※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の友人との再会に不安を感じています。一緒に子供を持つ友人たちとの会話が心配で、参加をためらっています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊活中の皆さん、仲の良かった友達と久しぶりに会うことをためらった経験はありますか?

今日は“るうるう”さんの投稿を紹介します。
“るうるう”さんと同じように妊活中の友人関係に悩んでいる方たちへむけて、同じような経験をした方の体験談や優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

妊活1年半になります。
しばらく、会っていない自分以外子供持ちもしくは妊娠中の友達と会おうとなった時、皆様どうされますか?
大好きな友達たちですが、気持がざわざわしてしまい、なかなか参加の返信ができずにいます…。
友達の妊娠は心から喜ばしくて産まれたらしばらく会えないので会いたい気持もありますが、話題が子供の事になる時に平常心でいられる自信がなく…。仲がよいから皆の前で泣いてしまうのではないかと思ってしまいます。。
無理することないでしょうか。。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“るうるう”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

うえちゃん

私は地元を離れてることもあり、子持ちや妊婦が参加する集まりには行きませんでした。
妊活も3年を過ぎ、自分より後で結婚した子ですらポンポンと簡単に妊娠していく姿を見ることができなかったからです。
おめでとう、なんて心から言ったことありません。
ほんとに性格悪くなったなーと思いましたが、やはりこれは同じ思いをしている人にしか分からない気持ちだと思うので、、無理しなくていいと思いますよ😌✨
やり方汚いですが、自分に子どもができたらまた会えますし!

わこ

もしいつか、自分が妊娠できたとき、
報告したい友達、一緒に喜んでくれる友達、一緒に喜んでもらいたい友達だったら、私はその友達の妊娠を喜びたいし、友達にも会いたいです。

でもSNSだけでつながっている友達や関係の浅い友達だったら無理して会いたいとは思いません。
私も感情が顔にすぐでてしまうし、
相手にも嫌な思いをさせてしまうと思うので😓

自分がもし妊娠できた時に舞い上がって、会いたい会いたい言った時に、
自分が妊娠した途端にこれかよ…って思われるのも嫌なので😅

こにこね

いや、そこまで思うなら別にしばらくの間距離置いたりしちゃって全然いいと思いますよ(・_・;なんのための友達でしょう。

私個人の話ですが、嫉妬深い性格なので、そういう状況になった時に惨めな思い(惨めに感じることは全く無いとは思いますが)をしたくなくて、妊活半年で先生に勧められたので体外受精に進んじゃいました(笑)1回目で成功しました。入籍から約1年後の妊娠なので誰も不妊治療してたとは疑わず…

ですが、友達が不妊治療して落ち込んでる時なんかは励ましてあげたくなります。
また会いたくなったら会えばいいんですよ^_^
私なんか体外受精が怖くて、気を紛らわしたくて、旦那にワガママ言って移植の3日前までバリ島に旅行行ってましたよ(笑)

すぎちゃん

貴方の気持ちなんとなくわかります。
私も、結婚して3年子どもがいませんでした。人口授精6回だめで体外一発で妊娠でした。
友達にちゃんとした事を伝えて、少し距離を置いたらどうかな?
私の友達2人は一人は病気で結婚しておらず、もう一人は病気で子どもが出来にくいです。
その友人が結婚できて不妊治療で子どもができる可能性があるだけ羨ましいと言われた事があります。
こども連れで普通列車にあって、遊んでくれます。

ぽこママ

わたしも3年できませんでした。初めは参加してたのですが話もついて行けず、毎回子供もいて不妊治療中で辛かったのでなにかと理由をつけて断ってました!でも本当に仲の良い友達なら産んだあと会えますし、今は無理に会うことないです。

ぐそ

いかなくていいとおもう

coico

仲良しだったら二人きりとかでは会いますが、何人かのグループだと遠慮しました😐
お祝いには駆けつけますが、やっぱり気持ちはなんで私だけとか「自由を楽しんだらいい」とか言われるのも「大変だ」という話題ももう自慢にしか聞こえなくなっていたので…。

