※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

鼻水が2週間治らず、寝苦しい症状が続いています。小児科や耳鼻科で治療を受けたが改善せず、アレルギー性鼻炎の可能性も指摘されたが検査はしていない。薬の効果や病院の対応に不安があり、他の経験談やアドバイスを求めています。症状が続くため、近くに他の病院がないことも悩みの一つです。

鼻水が中々治りません。

2週間前に小児科に行って、鼻水が治らないので先週は耳鼻科に毎日のように通っていましたが中々治りません😭

夜に鼻詰まりか奥に鼻水があるのか寝苦しそうで、メルシーポットで取っても取ってもそれが取れず、昨日も小児科耳鼻科に行って飲み薬、吸引、吸入してもらいましたが
昨夜も寝苦しそうで。

2週間前にはクループかもと言われ、
昨日小児科へ行けばアレルギー性鼻炎かもと言われ…
耳鼻科には特に何も言われず吸引吸入で…

寝る時によく口呼吸するので咳も出てきてしまっています。
それ用の飲み薬もくれましたが…

アレルギー性鼻炎かもと言われましたが検査してくれませんでした。
これで治らなかったらまた来てみたいな。
また考えましょうと…

もう2週間続いているのであまり寝れていません😭

病院変えたいですがあまり近くになく、もう本当辛いです😭

薬の成分が弱い分鼻水鼻詰まりってこのくらいの子は中々治りづらいものなのか、
それとも薬が合っていないのか。

私的には急性副鼻腔炎じゃないかと思ってるんですが、そういう判断されず…

どなたか同じ経験された方や、何でもいいので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ちっち

クループだと抗生物質でピンクの飲み薬で治りますが症状が鼻水だけでしょうか?今、RSが流行っているので検査してもらってはどうでしょうか?RSは特効薬がないのと長引くのが特徴です💧もしRSであれば、とにかく鼻水を吸ってもらうしか方法しかないようです。。お大事になさってください( ; ; )

• oooooMaiooooo

鼻水と寝ている時はむせるような咳もしだしました😢
    RSは普通の子でも重症化しやすいのでしょうか?
    小児科でもRSという言葉が出なかったので思いもしなかったですが、検査は小児科でもできますか?

• 11月7日
  • ちっち

ちっち

生後半年未満は重症化します。。2歳の子は普通の風邪と一緒です🤧大人がRSにかかっても重症化しないので気づかないうちに子供に移していることもあります。。子供は小児科で検査してくれました😗検査はすぐ終わります!

• 11月7日

そうなんですか!
    普通の風邪が長引く感じでしょうか?

今の子供の風邪は私からうつしてしまったような感じなのは分かるのですが、もしかしたらRSだったのですかね…

まだ治らなかったら小児科の先生に聞いてみたいと思います!

• 11月7日
  • ちっち

ちっち

そうなんです( ; ; )RSはかなり長引くのが特徴です( ; ; )ほんと移し合いで大変ですよね💧お大事になさってください。。

• 11月7日
mam

耳鼻科ではなく、小児科に行かれてはどうですか?
うちの子は耳鼻科は遠いので、毎回近くの小児科に掛かっています!

昨日小児科も行きましたよ。
    中々治らないので病院が良くないのかなんなのか分からなくて

• 11月7日
ペンペン

もう解決されていたらすみません💦

うちの子も以前なかなか鼻水が治らず咳も治らずで困っていました。
最初は近所の回転が早い耳鼻科に通っていたのですが、毎回ただの風邪と言われて抗生剤を貰い終わり。
その繰り返しだったので原因が分からず。
小児科に行った際に大きい病院でアレルギー検査をしてみては?といわれ検査したら副鼻腔炎でした。
レントゲンで見ると鼻の上が膿で埋め尽くされ、これは適した抗生剤出さないと治らないね!と言われました。

お子さんを連れて病院にいくのは大変かもしれませんが、一度大きい病院で検査してもらったほうがいいかもしれません。
結局耳鼻科を少し離れたところに変えましたが、その先生は副鼻腔炎もすぐに見抜いてくれて適切な薬を出してくれます。
私も副鼻腔炎では…?と感じますが、副鼻腔炎はレントゲンでみればすぐにわかります。
レントゲンでみても副鼻腔炎ではないとすれば何かのアレルギーも考えられます。

• ママリ

ママリ

横からすみません!
    副鼻腔炎診断は何歳でしたか?
    うちも同じ感じなんです

• 11月30日