※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
お金・保険

学資保険から終身保険に変更を考えています。ドルか円かで迷っています。保険相談を繰り返し、豪ドルと円の終身保険を提案されました。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

学資保険代わりに終身保険を検討しています🙃
豪ドルにするか、円にするか迷っています
長文ですが、よろしくお願いします。

元々返戻率の良いソニー生命の学資保険を考えていました。
ライフプランナーさんと何度も話をし、
最終的にドルの終身保険を提案されました。
ですが終身保険となると話が変わってきます
そして私自身、ドルに抵抗があったため、
次はほけんの窓口で相談してみました
そこで、ドルの終身保険は学資目的で貯蓄するなら
(17歳で解約するなら)あんまりプラスにならない。と言われ
オリックス生命の円の終身RISEを提案されました。
オリックスも人気で凄く魅力的に感じました
ですが、やっぱり円
15年払いの保障300万
現在旦那とは離婚を前提とした別居中
毎月12000円となると結構な金額です😞
この日は、次回の相談予約をして
ほけんの窓口を出ました
帰る道中にほけん百花を見つけてしまい、、、
またまた相談。
そしたら保険百花では三井生命の豪ドルの終身保険を提案されました
米よりリスクは伴わない。
学資保険と考えても最低保障の利率も良い。
掛金もドルなので変動はあるが、10000円くらい
凄く魅力的に感じてしまいました🤧

この場合、
皆さんはどうしますか?
次の予約は
ほけんの窓口が12日
ほけん百花が13日です💧

保険の事を聞けば聞く程頭がパニックです
シングルマザー予定なので
お先真っ暗ですが保険には加入したい

よろしくお願いします🙇






コメント

マルコポーロ

豪ドルは米ドルより為替手数料が高いです。
あと、資源国なので輸出先の情勢にも影響されやすく、それなりにリスクはあります。
利率が高いのは、オーストラリアの政策で豪ドルの流通量を減らし利率を上げることで資金確保しているからです。
国のランクはAAAなので危ないとは思いませんが学資保険にするなら17歳時、必ず利益が出る保証はありませんから円建てが無難かと思います。
ただ、今回検討している保険の他に円預金で学費を確保できる見込みがあれば米豪で加入し、17歳頃の為替相場でどちらを使うか決めるというのもありだと思います。

mei

保証が300万だと月額も高くなるので、少し下げるのはダメですか?

中学の部活とか塾でお金かかる場合もありますし、私なら保証額下げて円の終身、あとはすぐに引き出せるように積立定期とか元本割れしないものにするかな。
もしくは宝くじつき定期預金。

学資として考えてるなら17歳満期を前提として考えたほうがいいと思います。
「使わなければ増える保険」は保険のほかにお金用意できる人ならいいと思います。

ひかぽん

三井の豪ドルはおすすめですよ
勤めてましたが他の保険には社員はなかなか入らないですが
豪ドルの商品はみんな利率が良くて
元本を下回ることは絶対なく途中で支払いが厳しくなっても途中でやめて契約した時よりもいいレートの時に解約すると必ず増えるので二、三本目入ってますよ
最低金額だと一万ないくらいで10.15年、終身と選べます