※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShiraYuki
ココロ・悩み

旦夫との喧嘩で、妊娠中の家事について悩んでいます。体調不良で仕事も休んでいる中、旦夫の理解が得られず、関係が悪化しています。

私は今妊娠8週目です!
旦那と些細な事で喧嘩をしてしまい
そこからお互い言い合いをしたんですが
旦那はお酒入ってたので結構きつい事言ってきました!
私は三人目にして初めての悪阻で家事とかも体調みながら
少しずつ家事してます!でもやらないとって思ってても
やる気がおきなかったりする時もあり
怠けてるし全然家の事できてないと自分でも思ってたんですが旦那に俺が何もかもやればいいんだべと強い口調で言われ
私もやりたくなくて家事疎かになってる訳じゃないので
多少無理してでも頑張ってやる!と宣言したら旦那が
それだったら仕事出れやって行ってきました。
私は畑仕事をしていて最初は体調のいい時にでいいからと
社長とも話をしていたのですが体調のいい時って言ってもいつでれる状態かわからないので旦那が社長に私が仕事出てくるのもう無理と伝えてくれたまではありがたかったのに
喧嘩の時に旦那が私に向かってお前のせいで言われたくないことコッチは言われるんだと旦那に言われました!
それは私が仕事体調悪くて休んでるのに出歩いてるとか文句をいわれたそうです!確かに悪阻で体調悪いかもしれないですけどずっと体調が悪いって訳じゃないし買い物だって行かないと行けないし晩御飯作れなかったら外食してた位です。
そして私は仕事行けなくて迷惑掛かってるのわかってるけど体調がおもわしくなかったから休まないといけなし
でも仕事行けないので罪悪感があったのですが
それも今日旦那からしたら考え過ぎとか気持ちの問題とかいいます!家事も普段の時より出来てないのも妊婦だからか?
妊婦気取ってんのか?って言ってきました!その前も色々あり私は子供諦めると言ったのですが旦那は諦めるなら離婚だって言ってきました!私の気持ちが弱いんでしょか?
それと旦那が理解してないんでしょうか?
ちなみに今の旦那とは再婚で一番上は私の連れ子で2番目とお腹の子は今の旦那の子です!

コメント

おでこ

ShiraYukiさんは全く悪くないと思います。旦那様が妊娠に対して理解がないと思います。私ならトコトンまで話し合います。出産は2人の共同作業なのですから!

• ShiraYuki

ShiraYuki

その言葉が救いです!会社で色々言われてイライラする気持ちはわかるけど
    それを全部私が悪いって言うので
    ショックを受けてました😱

• 11月5日
にゃこまま

妊娠していて畑仕事…
よくやらせようとしますね。。

旦那さん妊婦をなんだと
思ってるんでしょうか。。

• ShiraYuki

ShiraYuki

最初無理だからって社長に話を
    通してくれてたんで安心してたんですが自分が色々言われてるからって
    多少無理して家事できるなら仕事出ろの発言は子供作った事に責任すら無いと感じショックと苛立ちが同時にきて
    なんだか情けなかったです😭

• 11月5日
ちゃーん

旦那さん、ちょっと言い過ぎ!!!!
所詮、男の人には女の辛さはわからないのです。お腹に命があるのです。何を言われようとへこたれちゃーダメです!ママちゃんは強いです強い💪
旦那さんには言わせとけばいいんです!一個一個気にしてたらキリがないですよ!(笑)
仕事のストレスとかも全部ぶつけるのは嫁になんです。なんて小さい生き物なんでしょうかね。心を広くして聞いてあげてください。
そして明日になったらケロッと忘れてるかもしれません。そしたらそしたでついつい口走ったんだなって思ってあげるのも一つの手です。
でも明日になってもゆってくるようであれば、お酒が入っていない時、お互い冷静になって、ゆっくりコーヒーでもジュースでも飲みながら話し合ってみてください。ムキになると人は相手の話を聞かなくなります。話すことも大事です、聞くことも大事です。
体が辛くて職場で倒れて、お腹の子に何かあってからは遅いです。会社、職場はなんのフォローもしてくれません。命を返してくれません。優先順位は命です。

• ShiraYuki

ShiraYuki

確かに男の人には女の人がどんなに辛い思いしてるのかってゆうのは分かりませんよね!
    一応朝になって様子見て問題なさそうであれば私も黙っておきます😊
    とりあえず気にせずムキにならないで
    今後も話し合ったりしてきます👍

• 11月5日
  • ちゃーん

ちゃーん

ママもこれから大変だし、あんまり頑張りすぎないでくださいね!
    たまにーは自分にご褒美してあげてくださいっ❣️😇
    穏やかに過ごせますようにっ❤✨

• 11月5日
ぴぃー

ひどいですね。旦那さんに理解がないと思います。
妊娠初期は体調悪くて当たり前です。
妊婦気取ってる?
妊娠させたのお前やろ。って感じやし
子供によって体調も変わるし
上にお子さん2人もいればゆっくりもそんなに出来ないのに。
安定期でもないのに。

