。
弱くなんかありません。
あなたは頑張ってます。
子供さんが4ヶ月ぐらいになると
一気に楽になると思います。
甘えて下さい!旦那さんにもご両親にも今のうちたくさん甘えて下さい!
そして、自分が甘えた分、今度は子供さんにたくさん愛情を注いであげて下さい。子育てに正解はないし自分流で自分のペースでゆっくりでいいんです、前に進んで下さい。立ち止まっても誰も責めないですよ。
大丈夫、あなたは十分素敵なママです

さあちゃん*

全然弱くなんてないですよ!
初めての子育ては全てが
未知の世界で不安ですよね😫
甘えられる人がいるなら
甘えることも大事だと思います。

私は里帰り出産をしたかったんですが
私の両親と旦那が不仲で
お義母さんに1ヶ月来てもらうつもりが
予定日の直前に行けないと言われ
すごく不安でした⚡⚡
結局、私の母親に来てもらいましたが
急なお願いだったので3日間だけ。
旦那が初婚でなく、子育ても
初めてじゃなかったので
すごく心強かったです!!
自営業ということもあり
少しの間、仕事を休んでくれました。

だけど、ありがい反面
申し訳なく思い家事をしたら
出血が始まってしまいました。
なのでご両親、旦那さまに
甘えてください☺️💓
帰る頃には今と違い自信と
心に余裕ができていると
いいですよね🙆💕

なにかあればまたママリで
色んなママさんに相談しましょう👌🏻(笑)

リトルミィ

私は相当実母や姉に助けられています😋
家が近いこともあり、里帰りはしませんでしたが産後1ヶ月はほぼ毎日洗濯物を乾かしてもらったり掃除や買い物をしてもらっていました。母達も、私のことが心配で色んなことをしてくれました。家族にたくさん甘えている私は弱いのかもしれません。でもそれでいいと思っています🌱
母達は娘と触れ合えることが幸せだと言ってくれます。娘もたくさんの愛情をもらっています。きっとakari♡さんのご実家の方もそう感じているのではないかな、と思います。
困ったとき、大変なときはお互い様です🌼

その子によって、大変な時期は違うな、と思います。
「最初の3ヶ月は大変だ」と色んな方から話を聞いていたので、覚悟していました。初めてのことだらけで確かに大変は大変でしたが、娘の場合6ヶ月ごろからの方が大変だった気がします。添い乳じゃないと寝なくなったり、9ヶ月ごろからは夜なかなか寝られずに12時過ぎに寝るのが当たり前になってしまったり😞💦
1才を過ぎてから、娘に対してイライラしたり声をあげてしまうことが増えました。
1才8ヶ月になった現在も、「いまが一番大変」と思えるような状況です。

置かれている家族環境・状況もそれぞれ違いますし、大変だと思うこともママと赤ちゃんによって違います。
育児は他人と比べるものではないですし、他人にとやかく言われることでもありません。
育児は長いですから、いま自分が子どもに対して少しでも笑顔を向けられるように、頼れる人に頼っていいと思います🌼

めい

大丈夫ですよ!
私はほぼ半年、週末だけ赤ちゃんと二人で主人との家に帰り、平日は実家でお世話になる生活をしました。(車で20分の距離。主人ははじめての一人暮らし状態でした。)

出産するまでは、どちらかと言うと甘えて下手で、何でも1人で!がポリシーでしたが、自分でもビックリする位駄目人間になってしまった気がして情けない限りでした。

今でこそ笑って振り返ることができますが、当時は産後うつ状態で夜中に授乳しながら泣いてばかりいました。
昼間には、理解の無い実父の冗談に涙で抗議したこともあります。

お母さんも赤ちゃんもお互い初めてだらけで、今が1番大変な時期です!

気にせず甘えて良いと思いますよ!
悪阻だって、陣痛だって、母乳の出具合だって人それぞれなんです。
人の言うことなんて、気にしなくて良いです!

カルアミルク

とーてもわかります!私も同じでした!結構実家に甘えてます!旦那も俺は大丈夫だからと言ってくれます!
他人の意見は気にしない!この辛さは自分しかわからないんですから。人は人。自分は自分。頑張らなくていい。できる自信がつくまで、甘えて良い!

たぬーぴー

頼れるところがあるならば、甘えてもいいんですよ‼
わたしは産後すぐ自宅に帰り、ほぼ1人で育児していました。(実家の事情で里帰りができませんでした。)なので、とても羨ましいです。
旦那様も理解して下さるし、ずっとではなく今だけですから。

cyame

わたしはまだ実家にいます。

このごろ気持ちも不安定なので実家にいさせてもらえてよかったと思ってます。
旦那と一緒にいたらきっとあたりまくってます、、、。自分がこんな不安定になるなんて思ってなかったので、これがわかってよかったとも思ってます。早く一緒に暮らしたいとは思いますがもうすこし、実家にいるつもりです。

ご実家にも頼れて、旦那さんが理解してくれてるなら甘えるべきだと思います😊お子さまのためにも!

ここぶー

弱いことはないですよ
昼夜逆転されたら誰だって萎えます
うちの子は里帰りのときは逆転生活でしたが、帰って来たとたんに嘘でしょ?って思うくらいの爆睡で夜泣きもなくなりました!
でも、6ヶ月くらいから夜泣きも復活したし添い乳しないと寝ないし昼寝しないしって感じで毎日2時間くらいしか睡眠してないですが、元々不眠症なのもあり寝れないのはなれてるのでなんとかやってます
まだお子さんがこちらの世界になれてないから昼夜逆転なのでは?
言葉がわからなくても朝だから起きようとか夜だからもう寝ようねとか話して教えてあげたほうがいいと言われたので今だにヤってます
そして、今は疲れから風邪をこじらしてしまいダウン中なので実家にお世話になってます!
産まれたばかりのときしか里帰りしてはいけないわけではないですよ♪
私の話ばかりで申し訳ないですが、毎月最低でも1回はお泊まりしてますよ♪しかも、旦那付きのときもあります笑
旦那さんはご理解ある方みたいなので、旦那さんの言うとおりだと思います
生活は子供最優先ですが、体調はママが最優先にしなきゃ子供が可哀想だし旦那さんも大変な思いをしてしましますよ💦
子供もママも新米です。仕事だって新米さんだけで頑張っても先には進みづらいです。先輩=自分の母親です。先輩がいてこそ成長していくんだと私は思ってるので、そんなことを言い訳にしてしょっちゅう帰ってます笑

長々とすいませんm(__)m

MUKO

正直、甘えられるご実家があって羨ましいと思いました✨私は産後は実家には帰らず、退院後はそのまま自宅に帰りました。実母はフルタイムで働いているため、どうしても頼る事はできませんでした。それでも1週間、それも日中だけ手伝いに来てくれましたが、あとはすべて旦那と二人での育児。旦那は仕事に差し支えてはいけないので、平日は別室で就寝。夜中は誰にも頼ったことがなく、毎日寝不足で辛くて辛くて泣いてました。子どもを育てるってこういう事なんだなぁ…と厳しさを痛感しました。頼れる人が周りにいるのは本当に恵まれていると感じます。産後に里帰りという言葉がどれだけ羨ましかったか…✨
落ち込む必要なんてないです!甘えられるならたくさん甘えてください!里帰りできる方の特権です!!

