※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

子供の言葉の成長について相談です。言葉の発音に関して心配しています。問題があるかどうか知りたいです。

子供の言葉についてです。
1歳10ヶ月で最近言葉がどんどんふえてきています。
ものの名前が1日一語くらい増えていて、今週はアック(トラック)、ぷいん(プリン)、のこ(きのこ)、あーご(たまご)、おーぎい(おにぎり)などです。
見つけたら自主的に言います。

気になるのは、言葉の最初や最後だけ覚えて、まるまる言える言葉が少ないこと。バー(バナナ)、ぶー(ぶどう)、ご(いちごやりんご)、かん(みかん)、しゃ(ミキサー車)など。
言える言葉もあって、じーじ、ばーば、パパ、ばいばい、ぶっぶー、ぽっぽー、ちゃちゃ(お茶)などです。
子供の言葉というのはこんなものですか?

それと、マミムメモ、ナニヌネノ!ラリルレロが言えないみたいです。
そのせいで上のことにつながっているような気がするんです。
ママやマンマはみんな比較的はやくから言う言葉だとは思います。でもうちの子はママ言えません。
ママと言ってくれないのがいやなのではなくて、マミムメモが言えないことを配しています。
指さしてじーじ、ばーば、パパ、ときてママだけ指差してとまります。そしてとんでチョコ(犬)、ちゃん(息子本人)です。
わかっていて言いたいのに発音がでない感じです。
一文字ずつ教えても、マの代わりにあー、ミの代わりにイーと言います。

言葉に関して、心配したほうがいいことありますか?問題ないですか?

コメント

ゆち

語尾をとるのはよくあることですよ😊ものの意味が分かって言葉を発してるのであれば、これからちゃんと言えるようになりますよ✨子どもが言った言葉を正しい言葉で言い換えて伝えてあげれば大丈夫!
たくさんしゃべれてる方だと思います🍒

• werewolf

werewolf

よくあることなんですね!
    一文字目がア行とかだと聞こえにくかったりもしますもんね。
    これからの成長楽しみにしてます!
    マミムメモなど言えないのは、やっぱり発音しにくかったりするのでしょうか?
    こうくに問題があったりするのかと心配しましたが、調べてもそういうのはないようです。。

• 11月4日
  • ゆち

ゆち

保育士してたので、そういう子はいましたし、むしろ全然しゃべらない子もいる時期ですし、まだ心配することないと思いますよ♪

うちの娘は言葉の発達は著しく、ピーマンとか、アンパンマンとかはっきり言えますが、パパよりママの方が言いずらかったのか、パパと呼ぶようになってから3ヶ月ごくらいにママと言ってくれるようになりました!

• 11月4日
  • werewolf

werewolf

保育士さんですか!
    わたしは保育士資格だけもってるペーパーです(笑)
    ママは言いにくかったり、いつもいるから呼ばなくても通じるとか言いますよね。

• 11月4日
さくらんぼ☆

うちもそんな感じですよー😅
「ちゃん→たん」「りんご→いんご」「ふね→うね」「ひこうき→いこうき」「バス→バン」「チーズ→チーン゛」「おいで→おいれ」「おはよ→はよ」「いってらっしゃい→いったったーい」「おかえり→かーぇり」「おいしそう→おいてぃとー」みたいな感じです💦

• werewolf

werewolf

でも文字数あってるというか、すごくしっかり発音されてますね!
    うちもこれからもうちょっと伸びるの待ってみます(●´∀`●)
    マミムメモ、ナニヌネノ、ラリルレロはどうでしょうか?これらを含む言葉はいいますか?
    これらの文字を別の文字でおきかえたりしてますか?

• 11月4日
  • さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

まみむめもは「マ」と「メ」はちゃんと言えます。「モ」はマとモの間みたいな感じです。
    なにぬねのは「ぬ」以外は言えたような…
    らりるれろは言えないです💦
    あと「さしすせそ」も言えないです💦
    「くるま→くんま」「でんしゃ→でんた」「どーぞ→どーじょ」って感じです😅
    なかなか息子の喋ってる言葉を文字にするの難しいですね💦

• 11月4日

全然普通のことだと思いますよ!まさしく赤ちゃん言葉ですね😂❤️
うちの子も今は、『あんまん』(アンパンマン)『ナナナ』(バナナ)『ママ』『パン』は割ときちんと言えてますが、
トーマスのことは『とー』、いただきますは『いったー』、どうぞは『どー』といった感じです^^長い単語はまだうまく再現できないんだと思います(´∀`*)

• werewolf

werewolf

なるほどー!言葉かけるのは普通なんですね。
    ママやバナナなど、マミムメモナニヌネノしっかり言ってますね!
    でも長い言葉だとマミムメモナニヌネノは抜けやすいみたいだし、発音難しいのかな。。

• 11月4日
ぷん ぷん

まるでうちの子のようでびっくりしました(笑)

同じ事悩んで(?)たりもしてたので😂
今はママと言えるようになったのですがうちも「マ行 」が苦手タイプでした!笑
色々しゃべれるけどいまだに語尾だけを言う事が多かったりします。

アンパンマン→パンorパンパン
みかん→かん
りんご→ご
電車→しゃしゃ
バナナ→ナナ
トーマス→スー
パーシー→シー
ゴードン→ドン

みたいな…😂

マ行が苦手だったものの
牛の「モーモー」や目の「めーめー」などは言うようになりました!

その子その子で得意な「行」があったりしそうですよね!

うちは「パピプペポ」と「な行」が得意なほうみたいで

「ねんね」「ナイナイ」「無い!」は言えるのに
なぜ「ママ」は言えないの〰???って思ってました。
その頃は「ババ!」って呼ばれてました笑

• werewolf

werewolf

あー、みかんのことかんって言うの超いっしょです~(゚o゚;
    うちはパーシーとゴーゴンです(笑)トーマスは見向きもしませんけど(笑)
    絵本のモーモーとめーめーだけスルーして、そのあとのガーガー、ふーふー、ぷーぷーってめくって読んでるんです(゚o゚;
    マミムメモいってるの聞いたことないから、ママ言えるようになるの楽しみです(笑)

• 11月5日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

聞いてる限り、全然問題ないと思います(^^)
    色々しゃべってるなぁーって印象です♪
    それでも色々心配にはなっちゃいますよね。。わかります!
    私、心配性なので(^_^;)

同じ月齢ですよね✨
    話せて嬉しいです(^o^)

• 11月6日
  • werewolf

werewolf

こちらこそお話できてうれしいです!
    二語文楽しみですね!
    うちは話し出したのも遅く、少し落ち着きない子なので、早く言い聞かせてしっかり理解できるようになってほしいです(゚o゚;

• 11月6日