※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美穂
ココロ・悩み

グループホームの入居費用が高くて将来の不安を感じています。家族の過去や老後の心配もあり、生理前にネガティブになることがあります。

pmsなのか、ネガティブになっています。

相談ではないのですが、だらだらと愚痴を書かせて下さい。笑

グループホ―ムのちらしが入っていました。
すごくいい所なんですね。
しかし月額15万。
私は両親が別居してるので、ふたりとも平等に、別のホ―ムに入居したら30万。

自分達の生活+30万。
全力で貯金しても無理です・・・

ほんと~に嫌な考え方なんですが、
「いいよなぁ、お金持ちは。親に楽をさせてあげられて。」と思っちゃいました。
甘ったれな考えです💦
私は老後も夫がいるので、贅沢や安心した生活でなくても寂しくはないです。
しかし両親は誰もいなくなってしまうので、せめて安心させてあげたいのですが、こんないい暮らしはさせてあげられないなぁ・・・と。
母はこどもの時、祖母に捨てられたというのに、介護してきました。
たった1匹の大切な友達を川に流されました。
預けられた親戚の中で差別され、虐められ、学校でも貧乏な事からひどい虐めを受け、性的虐待もあったそうです。
全く人の尊厳がないような生活を何年も。
祖母に何不自由ない暮らしをさせ、心の余裕がなくなり、夫に出ていかれ、精神的な病から虐待し、子育てにも後悔ばかり。
祖母のお世話を完璧にしてきたので、貯金もないです。
母の人生は悲しい。
出来ることなら、安心感ある幸せな老後をおくってもらいたい。

ふだん前向きで、努力や積み重ね等も好きな性格なのですが、生理前だと別人になっちゃいます💦

・・・ママリに投稿してよろしい内容だったのだろうか💦

吐き出すだけでも楽になりました。
失礼しました💦

コメント

REO大好き★

お母様の人生…辛かったかもしれませんね😢でも、こんな親思いの娘がいて幸せだとかんじてると思いますよ💖

  • 美穂

    美穂


    コメントありがとうございます。

    私中学生の時、父の所に逃げ出してしまったんですよね💦
    結婚する時に再会しました。

    親孝行出来るといいのですが・・・
    私より息子がお婆ちゃん孝行してくれています(*^^*)

    あたたかいコメントありがとうございます。
    涙腺が😢

    • 11月2日
  • REO大好き★

    REO大好き★

    すでに一番の親孝行してますよ✨✨
    孫は子供より可愛いといいますから(笑)
    落ち着いたらお母様と息子さんと旅行行けるといいですね💕

    • 11月2日
ゆき(o^^o)

ご両親お二人の年金は、いくらくらいなんですか?

  • 美穂

    美穂


    コメントありがとうございます。

    年金💦忘れてました!
    母が払っていない期間があるのでちゃんと調べないと💦
    父は教えてくれないのでどうにかしないと😢
    私達が年金を当てにせずに、老後の費用等プランニングしてるので、すっかり頭から抜けていました💦

    こんな愚痴を溢してしまってますが、両親はまだ50歳でして💦

    • 11月2日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    働かれているんですよね、、
    家は持ち家ですか?

    大丈夫ではないでしょうか?

    私達は、マンション購入ですが、、
    お互いの親から、家の金額の半分贈与していただいた側なので、、

    私の母は、年金が私の給料くらい。
    母と父も別ですが、、

    お互いの父は、母とは比べものにならないくらいじゃないかなと。

    払っていない期間があるというのは、かなり不利になりそうですね。
    私も学生時代、免除申請したんですが、免除等払わない期間があると減額とのことなので、22才の時に40万円くらい一括納付して貰いました。

    • 11月2日
  • 美穂

    美穂


    再度、ありがとうございます(*^^*)

    母は鬱と精神障害によって働いていません。
    働こうとするのですが、辞めさせられてしまうようで、これ以上悪化してほしくないので、止めています。

    私と父からの仕送りで生活、余ったら貯金をと言っています。
    家は持ち家です。
    父方の親戚が亡くなる時、譲り受けました。

    早急に、母の未払いを確認しようと思います💦
    払える額だったら払ってしまった方が良さそうですね💦

    父の方はあまりしつこく聞くと嫌がられるので確認が難しく・・・
    貯金がない、退職金制度が無くなった事くらいしか分からないんですよね・・・
    たぶん、会社はブラックです💦

    大丈夫と言っていただけて、そんなに絶望的な状況ではないのかな!?と思えました!

    悩んでいるのに、お金の事疎いようだと気づきました😭

    • 11月2日
ゆらゆらくらげ

年金プラス兄弟が少しづつ出すとかダメですかね?
うちは母が他界していますが実父は巨体なのでとても介護できないです💧
しかも人の話を聞かないで行動するので💧誰も止められず💧
でも施設に入れるのはかわいそうだし、、過干渉で構ってちゃんなので家に置いとくのはかなりウザそうだし、、将来のこと悩みますね。

ちなみに祖母は健在ですが、母代わりに育ててくれた祖母なら自宅介護できる気がします。
父は無理。
どちらも飛行機距離で離れてるので私が子どもと地元に戻り介護するか?こちらに呼び寄せるか?考えますね…。

家も建ててるので折り合いの悪い義母に世話になりそうです💧そうしたらおいおい義母の世話もしなくちゃならないし💧💧💧(まあこれはある程度覚悟してるけど)

  • 美穂

    美穂


    コメントありがとうございます(*^^*)

    年金の事忘れて悩んでました💦
    あほですね。笑
    そうですね、母の介護と父の介護じゃ訳が違いますね💦
    妹がいますが、頼るのは可哀想な事情があって無理そうです。
    これから先、母に会う事はないかもしれません😢

    私は2回介護してますが、いずれも女性なので、父の介護は想像つかないです。
    やはり怖いので貯金をどうにか増やすしかないですかね😢

    自宅介護もしたいと思っています。
    いつからするのか、どこでするのかが問題ですが・・・
    本当、悩みますよね。
    見通しがつかないから不安でストレスです💦

    夫の両親の方もありますもんね💦
    この核家族の時代って介護問題等複雑ですね。

    両親の年金がどうなってるのか分からないので、どうにか聞き出そうと思います!

    育ての母がお祖母さんなんですね!
    実は、主人の育ての親がおばあちゃんなんです!
    大大大好きです!
    私、30歳なんですが、こどもひとりですごく大変💦
    50代から主人を育てたおばあちゃんを誇りに思っています!

    自慢のおばあちゃんですね!!

    • 11月2日