黒

ネットに書いてあることは、良いところだけ見て、嫌な物は【で??】ってくらいでいいんですよww

私もそれで疲れて やーめたww ってなったら少しは楽になりましたし( 〃▽〃)

チェリーマム

弱くありません。

誰ですか?『それ以上里帰りするのは、ただの甘え』なんて書くのは。

ママが倒れたら、子供は誰を頼れば良いのでしょうか……。鬱になったら、完治なんていつになるか分かりません。そうなる前に対処するのは良い選択です。

そして旦那さんが良き理解者のようで、寄り添ってくれている感じがあって羨ましいなって思います。

しょたしょた

2ヶ月で戻りましたが、今となればそのまま居着いてしまえばよかったと後悔してます。

ふらわぁ

弱くはない。
情けなくもない。
出産という命がけの闘いをし、
人間が1人増え、ホルモンが動き、心身疲れ、バランスを壊し、自分の時間も自由もなく、
なのに家事育児をしないといけないと誰でもそうなる。
今は親を頼って。

天ママ

里帰りできるなら、しましょ💕
賛成です✨
他人にどう思われてもいいじゃないですか🎵
人の辛さとか苦しさとか、本人にしか分からない事です。
だから、気にしない❗気にしない❗
ママの心のゆとりが大切だと思います❤

もなか

頑張り方なんて人それぞれだから自分にとって無理のない育て方をしたらいいと思います。育児はこの先何年も続きますから最初から無理をする必要はないですよ。ただ、頑張って一人でやってる方には羨ましい話でもあり、甘えてると思われても仕方ないと思います。でもその人たちはその人たちですから私は私と割り切る強さはこの先必要なのかなと思います。頼り切って成長しないのは甘えですが頼りながら自分でやれるように努力していくのは甘えではないと思いますよ。

aya

なんだか懐かしく感じます。笑
私も生後2ヶ月くらいまでは、寝れないのと毎日必死で記憶がありません。笑
赤ちゃんが産まれてから、2ヶ月間は母親に手伝ってもらい、家事全般と寝かしつけも交代で行ってました。主人と赤ちゃんと3人の生活がスタートしてからは、睡眠不足過ぎて旦那が休みの日起きたら30分寝かせてと言って、2〜3時間くらい寝てました。それだけで幸せって感じです。笑

優しい旦那様でよかったですね⭐️周りにたくさん甘えて、手抜きできる所はしちゃいましょう♡ 私もまだ4ヶ月の新米ママですが、3ヶ月入った頃から手抜き?をたくさんあみだして 笑 育児奮闘中です!!

完璧ではなくても、手抜きをしてでも楽しく育児をする事がママ居てくれた方が赤ちゃんも幸せですよ❤️

092159

甘えられる環境があるなんて幸せだなぁ〜と、思っても甘えればいいんですよ✨
罪悪感を持つ必要はないと思います。

私も生後2ヶ月までいる予定です。
引っ越すので旦那さんに引っ越しを済ませてもらってから帰るという都合もありますが、里帰り出産で8月から実家にいます。笑

あけちゃんまん

私は両親が共働きなので1人目も2人目も里帰りしてません😵
身体もまだ復活していない中育児と家事を頑張っていたので40代、50代になった時にガタがくるんじゃないかと今から怯えてます😅

甘えられる環境があるなら是非甘えた方がいいと思います😌

ねここ

甘えなんて、そんなことないですよ!
理解あるパパさん、素敵です(*^^*)

そして、初めての育児で戦っているママさん。
本当にお疲れ様です。

私は事情があって、里帰りできなかったのですが 主人が家事を全てやってくれていて、育児も協力してくれてる
おかげで、本当に助かっています。

主人の助けがなければ、心も体もボロボロだったと思います。

他のママさんが仰ってるように、甘えられるうちは甘えていいんですよ。

1番頑張ってるのはママです。

「赤ちゃんのために、ママがいるんじゃない。
ママがいるから、赤ちゃんがいるんだよ。」
コウノドリに出てきたセリフです。

ママさんも、どうか自分のこと大切にしてくださいね。

赤ちゃんとパパさんと、ママさんみんなで心から笑える日が必ず来ます。

それまでは焦らずゆっくり、行きましょ。
ふと振り返ったときに、あんなこともあったなぁと思えるときが来ますから(*^^*)

けいまま

私は初めから2ヶ月は絶対帰らない、と言って産前1ヶ月半、産後2ヶ月半実家にいました(笑)

実家にいる時、帰ってから大変だと思ってなんでも一人でやろうとしましたが、せっかく甘えられるのになんであえて大変なことしなきゃいけないの?と開き直って母や妹に甘えられるだけ甘えてました(๑>؂•̀๑)

旦那様に会いたい気持ちも分かります、でも、旦那様は大人なので一人でも生きていけますが赤ちゃんはママがいないと生きていけません。ママが笑顔で余裕もって接してあげられる環境、赤ちゃんにとって1番いい環境だと思ってゆっくりしてください♡

mini

3ヶ月半の娘の新米母です。

私も1ヶ月で里帰りから自宅へ戻りました。
産まれたときから昼夜逆転で、毎日必死で辛くてクタクタでした。
でも、毎日仕事終わりに一時間かけて実家へ来る主人の為に、無理矢理帰りました。

しばらくは頑張りましたが、疲れ果て精神的に参ってしまい、産後うつを発症、自分で髪の毛をむしったり、おかしくなるくらい泣いたりしました。

今は落ち着いて、あれは夢だったのかと思うくらいですが。

私はあの時、娘に笑顔で接してあげられなかった事が多かったなと後悔しています。
そんなつもりは無いのに、気持ちが精一杯で、主人にたくさん嫌なことを言ったり、冷たい態度をとってしまったりして後悔しています。

自分の話ばかりになってしまいましたが、ご実家に頼れるのなら頼った方が良いと思います。
ご主人の事を大切に思うのなら、尚更です。

甘えだなんて思われないで、子育てを楽しんでください。

はるるん

今の環境に慣れるまでゆっくりしたらいいと思います😊誰かがどうこう言うのも、人それぞれ考え方はあります😌
落ち込むことはないです😊
頼れる場所があることに感謝しながら、ゆーっくりと過ごしましょう😌
何も焦る必要もないです😊
何も気にすることもないです😊
何より身近な旦那様が1番の理解者じゃないですか😊🌹素敵です🌹

少し落ちついてお子さんの表情を見てあげてください😌
泣いていても寝ていてもどんな小さな表情も愛おしく感じれるようになりますよ😊🌹
まずは深呼吸してゆーっくりペースを掴んでいきましょう🌹
生きていくうちのほんの少しだけの間じゃないですか😌🌹ゆーっくりと、時に頑張って、休憩してでいいと思います😊

…とか言っている私も毎日がイライラと癒やしの連続です😂💦💦(笑)

けあん

私も1ヵ月で自宅に戻り
3週間後に実家にもどりました。

慣れない家事と育児の両立、
旦那3交代勤務の為
生活リズムが掴めず
さらに自分の体力を多く見積りすぎて
普通に動きすぎました。
元気に実家に遊びに行ったら
気が緩んだのか数時間後
39℃超えの熱でダウン。
疲れで体が悲鳴あげたんだと言われました。

1週間程実家にいてその後は
旦那のシフトが決まっているので
夜勤や夜遅い日は実家で休息と手伝い
休みと日勤の日は自宅で練習
って感じで慣らし保育ならぬ
慣らし帰宅をしてました。
少しずつ自宅を増やしていって
5ヵ月位までやってました。

周りに何を言われようと
旦那さんと実家が
いいと言ってくれてるなら
自分の自信がつくまで
実家でもいいと私は思います。
頼れる人がいるなら
頼りまくればいいんです。
たくさんの人に関われて
赤ちゃんも刺激になるだろうし
何よりお母さんの笑顔が
赤ちゃんも大好きだと思うから
自分が笑顔でいれることを
していくほうがいいと思います。

あゆ

私もつい先週自宅へ帰って来ました。気持ちがよーく分かります。自宅に帰ってきた初日に夫の前で大号泣しました。実家にいるときは娘に何か変化があればすぐに母親に聞けたけれど、今は一人で対処するしかなく、それが不安で不安で泣きました。ふと、平日の昼間に、実家にまだいればよかったかな…と思うこともあります。みんな同じ気持ちですよ‼︎

ママは大変

何て理解のある旦那さんですか😉
幸せですよ。旦那さんが大丈夫なら3ヶ月までゆっくり体調戻して、帰ってから無理無い限り旦那さんを大切にしてあげても、こんなに理解のある一番の味方の旦那さんは十分だと思いますよ😉

子供が泣いたらイライラするし辛い時もあるのは、経験される方は結構いると思うし、皆完璧では無いから😉

あまり考えず旦那さんの温かい心に甘えて良いと思います😉

子育て楽しめたら最高ですよ、喜怒哀楽おおいに結構って思ってください

旦那さんとこれからも益々可愛い子供さんを大切に頑張ってくださいね。

ゆいたま

わたしは里帰りなしですが、母に自宅に来てもらって家事手伝いしてもらいました!でも頼り切るのも嫌だったので、1ヶ月経つが経たないかで少しずつ動くようにして体を慣れさせました!
これから実家に戻って、また自分と子供のために休んで育児に専念し、少しずつ実家で家事をしてみるなど練習してみればいーと思います。ちょっと動きすぎて疲れたなーと思ったらお母さんに頼ってみたりやれる範囲でできること始めればいーと思います。

子供のためです、少し厳しいようですが、旦那に会えないのが寂しいとか言ってられないですよ。でも仲良しなのはいいことですね😍💏旦那さんも支えてくれているようですし、皆さんに甘えて今は乗り切りましょう!

