※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
その他の疑問

友人の結婚式に嫌な思いを抱えたまま出席した方いますか?怒りや憤りを抱…

友人の結婚式に嫌な思いを抱えたまま出席した方いますか?怒りや憤りを抱えたまま我慢して出席するか、友人に伝えるかすごく悩んでいます。
先程質問しましたが、色々意見聞きたくてまた投稿してます。
怒りの原因は、新郎は主人の会社同僚。新婦は私達の友人。所謂キューピッドになった式に夫婦で出席します。一昨日、新郎から『同僚ではなく、友人として格下げで呼ぶわ』と言われたようで、夫婦共々怒ってます。
気持ちよく出席したいです。新婦に言うべきか。他にも今まで新郎には色々嫌なこと言われていて、私達を呼びたくないのかなと思います。失礼な発言に耐えれません。式は明後日。。

コメント

まい

もしかしてお式でキューピッドのお二人にサプライズがあるのではないですか?!
“同僚“より“友人“としてのほうが進行上進めやすいとか…
格下げっていう発言の真意はわかりませんけど(´ー`)

• もやたん

もやたん

友人として呼ぶのはいいんです。。ただ格下げの発言に腹が立ちます。。親しき中にも礼儀あり。。怒りより悲しさが増してます😭😭

• 11月1日
RHE

なんかムカつくからあたしなら行かないかも😒😒😒

• もやたん

もやたん

私も招待状前なら行かないかもしれません。笑
    もう明後日だからどうにもならず、、本当腹たつ。主人もさすがに、は?って思ったみたいです。。

• 11月1日
ゆー

格下げ😅そもそも私は同僚より友人の方が格上ですが…
まぁそこは個人の考え方として。

私なら参加しませんね。と書こうと思ったら式はあさってですか💦
ここで断るのはあまりに非常識ですし、新郎はご主人の同僚となると上司も来られるでしょうし、ご主人に良からぬ噂がたちそうなので出席して、今後はお付き合いを控えますね💦

• もやたん

もやたん

私もそうです。新婦からLINEもらった時は、新郎とは友人でもないのに友人としてだなんて厚かましくてごめんねといいました。
    出席します!が、主人もかなり怒っていて、、色々2人で話し合い、新婦にやんわり伝える方向で。。
    でもお付き合いは控えます😑😑😑😑😑

• 11月1日
sayapon

私なら欠席にします💧
理由も聞かれるまで言わず相手が察するの待ちますね💧
不愉快にされてまで参加するのは不本意ですし心からお祝いできないので😅

• もやたん

もやたん

欠席したい!でも明後日!!笑笑
    悲しくて泣きました。笑
    新婦は大切な友人だから、余計にムカついて。。

• 11月1日
象印

言わなくていいことを悪気なく言う人なんですかね😰

ドタキャンしてやりたいところですが、同僚で友人という事なので今後に影響ありそうですし、我慢して大人の対応で出席が無難ですかね💦

そして、知り合いに愚痴る!😡

• もやたん

もやたん

どういう意味なんでしょうかね。本当失礼な発言。主人もかなり怒ってました。温和なんですが。。
    出席はします。。し、色々2人で話し合い、新婦にやんわり伝える方向にします。

• 11月1日
あーか

明後日なら断るのは非常識かなと思います…
でも、言っていいと思います!!
新婦さんに、「実は新郎にこう言われて夫婦で引っかかってて、傷ついてもいるし、もしかしたら呼びたくないかなと思ってるんだけど…」って感じでo(>_<*)o

• もやたん

もやたん

出席しますね。
    そして、その内容、そのままお借りしますm(__)m笑
    傷ついたことは夫婦共々やはり伝えたいんです。。

• 11月1日
  • あーか

あーか

ぜひ使ってください笑
    これだとそこまで棘もないかなと思うので…
    このままモヤモヤしてるよりははっきり言った方が自分にも、何も知らない新婦さんにもいいと思います!!

• 11月1日
  • もやたん

もやたん

ありがとうございます😭今日の夕方に送ってみます。。勇気いりますが。。がんばります。

• 11月1日
なかちん

格下げなんて言われたら私なら行かないです😒
お祝いする気持ちになれないし…
だいたい同僚より友人が格下の意味も分からないですけど💦
とりあえず新婦さんがご友人でしたら一先ず新婦さんに伝えます!!

格下げされてまで式に出席するのはどうかと思うので今回は出席を辞退させて頂きますと伝えます😓
もやたん様とご主人さんのお怒りはごもっともだと思いますよ!!

• もやたん

もやたん

まさにそうなんです。。新婦にやんわり伝えます。
    共感してくださり本当嬉しい😭😭😭😭😭

• 11月1日
  • なかちん

なかちん

さすがに明後日じゃキャンセルは出来ないですもんね😒
    モヤモヤ、イライラしますが我慢して出席はしましょう!!
    だがしかーし!!言うことは言いましょう(笑)
    新婦さんに罪はないですが貴方の旦那になる人はこんな失礼な事を言うという事を知っておいた方が良いと思います😓
    怒りだけではなく傷ついた事も伝えましょう!!

