※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊活

体外受精経験者の方への質問です。採卵後から移植までの期間や新鮮胚移植、凍結胚移植について教えてください。初めての体外受精で不安だそうです。採卵予定日は11月22日で、注射が苦手でビクビクしています。挙式があるため、ホルモン補充で太ったり浮腫んだりするか心配です。挙式の日に妊娠報告したいが、タイミングが難しいようです。新鮮胚移植後、凍結胚移植も可能でしょうか?年齢は23歳で多嚢胞性卵巣症候群、子宮内膜症の方です。皆様のアドバイスをお待ちしています。

体外受精経験者の方、採卵後から移植までの期間、新鮮胚移植または凍結胚移植どちらにしたのか等、どんな事でもいいので教えて下さい(><)!!
今回初めての体外受精で不安だらけです..😢

アンタゴニスト法、凍結胚移植で11月22日に採卵予定です。
今はソフィアaを飲んでいて11日から自己注射が始まります。
注射が大の苦手で、毎回の採血にもやっと慣れてきたんですが大丈夫でしょうか(°_°)🌀
妊娠できる為なら耐えてやる!とは思っていますが、今からビクビクしてます😂(笑)

まず、来年の2月の初めに挙式があるのですがホルモン補充などで太ったり浮腫んだりしてしまいますか?
移植の周期にダイエットはダメですよね。
(妊活第一なのでもう太ったらしょうがないとは思っています😭✨)

そして、できれば挙式の日に待たせた家族に妊娠の報告ができたら最高だなと思っているのですが、
採卵後2周期空けての移植のようで、それだと妊娠判定が間に合わなそうです。

その場合、採卵期に新鮮胚移植をして、もしダメだったら元々移植の予定日に凍結胚移植をするということは出来るんでしょうか??

採卵の結果などにもよってくるとは思うんですが。。
ちなみに年齢は23、多嚢胞性卵巣症候群、子宮内膜症です。

皆様どのようにしたのか等、アドバイス、どんな事でも良いのでお話聞きたいです!
よろしくお願いします🙇🏻🙏🍀

コメント

ママリ

治療のストレスなのか副作用なのか2.3キロ太りました。
これから式を控えてるということですが、式のあたりでつわりも大変だと思いますよ。友人でも妊娠わかり、二次会など泣く泣く中止にしてました。

移植も新鮮より凍結の方が良いと言われているので、式が終わってから移植が、楽しい素敵な式を終えストレスもなく上手く行くとも思いますよ🙋

私は採卵から生理を二回見送り移植して陽性に至りました。多嚢胞や内膜症持ちです。

ピコピコ

私は採卵して胚盤胞まで育てて凍結。
(採卵後に、腹水がたまる、卵巣が腫れるなどの症状があるため新鮮胚は無理で流れで凍結にいたりました)

次の月に自然周期で凍結胚移植したけど着床すらしてなく陰性。。

今度は2ヶ月あけて今度はホルモン周期で凍結胚移植で成功しました。
この時は1日おきに注射に通い、毎日朝晩膣錠2錠を1ヶ月以上続けました😅

自己注射は採血にくらべたらほとんど痛くないので採血ができるなら大丈夫だと思います😊私は痛いと思ったことないくらいでしたよ😊

あと太るかですが。。私の場合は採卵後に腹水、卵巣の腫れ、浮腫などがおこったので3キロは増えました😅でも症状が落ち着くにつれて戻っていったような記憶があります😊

卵が多めにとれたら、新鮮胚移植をして、残りの卵を凍結してまたの周期にとかできると思います。ただ私みたいに卵巣が腫れたりなどの症状があると、新鮮胚移植は中止になる場合が多いみたいです😣

ぶーちゃん

採卵から移植までですが、1度目は凍結胚でした。
採卵までに薬の副作用で内膜も薄くなりその月には移植は無理なので次の周期に移植でした。
2度目は刺激法で採卵し、その周期に移植できると言われましたが卵をたくさん採れたので卵巣が腫れて次の周期に移植なりました。
卵も3日目で凍結予定がでしたが、何故か出来ず胚盤胞まで育てました。
新鮮胚を予定してても副作用とかで卵巣が腫れたり内膜も薄くなると予定が変わることはあると思います。

ホルモン剤で太ったりは私はしませんでしたよ!何キロも太るということはないような気がします!