今思えばほんと小さいうちはベットの中で泣いて動くだけなので楽です。わたしも1人目2人目は、なんで周りは楽しそうに育児しているのに自分はこんなに疲れきっているんだろう…と思うことが多く、子供欲しかったのに自分の心の変化にショックでしたが、今は3人目なのもあって少し余裕をもって育児できてます。

子供が手がかからないっていうのもあるかもしれません。

お母さんも赤ちゃんも十人十色ですし、みんなと違っても気にしないで自分なりの育児してください。

わたしからすれば産後のちょっとした変化がなく経過してるほうが不思議?というが珍しいと思います。

みりあ

お気持ちよく分かります!
私も生後3ヶ月ぐらいまで実家にいようと思っていましたが、旦那も我が子と早く一緒に暮らしたいだろうし…と思って、1ヶ月弱で自宅に戻りました。
でも、旦那の帰りが遅くて基本ワンオペなので、子どもと2人っきりの状況休まる時もなく、精神的にも辛くて…。どうしてもっと実家でゆっくり過ごさなかったんだろう?と後悔の日々でした。

保健センターに相談したら「頼れる所があるなら頼った方が良いよ!自宅に戻ったけど“やっぱりまだ早かった!”って気付いて実家に戻るお母さんも結構いるよ」とアドバイスをもらって「しんどくなったらすぐ実家に戻ればいいや」と気が楽になりました。
また、例えば旦那が土日休みの場合、月~木曜は実家に泊まって金・土・日は自宅に帰り、週末は3人で過ごすなどの方法もありますよと言われ、なるほど!と思いました。

お子さんの生活リズムが整ってくるまで本当に大変ですよね。
まずはお母さんが無理せず元気に過ごせますように!

トモコママ

うらやましい!実家に3か月も帰れるなんて!私の時は長男1か月、次男2週間でかなりしんどかったです。全然甘えさせてもらっていいじゃないですか!ご家族もWelcomeでしょう!周りの方々がなんて言おうと関係ないですよ。子育ては慣れません。慣れたと思ってたらまた違う悩み不安が出ます。精神的に体力的にも落ち着いてくるのはかなり先です。(個人差がありますが)なるべく早めにママ友達を作りましょう。首がすわってからにでも赤ちゃんと一緒でも大丈夫な習い事へ行くとか、自宅に籠もりきりだと、なおさら良くないです。
まだまだ先は長いです。
私なんて、長男9歳ですが、まだ9年しか経ってない…という思いが毎日続いてます。
まだまだ育児は始まったばかりです。

らら

甘えてもいいんです( *´꒳`* )
甘えれる環境があるならフルに活用すべきですよ❤心の余裕があれば赤ちゃんにも楽しく接しれますよ✨

残念ながら、私は退院後は里帰りせずに育児スタートしてワンオペ。1、2ヶ月は赤ちゃんと泣いてましたよ(笑)欝にもなりました😅里帰りできるなら絶対した方がいいよ!って周りにすすめています(笑)甘えれるのならいつまででもいいじゃないですか❤✨

イカーた

弱くないですよ!!
産後はみんな不安定になります。

私も産後は、実家に4ヶ月お世話になりました。
私も、2ヶ月で自宅に帰りましたが、
息子と日中二人きりでいるのが不安でたまらなくなりました。
当時旦那も育児に積極的ではなく、
泣いてても抱っこして、泣き止まなかったら放置。
泣き止まなかったら、「何をそんなに泣いてんねん!」とイライラされ、
「あぁ。この人とはやっていけない。今、帰ったら私一人で全てやらなくちゃいけなくなる。そんなの無理。」と
思い、実家へとんぼ返りしました。

その時私も
「みんな1ヶ月で、自宅に戻ってるのになんで、私は出来ないんだろ。」と、強く自分を責めました。

周りからも「早く帰らないと。」とか近所の人からも「まだ、帰らへんの!?まだおるん!?(いるの!?という意味)」と何度も言われましたが、
自宅に戻っても楽しくない。
旦那とも離れてても寂しくなかったです。

結果的には、
4ヶ月お世話になってよかったです!!

頑張らないで!!
頼れる所があるならどんどん頼ればいい!!
産後はママの身体も今まで通りいかないです。
出来なくて当たり前!!
周りは何でも出来てるように見えるけど、見えない所で、みんなおんなじなんです。
泣いててイライラしたり、
悲しくなったりしないママなんていません。

無理せず、ぼちぼち。
今のママの仕事は、
身体を休めて、赤ちゃんのお世話するだけ!!(*'ω'*)♥

来年の今頃を想像してみてください。
きっと今、悩んでる事が懐かしくなりますよ。

今日のお子さんは明日になったら、
1日大きくなってます。
新生児期はあっという間です。
写真をたくさん取っておいてください。
1年後、涙が出るほど私は懐かしく感じました。

頑張らないで!!!

きなこ

弱いなんてことは絶対にないです!
今は色んな人に頼ってください。
「私は〇人育ててこんなに大変だったのよ、でも毎日こなせてすごいでしょ!」「私はこんなに大変だったのに頼れる人がいて羨ましい、ムカつくから不安にさせてやる」…ネットの意見はこういう思い(マウンティング)が裏にある場合もありますから、あまり精神衛生が良くない時は見ない方がいいですよ。

yu

甘えられるなら存分に甘えましょう!
ママが元気じゃなきゃ子育てできませんしね♡
甘えて手抜きできるとこはして、ただでさえママのカラダもココロも疲れ切ってる時期なので無理しないでくださいね>_<
私も1人目は産後うつになりそれはもうかなり辛く苦しかったです>_<
今考えれば、なんでも1人でやろうとしていました。家事育児の両立をできるようにならなきゃって思い過ぎてて自分で自分を苦しめていました>_<
結果旦那との喧嘩も絶えずで、、子育てって想像以上に大変です💦甘えられる時にしっかり甘えときましょー♡

みゅう

甘えだなんて全然そんなことないですよ!友達は産後半年も実家に居たらしく、いい加減、旦那さんがかわいそうだから帰ってあげなさい!って言われて帰ってました(笑)
実家も温かく迎えてくれるなら頼っていいと思います。復活してこいっ!ていってくれる旦那さんはとっても頼もしいと思います!思う存分その言葉に甘えていいと思います!出産直後は何かと気分の浮き沈みが激しいので大変だと思います。もう少ししたら、赤ちゃんの表情が豊かになってくるので子育てが楽しく思えると思いますよ☺ただ今は疲れているだけです‼周りに思う存分甘えてください!

あーちゃん

弱くないですよ。
わたしなんか、まだ実家にいてるんですよ笑
復活してこいって言ってくれる旦那さん素敵です

まいゆい

全然甘えなんかじゃないですよ!
私も上の子が生後1ヶ月で昼夜逆転して、赤ちゃんに殺されると思ってしまったくらい、しんどかったです(>_<)
1ヶ月で帰るつもりが、昼夜逆転と乳腺炎にもなって、丸2ヶ月実家にいました(´ー`)
2人目が産まれてからも、寝不足とイライラとしんどさで、上の子の幼稚園送迎ができず、丸3ヶ月くらい母に頼りきりでしたよ(;^_^A

旦那さんのご理解もあるし、何よりママが体調を崩してしまったらいけないので、体調が落ち着くまで、ご実家に頼られた方がいいと思います!!
ネットで批判するような人は、きっと手のかからない、ほとんど寝ているような赤ちゃんを育ててらっしゃる人なんでしょうね。
育児の大変さを身を持って知っていたら、まず甘えだなんて言葉は絶対に出ないですから。
赤ちゃんは、寝る子もいれば寝ない子もいる。ママ自体も短い睡眠で平気な人もいれば、そうじゃない人もいる。色んな人がいて、色んな状況があるのだから、甘えだとか決めつけは、よくないですね(>_<)
ネットで批判するような人は、ろくな人がいないから気にしないでくださいね☆
3ヶ月過ぎると徐々に落ち着いてくると思うので、今はご自分の体の事を優先して考え、周りに頼れる所は頼ってくださいね!!

