※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

19週目の妊婦です。1ヶ月前から全身の湿疹がひどく、かゆみや赤みが気になります。引っ越しや環境の変化も考えられます。同じ経験の方、対処法や原因を教えてください。

妊娠中のかゆみや湿疹についてお聞きしたいです。
今日から19週目、初産婦です!
先日胎動を感じ、思ったより激しくぽこぽこ動いてくれていることに安心しましたが……今はそれより、1ヶ月ほど前から続いている、私の身体の湿疹で悩んでいます。
もう全身ボロボロです!もともと季節の変わり目に弱く、かゆみが出ることもありましたが、こんなに全身ひどい様子ではありませんでした。手足だけでなく、特にお腹や胸がかゆく、赤く掻きむしった痕ができています。引っ越して環境が変わったのもあるし、理由は1つじゃないと思うのですが、
同じようになられた方や、対処法や原因について分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ぶーちゃん

私は乾燥肌で、妊娠してから胸がすごく痒くなってしまいました😃💦同じく、掻いた痕が残ってしまうくらい。通ってる産婦人科で塗り薬処方してもらって、それを塗ってます!だいぶマシになりました!相談してみるのも良いかと思います‼️

• mi

mi

ありがとうございます!
    産婦人科でも塗り薬をいただけるんですね……!来週の検診で相談します、ありがとうございました😂

• 11月4日
(^^)

私も首、胸、お腹、パンツのゴムのラインなどなど同じくボロボロです(T_T)

皮膚科に受診しましたが、妊娠中のためお薬はもらえず様子見でした。それを産婦人科の先生に相談すると、妊娠性痒疹とのことで、お風呂は石鹸を使わずに洗い流しだけと言われました!

miさんも一度検診の時が近ければ相談してみてはどうでしょうか😆人それぞれ原因は違うと思うので、対処法が見つかるといいですね!

私も初期から痒みに悩まされています😫💦つらいですよねえ...

• mi

mi

ありがとうございます!
    締め付けあるとこは特になりますよね……のんさんと同じ症状のようなので、恐らく妊娠性湿疹ですかねー。産婦人科、検診の際に相談してみます!石鹸も試しにやめてみますね😫のんさんもお大事に!ありがとうございました!!

• 11月4日
 momo

私も中期に入ったとたん妊娠性湿疹になりました。
首、手足にできて足は腫れました。
産科で漢方を飲んだり、レスタミンコーワクリームだしてもらいましたが合わず、もう産科で薬は出せないと言われて皮膚科に行き、だいぶましになりましたよ。

私もアレルギー体質や今はなかったのですがアトピーも幼少の頃ひどかったのでもともとの体質もありそうです。

応急処置は身体が冷えないように冷やすとましになりました。
あとは保湿、レスタミンはドラッグストアにもあります、ちょっとましになりました。

地味に辛いですよね!

• mi

mi

ありがとうございます!腫れるほどなることもあるんですね……momoさんは産婦人科より皮膚科の方が合ってたんですね。かゆいの眠れないし、地味につらい、です!😭💦応急処置について教えて頂きありがとうございます!とりあえず応急処置して、来週検診で相談することにします……ありがとうございました!😫

• 11月4日
ゆちこ

私も妊娠中全身痒くて、あちこちに血が滲んでましたよ〜😂
気が狂いそうですよね💦
皮膚科でヒルドイドを処方してもらったのですが、それでは足りず、無印良品のホホバオイルを全身に塗ってました!!妊娠線予防も兼ねて。
それでも痒い時は、ラナケインで痒みを止めてました!
いつの間にか痒いのは治ってましたが、産後、、妊娠中よりひどい肌荒れと戦ってます。

• mi

mi

ありがとうございます!血が滲んでぼろぼろですよねー😭妊娠前にベビーオイルを使用して、逆に肌荒れした経験があるのでオイルは怖いですが……やはり保湿保湿!なのですね😱というより、、産後の方がひどいとのことで、怖いです…!!ゆちこさんのお肌、どうかよくなりますように…ありがとうございました!

• 11月4日
あぐにー✩

皮膚科には行きましたか?
現在の程度にもよりますが、ボロボロなのであれば自力で市販の薬で治すのは無理があるかと思いますよ💦
わたしも痒くて皮膚科に行き、薬を処方していただきましたが、すぐ治りました!なんでもっと早く行かなかったんだろうと後悔しました😂
ストレスも良くないと思うし、はやめに治るといいですね!

• mi

mi

ありがとうございます!皮膚科には行っていません。引っ越したばかりで土地勘がなく、家で引きこもっております😫💦やはり病院で処方してもらった薬がいちばんですよね……皮膚科も探してみます!ありがとうございます😭✨

• 11月4日
ふある

妊娠中期に入り妊娠性痒疹で身体中に
湿疹ができました

産婦人科の検診で診てもらったら、
妊婦でも使える飲み薬と塗り薬を
処方してもらい、5日ほどで改善されました
もともとアレルギー体質だったので放置していたら、とてもひどい状態だったらしく、検診でなくても早めに受診してねと言われました

痒みはストレス溜まりますよね💦

• mi

mi

ありがとうございます!放置はよくないですよね…😫病院行く気にもなれなくて…。産婦人科では飲み薬もいただけるんですね!ストレスも溜まりますし、検診での相談を考えておりますが、様子みて早めることも検討します。。ありがとうございました!😭✨

• 11月4日