※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食と麦茶を飲まない。離乳食は食べているが、飲み物を拒否。強制的にあげても大丈夫か心配。

生後7ヶ月男の子です。
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月ですが
完母で離乳食と同時に麦茶もあげるようになったんですが
全然飲んでくれません。
ほうじ茶もダメで白湯もなかなか飲みません。
ストローよりもコップのほうが
飲めるのでそれであげてますが味の問題みたいで
飲みません。
離乳食も小さじ12くらい食べてるんですが
何も飲ませないでガツガツあげちゃってますが
いいんですかね?💦
拒否されてもあげるべきですか😥?

コメント

ゆうちゃん

娘もガツガツ食べて飲み物あまり飲みません💦便秘がきになるときは2口ごとにスプーンでお水をあげてます!5ヶ月から飲めるベビー麦茶与えましたけどあまり好きではなくて無理してあげると他のも飲まなくなってしまうので今でも水分補給はお水です!暑いときだけポカリをあげてます!私も完母なのであまり水分取らなくても母乳飲むからいいかなと軽くかんかえてしまっていますが😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ベビー麦茶うちの子も嫌な顔して
    仰け反って嫌がりました😂💦
    母乳で水分とれてるし
    嫌がるのを無理して飲ませたくないのでそのままですがいいのかなーと
    思って質問させてもらいました😂💦

• 10月31日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

同じですね😂苦いんですかね😅
    私は食事の時はめんどくさいんでスプーンですくったりコップからお水あげててそれ以外は乳首付きのコップ?にお水入れて自分で持たせて自由に飲ませてます!乳首付きなので母乳感覚でお水飲んでくれるので、始めはお風呂上がり喉乾いている状態で飲ませて徐々に昼間もお水あげるようにしたら今では勝手に自分でお水も飲んでくれるようになりました!

• 11月1日
いーきー

白湯も飲まなかったですか?

うちの子はお茶大好き(ストローがすきなんかな?)なのでほっといたらいつまでもチューチューしてます(u_u)
歯が生えてるのらで食後に飲ましてあげたほうが虫歯になりにくいと思うので離乳食の途中より最後に与えてます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    白湯も飲まないですね😓💦
    麦茶よりは嫌がらないですが…
    あまり飲んでないです😓
    麦茶好き羨ましいですヽ(´□`。)ノ・゚

• 10月31日
haruka

うちは、私が麦茶苦手なのもあって、麦茶飲ませたことないです😞
基本、ルイボスティーで、最近はたまにほうじ茶も飲ませてます✨
最初から嫌がることはなかったですが、ぐびぐび飲むようになったのは最近です👌✨
私も完母なので、離乳食後におっぱい飲むから、気にしなくていいかなと思ってました😊

◟̽◞̽

私も気になって調べました🙋🏻‍♀️
まだまだ母乳が水分代わりになるみたいですよ😊

みーな

うちの子は離乳食始めた頃から麦茶を始めて、最初味が嫌いで全然飲みませんでした。
すごく薄めたものからスプーンで一口ずつあげていって、出されても根気よく口に入れて、段々濃くして今では麦茶大好きで自分から欲しがるくらいグビグビ飲みます😊
今では大人くらいの濃さのを飲みます😂
甘い野菜が嫌いで、ほうれん草とかの野菜が好きっていうのもあるかもしれないです❗

25

うちの子も嫌います😭
麦茶→ほうじ茶と試しましたが、手で払います😅
りんご水?みたいなのはなぁーと思って試しにもろこし茶あげてみたらマシでした🌽