※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
お金・保険

女性が原付事故で前歯折れ、労災手続きで支払い問題発生。歯医者通院中に労災書類問題発覚。支払い7割返金要求で困惑。

去年の6月に出勤途中原付で事故
前歯が折れて全身打撲で市民病院に運ばれ労災がおりるため市民病院からはその時払った分は1ヶ月~2ヶ月程でお金はかえってきたものの
前歯が折れてるから歯医者に通院
1年ちょっと通って
最初の診察の時に労災でお願いしたいんですけどと伝えたから会社から書類を貰って歯医者に提出
それでもなかなか労災がおりないから歯医者に確認したら書類が違うと。
違う時点で普通連絡してこいよ
歯医者に通ってる間も一切書類については何も言われてないし。
しまいには受付の担当の人が辞めて他の人は分かりません。
は????
もう1回歯医者から言われた書類を会社に貰って提出。
今度は間違えてないですか?大丈夫ですか?って聞いたら大丈夫ですよ~!
って言われたのに半年以上経ってもお金は帰ってこず。
もう一度歯医者に確認の電話をしたら
受付の人がまた変わってて
その人はきちんと調べて電話もかけ直してきてくれた
でも言われた言葉は
労災指定病院じゃないから
今まで私が歯医者に支払っていたのは三割負担で
労災にするとなると十割負担で支払う必要があるとのこと。
今まで支払った分の残りの7割分約10万円程を払いに来てくださいって
は?????
そんな急に言われてもいきなり10万なんか払えへんし、ただでさえカツカツの生活…

今までのやり取りはなんやったんやとイライラがおさまりません。
自分らが最初に言ったことと全然違う!
もう労災は諦めようかな。

コメント

berry15

労災指定病院じゃなくて、全額の10割で支払いしたとしても、指定の用紙に病院で記入してもらって労働基準監督署に申請すれば、支払った分は戻ってきませんか?たぶん…戻ると思いますよ。そもそも労災なのに健康保険を使うことは認められてないはずです。なのでこのまま3割負担の支払いのみで、残りの7割を払わずにいたとして、歯科医院が健保に診療報酬請求したら、ご自身に確認等の連絡がきて、必要なら支払いをする事になると思います。歯科医院がきちんと対応してくれなかったのは、本当に残念ですよね。患者さんの事を全く考えてないし、逆に自分の病院の請求はどうやってるのかすごく疑問です。

• いちごみるく

いちごみるく

労災のことは初めてで健康保険を使えないのは初めて聞きました…
    知らなかった私も悪いのですが、最初に伝えてくれてたら…と歯医者の今までの対応にイライラしてしまいます💦
    すぐには10万円払えないと伝えたのですが払える時でいいんですかね😣
    お金の事になると不安になります😭

• 11月2日
  • berry15

berry15

そうですよね。お金のこと、しかも安い金額じゃないから不安ですよね。
    労災に限らずですが、一般的な病気やご自身での怪我の場合以外は、基本的には健康保険は使えないんですよ。
    普通は知らないと思います。私は病院で働いてるので知っているだけです。ちなみに今は育休中です。
    その通っていた歯医者さんは不親切ですね…もしかして歯医者さんもあまり労災を扱ったことないかららわからなかったのかもしれないですけど、わからないならわからないなりにきちんと対応するべきですよね。
    支払いについては、病院が待ってくれると言うなら大丈夫じゃないですか?お金のことですので、きちんと話をしておいたほうが良いと思います。毎月いくら支払うとか…そのほうがご自身も安心かと思います(*^^*)

• 11月2日
  • いちごみるく

いちごみるく

難しい話に返信して頂いて本当ありがとうございます😭
    少し安心しました!
    これからまた歯医者と話して色々と決めたいと思います!

• 11月2日
  • berry15

berry15

少しでも安心できたならよかったです^ ^

• 11月2日