※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんまま
妊娠・出産

妊娠9週目で二卵性双子の妊娠。産婦人科で出産検討中。双子の場合、総合病院が良いとも。個人の産婦人科で双子を出産した方の経験や出産方法について知りたいです。

現在妊娠9週目です。
二人目の妊娠ですが、二卵性双子のようです。
出産は一人目を産んだ産婦人科希望です
一人目を産んだ産婦人科は、二卵性双子の出産はOKだそうです。その産婦人科は隣に小児科もあり、出産時やその後の入院時には上の子の預かりもしてもらえます。里帰り出産のため、また親が働いているので上の子を預けようと思っています。
ですが、調べると双子の場合は総合病院の方がよいとあったりします。
個人の産婦人科で双子を出産された方はいらっしゃいますか?
また出産方法について、自然分娩をと思っていましたが、双子を出産された皆さんは出産分娩と帝王切開どちらでしたか?

コメント

まぁみ

二卵性の双子を出産しました。
個人の病院では断られ近くの総合病院を紹介されそちらで産みました。
自然分娩か帝王切開どちらでも良いと言われていましたが中期あたりにふたりとも逆子になったので帝王切開になりました。

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

逆子になってからは産まれるまでずっと逆子のままだったんですか?それとも帝王切開にしようと決められてたのでしょうか?

• 8月24日
  • まぁみ

まぁみ

逆子になってからはずっとふたりとも逆子でした。

• 8月24日

私も二卵性の双子妊娠中です(^O^)
今のところ、問題はない為、個人病院で出産の予定です^^
今の病院に、多胎に詳しい先生がいる事もありますが。
ですが、問題や先生が気になることがある場合は総合病院に転院かもと言われてます!
私の住んでいる県では、今通っている病院と提携している総合病院に問題を抱えた妊婦さんが集まってくるそうで、総合病院で出産してもベットを空けないといけない事もあるそうで、お母さんだけ出産後転院って事も多いそうです(;_;)
出来れば、赤ちゃんと同じ病院に居たいので私もこのまま問題がなければ、個人病院で出産したいなと思ってます。

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

できれば一人目と同じ病院で産めたら。と思うのですが、こればっかりは自分の状態しだいってことですね。
    でも子供と別々の場所にいるのは寂しいですよね。
    私も希望する個人病院の先生とじっくり話し合って、今後の事を決めようと思います。

• 8月24日
twinママ

双子は単胎より早産になりやすく、子供がNICUに入院することも多いので設備の整った、急変時にも対応できる総合病院の方がいいと考えるからでしょうね。
私も個人の産婦人科で37週以降ならうちでも大丈夫と言われてましたが、23週で切迫早産になり緊急入院、市立病院紹介され、受診したその日に即入院でした。
双子でも二卵性でリスクの低い方なので29週で総合病院に転院になりました。
総合病院に転院になる前に市立病院と提携してる個人の産婦人科でも転院可能と言われましたが、そこでも見れないほど早産や緊急事態になれば結局市立病院に戻ることになるとも説明されました。
それだけリスクがあり、何があるかわからないってことだと思います。
入院前より一人が逆子だったので帝王切開しか選択肢はなかったです。
いつ急に出産になるかわからないと言われてたので市立病院でも総合病院でも早い段階で帝王切開の説明はありました。
私は帝王切開でも帝王切開予定を決めたその日の夜に緊急に帝王切開になりました。

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

やはりリスクの少ない二卵性とはいっても、単体に比べると何が起こるかわからないんですね。
    何週目での出産だったんでしょうか?

• 8月24日
  • twinママ

twinママ

私は35週と1日目での出産でした。
    確か31週から急に血圧が高くなって、浮腫も徐々に強くなり、32週には尿たんぱくも出て、妊娠高血圧症候群になりました。
    33週では子宮頚管5ミリになり、個室になりました。
    35週に入って2日で体重2㎏も増え妊娠中+20㎏増えました。
    出産当日は午後から血圧150~170、前日からしてた蓄尿も基準値超えて重度の妊娠高血圧状態になり、降圧剤の点滴しにきた看護師に今日出産になるかもだから旦那さんに電話してと言われ、バタバタとその日の夜に緊急帝王切開になりました(>_<)

• 8月24日
あゆたそ

現在二卵性双子妊娠中です!
大きい病院を予定してましたが設備が整っていないとのことでお断りされちゃいました(;_;)
総合病院だとNICU(新生児集中治療室)があるからだと思います!
わたしは帝王切開を予定してます!
自然分娩でもいいかと思うのですが1人目が出たあとに心拍が弱まってしまうこともありますしへその緒が首に巻きついてしまうこともあると聞いたので(⌒-⌒;)

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

大きい病院でも断られることがあるんですね。
    一人目を自然分娩だったため、二人目も。と思うのですが、色々調べると帝王切開の方が安全なのか。。。と迷ってしまいます。

• 8月24日