※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
妊娠・出産

名前について夫と相談中。漢字「良」を使いたいが、夫は「蒼良」が気に入っている。複雑な経緯があり悩んでいる。蒼良君の名前についての意見を求めています。

名付けについて相談させてください!
※長文です(´•ω•`;)スイマセン

昨日の検診で男の子濃厚と先生に
言われたので夫と子供の名前を
考え始めました!٩(๑>∀<๑)♡

「良」という漢字を使いたいと、とある理由から私が強く希望しています(`・ω・´)

夫にも理由を伝えており、両家にも縁のある名前と納得してもらい、二人で考え始めました(`・ω・´)ゞ

「りょう」、「よし」などなど…
読み方も色々ありますが

私的には

▼良彰(よしあき)
▼良幸(よしゆき)
▼良貴(よしたか、よしき)
▼良哉(よしや、りょうや)

などなど考えていましたが…

夫は蒼良(そら)が気になるようで😲

聞いた時は最初(ºωº)となりましたが…夫の意見を聞いてみると、蒼という漢字は私の名前と関連しており私の子供、とこの漢字を使うことを希望しています。

私達夫婦は少し複雑で…(´・ω・`)
私は初婚ですが夫は先妻さんに先立たれ、
子連れ再婚という形で夫婦になりました。

まだ先妻さんの面影が残っているお家で暮らしており、夫もそれに関して申し訳なく思っているようで…😃💦

夫は私の為に日々、色々と行動してくれる方なので今回の名付けに関しても夫の優しさがチラホラ垣間見えます||ω・;)

私としては蒼良は携帯変換出来なかったり読めない人もいそうなので正直遠慮したいのですが…

私の希望の漢字の(良)を使ってくれてますし、夫の気持ちも嬉しいし…

どうしていいか悩んでしまい、
今回相談させていただきました。

蒼良君、読めますか?
どう思われますか?

私の考えた名前は「良」以外に
特に由来とか思い浮かばないので
夫の方が理由ある名前です😭

ご意見お待ちしております…(。>ㅅ<。)

コメント

ゆにゃお

読めますよー!
さいきんはキラキラネームとかも多いですし、けっこうみなさん読み方は鍛えられてるとおもいます!笑笑

蒼良くんはわたし的にはキラキラネームでもないですし、きれいで素敵なお名前だと思います(^O^)

• にゃんまる

にゃんまる

こんな重たい上に長文に
    返信ありがとうございます!

読めますか(๑°ㅁ°๑)‼✧
    確かに皆さん読み方は
    鍛えられてますよね!(笑)
    私も知人子らが読みが難しくて
    色々と鍛えられました😅💦

夫が一生懸命考えた名前を
    きれいで素敵な名前と
    仰っていただいて本当に
    嬉しいです!😢✨

ありがとうございます😭💕

• 8月21日
☆

素敵な名前ですね♩

実際読める読めない
変換できるできない

親御さんが一生懸命考えてつけてくれた名前ですし
ご夫婦お二人がいいと思えばいいのではないでしょうか?(´・_・`)

わたしはほぼあてじで名前は3回ほどしかかぶったこともなく
漢字もみんな読めません…笑

必ず何て読むの?と聞かれます笑

そこまで気にすることじゃないんじゃないかなって思っちゃいます😭😭

そらくん!!イケてますね♩

• にゃんまる

にゃんまる

こんな重たい上に長文に

蒼良くん、素敵な名前と仰っていただけて嬉しいです😌✨

♡さんのご意見、眼から鱗でした。
    ♡さんのように実際に♡さんのご両親が一生懸命つけた名前を今こうして♡さんがこのように思ってくれてる…

とっても素敵な親子関係だなぁ、と私も息子にそんな風に思って欲しい、と思いました!

私が一生懸命名前を考えたように、夫も同じだけ一生懸命考えてくれた名前でした。

貴重なご意見、ありがとうございました😆💓

• 8月21日
  • ☆

グッドアンサーありがとうございます♩

私は思ったことゆっただけですが😂
    少しはお力になれて嬉しいです♩

ちなみに私の場合
    名前だけで男の子に間違われたりします笑
    全然気にしていませんが☺️☺️

夫婦で一生懸命考えてくれた名前

どんな名前だろうとどんな漢字だろうと
    お子さんからしたら最高のプレゼントだと思いますよ♩

私からもそらくん激推しです😎💕

• 8月21日
いずみか

旦那サンがおっしゃっている蒼良君、すごく良いと思いますよ~❤
私には読めます❕

• にゃんまる

にゃんまる

こんな重たい上に長文に

私も(ºωº)チーン…な反応を
    してしまいましたが、
    夫も一生懸命考えた名前なので
    そう仰っていただけて
    嬉しいです(´∩ω∩`)♡