マロン

私もその気持ちすごくわかります。
私も結婚して7年間子どもができませんでした。
会おうとするたびに胸が苦しくなるので、地元を離れたのもありますが、会いませんでした。仲の良い友達はわかってくれていたと思います。
今は治療して顕微授精で娘を授かりましたが、あの時の辛さは忘れられないのでこども自慢や子のいない方の前での育児の話はなるべく自然にしないようにしています。

けも

私も周りよりも早く結婚したにも関わらず1度の流産、1度の死産で中々授からず不妊治療もしていて、後から結婚した子持ちや妊婦の友達とはその当時距離を置いてしまいました。SNSで出産報告を見てもおめでとうの一言も言えない自分に腹立たしく、ママ友会を開いたという投稿には心が締め付けられて泣いていました。幸い友達は何となく察してくれて…今は自分も無事出産したことで良い相談相手になっていただいています。都合のいい話だなと自分でも思いますが、そういう状況は本当に仕方ない事なんだと今は思います。
デリケートな問題なので、ストレスを感じると思ったら無理をしなくて良いと私は思います。

縦じま

友達なら、会いたい時に会えばいいんです。
会いたくない時に無理して会わなくていいんです。
仲の良いお友達は、
無理して辛いを思いをさせてまで会いたいとは思わないと思います。
むしろ無理はしてほしくないと思います。

私がそのお友達なら、会いたいと思ってくれた時に会いたいです。
いつか晴れて会えるようになるその時をじぃーっと待ってると思いますよ。
無理して笑顔つくって、いたくない場所にいる必要はないですよ☺︎そんな時もあります。

こでゅ

そーいう時は少し距離を置いてもいいと思いますし、私自身、距離を置いて会っていませんでした。

不妊治療もしてましたが、友達には伝えていませんでした。

自分が会える気持ちになった時、話せる気持ちになった時に会って話ししたらいいんじゃないかなって思います。

仲のいい友達なら、会えなかった時の気持ちわかってくれますよ♡

みみみみみみみっち

私も自分が不妊ということが分かってからは誰にも会いませんでした。本当に仲の良い友達なら何年会わなくても、その後必ず元に戻れます。実際に私も顕微授精して妊婦ですが、最近会わなかった友達と会ってもその頃のことは聞かれませんよ!必ず赤ちゃん来ますから!!!それまで旦那さんと2人で頑張ってください!

ゆってぃ

しばらく友達とは会わない、SNSも妊娠、育児してる友達のはフォローやめたり、見ないようにしていました!

旦那さんの都合のせいにしたり
他にどうしても行けないことを伝えてました!
泣いて慰めてもらうのも辛かったので…。

なこ

お気持ちすごくわかります。
私だったら、会うのをやめて笑顔でスッキリ気分で会えるような自分になってからにします。

はちみつ

私は結婚がみんなよりも早く24歳で結婚して子供が出来ると思ってましたが一向に出来ず7年が経ち31歳になりその間に体外を経験したりしました。その間に後から後から結婚して妊娠した。2人目が産まれたなど友達や親戚からの報告がありました。羨ましいと思ってるって思われたくなくて無理して私はまだ遊びたいって言い続けました笑
幸い旦那が専業でいいと言ってくれたので買い物や習い事など子ナシならではの楽しみをしました!旦那とも高級ホテルに旅行に行ったり高いものを買ったりしました。もちろんそれでも気持ちは拭えませんでした。でももう2人でいいし子供がいない人生だって楽しみ方は沢山あるって考えを変え人を羨まず趣味のゴルフに打ち込んだりしました。ただ不妊治療の名残で食生活生活習慣などはかなり良かったと思います。それからヨガと筋トレをしていたので続けていたところ思わぬタイミングで妊娠しました。その月は何も考えず仲良しが一回あっただけでした。でも気持ちは楽しい事に100パーセント向いていたのが良かったのかなと思います笑
友達や旦那とディズニーに行ったり旅行に行った直後だったので。私も旦那も両親も親友たちも本当に驚いていました。でも本当に心から喜んでくれました♡私はもちろんSNSに登録してありますが基本的に自分の事はあげません。人のをなんとなーく暇潰しに見ているくらいです。もちろん見たくない記事も沢山ありました。わたしに嫉妬していた友人?があからさまに子供の記事を載せたりもしてました。でも見たくなれば見なくていいんです笑
シャットアウトしたいときはすればいいんです。そんな薄い付き合いの相手など本当に支え合う事は出来ないので。笑
私はどんな時も親身になってくれる友達2人で充分だと思ってます。それでも会いたければ会える時に会えばいいと思います♡無理をしても何にもいい事無いですよ♡

