※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
お仕事

最近仕事が20時までで忙しく、家庭の負担も増えてストレスがたまっています。他の時短看護師の経験を知りたいです。

やだやだ。時短なのに、最近終わるのが20時とか。めっちゃ忙しいし、同じ仕事量だもん。無理だよ。帰ったら子供寝てる。パパに早く帰って貰ってお迎えしてもらうことが増えた。(旦那の会社の方が融通きく)周りも、早く帰ってという割には、全く調整してもらえない。大したことじゃないんだろうけど本当にストレスたまる。土日も仕事だし。他に看護師で時短、受け持ちしながら病棟勤めしてるママさんどうですか?

コメント

みなみ

私はパートにしてもらってから遅くても17時にはあがれるようになりました。

今旦那様の協力があるからこそやっていけてると思いますが、旦那様のことも考え外来にしてもらうなり上司にかけあうか、外来のみに転職されてはいかがですか。

• momo.☆.。.:*・°

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。。ただ旦那の給料が20万、旦那の個人的な支払いをして手元に残るのは13万なんです。都内なので家賃とそんなに変わらない金額です。パートは生活が成り立たず、夜勤ありの常勤でないと厳しい状況です。

• 11月4日
およよん

本当にこの仕事って看護師の犠牲のもとに成り立ってますよね😥
私も受け持ちあり、新人のプリセプターありで、移動もダメ、正社員からパートにもさせてもらえずでした😓残業三昧で、お陰様で切迫早産になりました😣💦
本当に旦那の理解がないと続けられない職業ですね。
生活や子供のために頑張ってますが、たまに本当に嫌になります😧

お疲れ様です。私も妊娠中プリセプターしてました。そしてプリを引き継いだ相手も妊娠中でした😅皆大変ですよね。私は妊娠中元気でしたが、お子さんがいながらの妊娠は大変だと思います。本当にたまに嫌になります。

• 11月4日

私の職場も、時短といいながら定時で帰れている方はあまり見ませんでした。看護師って忙しいし、受け持ちもったらぎりぎりまで処置があったりでなかなか定時で終わらないですよね💦私も病棟に復帰予定ですが、定時には帰れないと覚悟して旦那と作戦会議してます(´・ω・`)

本当になかなか難しいですね。今日も本来は16時半までの勤務ですが、清潔ケアや処置が全然終わらず、すべて終わったのが18時。そこから記録で結局21時直前に終わりました。なんだか時短で給料20%カットされてるのに、馬鹿馬鹿しくなります。でも、フルになるとそれこそ23時とかもザラです。難しいですね。

• 11月4日
なん

自分の経験談でなくてすみません。
急性期にいたときは時短でも定時で終わっている方はほぼいませんでした。ほんとにこの職業は辛いですよね、、

今の職場は定時終わりが大原則で、残業は会議か、自分の担当の作業をするかしかありません。業務で残ることは許されてませんので復帰後も残業はないです!そこの病院によると思います。

上が帰らなければ下も帰れないし、そもそも人員不足がこの悪循環を招いていますよね:(´◦ω◦`):

コメントありがとうございました。お返事遅くなりました。
    本当に難しいですよね。誰かがやらないと、また誰かに負担がかかる。大きな原因はやはり人員不足だと思います。

• 11月5日
みや

うちの病棟は時短のスタッフは時間通りに帰れるように配慮した分配をしてますよ。時間外の仕事は違うスタッフがします。

そうですよね。最近では残って当然の風潮です。。

• 11月5日
明希

今月から病棟に復帰して同じことで悩んでます。
時短ではなく育児時間で帰りは30分早く帰れるようにしてもらってますが、ちゃんと帰れたのは初日のオリです。
二日目からは常勤でしょ?受け持ち持ってと、復帰二日目にしてスパルタです。
緊急入院は取らないで済むように受け持ちが他の人より多いのですが、なんとか時間内に記録や処置を終わらせても終わってない人の処置などを頼まれ中々時間内には帰れなかったです。
明日が3日目ですが、今から憂鬱です。
朝も保育園に送ってからだと就業開始時間に間に合わないので遅らせてもらってるのですが、病棟に着いたら情報を取る暇もなくペアの人と回らないとなのでいつか事故を起こすかもと不安です。

分かります!わかります!本当に時間ないですよね。私は朝30分、夕方30分の時短ですが、結局情報収集するために30分前に行くのですが、薬や点滴の確認、オペ出しで普通に働いてます。そして急いで情報収集です。うちも今ペアでしてます。(復職後しばらくしてから看護方式が変わりました)2人で14人くらいの患者をみて、予定入院、手術、緊入等も普通にするので、普通に終わりません。そして相手に負担がかかるので残らざるおえません。
    私は復職後部署が変わり、時短が帰りにくい環境になりました。なんだか、時短の意味がわかりません。

• 11月5日
  • 明希

明希

結局は情報収集で時間取りますもんね。
    朝も遅くしてもらってます。
    精一杯頑張っても今より早く病棟に着くことは出来ないのですが、着く時間が丁度清潔ケアの時間帯です。
    その清潔ケアの時間帯の中で、情報収集してもいいのか分からずにいます。
    二日目はペアと回りながら情報取ったのですがしっかり見れません。

私もペアで13~15人見てます。
    その中でも一応どっちがメインで見るか決まってるのですが、これ以上相手の負担にはならないように休憩時間にも記録をしています。

• 11月5日

本当ですね。私は4月に復職しましたが、冬になり忙しさに拍車がかかってきました。休憩時間に記録していたのですが、最近では忙しいために休憩に入れず、30分も休憩できなくなり、記録もすすみません。。常勤の人は23時過ぎることもある状態なので、私とペアになる人は、他の人よりも更に帰れなくなると思うと、私も帰れません。二人の受け持ちなのに、とペアになる人もきっと思ってると思います。正直フリー業務で受け持ちなしにして欲しいです。無理ですが。。ひろみさんは頑張れそうですか?

• 11月5日
  • 明希

明希

ペアになる人の事を考えると難しいですよね。
    ですが夫が出張であり両親達も離れているために頼れる人がおらず、最低でもこの時間には帰ると決めてます。

休憩の時間も少なくなると余計に辛いですね。

フリーだったらと私も考えましたが、今の病棟の看護師の人数では無理そうです。

職場まで片道1時間半以上かかるので子育てしながらだと無理そうです。
    通勤の間に転職サイトを見てます。
    私の先輩の職場では子育てに協力的で呼び出しがあってもみんなでフォローしてくれ定時で上がるように言われるそうです。
    私も協力的な職場や、小さい子の子育てをしている人が多い職場に出会いたいです。

• 11月5日