※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴっぴ
ココロ・悩み

もしご自分のお子さんが今nicuにいて1日一日成長していたのにある日突然未熟児網膜症といわれたらどうしますか?

もしご自分のお子さんが今nicuにいて1日一日成長していたのにある日突然未熟児網膜症といわれたらどうしますか?

コメント

かわめ

医者に任せるしかないです。

未熟児で生まれたら、なりやすい病気の1つだと思いますが、治療をしてその後の経過を見ていくしかないと思います。
やれることはやるしかないだろうし、やらなければ失明に繋がると思えば任せるしかないのかなと…

聞いたときはショックですけどね。

• かなぴっぴ

かなぴっぴ

うちの子(第三子)は26週で高位破水し帝王切開で産みました。951グラムしかなく今は1600になりましたが本日担当の先生から電話があり網膜症と言われショックでした。。あまりにもはやく産んでしまった自分が情けないです。。厳しいコメントですね。。出来るなら失明はさせたくない。。

• 11月6日
  • かわめ

かわめ

今はなかなか受け入れられないでしょうが、どうしますか?との質問だったのであのコメントになりました。

私自身、長男を24週、746gで産んでます。
    人工呼吸器を2ヶ月はめ、抜けたと思ったら未熟児網膜症でレーザー治療が必要なので、また呼吸器をはめると言われ両目、レーザー治療をしました。

近視、乱視、斜視があり眼鏡をはめても視力が伸びず0.2ぐらいです。

治療後、しばらく通院が必要でなかなか行けなくなってしまったので、斜視が矯正できず視力が伸びなかったのかもしれないと思うと長男に悪かったなと思いますが、日常生活には支障なく生活してます。

車の免許は取れないですが、できるだけ長男が困らないように今でも仕事に送ったりできるときはしてます。

リハビリ等で少しでも視力が伸びる可能性があるなら頑張って通ってくださいね。

あと、自分を責めないでください。
    子供はきっと元気に育ってくれますから。
    うちは半年、保育器に入り、7ヶ月で退院し、1歳3ヶ月まで在宅酸素をしてました。
    3歳までは肺炎になりやすく、入院ばかりしてましたが、3歳越えてパタリと入院することもなくなりました。

先生としっかり話して、子供のそばにいてあげてくださいね。

• 11月6日
かなぴっぴ

そうなんですね。すいませんでした。免許とれなくなるんですか?

かわめ

視力がどこまで伸びるかによると思いますが、長男は今18歳で視力が0.2くらいなので、免許が取れないです。

視力が伸びてくれて0.7までいけばとれると思いますけどね。

しっかり眼科に通って、少しでも見えるようになればいいですね。

• かなぴっぴ

かなぴっぴ

ありがとう

• 11月6日