※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumirepan
妊活

不妊検査についての相談です。病院は夫婦で行くものでしょうか?婦人科か不妊専門か、どちらが良いでしょうか?男性側も検査してもらえるのでしょうか?

不妊検査について
いつもお世話になっています。排卵検査薬を使ってタイミングをとっていますが、6周期目の今回も妊娠に至りませんでした。
そこで、そろそろ病院に行こうかと思うのですが、検査は夫婦で揃って行くものなのでしょうか。それとも最初は女性だけでしょうか。無知なものでまったく分かりません。行くのは婦人科で良いのか、その場合は男性側も検査してもらえるのでしょうか?皆さんは婦人科、不妊専門、どちらに行かれましたか?また、どういう流れでしたでしょうか。色々と教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひい

先にどちらががやるのか、同時にやるのか病院によるとおもいます。
私は不妊専門の病院にいきましたが、専門なだけあって、検査から治療までがすごく早いです。おかげですぐ治療して授かりました。婦人科はやっぱり主が妊婦健診や婦人科検診なので、不妊治療は進みが遅いと聞きます。
わたしのところは二人同時に検査でしたよ。検査も一日でできるわけではないので最低でも全ての検査に2ヶ月近くは要します。

• sumirepan

sumirepan

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。2人で行ってきました。どうやら私から検査のようです。段階を踏んで、確かに時間がかかりそうです。

• 11月11日

初めは私だけで行きました!
そして不妊専門クリニックに行きました💦
婦人科でもみてくれると思いますよ!
私が行ったところは男性検査も強制だったので、旦那もしましたよ( ˊᵕˋ* )

退会ユーザー

ちなみにややこしい書き方してしまいましたが旦那が行ったことはないです😅
    検査は私が持って行きしてもらいました!

• 11月6日
  • sumirepan

sumirepan

ありがとうございます。近場に婦人科しかなく、本日行きました。旦那は話聞くだけな感じでした😅

• 11月11日
★K&M★

最初は女性だけでと言われて一人で行きました!
普通の婦人科ではなく始めから不妊治療している不妊科へ行きました。
行ったその日に血液検査やエコーで子宮や卵巣を見ました!そしてタイミングもあったと思いますがその日に排卵薬の処方もされました。その後リセットして卵管造影検査してその後、旦那の血液検査からの精液検査でした!

• sumirepan

sumirepan

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。今日行ったところ、私の血液検査のみでした。次回卵管検査です。造影検査されたんですね!ちなみに痛みはありますか!?😰

• 11月11日
  • ★K&M★

★K&M★

ごめんなさい遅くなりました。
    私の場合は検査中は痛いけどどうにか我慢できるほどでした。ですが終わって家に帰ってからが、今までない痛みに襲われました。

• 11月13日

大きい病院で、婦人科と不妊外来がある所に行っています💓
私の所は、旦那に時間の融通が利くので毎回夫婦で行ってます✨
不妊外来で、男性は泌尿器科へかからないとなるとひとまず精液を取る容器渡されると思います。
そこに、旦那さんの精液を入れて持って行って検査はしてくれると思います。
ごめんなさい
私の所は、旦那は泌尿器科受診で精液検査したので不妊外来での精液検査はあまり詳しくないです
でも、人工授精にステップアップしようかなぁと考えてます。
私も病院行く前はなーんにも分かりませんでしたが看護婦さんとか先生が細かく丁寧に教えてくれるので大丈夫ですよ✨💓

• sumirepan

sumirepan

ありがとうございます!まずは私から検査みたいです。私も何にも今分からないです。とりあえず次の卵管検査が恐怖です💧

• 11月11日

退会ユーザー

卵管造影検査痛かったです😢
    早く終われーとしか思えませんでした💦

• 11月11日
  • sumirepan

sumirepan

痛いんですね…😭がんばります!

• 11月11日

退会ユーザー

痛みの感じ方には
    個人差があるみたいなのですが
    私は凄く痛みを感じました
    膣には変な器具入れられて
    気持ち悪いし💦
    こんなんで出産の痛みに
    耐えられるのか?と不安になる程
    でした。。

• 11月11日
tarako

私も半年間自己タイミングで授かれず直ぐに婦人科へ行きました😊病院にもよると思いますが、行けるなら夫婦で行った方がいいと思いますよ✨初めに不妊治療の流れについて教えて下さいますし🙂私は行ける時はなるべく夫婦で行って検査も順を追って受けました🎀病院によって検査や治療の金額が違ってくるのでよく調べて行った方がいいと思いますよ😊

• sumirepan

sumirepan

ありがとうございます。2人で行ってきました!行くとトントン拍子なんですね。すぐ検査で驚きました。

• 11月11日
  • tarako

tarako

夫婦で行けたなら良かったです(^^)すぐに検査してもらえたんですね😊他の方への返答を拝見しましたが、次回卵管造影されるんですか✨乗り切って下さいね(*^^*)!

• 11月11日