※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
お仕事

体調不良のスタッフの代わりに出勤する状況で、無理の範囲がわからず悩んでいます。体調がきつくても休めず働いている方はいますか?

人が足りてない職場、つらーい(ToT)
切迫流産から復帰して2週間、まだまだ万全の体調ではなく…他の方々にフォローされながらなんとかやってきました。
そんな中他のスタッフが体調不良…私が代わりに出勤するしかない状況…
無理のない範囲でって、どれくらいが無理になるのかわからない(>_<)
体がきつくても休むに休めず仕事してた方っていらっしゃいますか??

コメント

ih

しょっちゅうですよ!

どのような職種かは存じませんが、あとは周囲の理解と、無理のない範囲を自分で把握して(出来そうかな⁇と疑問符のつくものはやめておいたほうがいいかと…)、出来ないことには下手に手を出さない勇気です!

今は赤ちゃん優先です!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので…

復帰してすぐで辛い状況でしょうが、会社や組織は以外となんとかなるものですよ!
無理な時は大きい顔してでも休むのが一番大事です!

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    今回は自分が思う無理のない範囲を超えそうなんですがもうそれでやるしかなくて(ToT)
    守れるのは私だけ、ほんとそうですよね!!
    無理なときはきちんと言おうと思います!

• 8月22日
miku✪

私が働いている会社もそうです。常に人手が足りてなくて、1人でも休んだり辞めようもんなら女だろうが男だろうが構わず何時間も残業になるのは当たり前、、、。私も妊娠中にもかかわらず3時間くらい残業させられたこともありました(-ω-;)

でも本当に!そういう職場でも今はお一人の身体ではないので、できなければハッキリと「できません」「無理です」と言った方が良いですよ!私も最初の頃は会社に気を使って無理してでも頑張ってましたが、切迫流産で安静にしなければいけなくなった時があり、その時初めてすごく焦りました。なんで赤ちゃんと自分の事を考えてあげられなかったんだろう、、、って後悔もしました。

それ以降は朝からお腹が張ってたり、気分が悪ければ遅刻して行ったり休んだりしていました。もちろん、良い顔はされませんでしたけどね^_^;でも仕方ないです。赤ちゃんのためです。

主さんもあまり無理をせず、お腹が張ったり、気持ち悪いとか身体がダルくて重いとか、体調面に少しでも不安があれば休んだりしたほうが良いと思いますよ(;´༎ຶД༎ຶ`)

無理せず頑張ってくださいね!

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    残業はツラいですね(>_<)

私はそんなに無理をした覚えもないのに切迫流産になってしまって…
    でももう大丈夫でしょ?って思われてるんですよね~(-_-;)そう言われると大丈夫じゃないです、と言えなくて…
    無理して後悔、ということがないよう気を付けたいと思います!

• 8月22日
りか★☆

私も妊娠中そうでした!

切迫流産と悪阻で自宅安静と入院。死後とを一ヶ月半休み復帰。
復帰後すぐに同僚が体調不良。休日出勤を余儀なくされてました…(>_<)💦

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    わ~それは大変でしたね!仕事頑張りすぎて体調が悪くなったりとかなかったですか?
    ツラい状況を乗り越えられたようで励みになります!

• 8月22日
muraco

辛いですよね(T_T)

私も妊娠しても毎日12時間以上拘束されてました…業種的にも残業代とか出なかったのに、なんでこんなに働いてるんだろうとか思いながら毎日泣きながら仕事してました。

でも、一番大事なのはお腹の子供だし、その為にはスヌ子さん自身が心身共に元気でいることですよ!
職場の方も皆さん自分のことで精一杯なのかもしれませんが、やはり普通の体と妊娠している体とでは負担が違ってくると思うので、開き直ってしんどい時は休ませてもらいましょう!

どうしても理解してもらえないようであれば、早めにお仕事をお休みさせてもらったり辞めたりすることを考えてもいいかもしれません。
経済的にはしんどくなるでしょうが、精神的にはかなりラクになるはずです!

ちなみに私は5年間勤めて、それなりの立場を任されてましたが、会社の過剰労働の体質は変わらないと思ったので思い切って妊娠6ヶ月半で辞めちゃいました!笑

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    12時間以上の拘束で残業代なしはひどいですね(>_<)

この前体調悪くて遅刻していったら他の人に「私も体調悪いんだけど」って言われてしまい、それから休みづらくなってしまって。。
    でも体のために開き直ることも必要ですよね!

私も退職予定なので、体制変わらなかったら早めに辞めさせてもらえるよう言ってみます!

• 8月22日
yuri46

まだ復帰したばかりですし、妊娠中は何かと身体が辛いので、無理しない方が良いですよ!
キツイなら休んだ方が良いです💦
他に人がいないといっても、仕事はスヌ子さんがいなくても何とかなります!

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか??
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、切迫などで安静が必要なら、その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
切迫流産で休んでいたのは何日間ですか?その間は傷病手当金の申請はしましたか?今からでも申請できますよ!

私は妊娠が分かってから産休に入るまでずっと時短で、それでも度々休みながら、何とか続けられました(^_^;)
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいねd(^_^o)

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    自宅安静の分は傷病手当の申請してます☆
    無理してまた切迫とかになると後悔してしまうと思うので
    職場には申し訳ないと思いつつつらいときは休ませてもらいます!

• 8月24日