※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

妊娠や結婚を機に正社員を退職しようか悩んでいます。退職して扶養に入るメリットとデメリット、産休でお金が入る以外のメリットとデメリットについて教えてください。


妊娠や結婚をきっかけに
正社員を退職した方に主に質問です。

現在 正社員で勤めていて
仕事内容は製造で立ちっぱなしです。
妊娠して悪阻で診断書を提出して
休んでます。
だんだん楽になってきたんですが
仕事内容を考えると
買い物で20分とか歩いてると
お腹が痛くなります。
心拍が上がって走った後のように
息も切れます。
そゆ点を考えると
12月で退職し扶養に入ろうかな。と
悩んでます。
産休、育休を取得して働こうと
考えたのですが

住民税は会社に払いに行かなきゃならないこと
0歳児で保育園にいれようとしたのですが
叩かれたりしても言えないことを考えると
3歳までは自分で見てその後園に入れたいと
思うようになりました。

を考えると退職したほうがいいのかなと
思うようになりました。

退職して扶養に入り
メリット、デメリットを教えてください。
また会社を続けたひとで
産休でお金が入る以外でのメリット、
デメリットを教えてください。


コメント

にゃこまま

退職してすぐには
多分扶養に入れないかと…

私も正社員で退職し
扶養入ろうとしたら
前年度稼ぎが103万
余裕で、超えていて
入れなかったです😭😭

  • はる

    はる


    前の年も扶養に入るのに
    関係するんですか?!?!
    てっきり1月から12月での
    103万かと思ってました。。😢

    • 11月3日
  • にゃこまま

    にゃこまま

    旦那の会社の方から
    前年度の〜〜と連絡が
    きました( ˙-˙ ; )

    でも、私もあまり詳しく
    ないので間違えてましたら
    すいません!

    旦那様の会社に伺うといいですよ!

    • 11月3日
  • はる

    はる

    旦那の会社次第なんですかね?
    ありがとうございます!
    聞いてきてっていいます!!

    • 11月3日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    いや、どこも同じだと思いますよ!😊

    • 11月3日
☆まめお☆

私は、結婚を機に辞めました!
理由は、職場が遠いことと勤務時間が長いことです。

今は、今年の春から保育園へ入れて扶養外でパートをしています(*`・ω・)ゞ

私も幼稚園までは自分で面倒を見ようと思いましたが、無理でした!
今は、仕事の方が楽です♡

扶養のデメリットは、将来貰える年金が少ないことくらいですかね!
あとは、保育園の入園が地域により難しくなります。

  • はる

    はる


    職場は車で三十分ですが
    運転中きつくて仕事続けようか
    悩みます。。

    そうですよね私も幼稚園までは
    家で〜って考えです。
    母も姉も実行してるので
    0歳児を預けるというのに
    引っかかってしまって、、、

    落ち着いたらまた正社員で入って
    競争率少ないので保育園も
    募集ポスターよく見るので
    甘い考えだったのかもしれません、、

    • 11月3日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    0歳で預ける人もたくさんいるので大丈夫かと思いますよ!
    周りが出来ても自分じゃ出来ない場合もあります。
    私は、母や友人は幼稚園ばかりなので自分も出来ると思っていましたが出来ませんでしたw
    あとは、家計が回るなら良いかと(*`・ω・)ゞ

    うちは、マイホームも建てたり、子どもの学費を考えたり、私のストレスを考えると、私が働いた方が楽でした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    退職後の注意点ですが、来年の住民税は普通に請求が来るので住民税の用意だけは忘れないでくださいね!

    • 11月3日
  • はる

    はる


    なんだか虐待のニュースを
    よく見るようになって
    過保護になってるのかもしれません😢

    ありがとうございました!

    • 11月3日
まち♡

にっくねえむさん自体、扶養で家計が回るならいいんじゃないですかね?

保育園に預けてるママたちも、別にいれたくていれてるわけではなく…ほんとはもっと一緒にいたいけど、0歳児でいれた方が待機児童になりにくいなど、様々な理由で預けてる方がほとんどかと思いますよ😭

3歳までお仕事しないならなんのデメリットもないかと思います。
資格などあれば再就職も楽でしょう😊

産休育休使ってますが、お金以外には…ないですかね。むしろデメリットしかないかも。
でも働かないとお金がないので、どんなに肩身がせまい思いしても、子供と離れたくなくても保育園に預けて復帰する予定です。

  • はる

    はる


    わたしも産休育休を使おうと
    思ってた。思ってます。
    (まだ悩んでます)

    育休使えば再就職もあるし
    育休中お金もはいる。

    だけど20分とか歩いてると
    息切れして休憩しないと無理!
    って感じで
    残りの産休までの期間を
    どうこなそうか
    こなせるのか不安で、、、

