※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
妊娠・出産

検診で逆子が見つかり、不安が増しています。逆子体操は効果がないと言われ、体調も心配。逆子が治ることを願っています。

愚痴です。
今日の検診で逆子でした。次回も逆子だったら念のため手術予約と…。

逆子体操は「医学的に証明されてないから」と、あまりオススメされず、頭の向き的に右側を下にして寝るくらいはしてもいいけど、おまじないみたいなものと言われました。

冷えもあってお腹張りやすいし、体重も増えすぎてやばいし、喉と咳の風邪もひいてしまい、なんかいきなり色々不安になってきました。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず逆子は治ってほしいーーー!!!

コメント

タマ

私は逆子体操で治りましたよ😅
全く動いてくれない子で心配しましたが。

• ぱるこ

ぱるこ

動かないと不安ですね…。様子見つつ逆子体操してみます。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます!

• 11月2日
ままり

えーーーーー!!!
逆子体操で逆子治りましたよ( ¨̮ )

• ぱるこ

ぱるこ

そうなんですね!ダメ元でも何でも、やってみます。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます!

• 11月2日

うちも逆子で逆子体操反対派?の病院で何もしませんでした!
普通に次の検診で治ってました☺︎
まだ治る可能性ありますよ✧‧˚

• ぱるこ

ぱるこ

病院の方針によるところ、結構ありますよね💦自然と治ったとは羨ましい!
    まだ治りますかね( ;∀;)励ましのお言葉、ありがとうございます!

• 11月2日
♡mama♡

気持ち程度に逆子体操したり、お腹に頭はこっちだよーって話しかけたりしたら直ってましたよ☺️✨
出産までは不安だと思いますが、お腹の中で元気に育ってくれてるので、安心してのんびり過ごしてください😌❤️

• ぱるこ

ぱるこ

優しいお言葉ありがとうございます( ;∀;)私もさっきからお腹ぽんぽんして、こっちだよーってやってます!
    たしかに、育ってくれてるのが一番大事ですね…ありがとうございます!

• 11月2日
みかん

私も逆子体操で治りましたよ~。医学的に根拠なかったんですね。
ある日、胎動の感じが変わった気がして、病院でみてもらったら、逆子が治っていました。

• ぱるこ

ぱるこ

そうなんです、証明されてないそうで…。
    向きが変わったら胎動の位置も変わりますよね!治りますように…。
    ありがとうございます!

• 11月2日
あおくん

わたしも29週で逆子で31週目で直ってたのにまた33週目で逆子ですねと言われました(´・ω・`)逆子体操してとも言われず私の場合は左側下にして寝てねって言われるだけでそれを意識するようにして、あとは体を冷やさないようにしてました!そしたら今日35週目で逆子直ってました!!まだ30週と言う事なので動き回ってるのかな??まだ直る時期だとおもいます(≧◡≦) 赤ちゃんの大きさにもよると思いますがくるっと回ってくれると良いですね♡赤ちゃんは暖かい方に頭を向けると言われてお腹の下をホッカイロであっためたりしてました!寒くなってきてるので体冷やさないようにして下さいね(*´ω`*)

• ぱるこ

ぱるこ

そんな時期までくるくるしてたんですね!!35週でも治ることがあるとは、心強いことをお聞きできました…!
    ホッカイロつけます!ありがとうございます!

• 11月2日
らぐ

私も30週で逆子指摘されましたが、体操等指示されませんでした💦
まぁ治ると思うよ〜と言われ…あ

• らぐ

らぐ

途中送信すみません💦
    念のため左下にして寝てねと言われた程度です❗️
    個人的には冷えがよくないのかな⁉️と思い、ホッカイロを下腹部に貼っていたら32週には治ってました✨

• 11月2日
  • ぱるこ

ぱるこ

まさに同じ状況です…!寝る向き&ホッカイロ、やります( ;∀;)ありがとうございます!

• 11月2日
  • らぐ

らぐ

逆子体操をすることで、へその緒が胎児の首み巻きついて…などの話を聞いたことがあるので、お医者様も無理に勧めなかったのではなないかなーと思います😚
    今は頭が上なのが心地よいのですよねー💖
    逆子ちゃん治るといいですね💖

• 11月2日
  • ぱるこ

ぱるこ

そうなんですか!そっちの方がこわいですね…。゚(゚´Д`゚)゚。早く頭下が心地よいと思ってもらえるように頑張ります!!

• 11月2日
ゆーまま

私の知り合いも逆子体操で逆子がなおったって言ってましたょ😊

• ぱるこ

ぱるこ

そうなんですね!ダメ元でも何でも、やってみます!ありがとうございます!

• 11月2日
なな

え!!
私も逆子体操で治りましたよ^ ^

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!念じながら体操してみます!

• 11月2日
  • なな

なな

逆子体操した後、どっち側向くとかあるので病院に聞いてみたほうがいいですよ♡

• 11月2日
  • ぱるこ

ぱるこ

承知しました!確認してみますー!

• 11月2日
moちん

逆子体操でなおりました!
ただ、お腹が張ると良くないので、張り止めの薬を処方されて、お医者さんの指導を受けながらの逆子体操でした😊

• ぱるこ

ぱるこ

お薬&指導つきとは!私の行ってる産院は、そもそもオススメしてないので指導なしです( ;∀;)無理しすぎず頑張ります!ありがとうございます!

• 11月2日
ママ

冷えが一番良くないですよ😫
あたしは腰痛が出たのをきっかけに腰に湯たんぽやカイロをやりあたためたら、34週で逆子がなおりましたぁ💡💡💡
調べたら、赤ちゃんは、あたたかい方に頭を移動させる習性があるそうです💡💡💡今では、足にレッグウォーマーは習慣で、カイロも手放せないです。

• ぱるこ

ぱるこ

やっぱり冷えは大敵ですね💦今まで自分が冷えてる自覚がなかったので、今日指摘されて驚きました…。カイロ使います!ありがとうございます!

• 11月2日
ぴよちゃん

21wから34w過ぎまでずっと逆子ちゃんでした!
張りやすく子宮頸管も短めだったため、逆子体操は一切せず温めることだけ意識してました。
張りやすい場合は、逆子体操して張ってしまうと赤ちゃんがお腹の中で苦しくて戻りにくくなるそうなので💦足の小指の爪の部分に逆子に良いツボがあるらしく、お米を絆創膏で張って刺激すると良いと助産師さんに言われました!良ければ試してみて下さいm(__)m

• ぱるこ

ぱるこ

同じく、ずーっと逆子ちゃんです( ;∀;)なるほど、張っちゃったら逆効果なんですね…!お米でツボ刺激というのは初耳です✨調べてやってみます!ありがとうございます!

• 11月2日