※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

臨月になってから氷が食べたくなり、氷食症か悩んでいます。同じ経験の方いますか?検診で相談した方がいいでしょうか?

臨月になってから無性に氷が食べたくて仕方ありません。氷食症なんでしょうか?同じ方居ますか?

明日で38wになる2人目臨月妊婦です。
何故か臨月になってから氷が食べたくて仕方ありません(*_*)
今まで特に氷が特別好きなわけでもなく、氷を食べていた事もなく..
なのにいきなり氷!ってなりだしました💦

元からお茶に氷を入れて食事の際には飲んでいたんですが、最近は食後にお茶に溶けずに残った氷食べたいから溶ける分いっぱい氷入れなきゃと思ってコップ満杯まで氷入れてしまったり..
ですが氷が食べたいといっても、わざわざ冷蔵庫から氷を取ってそのまま食べるわけではなく
食事の際に飲んでいるお茶の食後溶け残った氷を食べるという状態です。
それでも今までは溶け残った氷を食べる事は無かったですし、そもそも氷食べたいと思うこと自体まずありませんでした。
頭の中が氷氷氷〜ってなってる時もあります😞

ネットで調べると妊娠中無性に氷が食べたくなるのは氷食症かも?とあり..
確かに臨月からいきなりそうなったし当てはまるなと思いつつ、実際どうなのか分かりません。
検診の際に氷が食べたくて〜と伝えた方がいいんでしょうか?
また同じような状態になったよ、なってるよという方居ますか?

コメント

クワガタ太郎

貧血ぎみでも氷がたべたくなりますね。
私も臨月あたりに氷がたべたくて食べまくってて血液検査の結果がぎりぎり貧血ではないけど、鉄分とってねーってかんじでした。

氷がたべたくなったら、かわりにほうれん草やブロッコリーなど食べてみてはどうでしょうか💡

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!それなら貧血なんでしょうか..
    上の子の時には無かった事なので全く分からず(;_;)
    検診の際に先生に伝えてみるべきでしょうか?

    ありがとうございます!
    ブロッコリーがだめなのでほうれん草食べようと思います☺️

    • 11月3日
  • クワガタ太郎

    クワガタ太郎

    先生に伝えとくのもいいとおもいます!
    なんでも心配なことは言いましょう✨
    血液検査のほかに、貧血の症状が出てるかもしれませんし😄

    • 11月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます☺️
    次の検診が8日なのでその時に伝えようと思います!
    なるべくその日まで氷を食べる量減らそうと思います💦
    貧血なら貧血で分かればいいんですが(;_;)

    • 11月4日
とも

妊婦健診で貧血と言われた事ありませんか?私は貧血になったときに氷を無性に食べたくなります💡今回3人目お腹にいた時も臨月近くにめまいと、氷を食べたくて仕方ない気持ちになったので採血してもらいました😊やっぱり貧血になっていたので鉄剤処方され飲んでいたら、氷を食べたいと思わなくなりました😌

  • ゆゆ

    ゆゆ

    血液検査してるはずなんですけど特に何も言われてないんです(*_*)
    貧血ではないという事なんですかね💦
    先生に氷が食べたくて仕方ないんですけど〜って伝えたらいいんでしょうか?
    貧血だと氷食べたくなるというのは初めて知りました!
    氷食べてたら冷えちゃうし出来れば止めたいんですけどね😢

    • 11月3日
❅じゅん❅

全く同じです!
明日から38wなんですが、9ヶ月辺りから氷食べてます!
1人目の時も食べてました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    週数全く同じですね☺️
    予定日11月18日ですか?
    氷食べたくなりますよね、同じ方居て良かったです(;_;)
    貧血だと食べたくなるようなんですが、貧血と言われてますか?

