※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

息子との初旅行についてアドバイスをください。来月下旬、新幹線で石川県へ。4ヶ月の赤ちゃん、防寒や新幹線での過ごし方について教えてください。

息子との旅行についてです!
来月下旬に新幹線で石川県に行く予定です。

来月で息子は4ヶ月ギリギリならない月例なんですが、遠出は初めてです。防寒対策、新幹線での過ごし方などなどアドバイスありましたら教えていただきたいです!(完母です)

よろしくお願いします(^^)

コメント

新幹線の中に多目的室があるので、そこが個室になってるので気にせず授乳できますよ!
北陸新幹線の多目的室は7号車です。
先客がいる場合は乗務員さんに声かけておくと空いたら教えてもらえたりしますよ。私は子どもがぐずったのでデッキで抱っこしながら待ち構えてましたが(笑)
夫と行くときは、夫に通路側座ってもらってケープで席で授乳したこともありますが、落ち着かなかったです。
石川は11月末だと雪降ることもあります。比較的湿気ってるので、びっくりするほど寒くはないですが(空っ風吹く関東の方が寒く感じます)
楽しい旅行になりますように

• のんちゃん

のんちゃん

お返事遅くなりすみません。
    またわかりやすく教えていただきありがとうございます!ちなみに、多目的室にはオムツ替えもできるスペースはありましたでしょうか(>_<)?

• 11月1日

退会ユーザー

オムツ替えについては、多目的室の中にはおむつ替え台はありません。椅子のみです。
    奇数号車のトイレの中におむつ替え台がついていますよ!
    あと、おせっかいかもしれませんが、東京駅グランスタにある授乳室が来年3月まで改装中で使えません。新幹線乗り換え口の方は開いてるはずです。
    あと、改札外だと八重洲側(大丸側)の地下街のキャラクターストリートにありますよ。
    別の駅から乗車でしたらすみません💦

• 11月1日
  • のんちゃん

のんちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭💗いま乗車駅を小田原か東京で迷ってます…。小田原だと遠回りなんですが、新幹線までの電車の時間などをみると悩ましいところです。東京駅の方が施設的に揃ってそうですよね、北陸新幹線使うと早いですし。遠出初めてなので、本当にありがたい情報です(>_<)ありがとうございます!

• 11月1日

退会ユーザー

小田原からだと、東京駅で東海道新幹線から北陸新幹線に乗り換えですかね?
    新幹線などの長距離乗車券の場合は、一度改札外に出ることも可能ですよ。(乗車券のみ。特急券は途中で降りてしまうと無効になります。そのため、特急乗り換えなどがある場合しか使えません)説明下手ですみせん。
    北陸新幹線、かがやきしか乗ったことないのですが、網棚?以外にも荷物置きのスペースがあって、ベビーカーも置くことができましたよ。
    遠出ドキドキしますよね。子連れは大変ですがいい思い出ができると思います。
    石川ご飯美味しくて最高ですよ!義実家が石川なので年1は行ってます。楽しんできてください!

• 11月1日
  • のんちゃん

のんちゃん

色々アドバイスいただき、東京からかがやきでいくことにしました!度々質問なんですが、11月下旬だとみぞれや雨も多いと思うんですが、、ベビーカーの雨よけも持って行ったほうがいいですか?ベビーカーもこないだ買ったばかりでまだグッツを揃えていなくて💦💦

• 11月2日

レインカバー、持って行って損はないかなと思います。現地で買おうとすると探し回ることになってしまうので。
今後も使えますしね!!
あと、雨でなくても寒い時とかカバーかぶせてあげると中は風除けできますしね。

金沢市内は京都みたいにバスの本数が多いのでバス移動が便利ですが、ベビーカーだと乗り降りは大変かもです。駐車場もそこそこありますのでレンタカーでも動けますが。
あと、近江町市場とかは土日だと人が多いのでベビーカーは動きづらいかもです。もちろんベビーカーの人もいます!
4ヶ月くらいであれば観光中は抱っこ紐もありかもです。

• のんちゃん

のんちゃん

ご丁寧に返信、いつもありがとうございます😭💗観光客でいっぱいそうですね。。移動は息子の成長度合いにもよりますが抱っこ紐にしようと思います!

• 11月2日