※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

結婚が急に決まり、お金や生活の不安があります。旦那との話し合いが必要です。


でき婚です。質問というよりは悩みです。

実家への挨拶は済み、今週旦那の方の挨拶して
来週か再来週に顔合わせして入籍します。

今はそれぞれのアパートなので
12月には引っ越しの予定なのですが
まだ賃貸探ししてないし、お金の話すら
してないので不安です。

お金のことは、休日にでも話そうと
思ってますが、私が休職してて
産休まで休職するかもしれないのと
旦那の給料でやってけるのか
日々の出費、管理、でき婚による生活の急変に
旦那は耐えられるのか、協力してくれるのか
不安でたまりません。
お金の話をしてないぶん、使いたい放題
ってわけでは無いですが旦那は仕事の
帰りが遅いので外食して帰ってくるし
コンビニで色々買うし相手の給料を知らない分
心配になります。
あとママリで良くお金でもめてる投稿を
見るので喧嘩しないかとかも心配だし
そもそも私が妊娠して休職してる以外
今までとまだ生活が変わってないので
夫婦になる実感もあまりなく
不安ばかりが募って行きます
考えすぎでしょうか?💦
私としては、あまり堅苦しくならず
簡潔に仲良く決められたらいいです

コメント

かりん

うちもでき婚ですが、同棲中からずっと今の主人の給料で過ごしてました!
結婚しても特にかわらずの日々です!
ただ子供にかなりお金もかかるし
出産費用やベビーベッドの準備やベビーカーやら買うものがたくさんあるので
お金のこと心配なら早めに話し合ったほうがよさそうですね😭

  • のあ

    のあ

    凄いです!ちなみに、お給料は
    手取りでどの位か聞いてもいいですか?💦
    また同棲中はどのようにやりくり
    してたのか教えてください😣

    • 11月2日
  • かりん

    かりん

    給料は手取りだと120くらいあります!
    同棲中はやりくりと言うか1週間これだけって決めて生活してました!

    • 11月7日
deleted user

まずはご結婚と妊娠、おめでとうございます🎊
新しい生活って本当不安ですよね。
旦那さんがどういうタイプかわからないですが、不安なら一度全部かかる費用をばっと書き出して、これからどのくらい必要で出て行くものなのかを出して話し合いするといいと思いますよ✨

本当にダメなやつなら、妊娠わかった時点で逃げてるかと思います💦結婚を決意できたことで第一関門は突破できてるかと!
2人の生活は最初はイライラすることばっかだと思います。でも、不安な気持ちを素直に伝えるだけでも違ってくる気もしますよ!男性って頼られると嬉しいみたいですから☺️

  • のあ

    のあ

    ありがとうございます😭
    私はもう自分自身の支出が分かってるのですが旦那の方が分からないので
    休日にでもお金の面は早く話し合わなきゃと思ってます(><)
    生活が出来ない!ってなったらまた
    どーしよーってなりますが(笑)

    そう言われてすこし安心しました!
    妊娠に対しては凄く喜んでたので
    話し合いに限りますよね😔
    恋愛と結婚は違うという理由が
    よく分かりました(笑)

    • 11月2日
ママリン

おめでとうございます🎉
嬉しい反面、落ち着くまで不安が大きいですよね^ ^

彼とお金の面を話し合ってから、無理のない家賃のアパートを探せばいいと思います(^^)
結婚したらお財布は一緒にしてどちらかが管理するのが一番いいと思います。女性は妊娠出産で稼げない時期がどうしてもありますからね(^^)
地域は分かりませんが…
まぁ家賃平均で5、6万として…光熱費2万、携帯2台2万、食費3、4万…日用品1万
あとは保険類があれば◯万、車などローン関係あれば◯万…というように大体の生活費を書き出してみるのがいいと思いますよ☝️
お互いアパートのようですので、家電や家具には困らないですね(^^)引越し費用や入居時にかかるお金だけみておけば大丈夫そうですね👌✨

妊娠中や出産にもお金がかかりますから、余裕を持った資金計画が必要だと思います(^^)
無理のないアパートを探して楽しく暮らしてくださいね💕

本当におめでとうございます(^^)👏

  • のあ

    のあ

    ありがとうございます✨
    皆さんの優しいコメントに涙が出てきました( ; ; )

    確かに支出額をみてアパートを
    決めるのも一つの手ですよね!
    入籍すれば彼の会社から家賃補助の
    きくアパートがあるみたいなので
    そこが満室で無ければ、そこにします(><)
    私が産休まで休職になるかもしれなくて、産休まであと5ヶ月あるので無給だと思うと凄く不安で😢
    新しい生活、妊娠に結婚、休職。
    一気にきたので不安すぎます💦
    出産のためにもお金を貯めなければ
    いけないので週末旦那と話そうと思います😣

    • 11月2日
  • ママリン

    ママリン

    休職理由は体調不良ですか?貰えるものは貰ったほうがいいので、体調不良でしたら傷病手当金を申請してはどうでしょうか?
    有休で処理してくれる職場なら有休分は有休を使ったほうがお得です(^^)残りを傷病手当金で請求すればいいと思います。
    休職するとお金が心配になりますよね💦
    でもこの先、病気や怪我で突然働けなくなる可能性は誰にでもあります。もちろんご主人や私もそうです。
    その時にも家計を困らずやりくりできるように、支出や収入、貯蓄や保険について夫婦でもしものことを話し合っておき乗り越えて行くんですよ(^^)それが結婚でパートナーです(^^)
    だから休職していても大丈夫です。旦那さんが助けてくれますよ💕

    家賃補助が出るなんて良い職場ですね👏
    旦那さんに感謝しつつ、楽しい毎日が送れますように。仲良く話し合って幸せな未来に向かって頑張ってください💕

    • 11月2日
  • のあ

    のあ

    私は学校給食で働いていて
    最初は悪阻や重労働のため、安定期に入るまでという話だったんですが
    安定して復帰したところで
    妊婦をサポートできる体制では
    なかったり仕事的にもやはり重労働
    なので、できれば産休まで休職したほうが。とマネージャーに言われました😣💦
    傷病手当は11月の1ヶ月は書いてもらえましたが、それ以外は特に無いので書けないと言われました😱
    なので1-4月は僅かな有給を使おうかと思っています。
    結婚って奥深いですよね。
    この人と将来を共に過ごし生きていくって改めて大変で凄いことだと思いました(><)
    ありがとうございます😢✨

    • 11月2日