※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
妊活

妊活一年経ち、不妊治療検査が始まり、費用や時間、不安が増しています。治療費や赤ちゃんの時期が気になります。

今までは妊活で自分が出来る基礎体温、排卵チェック等を頼りに妊活してきました。
今回妊活一年を過ぎて本格的に不妊治療を始めようと検査する段階です。今回クラジア検査だけで6,000円かかり、来週は病院受診三回も行かなくてはいけません。招待状で違う病院に行ったりしなくてはいけないし(街中なので時間とお金がかかります)今後の事を考えると色んなことが不安でしょうがないです。不妊治療費はだいたいの検査をしていくらかかりますか?赤ちゃんいつになったら来てくれるんでしょうか‥

コメント

ほよほよたん

私の場合不妊専門のクリニックで、
血液検査、フーナーテスト、卵管造影、精液検査
+毎回の内診も、含む

で3~4万円くらいでした。

あとは毎月4~8,000円

人工授精になってからは毎月26,000ほどかかりました。

• やー

やー

コメントありがとうございます!正社員で働いている為、病院に通う時間がなく困ってます‥
    辞めたい気持ちはあるのですが、不妊治療費がかかるので辞めるのも厳しいですね(;_;)

• 8月22日
akk9♡♡

私も..妊活を始めて1年が過ぎ..
リセットするたび落込み、何か問題があるんじゃ⁇と不安で仕方なくて..旦那サンの落込む顔がすごく切なくて、不妊治療を決意しました。
子宮卵管造影検査が3490円
精液検査が4860円
でした。
今の所、体には問題がない様でタイミング法を行っていますが何百円で初診料の掛る時が少し高いくらいで、私もお金の事は凄く不安でしたが思っていた程ではなかったのでなんとか頑張れています。
基本的には保険適用みたいですしね(^^)
それより車で1時間かかる事がシンドイです。
タイミング法では排卵日付近から週に3,4回と行かなきゃいけない時もあります。
病院によってはいろいろかもしれませんが..私も凄く不安だったので少しでも参考になればと思います。
心が折れそうになる時もありますが、母親になりたいって言ってるんだからこんな事くらいでクヨクヨしちゃ駄目だぁ‼︎‼︎‼︎って自分に言い聞かせてます。
お互い、早くベビサンを授かれますように♡♡

• やー

やー

コメントありがとうございます!
    値段を聞いた少しほっとしました。私も次は同じく子宮卵管造影検査と精液検査になります。
    これが終わった所で終わりが分からない検査と通院と考えると本当心折れそうになりますよね‥
    akO♡♡さんみたいに母親になる気持ちを強くもって私も頑張らないと!!って思いました。
    本当お互い授かれますよーに。。

• 8月22日
ほよほよたん

私は専業主婦なので自由がききましたが、
それほんとに難しい問題ですよね!!!!
お金がかかるから働きたい!のに、働いてたら妊活しづらい(๑╯ﻌ╰๑)
やっぱり急に明日も来れる?とか三日後また見てみましょうとか言われるので職場の理解も必要ですし…

大変でしょうがどうか心も体も壊さずゆったりがんばってみてくださいね!

カツゲンvs焼きそば弁当

私は仕事していて、病院に行くために休んだり早退したり、しないといけないのか?

と、考えるだけでもストレスです。

なので、一通り検査だけして特に問題なかったので病院での治療はやめました。

土日も親切な漢方薬局の先生にお世話になり、ストレスなく妊娠できましたよ。

病院での治療をする前にも仕事しながらできることをやりたいと思ったので。
ただでもプレッシャーなのに、病院で言われた通りにしてもできないプレッシャーや会社を休むプレッシャーが増えるなんて今の私には全然良いことと思えませんでした。

私は向いてないと思います。

けーちゃんさんも治療始める前から今から色んなこと考えると不安でしょうがないと思ってるくらいなので、会社を調整しながら通院するなんて、ハードルが高すぎませんか⁈

それに、病院の先生は気を使ったり気持のケアをしてくれるわけではなく、わりと淡々に事務的に進めます。
少しでも不安があるうちはあまりオススメできません。

その場合漢方は通いやすい上先生も1時間ほど時間をかけて話をカウンセリングをしてくれてから、今の自分の基礎体温などに合った薬を作ってくれるので最高に良いです。
いつも支えてくれるだけでなく基礎体温も目に見えて整ってくるので、妊娠する自信もわいてきます。

もう妊娠は無理な年齢の私でもすぐ妊娠できました。

ちなみに病院での検査は全部で2万くらいでした。

ただ、待ち時間に支払いしてる患者さんの金額が、1万8000円です、2万円です、と、高額な金額がつづけて聞こえてくるのを聞いて、あー、もー、無理って思いました。

失礼ですが、私みたいな高齢でよほど時間がないとかで、すぐにでも体外受精しないといけないくらいの事情がない限り、けーちゃんさんのお話を読むと、うーん、少し様子見た方が良いのではと思いました。

• やー

やー

コメントありがとうございます!
    仕事しながらの通院は本当ストレスになると思います。
    病院の先生にも仕事の事を言いながら何とか次の検査予定まで組めましたが、これからこれが続くのかと思うとやはり不安ですね。
    私も一通り検査したら通院は辞めようか考えていました‥
    漢方の先生すごくいい先生だったんですね!!
    自分に合った薬を作ってもらえるのはありがたいです(;_;)確かに今の私にはその方が合ってるかもしれません。
    調べてみたいと思います!ありがとうございます(^O^)

• 8月22日
こっこ

ほんとですよね〜〜(^_^;)
私も妊活始めてからもう少しで早1年・・
リセットの時はしょげてしまいます…
(でもお酒解禁だぁ〜っと思いここぞとばかり飲み過ぎてしまいますね(⌒-⌒;)
ウチも基礎体温から始め、卵胞チェック、排卵機器を買って排卵チェックと妊活してきて
先月に旦那さんの精液検査と
私の卵管造影と検査を重ねて来ました。
今月に人工受精を初トライしましたがその時は22000円と点鼻薬で8000円くらいと結構かかりました。
この先不安ですよね・・

でも検査して、夫婦間には今のところ問題ないので赤ちゃんがまだだよ〜ってきてくれないんだなぁと思って、妊娠できる日を心待ちにしてます(o^^o)

• やー

やー

一年って長いようであっという間ですよね(;_;)
    人工受精されたんですか!?
    授かっているといいですね♡
    検査費は高くつくけど、結果異常なかったなら安心ですよね。
    私も異常がないなら地道に赤ちゃん来るの待つのみかなあと思ってます!!
    異常ないといいのですが‥

• 8月22日