※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃシルバ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量に悩んでいます。体重×130が適量だが、娘はそれ以上欲しい様子。飲み方にクセがあり、ストレスが溜まっているようです。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

現在完全ミルクです。ミルクの量について困っています。
現在4ヶ月で体重は5.8キロです。
ここ1ヶ月ほどミルクの飲みにむらがあり、朝、昼は5時間空いても良くて100、それかちょっと飲んですぐにいらないと出してしまいます。入浴後と夜中の1〜3時の授乳はよく飲んでくれて160〜180です。
だいたい一日トータル600位です。
病院で聞いたところ元気があるなら大丈夫と言われましたが体重×130は飲んで欲しいとの事でうちの娘は750本当は必要らしいのですが。。小分けにしてみては?と言われ100を3時間毎にしてみようとしても同じく拒否され、5〜6時間空かないと午前〜夕方まで飲んでくれません。
同じ様な経験をお持ちの方やわかる方がいたら是非アドバイスをお願いします。
ちなみに便とガスは毎日出ています。飲み方にもクセがあり本人がしっくり来た姿勢じゃないと飲まないのでミルクは私か母しか今は飲ませられなくなってしまい、主人では無理です。ミルクの事を考えたり、心配しているうちに、ちょっと疲れてきてしまって私のストレスが少し溜まって来てしまいました。

コメント

りょうたんまま

うちの子も完ミルクでした
飲む量が少なく良く吐く子だったので不安でしたがとにかく大きくて
何でカロリーとってるんだろうって思う程でした
あまり、神経質に考えない方が良いと思いますよ。私も凄く心配しましたが子供はとっても元気で10ヵ月なのにスタスタ歩いてます!

大丈夫だと思いますよ\(^^)/

  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ

    大人と同じ様に沢山飲みたい時といらない時があるんですかね💦同じ様な経験をした方がいて心強いです❗️
    うちの子はお腹空いても泣かないので中々あげるタイミングが難しく、何度ミルクを無駄にしたやらです。
    泣くのは構って欲しい時や寝ぐずりの時なんです💧
    ミルクの件安心しました😄ありがとうございます😊

    • 11月7日
ジル

私も完ミですが同じような感じです(笑)ミルクの子は母乳と比べて飲みむらが結構出ちゃうみたいです💦
体重が増えてれば気にしなくていいかなぁと😁うちも今日朝180飲んで3時間ぐらい空いて120とかかと思えば2時間ぐらいで160飲んだりとかバラバラです😀

  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ

    むらがあるのに短時間間隔で沢山飲んでくれてますね!

    うちは100飲んでも最低5時間

    • 11月7日
  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ

    途中で送信してしまいました💧
    最低5時間空かないと次飲みませんし、途中で途切れたらそこから続きも飲みません😭朝に至っては7時間以上空かないと飲みません💧しかも100〜120位とか💦

    • 11月7日
  • ジル

    ジル

    日によってバラバラですよー😀今日はこんな感じでしたがうちの息子めっちゃ寝る子なんで寝てからお昼まで寝てて10時間以上空いてても100とかしか飲まないときもありますしそこから6時間ぐらい空いて160とみきらないときとかありますよー(笑)最近は寝返りとかめっちゃするようになって動くようになったからか飲む量がこの3日で急激に増えた感じですね💦

    • 11月7日
  • ジル

    ジル

    うちの子は究極にお腹が空かないとギャンなきしないのでこっちがちょっとぐずってるかなぁって思ったり時間が空いてたら飲ませてみたりしてます😀哺乳瓶の口のsizeを変えたら飲みが変わったり哺乳瓶の口の種類によっては嫌いなのもあるみたいなので哺乳瓶を違うのに変えるのもいいかもですね

    • 11月7日
  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ

    生後1ヶ月半まで母乳実感を使っていたのですがミルクに溺れてむせる事が多かったのでドクターベッタに変えたらむせなくなりました。ニプルが一番最初の丸穴なので、クロスカットに変えてみようと思います!

    • 11月7日
らんらん

娘の4ヶ月位の時はムラがかなりあり、
ほぼ600も飲まない事ザラにありました(´;ω;`)

でもちゃんと体重も増えてるし
そこまで心配しなかったです😂😂

ミルク量も人それぞれですし、
元気で体重も増えてるならあまり神経質にならなくても良いと思いますよ(*´ω`*)

娘は離乳食始めてから
かなり安定しました🙆❤️


あと哺乳瓶の乳首のsizeを変えたりしたら飲んでくれたりしました(*´ω`*)

  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ

    今月は体重1キロ増えていませんでした💧先月の終わりに5.2キロで、昨日は5.9キロでした。
    身長が低い方なので、カウプ指数は問題ないのでもう少し様子を見てみようと思います。

    • 11月7日
  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ

    あと哺乳類ドクターベッタの丸穴をまだ使っているのですが、クロスカットに変えてみようと思います!