りぇ

わたしは、四ヶ月実家にいました(笑)それでも、離れたくなかったけど、仕方ないですもんね、、、
同居じゃないし。
なので、不安だったけどちょこちょこ実家に車で帰ってました。
最初の子は四ヶ月でも、帰りたくなかったけど二人目は上の子もいるし、幼稚園とか距離離れているので、実家で甘えていることもできず、1ヶ月で帰りました、
もぅ、二人目は仕方がなかったのであきらめましたが、まだ一人目なら充分甘えていいとおもいます!!
なれない授乳や、寝不足、ほんとキツイですよね!
でも、徐々に変化してあっという間に変わってくるので、ここ何ヶ月かの辛抱です、応援しています!、

ミーナ

里帰り、悪いことじゃないですよ。
頼れる場所があるなら、今は頼った方が良い気がします。

私は母子家庭ですが、母親が病気で里帰りできません。
夫も毎日23時の帰宅です。

退院した日からほぼ1人ですが、最初の1ヶ月はakariさんと同じような状態でした。。

義理母親もクセが強い方で、妊娠中からストレスが強かったのですが、出産してからも、それは変わらずで。。

今まで1人で抱え込むタイプで、誰かに頼るのが苦手なタイプでしたが、通っていた産科の臨床心理士さんに、心の病を相談したんです。
凄く楽になりました。。。

出産も色々あり、難しい症例だったので予定帝王切開でしたが、出産後も激痛がずっと続きました。。歩くのもやっとで。。

でも、入院中助産師さんに、泣きながら「無理です。。今晩は赤ちゃん預かって頂けますか?」って伝えました。
辛い気持ちの一方で、少し楽になりました。。。

辛い時は人に頼るって大事なことなんだなぁ。。って思いました。

里帰りしてる、してない、で、どっちが楽か?なんてない気がします。
心の感じ方は人それぞれだし、他人と大変さを比べる必要はない気がします。。

私も1ヶ月なので、親近感があり送ってしまいました(^-^)

同じお母さん1ヶ月ですね。
一緒に頑張りましょう(^-^)

にこ

え?甘えなんですか…?私一人目のとき、6ヶ月くらい実家にいましたけど…(笑)
今二人目妊娠中なのですが、病院の婦長さんからの問診で「産後サポートしてくれるご家族はいますか?」と聞かれ、「今回はいません。実母も義理母も忙しいので」と言ったら「なんとか誰か頼めませんか?どうにか…一ヶ月だけでも…」って5分くらい説得されました。上の子がいるから、ということもあるとは思いますが、病院側からみても産後は家族や誰かにサポートをお願いしてほしいんだと思いますよ。
甘えというより、本来は自然の道理なのかなと思います!

SAKURA

甘えと考えずに 慣れるまでは先輩ママに教えてもらうって風に考えてみてはどうでしょ?

うちも2か月くらいから昼夜逆転で 3か月後半の今も夜寝てくれません。
だいたい4時位まではギャン泣きしてます(;^ω^)

私は県外出産で周りに友達や頼れる人も居ないので頼れる人は居ません 彼も寝ちゃうから夜は(仕事の日はほとんど何も)手伝ってくれず寝てます...( = =)
彼には腹立ったりイライラしたりしますし
私も初めは何をしてもギャン泣きで寝てくれない息子にイライラしたり…かなり精神的にヤバくなった時期もありましたが
今は 泣き出すと
お仕事頑張ってるんだね〜(๑¯∇¯๑)
と思って過ごす事にしました。

夜 ギャン泣きも酷い時は 自分の気晴らしの為にも 2時とか3時でも 抱っこして30分〜1時間 ゆっくりお外散歩してます(・д・)
空気変わると自分もちょっとスッとしますょ。

赤ちゃんには少し我慢してもらって待ってもらって 5分だけでも離れて外の空気吸ったりお茶飲んだりしてみるのもアリですよ(・д・)

ただ眠れないのは辛いですが
そこは旦那さんが優しいなら1時間でも2時間でも協力してもらって 旦那さんに少し赤ちゃん任せて休ませてもらってみたりとか…

無理はしなくてもいいと思います。

私も今では昼夜逆転にもだいぶ慣れて
彼の仕事への送り迎え
朝は送って帰宅して ミルク飲ませて寝かしつけたら掃除、洗濯し 用や夕飯の下準備して その後はミルクあげて寝る度に一緒に寝てます(笑)

それでも1日睡眠時間は4時間くらいですが 
最近はよく喋るし笑うようになったので それを見て癒やされて頑張れてます

自分の出来る範囲で無理せず少しづつ育児になれていけばいいと思います

まめこ

私も何かと理由をつけて、実家に居座ってました(^_^;)
始めの2ヶ月くらい昼夜逆転が続いて辛かったですね(ToT)ホルモンの乱れもあったのかも...
他人に何を言われても、気にしない気にしない。
マイペースに育児楽しんでください♪

まりお

頼れる人がいるなら頼るべきです!
私も未だに平日のワンオペ育児しんどくて
実家に帰ったり母に来てもらって助けてもらってますよ😄
旦那様もすごく優しいじゃないですか!
すぐ帰ってきて〜と甘えてくる人たくさんいますよ!
実家にお孫さんがいて、ご両親もきっと嬉しいはずです💓
親孝行だと思って気にせず無理せず過ごしてくださいね⭐︎

さく

私は両親が亡くなっており、頼る人もいなくて、本当に辛かったです。
両親の死を乗り越えたと思っていたのですが、子供を産んで両親がいないことが凄く寂しいと感じました。
下の子は手がかからないので助かっていますが、上の子のときは日中も抱っこ、夜も寝ない、疲れているのに家事もしなければいけない、旦那の理解もない。苦しかったです。毎日、死にたいと泣いていた時もありました!今でも上の子は大変ですが、赤ちゃんの頃よりかはマシになりました。毎日怒ってばっかりですが(笑)
周りにサポートしてくれる人がいるのなら頼って良いと思います。
ご両親にお孫さんの成長をみせることが、最高の親孝行だと思います。

はじめてのママリ🔰

頼るところがあって羨ましいです。
退院後すぐに自宅に戻りましたし、
周りに頼る人いないので。
甘えと言えば甘えかもしれませんが、
自分を守るため=子供を守るためなので仕方ないことだと思います。

ママみほ

わたしも3ヶ月くらいまで里帰りしてました。実家まで帰るのに新幹線など乗り継ぎ4時間かかるし義実家はさらに遠いので、しんどくても急には帰れません。また何度も往復すると交通費もかかるので、育児に慣れるまで実家で甘えていました。
甘えることが悪いように言う人もいますが、言わせておけば良いですよ~人は人、自分は自分。
さらに実母に新幹線で送ってもらいました。そのおかげでなんとか育児も乗り越えられそうです。

まぁゆ

旦那さん優しいですね♡
気持ち分かりますよ!
私なんて1人目の時里帰り3週間目くらいに旦那からいつ帰ってくる?ってメール来て、仕方ないから1ヶ月検診受けてすぐ帰りました。帰っても何も手伝ってくれるわけもなく、産褥熱とか腎炎とか色々なりまくって、お食い初めくらいまで高熱出しまくって出血も続いて最低な産後でした。無理は良くないってこのことです。
今回は2人目だったので1週間だけ実家へ帰り、夜だけ上の子を旦那に連れ帰ってもらってっていう生活の後自宅へ帰りましたが、正直旦那が何もしない人なのでキツイです。まだ3週間目なのですが、すでに私発狂寸前ですw
上の子のイヤイヤにもキレまくってて、こんなことならもう少し、夜だけでも実家にいた方が上の子にも私にも良かった気がしてなりません。産む前に旦那に色々手伝ってくれるようにお願いしておいても結局やらない奴はこれなんで、旦那さんが優しい&復活しておいでって言ってくれてるんなら絶対その方がいいです。私のようにイライラしまくり、上の子叱りまくりのママより、ニコニコのママが赤ちゃんには1番いいと思います。頼れる人がいるならここぞとばっかり甘えればいいんです!復活したら恩返しすればいいです😉