ちなみに、私も注射💉が苦手でそれが原因で不妊治療に踏み込めなかったくらいです😅💦笑笑
でもなんかあまりにも注射ばかりでさすがに慣れてきましたよ!
頑張って下さいね☺️👍‼️
答えれる範囲であれば答えますので何でも聞いてくださいね!

採卵の数、質、受精卵で変わってくるかと思います。
卵がどれだけ採れて、受精卵がどれだけできたか、受精卵の質など沢山、考える事はあります。
多嚢胞は採卵後OHSSになりやすいです。もしなれば採卵後の周期の時に移植はしない方がいいと思います。
そのまま新鮮杯を移植すると卵巣が腫れた状態なので妊娠中がキツイです。
そうならない為に凍結する病院が多いかと思います。
妊娠しやすいのは胚盤胞と聞きますが、人によっては新鮮杯の方が妊娠しやすい人だっています。
りな様がどちらの方なのかは移植しないとわからない事ですよね。

もし、今回移植して妊娠された場合、挙式の時は悪阻がある時なので、それはそれでキツイと思いますよ。
まだ、お若いので挙式が終わってからの移植の方がいいと思いますよ。
一生に一度ですから、何かを気にしながら挙式をされるのも勿体無いと思ってしまいます。

採卵期に移植して、2週間後に再度凍結杯を移植って事ですか?
それは二段階移植の意味ですか?
それであれば、双子のリスクになりますし、二個移植は35歳〜と決まってるのでできないです。

私も多嚢胞です。採卵後にOHSSになりました。なので、移植は2ヶ月後にしました。ちなみに胚盤胞まで育てた卵を移植して今、妊娠中です。
体外受精1回目での妊娠なので、ある意味ラッキーです。なかなか1回目では妊娠できないと聞いてたので…。
子宮を休ませたのが良かったのかもしれません。
うまくいくと良いですね(^^)

miu

20代は新鮮胚が妊娠しやすいって読んだことあります🎵
わたしも多嚢胞気味で1回目OHSSになり3カ月後に凍結胚移植(胚盤胞)→科学流産。
2回目排卵誘発剤が合わなくて1個しか採れなかったけど新鮮胚移植(分割胚)にチャレンジ出来て妊娠出産しました✨

今は先月ふたりめ採卵しOHSSになり来月凍結胚移植するスケジュールでピル飲んでます☺
私のクリニックは採卵前や移植前にピル飲むので毎回1~2㌔体重増えてます☺少し太るくらいが妊娠しやすいと思ってます☀

らっこ

わたしもアンタゴ法で多嚢胞気味だったので卵がたくさん出来た代わりに
子宮の腫れと腹水でその周期は移植できず、胚盤胞まで育てて凍結移植を次の周期にしました!
ただ子宮が腫れたりしたから顎ニキビがすごい出来て肌荒れとかがすごかったです💦
11月採卵とのことなので結婚式には大丈夫だど思いますが、
子宮の腫れにはタンパクをたくさんとったほうがいいらしいので、取り敢えず毎日豆乳を飲んで+タンパクになる食材を多めに食べてました😊

卵15個13個顕微授精して受精卵10個
2個そのまま凍結して胚盤胞までいったのがたったの2個でした💦
沢山取れても保存出来る卵が少ない結果になる可能性もあるし、子宮のコンディション悪いのに無理やり戻すのは勿体無いと思います💦
お金もかかりますしね⚡︎

それに妊娠判定しても継続するかはわからないので無理に結婚式に報告しなくてもいいんじゃないかな?と個人的には思います😊
式は式で楽しんでもらって
終わってからまた子供の報告が出来たら2回も喜ばしいことがきてわたしは嬉しいと思います😊