• 11月1日
  • もやたん

もやたん

はい!伝えます!
    主人もさっき心配して電話くれました;^_^A俺も腹たったし傷ついたから言ってもいいといわれました。何よりそんな言い方された主人が可哀想すぎて。。家族だから許せないです😑

• 11月1日
はる

あさってですからねぇ。
新婦さんの事を考えると、きっと言ったら新郎と喧嘩になるだろうし、新婦も当日気になってしまって楽しめないと思うし、 今さらドタキャンも出来ないですから、とりあえず式が終わるまでは黙っているのが大人の対応かなと思います。

友人って、同僚より格下っていうのが意味不明ですね( ゚д゚)
言うなら新郎に、友人って同僚より格下なの?
って聞きますかね😑
気分悪い式って最悪ですね😩

• もやたん

もやたん

私も2人が喧嘩になるかなと思い不安です。大人の対応したいですが、、
    やはり夫婦共々傷付いてることは知って欲しいので、新婦にやんわり相談してみます>_<

• 11月1日
y..y

なんでいちいちそんなこと言うんですかね。。
行きたくないけど立場上と常識で行くかもしれないですね…ただ、写真撮影とか挨拶は一切行かないですね💨

• もやたん

もやたん

いきます。。でも、高砂には子どもを理由に行かないし写真も撮りません。笑

• 11月1日
´д` ;

私なら新婦のみに事情を話し怒っている事を伝え欠席します。
「おめでたい時に言うか悩んだけど…
これこれこう言う事情でちょっと大変失礼だと思った。本当は大切な友人だから気持ち良く出席しておめでとうってお祝いしたかったけど…ごめんね…」と伝えて、
新婦は悪くないけど、新郎に怒ってる事を伝えますかね。
伝えて態度改めて謝罪してきたら出席を考えます。
私なら…

ただ、この事を伝えて新郎が逆上して旦那様の根もない噂を流し旦那様の出世とか会社付き合いが悪化する可能性があるなら言わないで我慢して…欠席するかな。

子供がインフルエンザで的な理由で…

にしても、大変失礼極まりない人ですね!
格下げってなんだよって感じಠ_ಠ怒

• もやたん

もやたん

新婦は大切な友人だから余計にムカついて泣けてきました😭😭😭😭😭
    主人と色々話しましたが、やはりすごく嫌な気分になったみたいで、伝えても問題ないと言われました。悪いのは新郎だし>_<

• 11月1日
  • ´д` ;

´д` ;

素敵な文章です(*´꒳`*)

明後日が無事に過ぎるといいですね☆

• 11月1日
ぽん(^^)こつ

明後日なので欠席は流石にしませんが、言うとは思います。
新婦さんは悪くないと思うので、あくまでも相談というていで「こう言う風に言われたんだけど新郎くんは本当は呼びたくなかったのかなぁ…わたし達行っても大丈夫?」的な感じで!

わたしも高校の時の友人に「あんたらのこと呼ぼうか迷ってる」と直接言われました。
仲良し3人組だったのですが「ちゃんと披露宴終わるまで座ってられる?酔っ払って暴れたりしないでよ」と言われてキレながら出席しました笑。
他にも色々あって結局今は絶縁です。

• もやたん

もやたん

相談ナイスです!相談なんだけど、、と話すとやんわりしますね!
    ひどい友人。。。私も絶縁にしたいくらい。笑

• 11月1日
fyuzu1247

その新郎はトラブルメイカーですよ。
何にも言わず参加して、その後疎遠に。
旦那さんは同僚とのことですので、周りの人達に言いまくります。
ウエディングハイになって頭沸いてるんじゃない?って感じです。
格下げなんていう奴、無視。
できることならご祝儀4万にするかな。「格下」の立場で参加するので。

• もやたん

もやたん

笑笑!!全てに共感。色々ある新郎で苦手なんですよ😑😑😑😑

• 11月1日
みっつみつ

格下げ発言…もはやお前は何様だ😡‼️って感じですね…💦
きっと頭の中がハッピーでお花畑なのでしょう。。。
ですが明後日の式だと、もうキャンセル料も発生するでしょうから、会社関係というのもありますし、参加しますかね😭
今はハッピーな2人に水を差すようになるので…💦
ここは大人になって、式後に付き合い方を変えたらいいと思います🙌🏻✨

• もやたん

もやたん

いつも上から目線な人なんですが、さすがにひどいですよね。。
    大人の対応。したいですが、、傷ついてることは知って欲しい!と思ってしまいます。。笑

• 11月1日
もやたん

みなさん、有り難うございました。朝から冷静に考えていました。みなさんのコメント、色々な意見があり感謝してます>_<先程主人から心配の電話があり、俺もさすがに腹たったし新婦に伝えてもいいといわれました。新郎に何を思われてもこちらに非はないので。。色々な感情が入り混じり、泣いちゃいましたが。。こういう時、変わらず隣にいてニコニコしてくれる娘に救われますね😊笑
私なりに文を作りました。我慢できず大人になれませんでした;^_^A批判もあると思いますが、夫婦で話した結論です。こんなしょうもない相談に乗ってくださり、ありがとうございました!

