※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
家事・料理

再び離乳食のことでご相談です!先日離乳食を食べてくれないことに関して…

再び離乳食のことでご相談です!

先日離乳食を食べてくれないことに関して質問した者です…。その節はありがとうございました!😭
何人もの方に色々なアドバイスや励ましの言葉に救われました✨

あれからアドバイスいただいた事を参考に、ベビーフードを試してみたり、食材の種類や形態を変えてみたりしました!

するとなんと!ベビーフードをパクパク食べてくれました!😭完食です!✨
また、うちの子はお粥よりもうどんが好きなことが判明しました!
これはいける!と思い、うどんばかりあげてました💦
そしたら今度は急に食べなくなってしまい、もしやうどんあげすぎて飽きたのか!?と思ってお粥も試しましたが全く食べてくれず…。

最近になって赤ちゃん用のおせんべいをあげ始めたんですが、美味しいのか一袋ペロリと食べてしまいます😂
おせんべいばかりあげられないので、離乳食頑張っているのですが、途中でスプーンを手で払いのけられたり、ひっくり返されたり、泣き出したりで食べてくれません💦

もしかして手づかみ食べが始まったのかな?と思い、スティック状のゆでたじゃがいもをあげてみましたが、握りつぶされて終わりでした😭

他にもおやきなどを作ってみようと色々調べてみたんですが、また食べてくれないんだろうなーと思うとモチベーションが上がらず、もう離乳食が嫌になってきました😱

しかも離乳食だけでなく、自分や旦那に料理を作ること自体も嫌に思えてきてしんどいです😢

今日の旦那の晩御飯どうしよう…😑

話が長くなってしまいましたが、質問したい事が2つ

①7〜8ヶ月の離乳食はどのようなメニューだと食べてくれましたか?

②大人の料理で簡単ですぐできる(キッチンにできるだけ立たなくて済む)料理はありますか?

どちらかだけでもいいので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちは5倍粥~軟飯にしてみました。柔らかいのがお好みでなかったみたいでした💧

②うちも今日は、手抜きです💓(笑)ササミの甘辛丼にしました!夕飯めんどくさい時は丼にしちゃいます😂(笑)

• かーか

かーか

もう軟飯にして大丈夫なのかなと尻込みしていました💧
    うちの子も柔らかいのがダメなのかもしれません😭
    明日から思い切って軟飯にチャレンジしてみます!

あ!丼いいですね!
    いつもは品数気にしてましたが、今日は丼だけで許してもらおう😂笑

• 10月31日
mandm

おにぎりにしてみたり、
ごはんにきなこやのり、青のり、おかかなど混ぜてみてはどうでしょう?🙂🙂
手づかみ食べは最初は握り潰しますが、ずっとにぎにぎしたりしませんか?にぎにぎしているうちに、これはこの固さなんだと覚えて、だんだん持てるようになるので、毎日1回でもにぎにぎ握れるものをごはんのあとに持たせてみてもよいと思います🙂✨
大人の味噌汁やスープを作ることがあれば、味付け前に取り出して、あとは大人用に味付けすると簡単です🙂
あとはにんじん(さつまいもや大根などの根菜類ならなんでも)を輪切りにして、アルミに包んで炊飯器炊く時に入れておけば、あとはスティック状なり、きざんだりしてそのままあげられますよ💕

• かーか

かーか

おにぎりってまだ早いのかな?と思ってました💦
    でもよく考えたらおせんべい食べられてますもんね😂
    ご飯に混ぜておにぎりならやる気がでてきました!笑
    そうなんですね!😳手づかみ食べについて何も知りませんでした💦
    にぎにぎも大事なことだったんですね!
    炊飯器で炊くの簡単でストレスなくできそうです!✨
    いいアイディアありがとうございます😭✨

• 10月31日
  • mandm

mandm

離乳食ほんと毎日同じ感じになるし大変ですが、頑張ってください😊✨
    最初はなんでも握り潰しますが、毎日やってればできるようになります!手づかみはまだ少し早いかもですがうちは8か月から始めましたよ💕1歳の今は豆腐のやわらかいものも、ひき肉の小さいものも器用に掴んで食べてます🙂✨つかみ食べはなかなか根気がいりますが、自分で食べるようになるとほんと楽ですよ✨おにぎりは、ラップで丸めても良いですし、海苔を巻いてキッチンバサミでカットしても良いです✨最初はスティック野菜などの持ちやすいものから始めると上手にできるようになりますよ✨

• 10月31日
  • かーか

かーか

返事が遅くなってしまいすみません💦
    本当にそれなんです!毎日同じような感じになってしまい、これでいいのかとモンモンとしながら作った上に、食べてくれなかったりひっくり返されたりすると余計に悲しくなってしまって…。
    他のお母さん達はもっと美味しくてバリエーションも豊富なんだろうな〜なんて考えてしまいます😢

そして今朝、軟飯にきなこをまぶしておにぎり作ってみました!
    案の定握りつぶされてそこら中ご飯粒だらけになりました😂でもスプーンからなら食べてくれて一安心です!✨
    うちの子もそうやって自分で食べられるようになるんだと思って、あの手この手で手づかみ食べに付き合っていきたいと思います✊
    午後は炊飯器で野菜スティック試してみますね😊💕

昨日がストレスのピークだったみたいでお話聞いてもらったり、アドバイスもらえてよかったです😂
    ありがとうございました🙏✨

• 11月1日