• 愛莉

愛莉

気持ち…よく分かりますよ。
    私も結婚して直ぐに妊娠しましたが…初期流産…何度泣いて目が腫れた事か…後から結婚した友達の妊娠を聞くたびに胸が痛くて…旦那はその妊娠した友達の家に行ったりしましたが…私は仕事があると言ったり…実家に帰ると言ったり、、洋服買いに行くと言ったり1人で映画観に行くとウソついて一緒に行きませんでした…妊婦姿を見たくなかったんです…私にも何故か分からない行動でした…ただ…1回の妊娠で流産した事で妊娠しにくい体質になり辛かったから…でも…ある日旦那さんから転勤話を聞いて東京に引っ越ししました…勿論…本当に仲良しの人にしか東京に行くとか言ってなくて…九州から東京に引っ越ししてきて凄い楽しかったのか…嫌な事も全て忘れられました…赤ちゃんの事も友達の事も考えずに…自分の自由でした…ある日東尾理子さんの妊活の本を2時間かけて立ち読みしたら…諦めない事…必ず赤ちゃんはやって来ると…それて私は基礎体温もやめてストレスも溜めずに…好きなお仕事して旦那さんとスカイツリー行ったり水族館行ったり…本当に色々な所に行きました^_^
    そしたら…3度目の正直で自然妊娠^_^ビックリ^_^
    基礎体温を止めてストレスなくし遊びたい所で忘れられたからかな⁇今は無事に産まれた子供も娘で4歳^_^
    引っ越しゃ1人の時間は大変だと分かりました^_^

• 11月5日
  • はちみつ

はちみつ

そうだったんですかっ!実は私も書き漏れましたがハネムーンベイビーを妊娠したんですが初期流産でした。その時卵巣嚢腫があるのがわかり8センチになっていたので手術で取りました。それもあり妊娠は諦めてました。でも本当に妊娠って不思議ですよね?私も体温測ったり妊娠について努力していた時にはかすりもしないのに自然妊娠するなんてって思いますよね。^ ^
    でも本当に妊娠って意味があるんだなって思います。私は友達に言われた言葉などから思った事ですが妊娠ってその夫婦になんらかの意味をもらたすんだなって。
    友達の所も離婚しようとしていた時に妊娠したり私は妊娠で病気を発見出来たりと。妊娠したらしたで子供に対しての責任も生まれるのでまた違う努力が必要ですもんね。^_^

• 11月5日
アイアイ

気持ち的に会えないって思ったのなら無理して会うことは無いと思います。
私もなかなか授からず結婚して5年目に妊娠しました。
子持ちの友達と会う時は【いつか子供が出来た時の勉強】だと思って友達の子育てを見てました。
家に帰ると落ち込むんですがね。
私の友達は何も聞かなかったですが今思うと私に対しても気を使ってたと思います。

信頼してるちゃんと仲良しな友達だったらなかなか妊娠出来なくて辛いと打ち明けることが出来れば1番ですね。
自分が友だち側だったら一言一言で傷付けてしまう前にちゃんと気持ち知っておきたいです。

ぽちゃママ

無理して行かないでいいと思います。
しかし、文章を読むと友達が妊娠して子供が生まれたから会いたい気持ちがあると書いてありますし、皆んなに会ったら泣いてしまうと書いてありますので、ご自身にとって皆さんはかけがえのないご友人なんではないですか?
気分転換に会うのいいかもしれません。会ってお友達の赤ちゃんを抱いた時に心の中で赤ちゃんのお空のお友達の赤ちゃんは私の所に来てねーと唱えたり。良い気が貰えたりするんではないでしょうか。。