ママリ

私も産後1ヶ月です。あかりさんはひとりじゃないですよ!たくさん甘えてください。ママが倒れたら子供も悲しいです。昼夜逆転してるなら昼間はなるべく明るくして夜は電気も豆電くらいにしてみてください。

niu

わたしは1ヶ月健診が終わってから自宅に戻りました。
でも、戻って早々の初日、泣きじゃくる娘をうまくあやせず焦り、家事もできず焦り、、旦那が会社から帰ってきた途端に「何もかもうまくできない」と大泣き。
そのとき、実家にどれだけ助けられていたかを痛感しました。
わたしの場合は自宅に犬がおり、旦那の仕事が忙しい時期でもあったので、実家には戻りませんでしたが、戻れるものなら戻りたかったです( 笑 )
ご両親も戻ることを受け入れてくれているなら、甘えちゃってもいいと思いますよ。
自宅に戻ったあとも、家事なんてできるときにできる範囲でやるのが1番です!
ちゃんとやろうと思えば思うほどストレスになります。
適当にがんばってください(^^)

ハルママ

甘えられるなら甘えた方がいいですよ~。旦那さんも嫌な顔せずに送り出してくれるなんてうらやましいです。寂しいなら週末だけでも戻ってみるとか。荷物多くて大変ですが。もしくは旦那さんに来てもらうとかね。
あたしは1ヶ月で実家から戻りましたが、旦那は子供が生まれる前と変わらない感じにイラつきました。2時間ごとに泣いて起きる息子。寝れない私。グースカ寝てるのに寝不足と言う旦那。寝れないなら実家に戻り週末だけ来ようか?と提案したら、俺の飯誰作るの?とか言われてプチぎれしました。自分の事しかない旦那に。飯作りに帰って来たんじゃねぇぞ❗って言っちゃいました🎵今になると動きだす前が懐かしい。動き始めたらあっちこっち行くからますます目が離せませんよ💦

さっちゃん

生後1ヶ月だとそんな方多いですよぉ。私も生後4.5ヶ月まではあんなに欲しかった子供なのに、全然子育てが楽しくなく、苦しいが1番でしたよ。
みんなそんなもんですよぉ。あまり自分を責めずに、ゆったりと過ごして周りに甘えてください!!
私も実家にお世話になりながらも、旦那と離れて寂しくてよく泣いて電話してました。寂しい➕子育てがつらくて。
夜寝るときは真っ暗にして寝てますか??もうやってたらすみません😓真っ暗にして寝て、朝はカーテンを開けて朝だよぉ、気持ちいねぇと赤ちゃんに陽を浴びさせてみてください。
一人目は夜も赤ちゃんにが気になって豆球してたり明るくして寝てましたが、二人目は⬆︎の方法で産まれてすぐやったら生後3日とかで、夜6時間とか寝てました!

今は苦しいかもしれないですが、いつかこの子育てが、いい思い出になりますよ💕

りん

大変ですよね😣
わたしも産後二週間で帰ってきて、旦那は家事もしてくれるけど、結局疲れて上の事一緒に寝てます‥笑

私も辛くて泣いて旦那にキレてます😔

ですが実家が頼れるなら頼るべきです!
私も実家が近くて頼りっきりです!弱いなんて思わないです!旦那さんもそう言ってくれてるならその言葉に甘えていいと思いますよ\(^o^)/

ふじこ

今は育児に専念する為に家族に頼ってもいいと思いますよ😊私は産後1カ月で帰ってきましたが、実家が車で3分の場所なので!笑
しばらくは孫に会いたいのもありますが、親がおかずを持って来てくれたので負担が軽く育児に専念出来ました😊
急に寝れるとなっても寝れなかったり、覚醒してしまったりで自分のタイミングで寝れないと精神的にも神経すり減って来ちゃいますよね。
すごくいい旦那さんぢゃないですか‼️羨ましいです😆
1人ぢゃないですよ‼️優しい旦那さんや家族が付いています‼️頑張りすぎずママさんのペースで頑張って下さいね😊←矛盾してますが💦

a

頼れるところがあるんですから、甘えてもオッケーだと思いますよ😃
ママがしんどくなって、産後うつになったら、それこそ赤ちゃんお世話する人がいなくなりますからね💦
赤ちゃんも十人十色ですよ😃
私は実母が遠くにいて義母が近くにいるのですが、やはり遠慮してなかなか甘えれません( ;∀;)

おかぴ

甘えて何が悪いのでしょうか?

私は里帰りせず一人でやってましたが
すっごいしんどくて里帰りしなかった
ことを後悔しました😅

初めての育児で不安な事
大変な事沢山あると思います。
そんな時は無理せず周りの人に
助けてもらっていいと思います😊
おばぁちゃん達も娘や孫といれて
嬉しいと思いますし🙌

私の娘はもう10ヶ月に
なるのですが夜泣きや日中の
後追いが酷く辛い時は実家に
遊びに行って甘えまくってます(笑)

あまり落ち込まずお互い育児
頑張りましょう!

こはく

とっても素敵な旦那様ですね!理解があり、羨ましいです

私は里帰り出産はしてなくて、実両親が産後1ヶ月手伝いにきてくれました
でも、両親が帰宅した日から辛くて辛くて・・夫に協力をお願いするもなかなかしてもらえず・・息子が2ヶ月になったばかりの頃、耐えきれずに家出のように遠方にある実家に帰ってしまいました・・約10日間くらいでしたが、私にとっては本当にありがたい実家生活でした。
なので、旦那様もご家族も快く帰らせてくれるなら何にも考えずに甘えるべきです!!
そして、できることからやっていくのが理想です🎵

りくりら

優しい旦那様で良かったですね🎵
頼れる実家があるなら頼って⭕
他人の言うことなんて気にしない❗
自分がリラックスして育児が出来るようにすれば良いと思います☺育児は1人じゃムリ❕頼れる人には頼って良いのです😁

mai

私もそうでしたよ😊
最初は1ヶ月で帰ろうと思いましたが旦那がもう少し実家にいて育児に慣れるほうがいいと思うよ😄こっちに戻ったら昼間は仕事でいないから一人で育児しなくてはならないし絶対無理するから実家が大丈夫って言ってくれてるならもう少し甘えてさせてもらえよって言ってくれました。
旦那には申し分けない気持ちでいっぱいになりましたが休みの日には会いにきてくれたしうちも旦那がいない生活が寂しいと思いましたがモーニングコールと晩の電話で平日はのりきりました(笑)💕
そのたび子供の成長とか1日の出来事を旦那に伝えて寂しくないように毎日子供の写メか動画を送ってましたよ😊

実家にいると実母もいて一緒に面倒みてくれるので助かりました😄
頼れる人がそばにいるときは甘えていいと思います😄💓
毎日子育て頑張ってるんですから甘えたっていいじゃないですか!

