※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI ♥
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が蜂の巣から石鹸をかじりました。体調に変化はないが病院に行くべきでしょうか。海外のもので悩んでいます。

私の不注意なんですが生後7ヶ月の息子がこの蜂の巣からとれた石鹸を少しかじっていました。
かじったのは昨日の夕方で気づいたのはいまです。
体調などなんもかわりないですが病院にいったほうがいいでしょうか。
ハチミツだし石鹸だしハワイのもので海外のものだしとおもいつつも体調はいつもとかわらないしどうしたらよいでしょうか、

コメント

AKI ♥

張りわすれました、これです。

だっちゃん

何ともないから大丈夫かも?とは思いますが、ハチミツ怖いので一応病院に行ったほうが良いかと思います💦
ハチミツ怖いですよ💦

choco31

心配であれば病院受診された方がいいかと思います。
それか一度こちらにきいてみるのはどうでしょうか??

小児救急でんわ相談↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

こめ

私が行っている小児科の先生は山で採ってきたような蜂蜜でなければ少量は問題ないといっていましたが、心配なら行ってみてください。ただ、症状がないのであれば多分検査もされず経過観察になると思いますよー

deleted user

私なら、誤飲中毒センターへ電話して見ます!

やっぴ

蜂蜜のボツリヌス菌は潜伏期間が3日〜30日と長いので
今日症状がなくても後々出てくるかもしれないので
一応診てもらっては😊?
その方がママも安心できますし!

アヤックマ

自分なら心配なので一応病院へ連れて行きます!

AKI ♥

みなさんお返事ありがとうございます。
心配なので病院いってきます!

AKI ♥

病院にみせたところ新しいものに菌が多くいて流状のとろとろしたいわゆるはちみつ!っていうものがあぶないみたいで
固形だし時間がたっているものだから大丈夫だろうということでした。
相談にのってくれた方々ありがとうございました。以後きをつけます。