sun

無理をしなくていいのではないでしょうか。
無理をしなくていいかな、とお考えの時点で自分の本当の心は無理をしていると捉えているのではないでしょうか。

本当の心の上に違う心で蓋をしたら疲れてしまいます🌸

いまは大事な妊活中。
早く赤ちゃんが欲しいし、妊活から解放されたい。
それにはストレスは大敵ですもの。

信頼し合える友達なら、泣いても辛さを理解して下さりおくすることなく会えるでしょうし、または会えなくても理解してそっと応援してくれるのではないでしょうか。

そうでなければ、無理をしていると感じていらっしゃるならご自身のお気持ちを大事にして欲しいなと思います。
赤ちゃんに早く会えるために🎀

私も数年不妊治療中です。
何回採卵したか、流産も数回しました。
不妊治療していることを知っている、子供のいる友人に会ったら子供は良いよ早く作りなよ、と言われたり、かわいそうで子供ができたこと言わなかったと言われたり辛い思いをしました。

いまはたくさんの出来事やアドバイスを頂き、赤ちゃんと出会うためにも、いまを幸せに生きるためにも自分がハッピーで元気でいることを大切に思っています。

赤ちゃんに巡り会えますように😊

c *

私なら行かない。
無理して行って落ち込んで帰ってくるだけだと思うし。
いつかきっとまた集まれますよ♡
女性って今いる環境によってくっついたり、離れたりするものです!それで大丈夫ですよ💕

ふらわぁ

無理して会わなくても死にはしない。
自分の気持ちに嘘をついてまで会う必要ない。
会いたくなったら会えばいい。

cha

私はちょっと状況は違いますが、死産をして、数年生理もまったく整わなくて妊活にすら踏み込めなかった時期は仲の良い友達の妊娠でさえつらくて、でも友達をやめたいとか嫌いになったとかそういう訳ではないので
忙しいと言って少しの間距離を置きました😣
SNSも妊娠中の友達はすべてミュートにしたり非表示にしたり。できる限りみないようにしました。
おめでとうもなかなか言えず、結局産まれたという報告を聞いたときにようやく言えました。
でもそれで友情は壊れていません。
変に僻みの言葉を言ってしまったりするよりは距離を置いてよかったと思っています!

ナオ(o^^o)

私も妊活2年目です!気持ち分かります。
私も最近出産した友達に会いたい、会いたいって言われるんです。会いたい気持ちもあるんですが、心から楽しめそうにないので断ってます(。>﹏<。)
そんな気持ちで相手に会うのも失礼な気がするし、会うことでストレスが溜まってもなーって思って。
その子には妊活中でしんどいんよって言ってます。
るうるうさんも行くのがしんどかったり嫌な気持ちが少しでもあるなら無理して行かなくていいんじゃないのかなって思います。
その友達たちと会ってストレスが溜まったらそっちの方が良くないので。

• 愛莉

愛莉

おはようございます^_^
    無理していかなくていいんですよ^_^
    会いたくない…気持ちは…私も一緒だったから^_^
    いつか自分が妊娠して安定期に入り気持ちが落ち着いたらあうといいですよ^_^
    今は…自分の時間を大切に過ごして下さいね^_^

• 11月6日
  • 愛莉

愛莉

私も流産から立ち直れず3年間子供を諦めていましたが…引っ越しして環境変わって妊娠しました…自分の趣味や時間、、リラックスして過ごしたらいいですよ^_^諦めて忘れていた頃に娘を授かったから…ナオさん…必ず赤ちゃんは来ますから^_^頑張って下さいね^_^流産して私は友達に会いたくなくなった…けど…今は…それも懐かしくなりました^_^心が癒されたのかも…^_^

• 11月6日
  • ナオ(o^^o)

ナオ(o^^o)

そうですよね(≧∇≦)
    頑張りますありがとうございます(≧∇≦)

• 11月6日
こママ

私も妊活を長いことしてましたが
仲のよい友人の妊娠を喜べなかった時がありました。
そう言う時はあいませんでした。
自分を追い込む必要ないですしね、、
妊活している事を知ってる友達から
妊娠中の友達をつれて遊び行ってもいい?と言う連絡がきたときは
電話を切ったあと旦那に泣きつきました
それはもう、大号泣でしたよ
なんで?なんで?と
結局話をしてようがしてなかろうが
経験した人にしかわからない辛さなんで
苦しいならこっちから遠慮するしかないと思います。
私は妊活中、独身の子とよく遊んでました!
結婚して子供がいないって子がいなかったんで
独身の子と遊んでる方がなにも気にせず楽だったので!

