※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
サプリ・健康

乳腺のう胞(乳腺嚢胞)が胸に見つかった方はいらっしゃいますか?今日、…

乳腺のう胞(乳腺嚢胞)が胸に見つかった方はいらっしゃいますか?

今日、乳がんの定期検診で8ミリ大くらいののう胞が初めて見つかりました。(前回は3ヶ月前)

医師から説明も受け、癌になる可能性は低いと教えていただき、割と若い人に多いし、消える場合もあると言われました。

もともと母が乳がんになり、私は50パーセントの確率で乳がんを発症するとも言われていて、それなりに諦めと覚悟もあります。

次、また3ヶ月後の定期検診があるので焦る気持ちもセカンドオピニオンを受けるつもりも、今はまだありません。

ただ、実際に消えたよって方はいらっしゃいますか?現在、それなりのガン保険には入ってますが、より充実させて備えるべきだろうかとも悩み始めました(´ฅ•ω•ฅ`)

コメント

くるみ

乳腺のう胞は癌になる確率はとても低いと思います。3ヶ月でフォローアップして、形、大きさ、なにも変わってなければ大丈夫です🙆

  • (°▽°)

    (°▽°)


    ホッとするコメントありがとうございます😊
    のう胞にはそれぞれの形があるそうですね!先生もおっしゃっていました。
    これまで乳がんの赤ちゃんが両胸に散らばっていてサイズや数を確認してきましたが、ここに来て8ミリ大ののう胞でしたので少々うろたえてしまいました(^◇^;)
    ありがとうございます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

    • 11月4日
ジャンジャン🐻

わたしも8月に初めて乳がん検診やりましたが、右にありました!

ですが、異常なしで結果返ってきましたよ😊

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます😊
    異常なしで良かったです!(*´꒳`*)ちょっとびっくりしちゃいますよね(^◇^;)
    ないに越したことはないですが、あっても別に問題ないと分かると安心ですよね!私もしばらく経過を見守りたいと思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

    • 11月4日
すう

少し前の投稿に失礼致します。
私も乳腺のう胞と診断されました。
私は1㌢くらいの大きさでしこりが触れ、針をさして水を抜いたのでが、Ryooさんはその後どうですか?
話が聞ければと思い、コメントしました。よろしくお願いいたします。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    こんばんは。コメントありがとうございます。
    私の場合は触っても分からなかったです。場所は教えてもらったのですが、触れますか?と聞いても、『触っても分からないね』と言われました。
    私は3ヶ月ごとの定期検診を受けているのですが、前回に続いて次回は年明けなので、あれから特にセカンドオピニオンを受けたり、治療を受けたりはしていません。次回の検診でどう心構えしておくべきなのか尋ねてみようかなとは思っているところです。

    • 12月21日
  • すう

    すう

    そうだったのですね。回答ありがとうございます。水を抜いたりはしてないのですか?

    • 12月21日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    してないです。
    このまま消えることもあるから経過観察でと言われました。私とほんの数ミリしか違わないのにお水を抜くこともあるのですね(゚ω゚)
    次の検診でまだあるようなら、抜かなくて良いのか聞いてみたいと思います。

    • 12月21日
すう

私はコリコリとしこりが触れたんですよ……水を抜いたけど、まだコリコリと残ってます(>_<)不安ですよね‼

  • (°▽°)

    (°▽°)


    しこりがあると不安ですよね(>_<)良性か悪性かの話はされましたか?私はおそらく悪性のものにはならないだろうとは言われましたが、曖昧に言われましたので(医師も断定できないのは、考えれば当たり前なのですが)不安は残ります。
    将来的にガンになってもおかしくはないとは言われているので覚悟はしてますが、やはり避けられるのであれば避けて通りたいですし( ;∀;)

    • 12月21日
  • すう

    すう

    良性悪性の話はされてないです。先生は大丈夫だから!とは言っていましたが……。心配です(>_<)
    Ryooさんの場合は遺伝的なものもあるんですかね!?

    • 12月21日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    悪性かどうかは、私が聞き出しました。でないと、やはり同じように『大丈夫でしょうが、経過観察で』とモヤっとしたまま終わってしまう気がして(^◇^;)
    遺伝的なものもありますが、24歳頃、初めてマンモを受けた時に母と同じように細かい砂のようなガンの赤ちゃんが両胸にいっぱい散らばっていたんです( ;∀;)なので、高確率でガンになると言われ、授乳期は3ヶ月ごとと頻繁です(>_<)

    • 12月21日
  • すう

    すう

    そうだったんですね。私は妊娠前からのう胞は指摘されてましたが、ここまで大きくなったのでビックリして…。どっちにしても頻繁な検診は必要ですね!
    今のドクターは少しでも怪しいと思ったら、それを隠したり曖昧にせず、怪しいとこがある。などと患者に伝えてくれますかねぇ?

    • 12月21日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    のう胞はどうかは分かりませんか、授乳期はホルモンの関係でしこりが大きくなりやすいそうなんです。なので、三ヶ月ごとの検診なのですが、友人も同じ理由で良性の腫瘍が産後に大きくならないようにと妊娠中に切除していました。でも、結局産後に同じ場所に良性のものが再発したらしいのですが( ;∀;)

    おそらくきちんと話してくれるとは思うのですが、もともと先生が少し有名な個人の乳腺科でしたので、なかなか予約が取りづらかったのですが、一年ほど前から新しい先生を雇われたみたいで( ̄▽ ̄;)前回、前々回と若い先生だったので、そのあたりちょっと不安があります。

    私の母は全摘するほどに大きなしこりがあったのですが、きちんと毎年健診を受けていました。しこりがあるとも分かっていて伝えていたのに、ずっと見逃されていて…たしかに分かりにくいガンではあったらしいのですが、ちゃんとした先生だったら全摘にならずに済んだろうにとの思いがあります。

    なので、私は33歳なのですが、30歳からは会社でも健診が受けられるため、かかりつけと会社とと色んな先生に診てもらうことにしてます。

    • 12月22日