※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10 Dragons
妊娠・出産

つわりが落ち着いてきたけど、食事がまだ辛い。つわりが終わると不快感は消えるのか知りたい。元のように普通に食事が摂れるようになりたい。

つわりについて質問です。
6wからひどいつわりで脱水→点滴までしたんですが
12w頃から少しずつ落ち着いてきました。

ただ、食事はまだ普通に摂れません。
少量でも食べると胸が重苦しく、
しばらくはずっと気持ち悪くて不快感でいっぱい。
吐くほどではありませんが、空腹すぎると胃液を吐いてしまいます。
食後は口の中が苦いツバでいっぱいになり、
喉の奥にいつも気泡のような、ビー玉のような
何かが詰まっている感じがあります。

お腹は空きますが食欲はなく、
食後の不快感がたまらないので仕事をしている日中はほとんど食べません。

つわりのピークは越えたと思うんですが、
まだまだ食事がうまく摂れず、
食べても食べなくてもしんどい状態で憂鬱です。

そこで聞きたいのが、つわりが終わった方、
完全に不快感は消え去りましたか?
つわりがおさまると、妊娠前のように
一切の胸焼けや胃のムカつきがなくなるのか知りたいです。。
吐くほどではなくなったけど、
胸焼け感はずっと続いた…とかありますか?
早くこの不快感から解放され、元のように普通にごはんが食べられるようになりたいですが…(TT)

コメント

♡

つわり終わったと思ったらすぐに後期悪阻になりました😱
でも初期の悪阻より全然ましでしたけど😌
私も6wから点滴通ってました😱
私は7ヶ月まで吐いてて
8ヶ月から後期悪阻の胸焼けが凄かったです😂

• 10 Dragons

10 Dragons

7ヶ月まで吐いてたんですね…しかも後期悪阻、、
    もう産むまで解放されないんですね、これは😓
    挫けそうです⤵︎

• 10月31日
はーちゃん&いろちゃん

私も悪阻ひどくて、入院してました💦
辛いですよね…
私の場合は、4週から体調悪くなり、6週には食べれず寝たきりに。9週には飲めなくなり、検診に行ってそのまま入院。12週頃退院し、その頃には何とかちびちび食べたり飲んだりしてましたが、13週にまた悪化…
と思ったら、なぜか14週には完全復活を遂げました。一度に食べれる量は少ないですが、普通に食べたり飲んだり出来てます。今は特に不調もありません。ただ、歯磨きだけはオエッとなります😅

10 Dragons

入院キツイですね。
    ホント妊娠するまで悪阻で入院することがあるなんて知りませんでした。
    こんなにキツイとは想定外💧
    でも完全復活したんですね!
    私も先週は少しマシになったのでこのままおさまっていくのかと思いきや、今週またぶり返したので精神的ダメージが大きかったのですが、完全復活を願って頑張ります😣

• 10月31日
  • はーちゃん&いろちゃん

はーちゃん&いろちゃん

一人目も15週位まで寝たきりで、病院に行く気力も無かったので、ひたすら寝て耐えてました💦
    私の周りは悪阻軽い人が多かったので、もうびっくりでした😅
    ぶり返すとダメージが半端ないですよね…私もぶり返した時はまたあの生地獄を味わうのか…😱と思いました。
    安定期に入るといくらかましになると思うので、何とか耐え抜いて下さい💦
    私も後期に胃が圧迫されない事を祈るばかりです…

• 10月31日

10 Dragons

ホントぶり返しのダメージが大きかったです⤵︎
    生地獄、まさにですね。
    職場の男性職員がつわりぐらいで寝込むなんて…みたいな発言をして、出産経験のある女性職員から総攻撃されてました(笑)
    経験した人にしかこのツラさはわからないと感じてます。

あともう少しと希望を持って頑張ります!

• 11月1日
ゆき

人によるとは思いますが、私は15週あたりから、常に気持ち悪いのが薄くなり、食後や食前の不快感が少しだけ今も残っています。
でもピークに比べたら全然マシですが、悪阻のせいで体力が落ち、疲れやすく、身体も重く、身軽と言う感じではないです…
私が高齢なのもありますが…
食欲は元々食べ悪阻だったので、前から食べれてますが、前よりは気持ちよく食べてます。

10 Dragons

だいぶ不快感が薄れはするんですね。
    でも皆さんやはり完全にスッキリ!とはいかないんですね。。
    出産までこの胸焼けが消えることはないと思うと、ホント早く産まれてくれ…!と思ってしまいます⤵︎

• 10月31日
へなへな

私は2ヶ月間入院するほど酷い重症妊娠悪阻になり死ぬかと思うトラウマな時間を過ごしました。
14週で退院したのですがやはり波はあって退院後も吐いたりしてました。
今はもう大分楽になって胸焼けや吐き気があるのが午前中だけなので午後からはケロッと普通の生活を送れるし元気です😊
安定期すぎると胎盤ができてつわりは良くなると思いますが今度は子宮が大きくなり内臓が圧迫されるのでたくさん食べれなかったり食べすぎると気持ち悪くなったりします。
多少の胸焼けとか吐き気は続いてますがそれでも午後は元気に過ごせるしつわりがひどかった頃に比べると天国と地獄くらい差があります😂多分つわりがひどい人は産むまで胸焼けとかは続くって思ってた方が楽ですよ!
私もムカムカは産むまで続くよって病院で言われた時絶望でしたが今その立場に立って見て全然余裕だなっていうのが正直な感想です!

10 Dragons

2ヶ月入院は過酷ですね😱
    あぁ、でも個人差があるとはいえ完全に消えることはないって意見が多いようで凹みます。。
    つわりがない人が本当に本当に本当に羨ましいです。。

• 10月31日
  • へなへな

へなへな

完全ではないですが完全に近いくらいマシになるので多少のムカムカした感じは耐えられますよ!ってか気になりません😂
    好きなものも食べられるようになるし!でも完全によくなるって期待しちゃうとこれから長い道のり大変なのでなくなればラッキーくらいに思ってた方が気持ち的にいいって事です😊

• 10月31日

10 Dragons

ありがとうございます>_<
    そうですね、期待しすぎないように希望を持って頑張ります!

• 11月1日
こはぐ

重度の妊娠悪阻で20日間入院し、8キロ痩せました。
入院中は、全く飲食できず点滴がご飯でした。
歯磨きをしても、シャワーを浴びても吐いてしまう感じで、この辛さが一生続くのではないかとネガティブになりましたが、16週頃から全くなくなりました!
痩せた体重も今は妊娠前に戻りました!

赤ちゃんに、充分な栄養が届けらていないのではないかと毎日泣いてましたが、今では週数より大きめに育ってくれていて、胎動も激しく愛おしいです☺️
悪阻で大好きだった仕事にいけず辞めることになってしまいましたが、得るものもたくさんあったなとプラスに考えています!
あ!8キロ痩せた分、皮膚の伸びしろがあったのか妊娠線も出来ずにすんでます(笑)

今は辛いですが、長くても10ヶ月です!
(入院中に看護師さんが言ってくれた言葉です)

私も後少しで出産なので、お腹にいるこの時間を大事に過ごしたいと思います。

10 Dragons

8キロは相当ですね。
    私も全然食べれてないんですが、全然動いてもいないせいかマイナス2キロぐらい。
    気持ち的にはもっと痩せたイメージなんですが😅

こはぐさんも全くなくなったんですね。
    ホントそれを願ってやみません。
    予定日が来年の5月と遥か未来に感じますが、とりあえず安定期までのあと1ヶ月で落ち着くといいなぁと思います。

• 10月31日