ももたん

わかる…!二度流産して、職場の同僚が妊娠したときは心がほんとに死にました。
もちろん、幸せな人のが優先されるから流産した私への配慮はなく
いつ出産か、性別は?などの話を皆で私もいる場所でウキウキと話され…

無理して行くとストレスでなおさら妊活によくないですよ(..)
すごく仲がいい仕事仲間でも気持ちを100パーは理解はしてくれない人も居ましたし、
嫌なものは嫌でいいと思います☺

あいあい

私も2年程の妊活の末、今の妊娠に至ります。
後から結婚した子が先に妊娠し、その直後私も妊娠出来たんですが化学流産で。他の子も妊娠中や子供いたりで会うの辛く、しばらく関係を断ってました。
妊活はとても身体面、精神面の労力使います。それにストレスは大敵です!
今は少し距離置いておいてもよいのでわ?と思います。

Y

会わない方が気持ち的に楽かと思います。
もし正直に今の気持ち話せるなら話して、話せなければ行きたいけど行けないって感じで断ったらどうですか?

会いたいと思えば、また会えますよ✨

あっつー

私も1年半ですが、妊活してました。妊婦さんや、赤ちゃん連れてる人見るとやっぱり辛かったです。何回も泣いてました(~O~;)そんなの、無理して行くことないですよ('∀`)私なら、行かないですね!

おまめちゃん

私は、皆さんと少し状況は違うのですが...
結婚して5年半、5年間1度もない完全なセックスレスでした。夫婦関係は仲良い方だと思いますが。。
ずっと子どもが欲しくて、でも行為がないから出来るわけもなく時間だけが過ぎていき、私より後から結婚した子には先越されるどころか皆は2人目3人目...。
私より4年近く後から結婚した妹にまで先を越されて...。

セックスレスは、友達に勇気を出して話しても理解してもらえないし、子どもがいる子や妊娠中の友達とは距離置いてる時期ありました。
向こうは何気ない一言にも傷つくし、子どもがいる子、妊娠中の子は、意識してなくても、話題は子どもの話しになって、私1人会話にも入れないってことが何度かあったので😖😖

本当に辛いとき、会うのをためらってしまうときは、少し距離を置くの、私はありだと思います。

• うりよし

うりよし

横からすみません💦
    私と全く同じなのでコメントしました。
    結婚して5年目でやっと娘を出産しました。
    周りからは『赤ちゃんはまだ?』『早いほうがいいよ~。』と何度言われたことでしょう😭
    だって行為がないんだもん、出来るわけないじゃん❗って何度も叫びたくなりました。グッとこらえて笑ってごまかしてました。
    レスだって知らない友達からは『病院行ったら?』って言われたりして…💧
    自然と子供がいる友達との集まりには行かなくなってました。
    話についていけないし、傷つくだけだったので。

長々とコメントすみませんでした💦

• 11月5日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

コメントありがとうございます❤️
    同じ方がいて嬉しいです‼️
    私も、6年目にしてようやく出産になります💡

本当に、私も『子どもは?早く産まなしんどいよ』とか『病院は行ってるの?』とか何回言われたか分からないです。
    そのたびにしんどかった😖
    そんなん私に言わんと旦那に言ってよ!とまで思ってました💦💦

セックスレスはなかなか人にも話せないし、話してもあんまり理解してもらえないですし😖

• 11月5日
  • うりよし

うりよし

理解してもらえないですよね。
    みんな″結婚=すぐに子供ができる″と思いすぎてると思います。
    夫婦仲は良くてもレスなんです。なんて言えないし。
    ホントに周りから言われすぎて悩みました。

おまめちゃんさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤
    出産、頑張って下さい✨
    寒くなってきたので体を大切に残りのマタニティライフを旦那さんと楽しんで下さいね💕