    • 11月3日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    予定日11月18日ですよー!
    同じですか!?💕

    1人目の時も今回も貧血です(´;ω;`)
    貧血のお薬飲んでます(๑¯ω¯๑)

    • 11月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も予定日11月18日です!
    一緒の方に初めて出会えました💕

    そうなんですね(;_;)
    貧血だと大変ですよね💦
    一応次の検診で先生に氷が食べたくて仕方なくて〜と伝えた方がいいんですかね?😣

    • 11月4日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅

    私も初めて出会いました😍✨笑

    特に貧血ってわかるような症状は出てないんですけどね〜😞
    私は次の検診(8日)で一応伝えてみようかな、って思ってます!!
    うちの先生だとたぶん
    「そーゆー人もいるからね〜、ちゃんと薬飲んでれば大丈夫だよ〜」
    くらいにしか言われなそうですけど😂(笑)

    • 11月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    嬉しいです〜😍😍

    私は1人目出産時の時羊水やら込み多量となっていて、人生初の貧血になりました(*_*)
    その時の事考えると私も貧血の症状出てないし違うのかな〜と思ったり💦
    症状出てなくても貧血となってるのもあれですよね💦
    次の検診8日なんですか!?私も8日が検診なんです(笑)
    凄いシンクロしますね😂
    何だか緩い先生ですね(笑)
    私は総合病院で検診の度に先生が違うのでどんな反応なのか全く分かりません😱

    • 11月5日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅

    私も嬉しいです😆💕

    あらら、、そーなんですね( ∵` )
    私は元々、妊娠前から貧血気味だったので余計かなーとは思いますが💦
    まさかの次の検診日も同じですか!?😂✨
    シンクロし過ぎですね😊(笑)

    緩いというか、あまり厳しくない先生です♥️
    気にし過ぎても良くないよ〜
    って言って、あまり心配させないようにしてくれます(^^)
    優美さんは総合病院なんですね!

    • 11月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なので今回2人目も産後そんな風に貧血になるのかなと恐怖です(*_*)
    元々貧血気味だと余計に大変そうですね💦
    まさかのまさかですね(笑)
    回答読んでえ!?ってなりました(笑)
    明後日また赤ちゃんに会えるの楽しみですよね〜💕

    厳しくない先生いいですよね!
    いい先生なんですね良かったです☺️
    上の子の時産まれてすぐ10日間保育器入ってた事もあって、両親や周りが何かあった時に総合病院だと安心だから!との事で押し切られちゃいました😔💦
    私は人生でそんな何回も体験する事じゃないし豪華な待遇の個人病院が良かったんですけどね(;_;)

    • 11月6日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅

    お2人目の出産時は何も起こらないといいですね(>_<)

    確かに総合病院の方がしっかりしてるかもしれないけど
    私は総合病院(の先生)が好きではないので個人病院です😂(笑)
    設備もきちんと揃っているし、1人目と同じ所で産みたかったし、ご飯は豪華だし♥️笑

    今日は検診日ですね\(^o^)/
    内診怖いけど←頑張りましょ*。٩(ˊωˋ*)و *。

    • 11月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    何事もない事を願います(*_*)

    個人病院の方がいいですよね!
    やっぱり綺麗でご飯の豪華さや待遇など最高ですよね😂
    レストランみたいな食事が毎食でとか本当羨ましいです😭笑

    検診でしたね♪♪赤ちゃん元気でしたか?☺️
    内診やっぱり痛かったです..内診台の上で1人またまた悶えてました(笑)

    • 11月8日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    うちの産院は全体的にホテルみたいでご飯も豪華なので
    早く入院したいです😂笑

    元気でしたよー\(^o^)/✨
    内診痛かったですよね😢💦💦
    私も悶えてました。笑
    子宮口が指1本入るくらいにやっと開いてきたらしいので
    これから毎日歩きたいと思います!😵

    • 11月8日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    そういえば!
    氷の話してきました!笑
    「氷たくさん食べちゃうんですけど大丈夫ですか?」
    って聞いたら
    「え?氷?全然大丈夫だよー
    水分取ってるのと同じだから問題ないよ😗
    氷食べる妊婦さん多いから気にしないで~」
    って言われました😂
    あ、そんなもんなのね、って感じでした(笑)

    • 11月8日
k_a_mama

普段から貧血で妊娠したら余計に貧血進むので毎日食べてます(^_^;)
身体を冷やすのはあまりよくないのはわかってるんですけどね。。。

わざわざ程よい大きさの氷探して食べてます(^_^;)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    氷食べたくなったら貧血なんですね(*_*)
    私も身体冷えちゃうしだめだ〜と分かってるのにやめられないです💦
    程よい氷探すの分かります!大きいやつよりちょうどいい感じのがいいんですよね!

