※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ@com
子育て・グッズ

パパがアデノウイルスに感染した可能性があり、娘から感染した可能性もあるか不安です。洗濯や食器の取り扱いについてアドバイスをお願いします。

先輩ママさん、よろしくお願いします!!
今日、パパがアデノウイルスと診断されました!
感染源はハッキリしませんが、1歳2ヶ月の娘が先々週に39度の熱をだしました。症状は鼻づまり咳くしゃみで病院に連れていき薬をもらい熱は下がりましたが未だ鼻水と咳とくしゃみがあります!娘は保育ルームに通っており、保育ルールの子達も風邪を引いてる子が多いです。
先々週の熱が果たしてアデノウイルスだったのかはわかりません。でもやはり娘からの感染の可能性はあるのでしょうか??
それと、パパは病院で洗濯を別々にして食器も分けて使ってと言われたそうですが、ノロウィルスのように消毒などしたほうがいいのでしょうか?
それとも、洗えば菌はとれるのでしょうか??
初めてなので分からないことが多くどーしていいのかわかりません。
パパの症状としては熱、目の充血、涙が出てくる、頭痛です!!
涙からも感染すると聞いたのですごく慎重です!

とにかく、対策やアドバイスなどよろしくお願いします!

コメント

まめも

先輩ではありませんが、
保育士やってました。
そして妹の子ども(2歳)が
アデノウイルスにかかりました。
ちなみに子どもは保育園から
もらってきたそうです。
アデノの感染力はかなり強いです。

アデノはノロと対応同じ感じです。
おっしゃってるように全て別で洗います。
消毒あれば尚いいと思います!
あと、便や嘔吐は必ず手袋着用。
同居ならば全員必ずマスク着用。

うちの妹夫婦はこれを徹底した為、
うつらなかったそうです!

  • うーママ@com

    うーママ@com

    お返事ありがとうございます!
    感染力かなり強いみたいですね!!
    怖いですil||li_| ̄|○ il||li

    ちなみに、消毒はなにを使ったらいいですか?
    クレベリン??ってあるじゃないですか?あれって効果はどーなんでしょうか??
    クレベリンのスプレーを買おうか迷っています!

    やはり、徹底するしかないですよね!!

    大人はマスクや手洗いうがいできますが、娘が心配です…

    • 11月6日
  • まめも

    まめも

    使ったことはすいません、ありません😨💦
    が、クレベリンは感染系にはとてもいいと思います!!
    妹には消毒液というか、漂白剤(食器もオッケー👌のもの)を薄めてと言っていました!
    マスクは苦しいですが寝るときも
    常にすることが重要です😵✨

    • 11月6日
  • まめも

    まめも

    娘さんまだ1歳ですもんね😵💦
    可哀想ですが旦那さんとの
    接触を極力避けるしかないですね😵💦
    どちらかが実家に帰るか、
    それが無理でしたら
    完全に部屋に隔離するかが
    娘さんを守る感じですかね😭

    • 11月6日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    そーなんですね!笑
    クレベリンって色んな口コミがあってよくわからなくて…
    でも、病院などで使ってるし悪くないんですかね?
    漂白剤ってハイターとかですか??
    あれって色落ちしたりしないんですか??

    • 11月6日
  • まめも

    まめも

    そおですよね😵💦
    消毒力は強いようですね!
    キッチンハイターですか?
    衣類のハイターですか?
    衣類ですと、
    色落ちしない!って書いてあるハイターありますが(緑のラベル⁉)うちはそれで色落ちしたことありません🙆✨

    • 11月6日
  • まめも

    まめも

    これです!

    • 11月6日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    そーなんですね!!
    賛否両論あって困りますよね!笑
    キッチンハイターです!
    あっ、衣類ハイターなら大丈夫なのですね!!

    • 11月6日
  • まめも

    まめも

    食器類はキッチンハイターを
    薄めてつけておいてました!

    • 11月6日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    なるほど、そーなんですね!
    やってみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月6日
Miku:)

参考になるかわかりませんが、息子が8ヶ月の時にノロとアデノに同時感染しました!
息子の症状は下痢で嘔吐は1回のみ熱も出ませんでした!
ノロやアデノと診断される前に嘔吐したシーツを服などと一緒に洗ったりしましたが親に感染することはありませんでした!
洋服も下痢で汚れていなければ一緒に洗っていました!

食器を分けるというのは大皿ではなく個々に盛り付けろってことなのかな?と思いました!

  • うーママ@com

    うーママ@com

    お返事ありがとうございます!
    ノロとアデノウイルス同時にですか??(°д°)
    それは、大変でしたね😵

    なるほど、必ずうつるって感じではないんですね!
    でも、こわいですね…
    同じお皿は使うなってことですかね??

    • 11月6日
deleted user

息子がアデノウイルスになって、
何にもわけてもなければ洗ってもない、除菌も何もしなかったですが、家族誰にも移らなかったですよ💦
ノロに比べると感染力はかなり弱い印象です。

  • うーママ@com

    うーママ@com

    お返事ありがとうございます!
    えーー?そーなんですか??
    やっぱり、パパが免疫力下がってたんですかねー!!il||li_| ̄|○ il||li

    • 11月7日