自信がついてきたらいきなりまた帰るとしんどくなるかもしれないので旅行のように土日の旦那さんが休みの時に帰ってみてそこから慣らして徐々に日数増やすのも手ですよ☺
うちは大型犬を買っているためいきなりだと犬も慣れない赤ちゃんの泣き声とかでストレスになるので旦那が休みの時に帰って少しずつ増やしていきました😄

これから子供と一緒にママも成長していきます😊
お互い大変ですが楽しい育児ができるよう頑張りましょうね💓
頑張りすぎはよくないですよ!
手を抜けることは抜いて下さいね🎵

私の姉は、1年里帰り😊。。
久しぶりに旦那さんに会った時に、「大きくなったなぁ…こっち(姉)が🐷!!」なんて言ってましたよ。。
他の人の目安が1ヶ月だからといって、焦る必要ないと思います。
3ヶ月で生活リズムが整うとも限らないし。赤ちゃんにも個性があるように、産後の過ごし方も人それぞれだと思います。自分の体調と、「自分がどうしたいか」を優先したら良いんです。 どうしても、周りの事を考えてしまうんですけどね。。
焦らない事です😃。

かなまま

頼れるかたがいらっしゃるならたくさんたくさん頼って明快だと思います!!私は干渉されるのが嫌でさっさと自宅に帰ってきてしまいましたが....。w1人の子育てではないです!!皆さんで育てなくちゃ(✿´ ꒳ ` )きっと主さんは責任感が強い方で全然弱いだなんて思うことないですよ (๑•̀ㅁ•́๑)✧いまは産後の疲れもあって精神的にも回復の必要があるんだと思いますよ♪♪いつか笑顔で育児が楽しくなることがきっとあります☆

くま

里帰りが1ヶ月?!😳
私は無理でした、慣れない育児に旦那の非協力的な感じでイライラが毎日爆発。
息子はとても可愛いのですが、産後直後で身体もボロボロそんな中ひとりでなんて頑張れませんでした😢
そんなこと言ったら私なんて自分に激甘の母親ですよ😫💗(笑)
切迫だった為、生まれる前から産後まで半年以上は実家にいました☺️💖
実家なので育児で疲れた時、甘えたい時とか苦しく辛い時とかは全然頼っていいと思いますし(そんな状況なら甘えられて嫌な母親、父親はいないと思います☺️)孫を近くで成長を見られていいじゃないですか💓
プラスになんて考えられないこと育児中には特に多いですが、ひとりで抱え込まないでください。

ぴょんす

弱くなんかないですよ!
ちゃんと旦那さんと話し合えて、旦那さんも協力的な方で 素晴らしいです★

私は1ヶ月で戻ってきましたが、旦那は泣かれるからと抱っこもせず 今でもほぼワンオペ状態😭話し合う状態もつくってくれなくて 一人泣くことが何回もありました。

赤ちゃんは一人一人個性もあって うまくいかないことが ほとんどだと思います!!お母さんも母としては これから赤ちゃんと学んでいく途中なんです💪
なので、弱音をはきたくなったらママリを使って また家に戻ったら旦那さんにも頼って、みんなで がんばっていきましょ\( ¨̮ )/

私は産前から産後3ヶ月…ほぼ半年くらい実家にお世話になっています(なる予定です)。
1人目が本当に育てにくい子でとても1人で産後の子育てやっていく自信が無かったからです。
頼れる時は頼っていいですよ!
ママはこれから先もずっと大変なんですから!
弱くないです。赤ちゃんて育てやすい子とそうでない子、ほんとにものすごく個人差あります。周りの人に甘えてるとか言われても、それはそのママの本当の大変さが解ってないのかなって。
気にする事ないですよ(^^)
というか旦那さん素敵ですね(^^)頑張ってるんですから甘えていいですよ。

サエ

私も今月で産後1ヶ月になる息子がいます。
まだ実家暮らしですが、自宅へ帰りたい気持ちはありますよ。ずーっと旦那も一人だし。
私の息子は、夜中に起きている事が多いですよ。まぁ昼夜逆転ですね(/≧◇≦\)
私も昼夜逆転する息子に疲れを感じています。自宅で食器洗い、洗濯物畳み、掃除(クイックルワイパーですが…)はするようにしています。いざ自宅へ帰った時に家事を全く出来ないのは困るのでf(^_^;

弱いとか甘えがいけない事ですか?実家にいるのは、自分の身体を休める為、自分が出来ない事を家族に助けてもらう為ですよね?
甘えが悪い事ではありませんよ。1人では子育ては出来ません、誰かに甘えて、頼って、助け合っていかないと!
私も今は実家で楽してますが、自宅へ戻るとそうはいかないので多分同じ気持ちになると思いますよ。
お互いに頑張りましょう(^o^)v

mamecha

私も里帰り出産、生後1か月で実家から帰る予定でしたが、体力的にも精神的にもとても帰れる状態ではなく、夫や両親とも相談した結果、生後3か月まで実家にお世話になりました!!
帰ろうと思っていた日の前日に二度目の乳腺炎になってまた数日延びたりしてました(^^;;;)

実家は新幹線で数時間、義実家は車で数時間、頼れる人がいなくて不安だったので、本当に助かりました。

生後3か月までは昼も夜もなく、ひたすら授乳の毎日でこの先いつまでこれが続くの、、と思っていましたが、生後3か月頃になると、生活リズムも整ってきて、それまでとは比べものにならないくらい楽になりました!実家で赤ちゃんのお世話に集中させてもらえたので、少し自信をもって夫の元へ帰ることができました。

3か月頃までが一番大変だとよく聞きます。今は夜もなかなか寝られず毎日長く感じると思いますが、必ず、子の成長とともに落ち着いてきますよ(*^^*)

実家にいる期間が長くなると、夫の父親としての意識が低くなるとか言う意見も聞きますが、そんなの後からでも挽回できます笑
うちは里帰り中も月1くらいで夫が実家に来てくれていましたが、新生児の貴重な時期を一緒に育てられなかったのは夫に申し訳なく思う気持ちもありますが、やっぱり母親である自分が元気でいられる選択をして良かったと思っています。夫も私の意見を尊重してくれていたので。

初めから完璧な母親である必要はないし、赤ちゃんと一緒に、少しずつ自分も母親になっていけばいいのだと思います♪赤ちゃんが0歳なら、お母さんも0歳です。
ネット見るといろんな意見があるので、気にはなりますが、自分は自分でよいと思います!!!(*^o^*)子育てに正しい方法なんて絶対ないし、子供にとっては、母親が笑っていられる選択肢が一番なんだと思います。いつも元気でいることなんて無理ですから、疲れた時やしんどい時は、頼っていいんですよ(^^)頼れる環境があるのは本当にありがたいことです。

がんばりすぎないでくださいね(*^o^*)

いちご

弱くなんてない、甘えなんかではないですよ(^o^)

初めての育児はほんとに大変ですよね(>o<)なかなか寝てくれなかったり、うまくおっぱいやミルク飲んでくるなかったり…
うまくいかないのに、命を託されてる重圧がかかってきて不安になったり(:_;)私もそんなときがありました。

見知らぬ土地、誰も頼る人がいない土地に嫁いだため私は3ヶ月里帰りをさせてもらいました。
その間、実母にたくさん甘えて助けてもらいました。産後のバランスが崩れる不安定な時期を乗り越えられたのは長めの里帰りのおかげだと今振り返っても感じています。
3ヶ月頃になるとママも赤ちゃんもなんとなく慣れてくる頃なのでだいぶ楽になりますよ☆それまでは是非、頼れる人がいるなら甘えちゃって下さい( ´艸`)

らいおんうるふ

そんなことないです❗皆さんの言う通り自分のペースで子育てしていいんですよ~😃

他の人の子育てネット情報は気にしないで大丈夫です~。
ご自分のを大事にしてくださいね🍀

私も可愛く思えないときありましたが、そのうち、何しても可愛いと思う日がきますよ~⤴

それに理解ある素敵な旦那さまと優しいご家族に恵まれて良かったですね😁

ぴかちゅう...★*゚

わたしも出産直前に主人の転勤が決まり、里帰りは2週間だけ…ちゃんと体も休められないまま引越し準備に初めての育児。娘の1ヶ月健診を待って引越ししました。
夫婦と娘だけで親戚はだれも近くにいません。

きついですよね…すごく気持ちわかります(><)
特に2ヶ月頃まではほとんど寝れないし、体も回復してなく産後うつになりやすい時期。
わたしもうつ手前までなりました💦
骨盤矯正にやっと最近行くと無理しすぎて体はガタガタだと…。
3ヶ月頃から声を出して笑ったりおもちゃで遊んだり、生理的な反応ではなくちゃんと嬉しくて楽しくて笑ってくれるようになって、少し気持ちが軽くなり育児が楽しくなりました😊
また最近ではベビージムで遊んだりもして1人でいれる時間が長くなってきました。