携帯変換出来ないのに
    何故か読めなくはないんですよね(笑

ありがとうございました!😃✨

• 8月21日

そらくん、読めますよ(*´ω`*)
にゃんまるさんを想う旦那さんの気持ちもとっても伝わる素敵な名前だと思います(*^^*)

• にゃんまる

にゃんまる

こんな重たい上に長文に

そらくん読める方多くて
    びっくり&嬉しいです!😆🌟

言わないながらも何でか
    「あ」と気付いてしまって💦
    それから私も素直に喜んでしまって(TДT)✨笑

夫も一生懸命考えた名前なので
    そう仰っていただけて
    本当に嬉しいです!(´•̥ω•̥`)💕
    ありがとうございました!

• 8月21日

読めなくはないようなぁ、という印象です。

事情はわかりましたが、私からすると確かにお二人の子供です。ですが、名前は一生子供についてまわります。旦那さんのにゃんまるさんへの愛情はわかりましたが、子供への押し付けのように思えました。にゃんまるさんが凄い気に入っているなら、いいと思います。でも、文面からはそうは思えなかったので、意見させてもらいました。

生意気なことを書いてすみませんでした。

• にゃんまる

にゃんまる

こんな重たい上に長文に

読めなくはない、けど…😫
    って感じですよね(´・ω・`)

夫の気持ちは嬉しいものの…
    私も名前を背負うのは
    子供なので将来子供が
    苦労してしまわないか…と
    不安になってしまいまして😱

たくさんの方から色んなご意見が聞きたかったのできーちゃんさんのようなご意見、とても嬉しく思います(*´ェ`*)ありがとうございました😃✨

• 8月21日
はな

そらくん、読めるけど携帯で変換出来ないと言うこともあり、親御さんに確認はしたくなりますかね~(^_^;)
最近っぽいけど、キラキラではなく素敵な名前だと思います!
でも、私個人的には、にゃんまるさんの考えた読みやすくて堅実そうなお名前のが好みです(^_^ゞ
こればかりは、お二人の納得できるまで話し合うしかないですよね(><)

• にゃんまる

にゃんまる

こんな重たい上に長文に

やはり読めなくはないけど…
    携帯変換は出来ませんよね(°_°)

確かに最近っぽいですよねー!
    そこまで突飛な名前ではないと
    思いましたが…(;・`ω・´)

私の考えた名前を読みやすくて堅実と仰っていただけて嬉しいですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

夫の気持ちは嬉しいものの、
    名前を背負うのは子供なので
    よく話し合いたいと思います😵💦

• 8月21日
のりけん

読めなくはないかもですが、キラキラ系かなと思ってしまいました😅「そら」君は実際にもいると思いますのでこう言うのは大変申し訳ないですが、私には、ちょっと縁起が悪い感じがしてしまい名前にするのは躊躇します😓

私は、にゃんまるさんの候補の名前がどれも普通に読めて、字面もすごく素敵だと思いますよ!☺✨

旦那様の思いやりの気持ちもわかりますが、それとこれとは別かなと思ったりもします😓
子供の一生を左右する名前ですから、2人の納得する名前をつけてあげて下さい😊💓

• にゃんまる

にゃんまる

こんな重たい上に長文に

やはり読めなくはないけど…(´・ω・`)ってなりますよねぇ…😅笑

私も子供からありきたりだの昔っぽいだの言われてもこういった私の考えた感じの名前をつけてあげたかったのですが…(´•ω•`;)

将来子供が名前で苦労しないように、夫と私、納得出来るような名前を話し合って決めたいと思います😊✨

ありがとうございました!😆

• 8月21日
よぽ

読み方を聞けば今時だなぁと思いますが、パッと見私は読めません…
名付けは何を優先するかだと思います。
お子さんのことを考えて付けるか
夫婦の付けたい名前を付けるかなどなどあると思います。
最終的にはご夫婦で話し合って決めたらいいと思います。

• にゃんまる

にゃんまる

こんな重たい上に長文に

やはりよぽぽいさんのように読めない方もいらっしゃいますよね(´・ω・`)