• 11月5日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

ほんっとそうです‼️
    結婚=すぐ子どもが出来る
    レス=夫婦仲が悪い
    って思いすぎてますよね😖

ありがとうございます❤️
    残りわずかでドキドキしてきましたが、頑張ります💡

• 11月5日
たか

行かないほうがいいですよ絶対

みなみ

行かなくていいと思います😊👍
私も不妊治療でこの子を授かるまでは、子連れの友達たちと一緒に買い物行ったりもしました。
でもやっぱり孤独感というか…話についていけなくて…

一人の友達とお子さんならまだ大丈夫と思いますが、二人以上いるのであればやめておきましょう?
しばらく会ってない方たちなら余計。
用事があってって嘘ついたって行かないほうに賛成です😣👍

りくりら

行きたくないなら行かなくて良いと思います☺確実に子供ネタが出ると思います😆
気乗りしないことはムリして参加しなくて良いと思います🍀

Miina

無理はしなくていいと思います!

無理して会ってやっぱり辛くなって大好きな友達が嫌いになってしまうくらいなら今後も付き合っていきたい友人なら私なら変に隠すのじゃなく正直にみんなを祝いたいけど心に余裕がないことやこんな気持ちをみんなにみせたくないからって伝えて理解してもらったうえでまた落ち着いたら会いたいというとおもいます。

今後疎遠で構わないっておもう存在でしたら当たり障りなく多忙でなかなか予定がつかないとかいって自分ぬきにしてもらうと思いますが…

なかなか、言葉にするのも億劫かもしれませんが大切に思う相手なら私は正直に話して受け止めてもらいます!
その方が今後も仲良くして行けると思います。

もし、気持ちの変化があっていってみようかなぁ~と思えたらみんなから妊娠菌をもらおう!と、そのくらいの軽い気持ちでいってみるのもありかも?知れないですね😌

はじめの一歩

分かります。

私も友人達の中で一番最後に妊娠しましたので、それまでは妊娠やら子供の話やら、へぇーそうなんだーと聞いてました。

しかし、いざ妊活して出来ないと本当に落ち込みました。

私は友達によります。

行きたくない友達の集まりなら絶対行きません。

もちろん当たり障りない理由を付けて。

今一番大事なのはあなたの心です。

心が嫌だと言うなら、それは行かない方がいいと思います。

元気な赤ちゃんが授かりますように。

まあゆ(’-’*)♪

私は高校の時から不妊とわかっており、本格的に病院に通って四年、治療法が無いとまで言われました。

私はあんまり友達がいなくて(^^)でも、見捨てないで私のために一番辛いとき、友達も大変な時だったのに心配して駆けつけてくれた友達を大事にしたいと大好きだ‼と更に思いました。だから大好きな友達の妊娠、号泣しました。嬉しくて!不妊治療すらしてません。でも嬉しかった。
逆に、ただのクラスメートで男を取っ替え引っ替えして堕胎までしたくせに自分の欲しいタイミングとやらでポンと産む人やいじめをしていた人がポンポン妊娠すると、難産になれ!くらいは思います。喜ばしくもありません。
視界にも入れたくないです。

かといって同じ不妊治療していても励まし合ってたのに妊娠すると急に勝ち組?のような振る舞いの人も多いらしいです。

本当に無くしたくない友達なら今の気持ちを素直に伝えてみては?気持ちを切り替えて友人の子どもで赤ちゃんきてくれた時の予行練習~✨って思うのもいいですよ!

ゆきママ

無理して会わなくてもいいと思います。理由は仕事でも法事でも身内の具合が悪いでも何でもいいので(^^)
私も会いたくないなぁ…と気が重いときありました。自分が一番結婚遅くて、1人だけ子供がいなかったのですが。独身のときは気にならなかったのですが、結婚するとやはり気になりました。友達の1人は2人目妊活中で、私は1人目の妊活中…。結果的に私の妊娠が先で、友達は2人目はまだ。
自分で言うのもなんですが、コレが逆だったら…😱 他の友達も対応に困ったかも⁈
妊娠中のお友達も妊活経験者であれば、経験談も聞けていいかもですが、そうでなければ、頑張って会いに行かなくていいと思います。

