※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ネコ
子育て・グッズ

義妹が年末年始に泊まりに来たい。保育士だから病気の心配。熱性痙攣の遺伝も気になる。育児で疲れているので、家族3人でお正月を過ごしたい。敏感すぎるか悩んでいる。夫は検診で先生に相談することを提案。

今、生後26日の新生児がいます。
義妹が保育士なのですが、年末年始に泊まりに来たいみたいです。
そこで相談なのですが、
①保育士という仕事柄、他の人より病気の菌を持っているのではないか。
②冬だからインフルエンザなど心配だから義妹が来ても、外出が不安だし、慣れない育児で外食とか不安。
③私が熱性痙攣を経験しているので、遺伝すると聞いて、できれば小さい内は病気の元を入れたくないです。(潔癖症みたいなのはないです。)
④慣れない育児で疲れてるのに義妹に気を遣いたくない。負担が増えるのが苦痛。初めてのお正月くらい家族3人で過ごしたい。
私は間違えてますか?産後だから敏感になりすぎてますか?
旦那にオブラートに包んで話したら「次の1ヶ月検診で先生に聞いてダメなら断る。でも、妹はせっかくの休みなのに・・・」という感じです。

コメント

お産直後は誰でも敏感になってしまいますよ😭嫌ですよね💦
断れるなら断っていいと思いますよー😢

• 3ネコ

3ネコ

旦那は1ヶ月検診すんだらバンバン外出していいし、普通通りの生活になると思ってるんです。
    でも、寒くなってきたり、インフルエンザが怖くて・・・
    すっぱり断れるなら・・・断りたいです・・・

• 11月2日

退会ユーザー

わたしもそういうので
    旦那ともめたことあります!
    なんでわかってくれないの?!ってかんじですよね、、
    わたしも、断われるなら断わりたかったこと沢山耐えましたけど、今でも思い出すとイライラというか、辛いです😭

• 11月2日
  • 3ネコ

3ネコ

この間、義実家が泊まりにきて、その時は気が張っていて大丈夫だったのですが、週末ゆっくりできず、今になって疲れが出て赤ちゃんは可愛いのにボーッとしてしまい、泣きそうになりました。
    年末年始までには多少、育児慣れてくるのかなとか、長く寝てくれるのかなとか考えるのですが・・・今の状態なら・・・先生にお願いして断ります。

• 11月2日
ぴーちゃん

私自身が保育士ですが、風邪をひいてない限りは菌は持ってませんよ😅
菌を持ってる、それは完全に偏見です💦
慣れない育児で気を使うのが嫌というのはわかります。そこは、どうしても来るならもてなしはしない、あれこれするのは旦那と決めた方がいいし、旦那さんにやってもらう了承を得てですね☆
実家でもないのに正月に来るのは図々しいですね💦
私なら子供が小さいから、来ても一泊くらいで、日にちも3日とかにしてもらってですかね😅

• 3ネコ

3ネコ

保育園の病気の話とかされて身構えてしまいました・・・
    気分を害されたらすみません‪‪💦‬
    保育士だから平均の子供の成長を言ってくるし・・・うちの子が小さい小さい言われて悲しくなります。
    私より経験があるのは分かるんです・・・でもなんかモヤっとしてしまいます・・・
    本当に図々しいんですよね・・・
    食器も下げない完全にお客様です。

• 11月2日
リエ

①偏見かと。
②同感です。
③病気の元とは、義妹さんのことですか?
④激しく同感です。

前もって理由話して、やめた方が良いって伝えて貰うとか出来るような医者ならお願いしても良いと思います。

• 3ネコ

3ネコ

③は、義妹ではなく、年末年始の人混みに出かけて風邪やインフルエンザなどにかかりたくないという事です。
    ①は、気分の悪い書き方をしてすみません。
    義妹から保育園の病気の話しを聞いて身構えてしまいました。

先生にお願いというのは考えつきませんでした。
    先生にお願いしてみます‪‪💦‬

• 11月2日
  • リエ

リエ

③確かに、人混みは低月齢の内は避けたいですよね。

①は、気にしてないので大丈夫です。私、介護士してるので。似てないかもですが、似たような環境下にいるもので。

あと、旦那様が1ヶ月検診に付き添われないのでしたらなんとでも言えますが(笑)

• 11月2日
  • 3ネコ

3ネコ

旦那は多分送迎だけだと思うので大丈夫かもしれません‪‪💦‬
    ありがとうございます!

