※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たら
お金・保険

扶養内で働いているパート勤務者です。保険料控除申告書を夫の会社に提出した経験があります。今年は自分の会社から指示があり、どちらに提出しても同じですか?

無知でスミマセン💦
今年の4月からパートで扶養内で働いてます。
給与所得者の保険料控除申告書を去年は無職だったので夫の会社に私のも提出しました。今年は、私の会社から提出するように言われたのですが、私の分は夫の会社に提出するのと私の会社に提出するのでは、何か違って来ますか?どちらに提出しても同じですか?

コメント

めめ

出した方の給与から控除されるので、基本的には収入の多い方(所得税率の高い方)に出した方が、節税効果は高いです。
ただし、所得税住民税から控除できる額の上限(80000くらいと50000くらいだったかな、、)があります。

• たら

たら

分かりやすいお返事、ありがとうございます🙇🎶夫の会社に、出す事にします。

• 11月5日