ちょっと〇〇ちゃんに相談なんだけど。。😢
昨日〇〇さんから『友人として格下げで呼ばせてもらうわ』と直接言われたみたいで。
格下げ?って、一緒に出席する家族としてショックで悲しいし、さすがにその発言は、、って夫婦共々、正直傷付いています。。冗談か本気かはわからないけど、親しき中にも礼儀ありかなと😓
日頃の主人の対応とかが悪くて、こんな風に言われるのかなぁ、、と2人で話していました。でも結論は、〇〇さんは私達を呼びたくなんかなーと感じていて。
式前だし、こんな話は非常識だけど、格下げと言われてまで家族で出席していいのかな。。と2人で色々な感情が入り混じりながら話していました。
〇〇ちゃんを傷つけたり悩ませたらどうしよう、と考えて悩んで悩んで、、式前になんやねんと悪く思われる覚悟で、、主人と話して、〇〇ちゃんに相談させてもらってます。。

fyuzu1247

面倒くさい事になりましたね。
結婚式の直前なんて二人とも幸せいっぱいだから、あまり騒ぎ立てたくないってのが本心ですよね。

このメールを直接新郎に見せる事を念頭において、このようなメールを送ることを旦那さんは知らないけども、とても傷つき憤慨しているという体で送った方がいいですよ。
男にしてみれば「そんな言葉の一つに夫婦で悩んでんの?くだらねー」ってなるんで…

「日頃の主人の対応とかが悪くて…」は書かない方がいいですよ。少しでもこちらに非がある書き方はしないほうがいい。
主人の事をよく思ってなくて
でいいです。
要点は
私達を嫌っているから格下げなんて言ったのか
本当は来てほしくないのかと悩んでいる。
そしてその言葉にとても傷つき、気分を害している。
それを簡潔にまとめた方が、新婦の負担にならない気がします。

親しき仲にも礼儀あり
という言葉はとても良いですね。
それをもっと目立たせた文章にしてみてはどうでしょうか?

• もやたん

もやたん

そういうさっぱりとした意見、有難いです。ありがとうございます!!
    そう、新郎からしたらそんな一言でなんやねんと思われるかなと。でも失礼極まりないと憤りを感じてます。
    ありがとうございます!参考させていただきます😭✨✨✨

• 11月1日

さすがにムカつきますね。

でも、同僚なら今後会社でも会いますし、式も明後日なら何も言わずに出席。
その後距離を置いた方が波風立たなくていいかなと。
お金を出してお祝いする気持ちも無いけど、親友である新婦さんの為にここは我慢した方がいいと思います。
新郎側よりも新婦さんの方が結婚式への思い入れは大きいと思うので、式直前にそんな話を聞くのは辛いし当日が楽しめないと思います。

ここはグッと堪えて旦那さんと黙って出席されてみてはいかがですか?

出席してみて改めて無理だと思うなら距離を置けばいいですし。
バカ新郎のせいで新婦さんまで辛い思いをさせるのは今じゃなくていいと思います。
友人なら新婦さん優先で考えてあげて欲しいな。と思います。

もやたん

なんどもすみません。必要ないかもですが、たくさんアドバイスいただいたのでご報告です。。
先程新婦の友人と電話で話すことができました^ ^まずは謝られたことと、格下げっていうのは2人の間で会社関係と友人は、友人のほうが格下だよねという会話のやり取りがあったみたいで、それをそのまま言ってしまったようで、新郎が失礼すぎたとのことでした。大切なゲストとして呼びたいから来てほしくないとかいう思いは一切無いとのことでした。私達は友人として呼ばれる方が大切に思われているようで嬉しかったし、どんな形でも呼んでもらえて嬉しいから気にして無いと伝えました。ただ格下げ発言はいただけないと。。失礼だし傷ついたと言えました。
結果、新郎から旦那に直接電話があり謝られました。主人もすごく憤りを感じていたので『すごく傷つきました。格下げって言う必要ありませんよね』とボソッとハッキリ言えました。笑
なんやかんや色々ありましたが、友人は変わらず大切です。友人の思いも聞けてお互い泣いてしまいました。。
電話でそれぞれ話ができ、スッキリしたかなと自己満かもですが思っています。
賛否両論あるかと思いますが、、皆さんにアドバイスもらい話を聞いてもらい、冷静になることができ感謝です>_<