全然ダメなんかじゃないですよ*ˊᵕˋ*
初めての育児で上手く悩みもなくストレスもなくできる人なんていないって最近は思えるようになりました!
もう少し大きくなれば支援センターなどで遊ばせたり、ママも気分転換できるようになります❤️
一緒にがんばりましょう\❤︎/

あやみ

全然甘えだと思いませんよ☺️✨

私も出産直後から、子育てはこんなに大変なのかと思いました💦
ほぼ寝れず、赤ちゃんはずっと泣くし、急に自分の時間も全く無くなりますし、しんどいですよね💦
私もしょっちゅう泣きながら、抱っこしたり、泣きながらおっぱいあげたりしていました💦
ほんとにしんどくて、苦しくてこれがずっと続くのかと思いました😭

ですが、少しずつ落ち着きはじめて今では可愛い💕と毎日思います😍💕
最初の1ヶ月半くらいは大変だと思いますが一緒に頑張りましょうね☺️❤️

Lilly

私は2ヵ月程実家にいましたよ😌

娘と2人きりになるのが不安で
(若干今でもありますが…😅)
旦那にも助けてもらって、週末だけアパート、平日は実家みたいな感じで徐々に慣らしていきました😅

ほんと困った母親だ…。
普通に育児出来ない…。
赤ちゃんは私じゃん…。
と責めて責めて😥

思い描いていたハッピーな
育児とはかけはなれた毎日。
全然楽しくない…
娘、可愛い…か?
可愛いって思わないと…
って日々でした。

私は実家が近いこともあり、ほぼ毎日
実家に遊びに行ってます(笑)
娘もちょっと成長し、笑顔も増え
段々と可愛くなってきました😭

1人でなんとかしなきゃ…
なんで出来ないんだろう…
周りのママがキラキラして見える…

きっとみんな出来てないですよ😅
みんな一緒😊
その気持ちは今だけ😊
頑張ってる証拠😊
って私も毎日そう自分に
言い聞かせながら育児してます✨

旦那さん素敵な人❤️❤️❤️
うらやましー❤️❤️❤️
親子3人川の字で寝れる日が
楽しみですね❤️

あ~りさん

分かります~。今一番キツい時ですもんね(>_<)私は実家が車でも6時間かかる距離だったのと母が介護士してたので里帰りは断念して…今は後悔してます。泣いてる娘を赤ちゃんというか別の生き物みたいに感じたり、近所にいる義理親(苦手)が昼夜問わずいきなりチャイムならしてきたり、娘も眠いのに無理に起こされたり、家事が疎かになったり、娘を食べてしまう夢見たり…話し相手がテレビの中のニュースの人しかいなくなったり…精神状態がほぼ産後鬱になってました(´`:)
甘えとか考えずに、頼れるのは自分の親しかいないので、沢山頼っていいと思いますよ。私も娘がもし頼ってきたいときには頼って欲しいですし(^^)

ペコ

大変ですね。大変な時こそ、御自身のお父さん、お母さんに甘えてもいいと思います。産後は、産前より、不安になることがあると、大変なので、今は赤ちゃんのためにゆっくりして下さいね。私は、お母さんが早く亡くなってしまったので、1人で、やってきたけど、それでも、辛い時、大変な時こそ、親の所にいてもいいんじゃないかなって思います。だって、御自身を産んでくれた親だからね。親孝行にもなるからね。大変だと思いますが、今は、ゆっくりお休みする時期だと思うので、赤ちゃんのためにね。
ゆっくりお休みして早く元気になって下さいね。

ペコ

ご主人さん、お優しい方で良かったね。

さちえ☆

辛い時は周りにどんどん甘えちゃいましょ(^^)

私は産後1か月まで里帰りしてました。

1か月検診が終わり、そのあと1週間してアパートに戻ってきました!

息子も昼夜逆転してほんとに夜寝ない子で、寝ない子で産後1か月で私が頭痛と肩こりで倒れました笑

1週間くらいして良くなりこっちに帰ってきましたが帰る3日前くらいから急に夜寝る子になりすごく助かったのを覚えています!

RIE0907

甘えでもなんでもなく、当然のことだと思います。私も1人目育児は本当にしんどかったです。私は昔から実母と相性が悪く、実家にいる方がストレス溜まっていたのですぐに自宅に帰ってきてしまいました。現在2人目妊娠中ですが、実母も里帰りされると大変だというので自宅で子育てするつもりです。頼れる実家があるというのは本当に本当に恵まれた環境で、旦那様も実家のご家族も協力してくれるというのであれば何も負い目など感じる必要はないと思います。存分に甘えればいいと思いますし、それが当たり前の家族の形だと思います。まだまだ始まったばかりの育児ですから、うまくいかないのは当たり前でみんなそうだと思います。子どもにとってはママが1番。どんなに泣いてぐずろうが、少し大きくなってしまえばそれも愛おしい時期だったなと思える時がきます。無理せず今は頼れる人に思う存分甘えて下さい。

さや

甘えなんかじゃないですよ!わたしも1ヶ月検診が終わってから自宅に戻りましたが最初の2日間は不安で夜中に泣いたり疲れて落ち込んだりしていました。息子も二時間置きに起きますが授乳が終わるとすんなり寝てくれるおかげで頑張れていましたがあかりさんのように昼夜逆転されたら私ももう一回実家に帰ったと思います!(笑)落ち込まずに実家のご両親に甘えてゆっくり休みながらあかりさんのペースで子育てしたらいいと思います☺️

ちび子

いいと思います☺私も旦那が夜勤の週は実家にいます。親たちも孫に逢えて嬉しいと思いますよ。甘えるだけ甘えればいいんですよ。

アラレレレ

子供はみんな一人一人違うんだから、布団に寝かせばひたすら寝てくれる子もいれば、抱っこ大好きママ大好きで抱っこしてないと泣く子もいます。
ウンチも1日に何度もする子と、溜めて一回で大量にする子、
おっぱいだって上手に吸える子吸えない子と、4人育てていますが、みんな違います。
でも、私も同じでした。
1人目は初めての事ばかりだし、自分の事すらまともに出来なくなり、不安と焦りで気が遠くなり、幸せと感じられませんでした。
実家を頼るのは、子供にとってもとても良い事だと思いますよ(^^)
みんなで育てましょう。みんなに抱っこしてもらって、頭を撫でてもらって、叱ってもらいましょう。
きっと優しく育ちますよ‼️
辛さを知ってるママは、強いです。

だいな

はじめまして😊💡
むちゃくちゃ優しい旦那様ですね😉🎵

そんな事ないですよ❗❗❗
ネットなんか気にせず赤ちゃんのためにも自分のためにも旦那様のためにも親を頼って全然いいですよ😁✌
私は親が近くにいるので頼ってます💡(笑)

ゆっくり体も心も休めてください😊🎵

ケメコ

甘えとかではないですよ!
頼れる人がいる時は頼った方がいいです。
赤ちゃんだって個性があるし、それぞれで違いますから、あかりさんが弱いとかそういう話でもありません。
私は3人の子のお母さんですが、同じ兄弟でもそれぞれ違いますよ!
この時期は特に眠れなくて体力も奪われると思うので、実家で甘えさせてもらいながら元気を取り戻してください。
一生懸命お腹の中で育んできた命、そして命懸けの出産、さおりさんに余裕ができたらまた可愛いと、愛おしいと思えます。
大丈夫。
無理しすぎずに頑張りましょう♡

Y

甘えられるところがあるなら甘えていいと思いますよ。
ひとりで育児しなきゃいけないなんてことないし、関わる人がたくさんいてくれた方が子供の成長にもいいかなーなんて思います。

私は5ヶ月まで実家にいましたよ(・∀・)
旦那さんとはちょこちょこ会えればいいですけど、遠いですか?人見知り時期になると、旦那さんみていやいやするかもです、笑っ

にし126

私も産後1ヵ月で自宅に帰ってきましたが、それから月1くらいのペースで実家に帰り、1週間くらいはダラダラ実家にいます!笑
甘えたっていいんです!子育ても初めてで、慣れないのは当たり前です(^-^)
旦那さんの言葉に甘えて、ご自身を甘やかしてください♡
私達も味方ですよ(*^o^*)

