※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くとくと
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の言葉の発達が遅いと感じています。言葉は少ないが理解力はあり、保健士からは言葉は出てくると言われたが不安。言葉の発達のためのアドバイスや絵本のおすすめを教えてほしいです。

1歳7ヶ月の娘ですが、ことばの発達が少し遅いなと感じてます。

今話せるのは、
ぱぱ(意味は理解してないかもしれません)
かかか(ばななのこと)
くっくっ(くつ)
あんぱん
ぱん
あった
ばぁ
うーたん
くらいです。

ただこちらの言ってることはほとんど理解しています。
リモコン持ってきて
おっちんして靴ぬごうね
ごはんの椅子どこかな?
おむつぽいして
絵本どれ読んでほしい?
○○お片付けしてね
などなど。

1歳半検診の時の指差しは全部できて、保健士さんにも理解してるからそのうちにことばはでてくるはずと言われたのですが、まだかなと不安になる時があります。

ことばが出てくるためにしたらいいことなど教えていただけますか?

あと、絵本のおすすめなど教えていただけますか?

よろしくお願いします。

コメント

♡

1歳7ヶ月でそれだけ話せてて遅いんですか??
娘は2歳になって急に色んな言葉を真似するようになりましたよ!
娘も1歳半なる前からこちらの言ってることはほとんど理解してました!

• くとくと

くとくと

返信有難うございます。
    同じくらいのお友達に比べて少し遅かったので心配でした。。
    しかも女の子は早いよって聞いてたので。
    娘も今ことばをためてる段階かもしれないですね。

• 11月3日
とんちゃん

それだけ話せるなら全然心配いらないと思いますよ☺️それに、こちらの言葉を理解できてるなら、尚更☺️✨
子供は、よく話を聞いてるし、やることも見てます☺️たくさん話しかけてあげてください❤️
うちの子も2歳過ぎたあたりから、1日1日違う言葉を話せるようになっています☺️✨もう少しゆっくり見守ってあげましょ👏❤️

• くとくと

くとくと

返信有難うございます。
    そー言ってもらえて安心しました😊
    お友達と比べるものじゃないとわかってるんですがついつい。。
    我が子の成長を楽しみたいと思います。

• 11月3日
アントーナ

全然遅くないと思いますよ!ちなみにうちの子はもっと遅くて本が嫌いでしたが下の子生まれてすぐ外出られない時期に一緒にYouTube見まくったらドンドン言葉増えてあっという間にお喋りになりましたよ💦

• くとくと

くとくと

返信有難うございます。
    うちも好きな本にしか興味ないです。
    テレビとか携帯って一方通行だから、ことば遅くなるって聞いてたんですが、一概にそうではないんですね😊

• 11月3日