※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
ココロ・悩み

8か月の娘を持つシングルマザーです。フルタイムで働き、子供の病気で休むことが多く、会社の理解に疑問を感じています。実家のサポートも限られており、大変な状況です。

心の叫びをここで言わせてください。
私は8か月の娘をもつシングルマザーです。
去年転職後に妊娠したので育休は取れなかったため、
娘が2か月のころから保育園に預けてます。

フルタイムなため11時間娘は保育園
毎日24時間一緒にいてあげたいのにいられない。
でも働かないと生活できない。

保育園に預けているため毎月のように
風邪や胃腸炎もらって来ます。
7月は喘息性気管支炎とRSで2回入院
親は24時間付き添いでした。
7月は3日しか出勤できませんでした。

風邪や胃腸炎のたびに保育園はお休み
私は有休とっていましたが有休もなくなり欠勤
欠勤になると給料は減る
会社にはお休みいただく電話を。
毎度申し訳なく思います。

実家にも少し頼みたいところですが
両親は共働き、私は埼玉、実家は秋田。

子供が体調悪くて休んで一緒にいられることは
喜び半分、シングルでフルタイム働くことは
難しいなあと度々思います...

会社の人たちにも
"大丈夫だよ。子供のそばにいてあげて!"
と言われるのですが本当にそれは本心なのか?
と疑ってしまったり...

コメント

うめ

今、子供が熱を出して迎えに行って来ました💦
出社5分で早退💦
先月正社員で仕事復帰しましたがフルで出勤したのは3日だけ💨
実家も両親とも仕事ですぐに行ける距離ではありません。
同じくみんなに「子供優先だからこっちは心配しないで!」と言われますが私の仕事は周りの人がやってくれています😢
負担もかけているのに絶対本心ではないのはわかっています😭
だけど子供と一緒にいられるのは私だけだと思い割り切るようにはしていますが…やっぱり気になります…
お気持ちすごくわかります😭
仕事のかわりはいるけど母親のかわりはいないと思って頑張るしかないですよね😭

  • あんにゃ

    あんにゃ

    まさにいまなんですね(;o;)
    お子さんお大事になさってください!
    やはり会社のみなさんそう言ってくれますよね(;o;)
    ほんと心の葛藤ですよね!
    頑張るしかないですよね!
    お互いがんばりましょ(;o;)♡

    • 11月2日
もも

私はシングルでは無いですが、パートで働いてて子供がいるので少しは気持ちわかります!
申し訳なく思ってしまうけど、看病するしかないですよね。。

職場の人たちや関係性でも変わるかと思いますが、大丈夫って言ってくれるなら大丈夫やと思います!実際うちもそうですし、感謝してます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
急に休ませて貰う分、誰かが休みたい時には私が出勤変わったり出来ることをしています!
自分に子供がいる人や姪甥がいる人はよく分かってくれはるんですよねー!

  • あんにゃ

    あんにゃ

    職場の方との関係性ではいい方だと思います!出勤したとき、大変だよねー!がんばれー!これ食べてがんばってといってお菓子くださったりとみなさん優しいです(;o;)

    • 11月2日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    なので大丈夫だと信じたいですが申し訳ない気持ちがあって...
    ちゃんと出勤できたときは与えられた仕事ちゃんとこなそう!とがんばってます!!
    やはりよくしてもらってる分、出勤できたときに仕事で挽回しなきゃですよね!
    お互い育児、お仕事がんばりましょʕ•̫͡•ʔ♡

    • 11月2日
deleted user

私は本心でそんな感じで言ってましたよ〜☺️

妊婦さんや子育て中のかたがいる職場で上司もそんなでしたが。メンバーや仕事量にもよるので、一概には言えませんが。

私自身子どもがまだいない時期だったからかなぁと思います。もし同じような状況で1人だけ帰っていたら本心ではなかなか言えないと思います。でも、私は嫌味は言いませんよ〜。お互いさまだし。
自分が助けてもらったりしたら、他の人にも同じように将来してあげてね、って先輩も言っていたので😃✨

  • あんにゃ

    あんにゃ

    私も将来、今の自分の立場になったときみなさんと同じようにしたいとほんとにおもいますʕ•̫͡•ʔ

    • 11月2日