まりな

私も、生後一ヶ月半くらいで里帰りを終えて自宅に戻りましたが、こどもの激しい夜泣きと 家事疲れと 自分の体もまだ回復しておらず 精神的にもいっぱいいっぱいだったので 2日いただけで実家にすぐもどりましたよ。
ストレスがたまると母乳も出にくくなると聞いたのでこどものために。
3ヶ月過ぎた頃、気持ちが少しずつ落ち着いてきたのと、こどもの体重がすごく増えて抱っこが大変になってパパの協力も必要になってきたので自宅に戻りました!その頃にはこどもも夜まとめて寝てくれるようになり、だいぶ楽になったと感じました。そのため、家事も順調にやれるし、夜はパパがずっと抱っこしてみているのでお風呂も多少ですがゆっくり落ち着いた気持ちで入れるようになりましたよ(*^^*)
これから長い子育てなので、こうしなくちゃいけない!っていうのにしばられず、自分が楽な方法を選びながらやっていった方が結果家族のためになることもあると思いますよ(*^^*)

ゆきこ

優しい旦那‼️
すっっごく羨ましい✨
でも甘えられるなら甘えて良いと思いますよ✨私も産後1ヶ月は実家にいました。
旦那がGWが暇だぁ。と言っていたのでGWだけ自宅に戻りました。
完ミな為ミルクを作るのは私。旦那がその間にオムツ交換をしてくれてましたよ。
私も自宅に戻ったらあまり眠れない時などありましたが赤ちゃんも必死に外の世界の生活に慣れようと頑張っていると思ってあげてください。私も泣きそうになった時もあります。でも、可愛い我が子の為です。
自宅に戻ったら 旦那さんとも相談してみてはどうでしょうか?

hana

頼れる親がいるなら、頼った方が良いです😍
だけど、もぅ少しご主人にも協力してもらっては??家事なんてご主人が手伝えば良いのです。今だけじゃありません。二人目が出来たり、自分が寝込んだりしたら、夫婦で協力し合わなければ小さい間は育てられません。
私は産後鬱気味で泣いて暮らしてて心療内科に行きましたが、乗り越えられたのは主人が側で理解してサポートしてくれたからだと思います。
今も主人に夜中に寝かしつけをしてもらったり、家事もしてもらっています。だいたい4-5時間睡眠でお互い交代で頑張ってますが、しんどいです。二歳前になって、やっと夜にぐっすり寝れる日がきました。。。
全てをお母さんだけが頑張る必要はないです!頼れる人に助けてもらってください😌それは甘えなんかじゃなくて、子育てするってそれだけ大変だし、みんなで育てれば良いと思います☆
後は、ネットの書き込みなんかに振り回されないで!一部の人だけです。その人が夜泣きの子守りをする訳じゃないんですから😉

のんちゃん

ぜんぜん甘えでもなんでもないです!
ひとりで頑張ろうって思いすぎた、頑張り屋さんのママですね😭💗

頑張りすぎたらママの方が、倒れてしまいますよっ😌
気持ちにちょっとでもゆとりが持てて、子育てにもちょっと楽しいなって思える余裕ができるなら、実家で過ごす方がいいですよね😆✨

それにそれに、旦那さんが応援してくれてて、味方やで!とまで言ってくれるなんて、最高のパートナーですね😌💗
産後は本当に心身ともに疲れやすいですもんね!
がっつり周りの人を頼りにしちゃいましょう😭💗💗

お互い、泣きたくなるほどしんどい時も、しばらくひとりになりたい、と思うこともあると思いますが、
頑張っていきましょう😭💗💗💗

なおみん

人それぞれです。
助けてくれる人がいらっしゃるのなら、甘えた方がいいです‼️みんなで育てていいじゃないですか😃
子育ては先が長いので、ママだからと言って一人で頑張りすぎないようにしましょう(^○^)
私も甘える場所が頼れる場所がほしいですよ~(~o~)

ローラ

うちは里帰りせず病院から自宅に戻り何から何まで旦那に任せてました😖💦ただ旦那は凄く辛そうでした😖今でも思い出すと感謝の気持ちしかでてきません😭❤️産後1ヶ月半くらいまでは鬱っぽくもなっていたので、そのせいで気分が滅入っちゃうのかもしれないですね(´×ω×`)
私の場合は里帰りする場所がなかったからです。あったら絶対してます!そして慣れない育児、初めての子育て、、、やはり経験者がいる実家に帰って教えてもらうのが1番ですよ!
甘えだなんてとんでもない😓
ママも子供も産まれたてです♡無理せず頼れる人に頼りましょう♡

麦ママ

産後一ヶ月で家事なんか全くできませんでしたよー!身体はだるいし寝る時間も無いし赤ちゃんずっと泣いてるしで、その時はダメな嫁だなぁ……なんてすごく落ち込みましたが今思えば出来なくて当たり前な気がします(笑)

実家に頼れるなら頼ったほうがいいです!

tkokn

私も最初は全然可愛いと思えなかったし、泣かれても少しボケーっと見てしまったりしていました(◦ˉ ˘ ˉ◦)
月齢を重ねるにつれ、赤ちゃんも成長し、可愛いところがどんどん出てきます!
今はそんな言葉で納得できないかもしれませんが、その時になったら分かると思います(๑˘ω˘ )و "
私がそうでしたから!!

出産ってとてもすごい事だと思います。大義を成し遂げたんですから、周りに甘えられるなら甘えましょ♪♪

あき

お母さんに1ヶ月来て貰うのは駄目なんですか?? 実際 住むのは今のアパートだし お母さんにコツを、教えてもらいながら 旦那さんは嫌かもしれないけど お母さんが美味しいご飯作ってくれるだろうし また1ヶ月あれば
慣れるだろうし 倒れるより 頼った方がいいと思います お母さんに聞いてみてください

りっくん

甘えでは、絶対ないですよ!!
頼れる環境になれるならば、どんどん頼っていいんですよ!
今の世の中は、核家族が多い中、一人で子育てしている人も多いと思いますが、それはそれでその人達もどこかには頼って育ててると思います(^-^)昔の時代だって、おじいちゃんおばあちゃん、ご近所さんで助け合いながら育ていったと思います。
お母さんがダウンしてしまうとどうしようもないです。旦那様優しいですね✨これからの子育ての為にも、まわりに頼って協力してもらって育てていって下さいね
決して、頑張りすぎないで下さい(^-^)

ゆか

産後クライスですね!皆、なるものなんで
頑張るより適当に~!くらいが丁度いいですよ(*^_^*)♪

あい

全く同じ心境です。
私も精神的にいっぱいいっぱいになってます。
まだ産まれて1ヶ月もたってないのに。
2ヶ月半、実家で里帰りの予定でしたが、もっと伸ばそうと思いますし、本当に知らない土地で知らない人しかいないところで子育てする自信ないです。車で実家まで1時間はかかるし…

旦那と私は地元が同じなのでもうこのまま、私たちの地元で育てたいくらいです…

キヨチャンmama

全然甘えじゃないです。子供の為には母親が笑顔でいるのが一番ですよ!
早く子育て慣れると良いですね〜!私は未だに実家に定期的に帰って助けてもらってます!普段は旦那は仕事で忙しくしてるのでワンオペ育児でずっと一人育児なんて無理ですー笑

ns

お気持ちとてもわかります!
私もakariさんと似たような状況です。
里帰りから一週間もたたずして、今日また実家へ泊まりに来てしまいました。
甘えかな、とか弱い人間かなとも思いましたが旦那や家族の言葉に甘えてしまいました。
日中一人だと気持ちの余裕全くなく、昨日なんか何しても泣き止まずいつもと様子違う?病院連れてった方がいい?とかどんどん悪い方に考えてしまってましたが、今日は昨日とはうってかわって、息子はよく寝ています。
私の余裕の無さが伝わっているのかも...

俺はお前の味方!復活してこい!
素敵な旦那さまですね✨
今は優しさに甘えさせてもらって、お互い頑張りましょう!