    • 11月7日
みー

うちにももうすぐ4ヶ月の子供がいます!体重は5.7キロです!男の子なので3ヶ月頃から飲みムラが出て同じ状態でした(;o;)
3ヶ月になる頃から夜は8時間くらいまとめて寝るようになり、寝起きは160→180→200と朝一は飲むようになりました。1日5回〜6回の授乳で完ミにです。トータルは700〜900と日によって違います。ミルクで泣いてるのに50しか飲まない時間もあるので、飲みが悪い日は泣いたら少しずつでも飲ませてみてます。それでも飲まない場合はいらないんだな〜と割り切ってます(´・ω・`)
授乳の時間でも飲んでくれないと少しずつストレスになってしまいますよね…昼間起きてる時に子供と遊んだり散歩に行ったりすると疲れるのか飲むようになりましたよ(´・ω・`)
うちの子も飲む体勢にこだわり強めなので外出した際の授乳はほとんど飲んでくれません。
もう少ししたらふとした時から飲む量が増えたりすると思うので焦らずお母さんもストレスを溜めないように考えすぎないで下さい!
お母さんは毎日大変ですが頑張りましょうヽ(*`д´*)ノ

  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ

    そーですね、自分しか飲ませられないのが一番ストレスかもです。旦那が飲ます事が出来たら休日分担出来ていいかなと思ってました。
    あと外出やお散歩は毎日するのですが、外でもいらないするので、家で飲ませるためにいつも早く帰らなきゃと焦ってしまいます。
    元気はいいのでもう少し様子をみてみます❗️

    • 11月7日
碧巴ママ

うちも完ミです!
同じように飲みムラがすごい時期があってなんでだろうなんでだろうとそればっかり考えてました(;ω;)
調べたら、そうゆう時期だったみたいで…とはいっても心配で…
うちは、飲んでる途中で泣きだしてしまったり、1時間かかったり…
体制にこだわりがあったみたいであたしじゃないとぐずったりしてました。
うちでは、ミルク自体と哺乳瓶を変えてミルクも人肌より、ちょっと暖かめにしたところ飲むようになり、今では誰が飲ませても200を10分くらいでぐびぐび飲みますよ。\(^o^)/
哺乳瓶はしっくりくるのに出会えて、飲む方も飲ませる方も楽になりました♪
つい考えすぎちゃうので離乳食も始まるし〜ってくらいの気持ちでいたら逆に余裕ができて楽になりました!大人も食べたいときもあればそうでもないときもありますしね(๑>◡<๑)
考えすぎてしまい疲れてしまう気持ちすごくわかります。一生懸命ってすごく良いと思います!ですが、あたしの場合ですが、ミルクでイライラしてしまったりしてたのでもう少し肩の力抜いてもいいのかな?と思えましたょ(๑>◡<๑)

  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ

    うちも同じ感じで、途中で泣いたり、早い時もあれば30分以上かけて多く飲む時もありムラムラです💧
    ミルクは便秘だったので、色々試して明治のほほえみで出る様になったので、また他のにするのもそこが不安でして💦
    哺乳類は口からこぼれたり、むせる事もないのでニプルを変えてみようと思います!

    • 11月7日
どれみ

4カ月の女の子です。
うちもトータル700…
しかも新生児の時から毎回吐きます…
寝返りはじめて、さらに吐く量が増え…ミルクの水たまりができます…
体重増えてたら大丈夫と言われるけど心配になりますよね…
ちなみにうちの子は今体重7.2、身長65です

  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ

    うちはまだ寝返りしないので、寝返りで運動量が増えたらもっと飲んでくれる事を期待してもう少し様子をみてみます!

    • 11月7日
まちゃシルバ

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
元気でおしっこ、ウンチが出てるならもう少し様子を見てみようと思います!
あと、今週4ヶ月健診があるのでその時にでもまた聞いてみます❗️
ありがとうございました😊

ハル

うちも同じような状況です。
現在4ヶ月で6キロくらいですが、1日に700cc飲んだらいい方です。
ミルクをあげる姿勢をとるだけでギャン泣きすることもあり、精神的に参っていましたが、2日前に思いきって哺乳瓶を変えてみたら、ぐずりはするものの前よりはすんなり飲んでくれるようになりました。
それでもトータル量は増えていませんが、毎回一時間くらい格闘していたことを思うと、かなり楽にはなりました。
毎日欠かさず何cc飲んだかチェックしていると疲れてしまうので、最近は1週間の平均を出しています。
健診では異常はないし、少食は個性だろうから、先週より10ccでも増えていたらいいや!と、気楽に考えるようにしています。