意味もあって、子供も苦労や悲しまない名前をプレゼントしてあげたいです(;・`ω・´)

一生懸命考えてくれた夫には
    申し訳ないですが今一度
    夫と話し合ってみたいと思います😃

ありがとうございました!😊🐤

• 8月21日
ももち

蒼良くんってかわいい名前だとおもいます。

私も一時「蒼」の字を付けたくて考えていましたが、よくよく調べると蒼の字は「蒼白」とか「にごった青」という意味があるということで却下されました。

ただ、にゃんまるさんの名前に関連してるなど、意味のある字なら思い入れもあっていいとおもいます。携帯で変換はできませんが、そんなにキラキラしてない名前だとおもいますよ!

• にゃんまる

にゃんまる

こんな重たい上に長文に

名前の読み方などかわいいんですがね(´•ω•`;)💦

蒼にはそんな意味が
    あるのですね!(º口º)
    これを夫にも話してみたいと
    思います!(`・ω・´)ゞ

私の名前と同じだ、と言われて揺らいでしまった私がいます(TДT)笑

子供にも嫌な思いもさせず、私と夫、夫婦二人の思いも込めた名前にしてあげたいです(*´ェ`*)

ありがとうございました!😊✨

• 8月21日
yaomama

蒼良くんカッコいいですね。旦那さんステキな名前を考えましたね。娘の小学校のクラスも息子の保育園のクラスも名前は9割読めませんよ〜。読めないけど、ご両親の思いが込められているなら、とてもステキなプレゼントだと思います。ちなみにウチの子は三人とも読めません〜。

• にゃんまる

にゃんまる

こんな重たい上に長文に

確かに今、実際に私の考えた名前よりも夫の考えた蒼良くんのほうがよっぽど意味もあるし思いも込められているのですよね…

私の周りも読めないけれど、両親の思いが込められた名前の子がとても多いです😃💡

逆に私なども苦労したこともない普通の名前ですが特に理由もなかったので親の思いが込められた名前は素敵だと思います😌💓

mirymamaさん宅のお子さんもご両親の思いが込められた素敵な名前なのですね(*´ω`*)💕

新たな視点が見えた貴重なご意見ありがとうございました!😆✨

• 8月21日
あきんちゅ

素敵なお名前だと思います^o^!
読めますよ♪でも、主さんが将来子どもが困らないか…読みにくいのでないか…そう思っているのならちゃんと話し合って2人納得した名前をプレゼントしてあげた方がいいと思います★優しい旦那様ですね〜!!うらやましいです(笑)

• にゃんまる

にゃんまる

こんな重たい上に長文に

私達夫婦の思いもこめた名前にしたいとは思っているのですが、やはり背負うのは子供なので将来名前で泣かれてしまったらと思うと名付けも怖くて…;(∩´﹏`∩);

夫がそう言ってくれることは
    凄く嬉しいんですけどね😂✨笑

夫の気持ちも配慮しながら
    話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございました😌💓

• 8月21日
チョロ美ー

凄く奥さん想いな旦那様で素敵ですね!そこまで考えてくれてるんだなって感じました(*^^*)

ただ、お名前は一発で読めなかったです。キラキラというよりは、難読ネームか今時だなぁって思ってしまいました。お気を悪くされたらすみません!(>_<)

最初に挙げられていた4つの方が断然好印象です!

難読ネームの後輩が居ますが、引き継ぎで取引先に連れて行くと名刺交換の時点でだいたい先方の顔が曇ります。この人で大丈夫?って雰囲気で…。名前でマイナスの印象からのスタートになってしまうのがいつも可哀想です。

就職や受験ではエントリーシートの時点で落とされて面接にすら進めないなんて話も聞きますし。。

名付けに精通した私たち世代が読めても、40〜60代の人事担当や会社の取引先のオジ様には読めなくてキラキラ判定されちゃうって事も考えられます。

にゃんまるさんが説明してくださった由来を聞くと凄く素敵だなって感じるのに、初対面の方にはその親の込めた思いが必ずしも伝わるわけではなく勝手に印象が決まってしまうのが名付けの難しい所だなぁといつも思います。

長くなっちゃいましたが、社会人になった時のことも考えてつけてあげたほうが、良いのかな?って感じました。

長くなっちゃってごめんなさい!どちらにせよご両親が納得できるお名前になると良いですね!お目通しありがとうございました!(*^^*)