※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

出産祝いのお金の使い道について、子ども名義の通帳に貯金するか、将来の学費に回すか、ベビーグッズに使うか迷っています。他の方はどうしているのでしょうか?

出産祝いにいただいたお金の使い道
どうしていますか?
①子どもが大きくなったときに渡せるように子ども名義の通帳に貯めておく
②将来の学費の貯金にする
③ベビーグッズの購入にまわす

思いつくのはこれくらいなんですが、みんなどうしてるのかなーと思い質問してみました!

コメント

ばっち~ママ

特にほしいものがなければとりあえず
貯金ですね✨

  • りんご

    りんご

    貯金は学費用とお年玉用など分けていますか??

    • 11月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    わけてませーん!

    • 11月2日
  • りんご

    りんご

    分けない派なんですね〜
    分けるか悩み中です🤔

    • 11月2日
Okan( ¨̮ )❥❥

うちは、子供の貯金にしてます。

  • りんご

    りんご

    貯金は学費用とお年玉用など分けていますか??

    • 11月2日
ツィー

私は、①か②の為に貯金しています‼

  • りんご

    りんご

    同じ通帳でためていますか??

    • 11月2日
ぽちの助

親の貯金行きです(´・∀・`)

♡mama♡

こどもに!ともらったものは、すべてこども名義の通帳にいれてます。
児童手当や、おこづかいも。

将来、学費につかうか、手渡すかはまだ決めていません、

ゆう

一応子供名義の通帳に入れるつもりでいますが子供に渡すかはわからないです!

バニラアイス

②です。頂いた金額が大きかったので学費用にしました😊

娘に渡す分は少額で…学費優先で貯めてます✨

ままり

私は③です(^ ^)
その時に子どもに必要なものを買ってました!余ったぶんは貯金です(^-^)

♡

①です☻
内祝いはお祝いから出しました!

僕、たぶんドラえもん

私はシングルでそのとき、入院費とか家賃とかでお金の余裕なかったんで、ちょっと生活費にあてました😭😭😭(内祝い分はおいといて)
今は手当て等で生活やっていけてるんで、毎月決まった額を子供に貯金していくと決めてたんで、生活費に使わしてもらった分を戻して、子供の通帳に入れてます💓

みなまま

私はほとんどが物で
お金で頂いたのはあまりなかったですが
頂いたお金はお返しに使いました。

貯金は、娘の口座を作って児童手当分のお金を貯金してます。

たんまま

うちは内祝いとお宮参りのアリスの写真、お食い初めに使いました!
残りは1です!

きゃらめる

我が家は全て①です。
内祝いも家計から出しました。
代わりに、月々の貯金はしていません。

はんちゃん

②です(^^)
出産祝いは新しい命を迎えた家族への祝い、お疲れ様の意味だと私は捉えてるので、②か③に使います(^^)

子供に渡せるように貯めるお金は結婚とかの際に渡そうと思っているので、頂いたお金ではなく親が用意したお金を渡したいので毎月5000円ずつ貯めてます(^^)

  • りんご

    りんご

    なるほど!そういう捉え方もできますね!
    学費の貯金のことばかり考えていましたが、うちも女の子なので結婚の時に渡すお金も準備してあげたいですね〜教えてくれてありがとうございます😊

    • 11月2日
ちゃん♡

1ですが、学費が足りなかったら2になります笑

mama...♡

うちは子供の貯金にしてます!

りんご

皆さんたくさんのコメントありがとうございました!
とても参考になります☺️