    何か貧血に対してお薬とか飲まれてますか?

    • 11月4日
  • k_a_mama

    k_a_mama


    産婦人科から鉄剤出てるけど錠剤大きくて元々飲むの苦手なのと飲むと悪阻ぶり返したかのようになるので小松菜をお味噌汁に入れたりこちら広島なので冬はもう少ししたらですがおいしくなるので牡蠣食べてます✨

    • 11月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    鉄剤飲むとそんな状態になったりもするんですね💦
    やっぱり食事などで改善出来るのが一番ですよね(´・_・`)
    広島の方ですか?私も広島です😳
    牡蠣いいですよね〜♪♪

    • 11月5日
  • k_a_mama

    k_a_mama


    広島の方ですか!!
    牡蠣おいしい時期になりますよね✨
    錠剤はなかなか飲み続ける事が負担になります(><)
    赤ちゃんの為にもそんなこと言ってる場合ではないんですが(><)

    • 11月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    広島のどの辺りですか?😌
    これからどんどん美味しい時期ですよね♪♪
    ただ妊娠中だしな〜と思ってきおつけてますが(>_<)
    いくら赤ちゃんの為と分かっていても飲んで辛い症状出るなら嫌ですよね💦
    それなら何とか食事や飲み物などで〜って思いますよね(;_;)

    • 11月6日
  • k_a_mama

    k_a_mama


    西区です(*´-`)
    火をしっかり通して食べすぎなければ大丈夫なので結構食べちゃってます♬

    そうなんですよね(^_^;)
    おひたしにしても同じものを食べ続けることは不可能なので高野豆腐とか切り干し大根や小松菜で何とかごまかしてますがどうにもならず(^_^;)

    • 11月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    西区なんですね☺️
    私は南区です*\(^o^)/*
    何かあったら怖いと思って食べてないんですが、もうすぐ産まれるし火しっかり通して食べすぎないようにして食べちゃおうと思います♪♪

    やっぱり食事などでどうにか頑張ろうと思っても限界あるんですかね💦
    まだ産まれるまで期間もありますし大変ですよね😔

    • 11月6日
しぃー

あたしも同じです!
氷を食べたくなったら貧血と聞いた
事はあったんですが出産後貧血に
なりました(>_<)
ちなみに帝王切開でした!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    氷食べたくなったら貧血だなんて初めて知ったので驚いてます😳
    出産後に貧血だなんて辛いですよね(;_;)
    何か対処ありましたか?

    • 11月4日
ぴこ

一人目も二人目も冷凍庫から氷取り出してぼりぼり食べてました😂😂あとガリガリ君にもはまってました。みなさん言うように貧血の症状によくあるみたいです~。私は元々貧血持ちで妊娠で悪化するので毎回血液検査ひっかかります(´・ω・`)
出産後は全く食べなくなりました。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    貧血になると氷食べたくなるんですね(*_*)💦
    ガリガリ君美味しいですよね!
    産後には治るんですね!産後は貧血ひどくなりましたか?
    何か病院から妊娠中貧血で対処ありましたか?

    • 11月4日
  • ぴこ

    ぴこ

    ガリガリ君美味しいです😋が、貧血の時は延々に食べたくなるので1日1箱(1個ではなく笑)とか食べるくらいで夏とはいえやりすぎでした(´・ω・`)
    初期と後期の血液検査でひっかかりその際は鉄剤処方されました!私は鉄剤飲むと便秘がひどくて腹痛で死にそうになるので必ず申告して酸化マグネシウムも処方してもらってました~。
    産後は最近産んだ二人目はビッグベビーで予想以上に出血して直後は貧血がひどくて目眩立ち眩みがすごかったです(^^;)やはり鉄剤処方されましたが、すぐ良くなりました(*^^*)

    • 11月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    1日に一箱ですか😳
    お腹壊したりとかはされなかったですか?(>_<)
    1日にアイス一箱は食べたことないですが冷えてしまいそうですね💦
    鉄剤飲むとやっぱり何かしら良くない症状出たりするもんなんですかね😞
    出血多いと産後の貧血半端ないですよね(*_*)
    良くなられたならよかったです☺️

    • 11月5日