• 11月2日
  • リエ

リエ

なら、先生に頼まなくても大丈夫かもですね!

• 11月2日
  • リエ

リエ

男の人は、専門家に弱かったりしますよね。「医者が〜」「助産師さんが〜」て、他人のせいにすると楽ですよ。

• 11月2日
  • 3ネコ

3ネコ

そうですね!もし、先生が大丈夫と言ってもうまく言って旦那に信じ込ませます(´艸`)
    ありがとうございます!

• 11月2日
Y'mama

私なら嫌です。産後はゆっくりしたいです( ノД`)…。3ネコさんだけじゃないと思いますよ。

• 3ネコ

3ネコ

産褥期の説明を旦那にしても無駄でした。
    私よりもっと頑張っている人達がいるのは分かっているけど・・・体がついていかず‪‪悩んでしまいました・・・
    ありがとうございます!

• 11月2日
  • Y'mama

Y'mama

私もそうでしたよ。保健師さんの訪問とかありますか?その時に相談してみてはどうでしょう。保健師さんがやめたほうがいいとかなんとか言っといて、断っちゃいましょう~。ほんとめんどくさいですもんね。ゆっくりさせてくれ~って感じですよね。

• 11月2日
  • 3ネコ

3ネコ

理解あるようで何も考えてない旦那でした・・・(苦笑)
    1ヶ月検診で先生にお願いしてみます!

• 11月2日
  • Y'mama

Y'mama

男の人はなかなか分からないですよ。うちの旦那もそんな感じでした(笑)そうしてみてください!

• 11月2日
  • 3ネコ

3ネコ

ありがとうございます!
    心がスッキリしました(⌒-⌒)

• 11月2日
あゆみ

私なら本音の割合は④がほぼ占めます(笑)
私も保育士でしたが、①はあまり関係ないと思いますよ。②③は季節的に月齢的に心配ですよね。
義妹さん保育士さんなので小さい子が好きなのはわかりますが、少し気を使って欲しいですね。義母さんが止めてくれるのが一番ですが。

どうしても断れそうにないなら、1ヶ月検診で年末年始はインフルとか感染症があるからできればそういう環境とは離れた方がいいって言われた〜だから義妹さんのこと断ってくれる?もう少し大きくなってからたくさん遊んでもらおう!とでも言ってみてはどうですか?
なんにしてもお子さんを守れるのはお母さんだけです!
今回は申し訳ないですが、嘘も方便ですよ。

• 3ネコ

3ネコ

①は気分の悪い書き方をしてすみません‪‪💦‬
    保育園の病気の話を聞いて身構えてしまいました。
    この間も泊まりに来たけど、赤ちゃんを抱く事も何もなく、私がオムツを替えたりする所を見て「あー、そんな感じでしてるんだぁ」って感じでした。
    保育士さんだから、経験も私より豊富なのは重々承知ですが・・・ただ、暇つぶししにくるだけって感じです。

ほかの方達も、先生にお願いしたらなど教えてくれたので、言ってみたいと思います!
    もし、先生が、言ってくれなくても・・・上手いこと言って断りたいと思います!

• 11月2日
ままりん

保育士が病気の菌を持っているって言うのはただの偏見だと思います😅
でもわたしなら断ります(><)
昼間に少しだけ遊びにくる程度ならいいですけど泊まりはちょっと精神的負担が多すぎます(^^;

うちの旦那も1ヶ月検診終わった途端にやたら外出したがってほんと嫌でした😂
その頃は頻回授乳だし夜中も何回も起きてほんと寝不足だし慣れない育児で何もかもボロボロだったので😂
寝不足だし疲れすぎて出かけたいと思わないそんな体力ないほんと無理出かけるなら寝たいって言いまくってました😅

• 3ネコ

3ネコ

菌を持っていると気分の悪い書き方をしてすみません。
    保育園の病気の話を聞いて身構えてしまいました。

少しの外出なら・・・と思うんですがね‪‪💦‬
    義妹に気を遣いながら外出先で授乳やオムツの心配するなら家にいてゆっくりしたいです💧
    赤ちゃんは可愛くて仕方ないけど・・・やっぱり寝不足はしんどいですね・・・
    頑張って断ります!
    ありがとうございます!

• 11月2日