きょーちゃん

妊活中は本当に大好きな友人としか会いませんでした🎵
好きな友人のお子さんは私もデレデレになるくらい可愛かったので、あまり悩みませんでしたよ
(*^^*)
逆に癒されていました😌❤
心がざわざわしちゃうなら、無理することはないんですよ!
気持ちを楽に、自分の好きなように好きな人とお付き合いしましょう♪

さつまうし

むりする必要ないです!
不妊治療中はほんとにほんとにしんどいです!心身共ともに(´;ω;`)
だからこそむりはせず自分をいたわってあげてください♡
自分しか自分を守れるものはない
これがあたしが不妊治療で学んだことです!!
いつか近いうちにお子さんできて心から楽しく会える日が来ますように(^-^)

ぴょんぴょこ

お気持ち凄くわかります。
私も1人目も2人目も
病院に通ってできました。
特に2人目のときは
望んでから1年以上出来ない上に
回りのママ友が次々と2人目妊娠(>_<)
もう辛くて辛くて
正直誰の妊娠もおめでとうと
いう気持ちにはなれませんでした。
なので私なら行かないです。
泣かなくても辛いのは辛いと
思いますし楽しさがわかりません(^o^;)

いのりん@義父母と同居

私は初めての妊娠の時に、義妹も妊娠しました。
私の赤ちゃんは心拍見えず流産しましたが、義妹の赤ちゃんはすくすく育ち出産しました。
『痛いから子供産みたくない』と言っていた義妹が生まれ、何故 私の赤ちゃんがお星様に、ならなければいけないのか…
姪っ子が産まれてからも、素直におめでとうとは言えず ザワザワしていましたし、義妹には会いたくなかったです。

無理することは、絶対に無いです!

今では、姪っ子もうちの息子と遊ぶ日と楽しみにしているみたいで
仲良くしています☆

ちょも

うーん、落ち込んだりストレスになるなら会わない方が良いでしょうね(T-T)

ただ、親友で、順番に妊娠の流れが回っているなら、私は会って、妊婦さんのお腹を触らせてもらいます。

というのも、私はそうでした。(^_^;)
なぜか妊活をしている時、妊婦さんのお腹を触ったり、お下がりを貰うと、自分も妊娠しやすくなるジンクスみたいな?

私の親友はそれで皆んな妊娠できました。流産とか妊活3年以上、不妊治療で色々な病院に通ったり、悩んでいた親友達も、妊娠した仲間同志でお腹を触ったりお下がりを譲っていたら、その順番に授かる事ができました!

本当不思議な体験です。

ねりわさび

何度も流産して6度目の体外受精でやっと安定期までこぎつけましたが、事情を知ってくれてる友人達はみんな子持ちですが、やはり何を話しててもみんな我が子の話になります。私は自分の子供がまた流産や死産するのではと毎日が恐怖で慎重になっているので子持ちの友人と会うのがキツくなってきて、会うのもLINEも止めました。
避けてることは相手も気付いてるはずですが、理由は分かってないと思います。理由を言ってしまうと卑屈なことばかり言ってしまいそうなので、話すつもりないし、このまま離れるならそれでいいです。
自分を含めてみんな自分が一番なので、相手が我が子の話をしたがるのも仕方ないし、自分が聞きたくないなら離れるのが一番だなと思いました。
もしも自分が母親になれたら、元の友人に戻る事ができるのか、それとも新しい友達と関係を築くのか、その時に考えればいいと思う。
今は自分の精神をリラックスさせることを優先して、ストレスを排除する事と旦那さんに理解してもらうことが大事だと思います!