男の人って、しんどさなど経験できないし分からない癖に文句だけはすごく言いますよね。
いつも通り気楽に過ごしておけば可愛い子供が産まれるんでほんと楽でいいですよね。

• ShiraYuki

ShiraYuki

酷いですよね💦妊婦気取ってるとか言われた時はショックでした💦
    私は正直三人目はまだいいかなとおもってたけど旦那が望んでたんで出来ても問題はないと思ってたのに妊娠してそんな事言われると思わなかったです💦
    もっと妊婦について勉強しろって言いたくなりました💦

• 11月5日
  • ぴぃー

ぴぃー

ほんと思いますよね!!!
    携帯ばっかいじってゲームしてるなら
    たまには妊婦について勉強しろって
    よく思いますね😡😡
    同じしんどさ味わってみろって感じです。

• 11月5日
yk

ん〜。理解しては難しいと思いますが、思いやりはあってもいいんじゃないかなと思います。

私も悪阻酷いし常に眠いしとにかく怠いしで…妊娠して初めて妊婦の大変さを知りました💦こればかりは、経験しないと理解は難しいと思うんです。

ただ、旦那さんの言葉には思いやりが感じられず残念です(TT)

• ShiraYuki

ShiraYuki

確かに理解してってゆうのは難しいですがやっぱり少し位思いやりを見せて欲しいですね!前回悪阻なかったので
    旦那も戸惑いとかあったのかもしれませんが悪阻で思うように動けなくて
    私自身がビックリしてます!
    やらないといけない家事なのにできないから旦那に怒られるとか思っちゃって横になってるだけでも罪悪感があるのでもう少し労わってくれるといいんですけどね😅

• 11月5日
  • yk

yk

お酒の勢いだったとしても、言っていい事と悪い事があるのになーって。24時間、十月十日、二日酔いだと思え!お前だったら動けるんか!二日酔いで下向くような畑仕事出来るんか!二日酔いで仕事休んだら御飯買いに行かないんか!って、打ってたら私まで沸々きちゃいました(笑)

お腹で子供を育てられるのは女だけです。命を預かる立派な仕事です。男だって女から産まれてます。産んでくれた母親に同じ事言えるのか?って話です(笑)

8週目ですし、大事な時期にストレス溜めないで下さいね😭

• 11月5日
  • ShiraYuki

ShiraYuki

ホントその通りなんですよ!
    旦那は14の時に母親病気で亡くしてるのでたぶん自分の母親に同じ事言える?って言ったら効き目ありそう💦

不安になるとか気持ちが不安定だから
    心に余裕ないって説明してるのにそれが旦那には気持ちの問題とか妊婦気取ってるって思うんですよ!ホント有り得ないです!

• 11月5日
  • yk

yk

効き目がありそうなら、次同じようなことがあったとき言ってみて下さい。ってないのが一番なんですけど😭

気持ちに余裕がない1つとして、旦那さんの労りの無さもありますよね💦一緒にいる分、旦那さんの言動で感情が左右されますもん…

ゆっくりしてるとはいえお子さんがいる分、全くダラけてるとは思えません。今は聞き流して、やれるときにやって無理しないで下さい😊

妊婦気取ってんのか?って(笑)妊婦だもん(笑)って鼻で笑ってやりましょう😂

• 11月5日
メバル

ひたすらかわいそう…
お子さんは両親のこと必ず見てますから、お母さんがかわいそう!って味方してくれる日も来ると思います。
すごく悲しくて心細いと思いますががんばってください(泣)

• ShiraYuki

ShiraYuki

心細いですが頑張ります👍
    お腹が大きくになるにつれて
    旦那も3人の父親になる実感や意識をちゃんと持ってくれるように私も努力します😊

• 11月5日

んぅーすみません…悪口みたいになりますが旦那さん自己中な考えしてますね。。妊娠は1人ではなりません
妊婦気取るとか他人事みたいに話しますが私が奥さんなら張り倒しますね💦

• ShiraYuki

ShiraYuki

確かに今回の言い方は殺意を感じました😓でも妊婦気取るって何?ってコッチはなります😡
    ホント自分で種まいた事責任もって発言してほしい物です!
    まさか旦那からマタハラ受けるとは思わなかったです😫💦

• 11月5日

退会ユーザー

気取るの意味が分からないですね…

• 11月5日
  • ShiraYuki

ShiraYuki

ホント妊婦からしたら気取ってるとかそんなのないですもんね!まだお腹は目立ってないけど現に妊婦は妊婦なんだし😁

• 11月5日

退会ユーザー

悪阻とかで悪くしてると言われるんですか?

• 11月5日
erika

旦那さん理解も思いやりもないですね(๑•́ω•̀)
畑仕事は妊婦さんにとって大変すぎると思います!!
仕事で悪く言われるくらいなんだ!女性は身体張ってお腹の子を育てて守ってるんだから、むしろ庇ってくれてもいいと思います(。˘-_-。)

• ShiraYuki

ShiraYuki

田舎のもんで旦那とは同じ仕事場で働いてたんで仕事のストップを社長に言ったのは旦那の方だったので理解してくれてると思ってたのが甘かったです😓

• 11月5日