    • 11月3日
  • まち♡

    まち♡

    病院で診断書かいてもらえてるなら、傷病手当とかになりませんか?
    休職扱い、になるのかな?
    妊娠って病気じゃないけど、人ひとりお腹で育てるので、順調に産めたらラッキーぐらいの心づもりでいた方がいいです。
    正社員なら部署異動もしてもらえると思いますよ!それを拒否したらマタハラなんで訴えれますし。

    上司からの言葉なんですが、
    『産休育休はとって損はないよ、復帰して両立が無理だったらその時また考えればいいじゃない』と。
    産休育休中のお金は年収ではなく給付金なので、お金もらってても扶養に入れちゃう場合もあるし!

    • 11月3日
  • はる

    はる

    いま傷害手当で月曜日に
    保険料と住民税を払いに行く予定です。
    悪阻で苦しくて診断書がほしいと
    1カ月前ほどに言ったので
    診断書期限が切れるので
    延長も言いづらくて、、、

    いまの部署が1番軽くて
    出荷関係なければ
    自分のペースでやれるので
    これ以上の楽な仕事はないと
    言われました。

    そうですね、
    産休育休中扶養に入るための
    計画も視野に話し合って
    いきたいと思います。

    • 11月3日
Yoshirin

現在育休中です。
育休中旦那の扶養に入れますよ。
ただ、にっくねえむさんの場合産休取ったとしても来年3月ぐらいまで働きすよね?
そうすると年収103万以上だと来年は扶養に入れませんが、再来年から職場復帰して103万以上稼ぐ年まで扶養に入れます。
うちの地域だと激戦区のため年少も待機児童有で正社員、または仕事が決まってないと入れません。
正社員以外だと仕事が決まってても第一希望の園に入れる可能性は低いです。
第二希望以降の園になってもいい、生活が厳しくならないのであれば退職してお子さんをみるのはいいかと思います。
むしろ羨ましいです!

  • はる

    はる


    育休中 扶養に入れるんですか?!?
    はい、三月から産休の予定です!

    仕事が嫌いじゃないので
    お金とかじゃなくて続けたいのですが
    いまの体調を考えたら
    身を引いてしまって、、、

    激戦区なんですか?!
    わたしのところは
    どこにしようかなと悩める
    らしいです。
    一部の保育園は除きますが

    • 11月3日
  • Yoshirin

    Yoshirin


    入れますよ、現在旦那の扶養に入ってます!
    私の場合6月から産休だったのでその年は103万以上稼いだため扶養に入れませんでしたが翌年から入ってます。
    結構知らなくて入ってない人多いみたいです。

    体調不良は仕方ないですし、育休取得出来る範囲内で休めばいいかと思います。

    激戦区なんですよ、、、
    にっくねえむさんのとこだと育休延長せずに入れそうですね。

    • 11月3日
deleted user

結婚して、正社員を辞めました。
辞めた時期が6月とかだったので、稼ぎは103万越えていたので扶養に入れるかとかわからず、とりあえず12月まではフルタイムのパートで働き、年明けの1月からキリよく扶養内のパートで働きました。そこで、妊娠し今は専業主婦です。

お金の面では、産休、育休をとって正社員の方がお金は入るかな?と思いますが…

扶養に入ってのデメリットは、年金少ない位ですかね?後、皆がそうなのか分かりませんが、夫が働くところでは、扶養手当が半額位に今度からなります…笑

  • はる

    はる


    年金が少ないくらいなんですか?
    定年まで働くこと考えてないので
    厚生年金を10年納めればいいかな
    と考えてました。

    • 11月3日
ライオンと羊

質問の回答とはちょっとずれるのですが、育休中に扶養に入れるといったコメントを見たのでちょっと助言です。

育休中扶養に入るのは可能ですが、まず、社会保険は産休中も労使ともに免除となります(育休中に関しては以前から免除です)
また、社会保険の扶養になるということはつまり、健康保険は被扶養者、年金は3号被保険者となるので、休業の間だけの処置であれば、この休業の間だけ3号被保険者、つまり、厚生年金部分をかけていないことになりますので、将来的に受給する年金が多少減額になります。
なので、あまり意味がないし結果的に損になる場合が多いんです。
みんな知らないから入ってないんじゃなくて、色々計算して考えて入ってない人の方が多いです。
なので、にっくねえむさんも旦那さんの会社の扶養手当の金額や諸々計算してから、扶養に入るか入らないか決めた方がいいですよ。
老後の生活に関わってきますので( ^ω^ )

  • はる

    はる


    扶養手当の金額と
    自分の今の保険料を比較すれば
    いいんですか?
    どことどこを比較すれば
    いいんでしょうか?( T_T)

    • 11月4日