※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
お金・保険

住宅ローン減税は夫名義で、私は収入なし。保険の控除は夫にした方がお得でしょうか?わかる方、教えてください。

会社での確定申告の時期になりました。今年、家を買い、住宅ローンを組み、住宅ローン減税が10年間旦那名義であります。私は昨年出産し、最近仕事に復帰した為、今年ほぼ収入なしです。
その場合、保険の控除は全て夫にしてしまった方がお得なんでしょうか?
わかるかた教えてください✨

コメント

すー

生命保険の控除の事でしょうか?

• ハム子☆

ハム子☆

そうです。

• 11月3日
  • すー

すー

一般と介護保障で限度額があると思いますので、現在御主人が加入されている保険で達しているのであれば、ハム子さんで控除した方がよいと思います。まだ、限度額までに余裕があるのであれば御主人にした方が所得が多いと思いますのでお得?!だと思います。
    ただ、その際契約者が奥様の保険ですと御主人の口座から引き落としされているバウチャーが必要になるかなと思います。

• 11月3日
  • ハム子☆

ハム子☆

詳しくありがとうございます!
    私自身、あまり収入がない状態でも少なからず生命保険控除した方が何か得なことがあるのでしょうか?
    もしわかればなんですが、今年いっぱいだけ旦那の会社にお願いして扶養に入って、来年は抜けるって簡単にできることなんでしょうか?

• 11月3日
  • ハム子☆

ハム子☆

その際、年末調整に影響することはあるのでしょうか?

• 11月3日
  • すー

すー

課税所得が減額されるので、多少は税金が安くなると思います。詳しい金額は分からないので一概には言いにくいのですが、多少はあると思います。
    また、扶養については詳しくは調べた方がいいかと思いますが、社会保険はすでに奥様の会社で加入されているので適用できないと思いますが、配偶者控除は適用になる金額でしたら御主人の年末調整で記載した方がよいと思います。

• 11月3日
  • ハム子☆

ハム子☆

詳しくありがとうございます😊
    やってみます!

• 11月3日
杏

今年の家を購入したのなら、年明けに確定申告をご自身ですることになります。年末調整ではありません。来年度から年末調整になります😊

保険は、新旧と種類があり上限に達していますか?年間保険料はおいくらほどでしょうか?またハム子☆さんの収入がほぼないのでしたらご主人の方で配偶者控除を受けられるのが良いと思います。

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。初めの年は自分でした💦忘れてました。

保険の計算まだしていないので今日か明日してみます。また質問させてもらってもよろしいですか?すみません。
    配偶者控除はどうしたら受けれるものなんですか?

• 11月3日