あこ

今回、会おうとなったきっかけがその方の妊娠のお祝いなのであれば避けて良いと思います。
会いたいなと思う気持ちが変わらないのであれば、その次の機会に行けば良いのではないでしょうか。
泣いてしまいそうな気持ちがついてまわると思いますが、抑え切れなそうな時は一番話しやすいお友達から、実はさ、と話してしまうことが出来たらお友達をびっくりさせないかも知れません。
いつ誰がこのことで悩むかわからないのですから、いつ誰が理解したり支えてくれたりするかもわからないと思います。
妊娠中の方でも本当にあなたを想ってくれるかも知れません。
あなたが気を遣う様に、相手も気を遣ったりお互い様だと思うんです。
解決方法にならなくとも、あなたを想ってくれる人はきっといるので今は心が楽な様にして大丈夫ですよ。

あさりちゃん

同じ状況で、何年か付き合い、あってましたが、みんな子どもの話ばかりで楽しめないし、気を使って別の話題をふってくれる友達もいましたが、それも居心地が悪く、毎年、
『行かなきゃ良かった。来年は断ろう』と思ってました。
なので、私なら行かないです!
用事があるとか言って断ります。
妊活に余計なストレスかけたくないし、子どもができたら報告してまた友達付き合いすればよいと思います!

agak

お気持ちわかります😭
私も妊活中とても辛かったです😭
流産したこともありまして、そのときも、友達の妊娠報告や出産報告、妊娠中のお友達に会うのも辛かったです。
結婚して妊娠していない友達ですら、妊娠報告なのではないかと心がザワザワして会うのしんどかったです。私は心を決めて毎回行きましたが、今思えば無理していかなくても良かったのではないかと思ってます❗️
一度断るだけで関係が壊れるような友人ではないと思いますので、風邪気味でうつしちゃうと悪いとかいう理由で良いのでは?

Gabu Chan

私もずっと赤ちゃんが欲しくて、妊活を始めましたが、生理が1ヶ月続いたり、なかなか授かれないことで精神的に不安定になりました。

あるとき、仲のよい友だちに会うことになり、妊活をしていることやなかなか授かれないことを話しました。すると私がかなり悩んでいることを知りながら、私妊娠したよー!と連絡があって、おめでとうとは伝えましたが、そのあともつわりが落ちついたよーとか聞いてないのに度々報告がありました。

友だちだから喜ばしいことではありますが、やはりそれは話す人を選んでほしいなと思いました。その後、その子とは自分自身の気持ちを保つためにも連絡を絶ちました。

お友だちは悪気はないと思いますが、マタニティハイになっていたり、話題がどうしても赤ちゃんや子育ての話題に偏ってしまうことがあると思います。

私自身、その後妊娠しましたが流産してしまって、妊娠という話題はすごくデリケートなことだと思っているので、話すときには気をつけています。

妊活って本当に忍耐強く頑張らなくてはいけないと思うんです。子連れが多い街を歩くだけでも私は辛かったです。羨ましいと思ったり、嫉妬心が生まれることは仕方ないことだと思います。

るうるうさんのように友だちに会うのが不安なときは、そういう悩みを話せる友だちなら会ってもいいと思います。でも、会って悲しい気持ちになるなら一時的に距離を置くことも必要かなと思います。

うりちゃん

友達に妊活していることは 内緒にしていますか?
信頼している友達ならば 会って 子供の話を聞いて こちらの話も聞いてもらったりして泣いてしまってもいいのではないのでしょうか。
その方が 妊娠報告を友達にできたとき 喜びもまた大きいのではないかと思います。

あーみ

んーはうたつんんをわ

。、を。、。、?。。、ん、湯前?わわ。ん、わんわんをわ。

何か理由を付けて断っていいと思います。
私は結婚して4年、1年の妊活を経て妊娠中です。私は元々結婚=子どもって考えが無く、最初の3年は夫婦2人の生活を楽しんでいました。でも周囲はそうは思わないらしく1年を過ごした辺りから不妊だと思われ、友人から物凄く気を遣われているのがわかりました。何も言ってないのに可哀想、頑張ってみたいな事を言う友人もいて関係を見直した事もあります。
妊活はじめてからも子宮外妊娠→不妊治療など色んな事があり、その間後から結婚した友人から次々と出産報告があり複雑な気持ちでした。ハイテンションだったり、子ども以外の話をしない人はLINEのやり取りだけでも嫌でした。ただ職場の方々は夫婦2人や独身の方も多く、色んな人がいて人それぞれって雰囲気だったのが救いでした。今は無理せずに話していて居心地の良い人たちだけと付き合っていくのでいいと思います。

naru

大切なお友達のようなのでその気持ちを伝えて無理に会わなくていいと思います
きっと、分かってくれますよ!